注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

料理の味と具を勝手に足された

レス9 HIT数 385 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/07/13 20:24(更新日時)

※愚痴であり、一部言葉が悪い部分がある事をお許し下さい。

実家暮らしの女です。
兄と母にサラダを作りました。

兄がダイエットをしていて、いつもサラダが食べたいと言っているので、ここ数日私が3人分作っていました。

私は見た目にもこだわり、彩りよく盛り付けたり、飽きないように毎回違った具を乗せていました。

今日はきのこ炒めを乗せたサラダ。
エリンギとえのき、玉ねぎをバターで炒め、軽く塩としょうゆで味付け。
周りにリーフレタスを盛り付けました。
レタスにも、酢やオイル、塩麹などで味付けをしました。

夜に炒め物もするので、少し早めに作って冷蔵庫に入れておきました。

そして先程、晩ご飯の時間でした。
ふと母と兄を見たら、私が作ったサラダの上に、太めに切られた紫玉ねぎがバラバラと乗っていました。
母が切ったものです。(母は大雑把)

しかも、ドレッシングを勝手にかけていました。味付けしてある、と言ったにも関わらず。

とてもとても腹が立ちました。
同時に疲れました。

たかがサラダと思うかもしれませんが、私は買い物の時点で兄が喜んでくれるよう考え、炒めたり味付けして、盛り付けも綺麗にしました。
その頑張りを勝手にめちゃくちゃに、台無しにされた気分です。

全部味付けしてあるのに、ドレッシングをかけられるなんて・・・
それなら私は、わざわざ手間をかけて味付けする必要無かったじゃないですか。
すごく馬鹿にされた気分です。

人に食事を作って、こんな殺意が湧いたのは初めてです。

母は料理にはガサツで、盛り付けもこだわりません。
兄は料理や食器洗いなんてしないので、家事の苦労など分かりません。

だからこんな事を平気でするんだと思います。
私が怒り気味で言っても、何が悪いの?みたいな感じでした。
ますます腹立たしい!!

No.3100707 20/07/13 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 19:16
おしゃべり好きさん1 

うちの父親もそうですよ
とにかく濃い味が大好き。きちんと味付けした食事にさらに醤油だのソースだのドバドバかけて食べる
マックのハンバーガーにソースかけるくらいの人だから、上品な味付けなんか解らないんだろう

たぶん主さんのご家族も濃い下品な味を好むひとたちなんですよ。気にするだけ無駄です

• << 5 ありがとうございます! きちんと作った料理に、さらに調味料をドバドバかけられたら嫌ですね。 マックにソースですか・・・!ヤバいですね(・・;) 我が家の父親も濃い味好きです。(今は訳あって、食事は別になってます…) 私が小さい頃、漬物に味の素をかけるような家でしたから・・・💧 なので、母と兄もそれを受け継いでるのでしょうね。

No.2 20/07/13 19:27
匿名さん2 

私も、盛り付けはこだわらないかな。
でも、食器洗いはほぼ毎日やるんで、大変さとかは分かります。

別に気にすることないよ。
食事を作るだけでも偉いと言うか立派なんやから。

私ならそういうことはしないかな、そう思うけどね。

• << 6 ありがとうございます! 立派だなんて言って貰えて嬉しいです。 いつもはドレッシングをかけるサラダを作ってたんですけど、今回は惣菜サラダみたいなのはどうかな?と思って味付けしたんです。 そういうのが伝わらず、勝手に具と味を足されて残念でした・・・。

No.3 20/07/13 19:36
主婦さん3 

主さん
主さんが頑張った盛り付けなのに、台無しにされ、悔しい気持ち、わかります

私も自分好みの味にして満足でしたが、味見せず、塩胡椒を足されて食べてから「なんだコレ不味い」と言われケンカした事が有りますから

私の解決策は、*別々で料理する*となりました。
「え?別々なんてイヤだよ」と言われましたが「貴方が味見せず、勝手な味足しをしたからでしょ?」と説得して納得させました

主さんが交渉出来るなら、そう言ってみては?

• << 7 共感して頂き嬉しいです。ありがとうございます! 勝手に足された上に、そんな事言われたらショックですね(><) 私も自分では満足して食べてたんですよ〜。 後で焼いた炒め物(ホルモン焼き)は濃い味付けだったので、たとえサラダの味が控えめだったとしても、一緒に食べれば丁度いいと思っていました。 私はもう家族には作らない!!と心の中で決めました。 味の好みや価値観って、大事ですね・・・。 結婚相手を探すときは、重要視します!

No.4 20/07/13 19:53
匿名さん4 

何が悪いのってか失礼だよね。
せめて味足すよーとかドレッシングかけるねーくらい言えばいいじゃんね!

• << 8 ありがとうございます! そうなんです。せめて一言聞いて欲しいですね! いつもなら味付け無しのサラダなので、好きなドレッシングかけて食べてくれればいいんですけど。 今日は総菜サラダということで作ったので、特に足されたくなかったです(ー ー;)

No.5 20/07/13 20:08
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 うちの父親もそうですよ とにかく濃い味が大好き。きちんと味付けした食事にさらに醤油だのソースだのドバドバかけて食べる マックのハンバ… ありがとうございます!

きちんと作った料理に、さらに調味料をドバドバかけられたら嫌ですね。
マックにソースですか・・・!ヤバいですね(・・;)

我が家の父親も濃い味好きです。(今は訳あって、食事は別になってます…)
私が小さい頃、漬物に味の素をかけるような家でしたから・・・💧

なので、母と兄もそれを受け継いでるのでしょうね。

No.6 20/07/13 20:13

>> 2 私も、盛り付けはこだわらないかな。 でも、食器洗いはほぼ毎日やるんで、大変さとかは分かります。 別に気にすることないよ。 食事を作… ありがとうございます!
立派だなんて言って貰えて嬉しいです。

いつもはドレッシングをかけるサラダを作ってたんですけど、今回は惣菜サラダみたいなのはどうかな?と思って味付けしたんです。

そういうのが伝わらず、勝手に具と味を足されて残念でした・・・。

No.7 20/07/13 20:19

>> 3 主さん 主さんが頑張った盛り付けなのに、台無しにされ、悔しい気持ち、わかります 私も自分好みの味にして満足でしたが、味見せず、塩胡椒… 共感して頂き嬉しいです。ありがとうございます!

勝手に足された上に、そんな事言われたらショックですね(><)

私も自分では満足して食べてたんですよ〜。
後で焼いた炒め物(ホルモン焼き)は濃い味付けだったので、たとえサラダの味が控えめだったとしても、一緒に食べれば丁度いいと思っていました。

私はもう家族には作らない!!と心の中で決めました。
味の好みや価値観って、大事ですね・・・。
結婚相手を探すときは、重要視します!

No.8 20/07/13 20:21

>> 4 何が悪いのってか失礼だよね。 せめて味足すよーとかドレッシングかけるねーくらい言えばいいじゃんね! ありがとうございます!
そうなんです。せめて一言聞いて欲しいですね!

いつもなら味付け無しのサラダなので、好きなドレッシングかけて食べてくれればいいんですけど。
今日は総菜サラダということで作ったので、特に足されたくなかったです(ー ー;)

No.9 20/07/13 20:23

皆さんに共感して頂けて、よかったです。
家族は鈍感なので、私が細かいだけなのかと気にしていました。

聞いていただけてスッキリしました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少