注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

介護の仕事してます、腰痛に関して教えて下さい

レス11 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 16:45(更新日時)

介護関係のお仕事をされてるかた、腰への負担はどうですか?
とりあえず急ぎでドラッグストアーで買える腰用サポーターでも腰痛は減らせますか?
未経験で病院の介護職につき、3ヶ月たちました
患者さまをベッドに寝せたまま体を引き上げたり向きをかえたりの作業が多くて
だんだんと腰の疲労や痛みが蓄積されてきたようで、心配になってきました。
自分にあったものとこだわるなら、ちゃんと医師にかかってコルセット?を作ったほうがいいですか?
よい予防法があればご教授くださいm(__)m

20/07/29 16:45 追記
夜勤の研修も始まり、いま生活サイクルを整えるためのちょっとした時間も貴重で、アドバイスをいただたかたおひとりおひとりにお礼ができなくてすみません。おかげさまでコルセットは自分に合うものが見つかり、あわせて、まずは軽い簡単なストレッチを始めています。仕事は好きだと思っても、楽しいことばかりではありませんが、がんばりますm(__)mありがとうございました

No.3101228 20/07/14 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 16:47
匿名 ( 0CZBSb )

早めにケアして下さい。
市販のコルセットでも病院でもいいです。
ケアマネまでいってる人の大半が職業病で腰をやられています。
お大事に。

  • << 4 介護の仕事は自分にはあっていると思い始めていて、できればずっと続けたいので、本格的に痛めないうちに、自分のケアもしっかりしていきたいと思います ありがとうございます

No.2 20/07/14 17:38
好奇心旺盛パンダさん2 

未経験なんですね。人手不足で腰を痛めない作業のやり方は教えてもらってないかな。腰痛サポーター、酷くなる前に負担を減らす目的では必要。酷くなってからでは遅いよ。
アマゾンとかで私は手軽に買っていた。

サポーターもですが、整体に行ったり体を傷めないケアも大切。体の調子を整えておくことも大切な仕事なので、週1で整体に行っていた人もいた。

良い予防法は、腰に負担のかからない動作をする。わからなければ、上の人に相談すれば教えてくれるはず。みんな経験してるからね。
そして、体のメンテナンス。ヨガもいいと聞くね。あと、腰痛予防の体操。

私は体の問題で介護離れてしまったけど、整体はくせになっていてずっと行ってる。腰痛は職業病。大変な仕事ですが頑張って下さい。

  • << 5 未経験ですが、即戦力を期待されてしまって、患者さんへのケアは教わるものの、からだの使い方などは、先輩を見て覚えるしかなくて、じぶんのことは二の次になってしまっていました。薬局をみてきたのですが、あまりぴんとくるものがなく、アマゾンで検討してみます ありがとうございます

No.3 20/07/14 20:33
おしゃべり好きさん3 

介護ではありませんが、腰痛になりやすい仕事してます

ストレッチは毎日してます

自分に合うストレッチをすると重だるかった腰がスーッと楽になります。

  • << 6 湿布や痛み止めのスプレーしてたのですが、かぶれてしまって、これまでストレッチは積極的にしたことがなかったですが、簡単なものから試して みたいと思います おたがい、腰いたわりながらがんばりましょう ありがとうございます

No.4 20/07/14 20:40
匿名さん0 

>> 1 早めにケアして下さい。 市販のコルセットでも病院でもいいです。 ケアマネまでいってる人の大半が職業病で腰をやられています。 お大事に。 介護の仕事は自分にはあっていると思い始めていて、できればずっと続けたいので、本格的に痛めないうちに、自分のケアもしっかりしていきたいと思います
ありがとうございます

No.5 20/07/14 20:50
匿名さん0 

>> 2 未経験なんですね。人手不足で腰を痛めない作業のやり方は教えてもらってないかな。腰痛サポーター、酷くなる前に負担を減らす目的では必要。酷くなっ… 未経験ですが、即戦力を期待されてしまって、患者さんへのケアは教わるものの、からだの使い方などは、先輩を見て覚えるしかなくて、じぶんのことは二の次になってしまっていました。薬局をみてきたのですが、あまりぴんとくるものがなく、アマゾンで検討してみます
ありがとうございます

No.6 20/07/14 20:53
匿名さん0 

>> 3 介護ではありませんが、腰痛になりやすい仕事してます ストレッチは毎日してます 自分に合うストレッチをすると重だるかった腰がスーッと楽にな… 湿布や痛み止めのスプレーしてたのですが、かぶれてしまって、これまでストレッチは積極的にしたことがなかったですが、簡単なものから試して みたいと思います
おたがい、腰いたわりながらがんばりましょう
ありがとうございます

No.7 20/07/14 23:34
おしゃべり好きさん3 

再です ストレッチは腰が痛いから腰をストレッチすればいいかと言うとそうでもなくて 人によって違うのですが、私の場合はお尻と太もも裏ハムストリングスをストレッチすると楽になります 日によっては背中だったり、ふくらはぎだったり人によって どの部位が原因で腰への血流が滞って痛みを感じる物質が流れなくなって腰が痛いか違うので 腰のストレッチだけでなく、いろんな部位でいろんな方法を試してみてほしいです

例えば私の場合 床に座って、または立ち姿勢から前屈してハムストリングスを伸ばしても効果ないけど 40センチの高さの台に片足を乗せてハムをストレッチすると一発で腰がスーッと楽になります

前屈で腰が楽になるタイプ
後屈で楽になるタイプ

それによって適してるといわれる方法もあります

ウィリアムス体操
マッケンジー体操

も興味あれば検索してみてください

続く

No.8 20/07/14 23:54
おしゃべり好きさん3 

ストレッチを知らなかった昔、どうにも腰痛が我慢できず整形外科にいったことあります

先生から言われました
腰を支えてる天然のコルセットであるインナーマッスルを鍛えなさいと。

アウターマッスルは腰痛改善にはならないのでインナーマッスルのほうだよ


No.9 20/07/15 00:22
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

介護職をしています。
資格無しで介護の仕事を始めました。以前から腰痛は有りましたが、デイ勤務2年間の入浴介助で腰をさらに痛めてしまい、ある日突然歩けなくなり、ヘルニアと診断されました。
入院し注射とお薬で1か月で何とか杖で歩けるまで回復。
その後、デイは辞めて副業でしていた訪問介護一本に絞りました。
やはり、身体介護、オムツ交換や入浴介助、車椅子介助などもあり、無理がたたり2年後ヘルニア再発しオペをしました。

コルセットは大事です。
腰痛予防には、普段から骨盤を立てる事を意識した正しい姿勢、背筋、腹筋、臀筋を鍛えるストレッチをするのが大切だとPTさんから言われました。

後、整形外科の先生から整骨院は医師免許を持っておらず、知識も無く痛い部分をマッサージをしているから余りオススメしないと言われました。
患者さんの中には、整骨院で施術され、ヘルニアが破裂して緊急搬送された人も居るとか…

私はそれを聞いてから怖くなり毎週行っていた整骨院通いを辞めました。

ホント腰痛を甘く見ていたら大変な事になりますよ。
知人には歩けなくなり、車椅子生活になった人もいます。

早い段階で、患者さんの体位変換のコツや腰への負担の少ない移乗の仕方などキチンと知識を入れておかれる事をおすすめします。

ヘルニアになっても、この仕事をしたいと思う叔母さんからの助言です。
長々と失礼しました。

No.10 20/07/15 00:26
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

>> 9 前スレの方が仰っている、自分に備わっている天然のコルセット、インナーマッスルを鍛える事が大事なんです。

No.11 20/07/15 00:37
匿名さん11 

介護福祉士のおばちゃんです。

私もこの仕事が好きになって続けてるんですが、歳とともに腰がねー。元々力持ちなので若い頃は、力でやってたんですが、それがダメだった。

今は常にズーーンとした痛みが出てきたので、また整骨に通い始めました。

コルセットは、作ってもらってます。一度全額支払った後に手続きをすると、口座に保険支払い以外の分が帰ってきます。

2さんの言われるように、体の使い方で随分楽になって、更に技術も磨けますから勉強して損はないです。

私のオススメ
ノーリフティングケア
古武術式介護
その他、重さが無くなる介護、みたいなのも検索すれば色々あります。
ベッド上で上下左右にスイスイ移動するには、魔法のシート1枚あれば楽々ですよ。

どれもこれも安全のため、練習は絶対に必要です。私ももっと上手くなりたいので、日々研究。

お互い身体に気をつけていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧