注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

偉そうに罵倒する回答者に喝!!

レス25 HIT数 1388 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/07/15 12:32(更新日時)

なぜ人の恋愛に関するモヤモヤ感(上手く行きそうな気配)を真剣に相談すると、揚げ足を取って大人数で攻めたがる傾向があるのかがわかりません。言われた相手がどう思うかと考えられない人間ばかりですか?寄って集って何が楽しいですか?

言葉を選ばない回答者が多すぎるように思えます。

色々と批判ばかりして、質問者の気持ちを度返しする人間は、恋愛経験でいい思いをしたことがない人たちが多い傾向でしょうか。ただの嫉妬ですか? 

厳しく意見を言ってくれるのはありがたいですが、何の根拠もなしに断定するのは違いますよね。

気持ちよく、相談に乗ってくれるどころか、投稿者の自信を失わせてるだけだと思います。

上手く行くはずの恋愛も相談に乗ったことで台無しになった質問者も沢山いるのでは? 

そんなに悪口や暴言を言いたいなら、回答するんじゃなくて、スルーすればいいだけの話。 

いきなり、全否定するんじゃなくて、他人の質問に足りない情報を聞いた上で反論しないと、全く議論になりません。

No.3101033 20/07/14 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/14 07:09
匿名さん1 

分かります!!

私も腹が立っていました。
なんでそんなに厳しくするのか…
そして何のために「バカ」や「アホ」と言うのか…

そう言う変な人もいますよね!

No.2 20/07/14 07:19
OLさん2 

ストレス発散かのようなレス者もいますからね。文面でのやり取りだからこそ、相手がどう思うか、どう感じるか、その辺を考えて言葉選びしないとダメ🙅だよね。

No.3 20/07/14 07:42
匿名さん3 

自分で自分が保てないんだ。
自分の中に自分を見出せないんだよ。

だから他者を責めたり、他者を支配することで自分を保とうとするんだよ。

No.4 20/07/14 07:56
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

具体的に、その書き込みを見ていてないないから何とも言えないが、まずあくまで『匿名で他人』って事がポイントになる。

例えば、掲示板で炎上しやすい不倫ネタにしても、掲示板の相手は『匿名で他人』。
自分が不倫というものに対しての概念を全て相手にぶつける事ができる。
しかしならが、これがリアルな友達の相談だとそうはいかない。
オブラートに包みながら、相手を傷つけぬよう気持ちを伝えなければいけない。

要するに、掲示板での相談は相手の概念全てを受け入れなければいけなくて、ある意味リアルな友達からは聞けない真意な意見を聞く事もできるし、聞きたくない部分も聞く事になる。

これが耐えられないのなら、掲示板での相談は辞めた方がいい。
俺はそう解釈している。

No.5 20/07/14 08:04
匿名さん5 

分かります!
分かるけれど一言。そんな書き方(内容)だと勘違いされて叩かれるの仕方がないよと言いたくなるのもあります。双方、書いた文章が客観的に見てどう読まれるのか、考える必要がありますよね。

No.6 20/07/14 08:10
恋愛したいさん6 

わかります
そういう人はリアルな社会や仕事でも評価が低い人なのではないかな

No.7 20/07/14 08:16
匿名さん7 

気持ちは分かるけど、
まあ、ネット掲示板なんてバカしか使わないから、そんなもんっしょ。

主さんの質問に「言葉を選ばない回答」をしてしまった1人かもしれないや、私。

ごめんな。

気持ちよく相談にのってほしい、まともな議論がしたい、なら、こんなスラム街は出ていった方がいいですよ。

No.8 20/07/14 08:23
匿名さん7 

>> 7 あ、しまった…。
ミクルを否定するかのような書き方になってしまったかも。違うんです管理者さん!私はバカなので、こういうちょっと荒んでる世界、好きです!

こういう匿名掲示板を必要としている人間は、私ふくめ大勢います。

(ちょっと関係ないレスしちゃってごめんね主さん)

No.9 20/07/14 08:40
匿名さん9 

自分も4さんに同意かな。
優しい言葉だけがほしいのならば、リアルの友人に相談した方が良い。
ただ掲示板に書かれただけの情報だと、事実を歪曲して捉えたり、全然別の点に突っ込んだりする人が必ず出てくる。
なぜなら、ネットだから。

No.10 20/07/14 08:50
匿名さん10 

私もNo.4さんに同意です。
目の前にいる人には本音は言わなくても、掲示板などのネットの世界では、顔が見えない他人だから、本音が聞けるのかな、と思います。

言い方は、その方によるので、キツイ言い方されるのがツラいなら、リアルに相談が良いかと思いますよ。
その方がキツくは言わないと思います。

それか、たまにそういう方いらっしゃいますが、スレ文に、「心が折れてる状態なので、誹謗中傷、暴言はご遠慮下さい」って、書いておくとか?
まあでも、全ての方に、優しい言い方して…って言うのは、無理かな、と思いますよ。
なんせ顔の見えないネットですから。

No.11 20/07/14 10:23
社会人さん11 ( ♂ )

俺が男だから気になるのかもしれないが。

ミクルでは、ある一面だけを見てやたらとすぐに、酷い男・ダメ男・ヤリモクなどと決めつけられて、別れた方がいいって助言されることが多すぎる気がする。

そりゃ世の中酷い男はいることはいるが、そんなにたくさんはいないだろって思う。

頭ごなしの決めつけはよくないね。


一方、スレ主側もちゃんと伝わるような書き方しないといかんね。

No.12 20/07/14 10:32
匿名さん12 ( ♂ )

親身になって考えるって肯定する事ではないし十人十色の意見があって当然。いろんな目からみた意見が聞けるのがネットの掲示板じゃないかな。

でもアドバイスしてやってるのに反論ばかりしてって言ってる人いるけど、あくまでもたくさんの意見の中から選ぶのはスレ主なのになと思うことはある。

それから、ここで相談したからうまくいきそうな恋愛がダメになったとかそれはおかしい。うまくいく恋愛はそんな事でダメになったりはしない、元々どうにもならなかった恋愛だっただけ。

スレ主♂ってなってるけど男?

No.13 20/07/14 10:42
らん ( 30代 ♀ SYSOP )

匿名なのでひどい言い方をされる方も中にはいらっしゃいますよね😭
この掲示板で、相談した方の悩みが少しでも晴れるような雰囲気のいい掲示板にしたいと私も思います。
楽しい掲示板を作っていきたいですね❗️

No.14 20/07/14 11:30
学生さん14 

ここで過剰な期待をしては行けません。

期待が大きいほどフラストレーションになります。

気合いを入れすぎず邁進あるのみです。

No.15 20/07/14 21:53
匿名さん15 

私はそれよりも、明らかに常識外な内容を何度も何度も同じスレをたてて、おんなじ指摘されてもそれを、中傷だと騒いだりする主にイラってしちゃうかな。

やれ批判だなんだいって、自分の非を認めない感じの。

みんながレスしてくれてるのに、もう話が通じない感じの。

No.16 20/07/14 23:42
マンネリさん16 

例えばどのスレ?

No.17 20/07/15 00:06
匿名さん17 

なにがあったんですか?

まあ、アドバイスはアドバイスでしかないので、うまくいくいかないは誰のせいにもできず、自分の責任でしかないと思います!

よってたかっては、は分からないけれど、誰が見ても、本当に批判しかないって内容のことはありますよね。それ以外は、賛否両論あるのでは?

No.18 20/07/15 01:37
匿名さん18 

悪口って具体的になに?
バカアホなど暴言は良くないけど回答者は思った通り書いただけでしょ。
いいと思ったら頑張れって書くしダメだこりゃと思ったらやめとけって書くだけ。
思った通りの回答じゃなきゃ嫌ならネット掲示板なんかで相談しなきゃいいのに。
自分じゃ決められないから見ず知らずの親切な誰かに背中押して欲しいだけなんでしょ。
そんな偽善者達の上っ面だけの掲示板なにが面白いの?利用者減るよw

No.19 20/07/15 02:07
匿名さん19 

そんなんお互い様ですよね…
真剣に相談する人もいれば、反対に真剣に回答する人を釣って楽しんでいる人がいる。
相談のってもらっているのに、自分の都合悪いレスや求めていないレスには反論して聞く耳を持たない人もいる。

どっちかというと、釣りスレを乱立してる人の方が問題な気がするけど。
真剣に相談しているスレが埋もれてしまうし、「どうせ釣りでしょ」って思う人も少なからずいる。
それが原因で批判や暴言になる人もいる。

読んでいて不快になるレスもたくさんあるけど、匿名という環境がそうさせているんだろうなと思ってる。
優しい言葉がほしいなら、匿名掲示板は利用しないのが1番。

No.20 20/07/15 04:41
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

別に肯定してほしい訳じゃないと思うのに「慰めてほしかっただけなんですね」「自分と同じ考えの人がほしいだけなんだね」とかさ、いちいち言う事かって(´ω`;)

書いたら多数の人に面倒くさがられるから書かないだけで、確かに慰めもほしいけど一番は解決策の糸口がほしくて相談してるはずなんだよね。

それで確かにキツイ言い方だけど、後々を考えたら為になるアドバイスしてくれる人もいる。
でも最近のレス者はアドバイスみたいなのがどこにもないんだよ。

マッチングアプリで出会ったと書けば99%会うなやらヤリモクだばかり・・・

夫婦の口論ごときで別れたら?とかそんな事言うなんて酷い!私なら別れるとかさ・・・

成るものも成らないようなレスばかり。

スレ主よりレス者達のレスに不愉快にさせられるものばかりだよ。

No.22 20/07/15 08:14
匿名さん22 

めっちゃわかります!
悪い方向性しか語りませんよね!

No.23 20/07/15 08:50
社会人さん23 ( 20代 ♀ )

罵倒とか中傷はおいといて

恋愛とは渦中に居るとあまりにも状況が見えない事が多く
また、外野から見たら明らかに明白な事も多いと思うんですよね

そもそも「相談」する時点で 
盲目になってる当人ですら、違和感を覚えてるからなのであって
それなら外野から見たら明らかにおかしい
(例えば恋人の行動など)ので
当人の立場でみたらネガティブな意見が返ってきやすいのもあると思いますよ。

相談って自分にとって気持ちいい答えをもらえるものではなく
客観的に率直な外野から見た意見が貰えるところがいいのではないですか

No.24 20/07/15 10:14
匿名さん24 

多分相談内容やレス内容にもよるのでは?

こちら随分長いですが、
普通に相談していて、急に責め立てたり、罵倒したりって見たことないですけれど。

No.25 20/07/15 12:32
匿名さん15 

>> 24 横ごめんなさい。

私もそう感じてます。

見ていると、
同じ内容を何度も立てて話通じない聞き入れないタイプの主さんが、責められたり(責めというか正論)してる。
そもそもそういうタイプは、相談と言ってはいるが、自分の中では既に確固たる答えがあって、それ以外は聞き入れない。その答えが常識外で、誰も共感してくれないから何度もスレ立てをする。

もちろん、わけわからん捉え方していきなり嫌なレスつけてる人もいますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧