注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

場所を取らないお米の保存法を教えてください。

レス18 HIT数 758 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/07/16 02:49(更新日時)

恥ずかしながらお米は精米したらすぐ食べないと美味しくないということを知りませんでした。
一人暮らしを初めて5年間米櫃も無く、5キロの米袋の口を縛って保管していました。実家もそんな感じでした。
精米のことを知ってから何か保管容器を買わなきゃと思っていたタイミングで産直で買った米袋からコクゾウムシが1匹出てきて悲鳴をあげてしまいました。
今後は5キロじゃなく2キロを買うようにして、密閉容器を買って冷蔵庫で保管しようと思うのですが皆さんはどんな容器でお米を保存されていますか?
できれば省スペースで冷蔵庫に入るものが良いのですが…。
容器の大きさや常温派、冷蔵派か教えてください。

No.3100680 20/07/13 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/07/13 18:29
暮らしている人さん1 

参考になるかわからないけど、私は米は150gくらいのコンパクトになってルものを三つくらい買ってます、重くて持てないというのと一人暮らしというのと、折りたたみ傘のかさばらなくらいの厚みに入っていて場所取りましせん、炊く時も計らなくていいし、イオンに売ってますが主さんは、ご家族いるなら参考ならないかな

  • << 6 そんなに小さな単位で売っているとは知りませんでした!便利ですね。 イオンに売っているなら近くのスーパーにもあるかもしれませんね。 値段を見て購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

No.2 20/07/13 18:32
カビてるカピバラ ( cCxgWe )

Amazonで「アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509」で出てくる商品。

もう何年もこれ使ってます。立てれる、寝かせれる、安価で計量カップ付きで注ぎやすい。
個人的にはかなりおススメです。

以前は会社に兼業農家さんがいてそこから買ってました。その際、「米は冷蔵庫で保管しろよ、生物と同じ感覚だぞ」と言われてからはずっと冷蔵してます。

  • << 7 これは寝かせられるし使いやすそうですね! 今はカップを米袋にいれて保管していましたが、外につけた方が衛生的ですね。 > 生物と同じ感覚だぞ 以前までお米がデリケートなものだとは考えていませんでした。乾物よりも丈夫なんじゃないかと…。 ありがとうございました。

No.3 20/07/13 19:41
暮らしている人さん3 

冷蔵派です!ペットボトルに入れてる人も多いですよね💡わたしは無印の米びつに入れています🎵

  • << 8 ネットではペットボトルに入れると書いていたので水のボトルがいいかなあ?なんてボンヤリ考えていました。 無印にも米櫃があるんですね!参考になりました。 ありがとうございました。

No.4 20/07/13 20:27
ま ( 2hRgWe )

大きいものは買わず、使いきれるよう二キロの米を買ってます。
冷蔵庫に保存してます。

  • << 9 冷蔵庫に入れられている方が多いんですね。 子供の頃に祖父母が使っていた米櫃は常温で置きっぱなしだったので驚いています。 うちも2キロか、別の方に教えたいいただいた150gのお米を買うようにしようと思います。 ありがとうございました。

No.5 20/07/13 20:53
暮らしている人さん5 

ペットボトルにお米をいれて、野菜室なんかにいれておくのがいいそうですよ

  • << 10 ペットボトルだと簡単に買い換えられますね。 メインの場所だと邪魔そうなので野菜室に入れるようにします。 ありがとうございました。

No.6 20/07/13 21:54
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 参考になるかわからないけど、私は米は150gくらいのコンパクトになってルものを三つくらい買ってます、重くて持てないというのと一人暮らしという… そんなに小さな単位で売っているとは知りませんでした!便利ですね。
イオンに売っているなら近くのスーパーにもあるかもしれませんね。
値段を見て購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/07/13 21:59
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 Amazonで「アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト 7509」で出てくる商品。 もう何年もこれ使ってます。立てれる、寝かせれる、安価… これは寝かせられるし使いやすそうですね!
今はカップを米袋にいれて保管していましたが、外につけた方が衛生的ですね。
> 生物と同じ感覚だぞ
以前までお米がデリケートなものだとは考えていませんでした。乾物よりも丈夫なんじゃないかと…。
ありがとうございました。

No.8 20/07/13 22:01
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 冷蔵派です!ペットボトルに入れてる人も多いですよね💡わたしは無印の米びつに入れています🎵 ネットではペットボトルに入れると書いていたので水のボトルがいいかなあ?なんてボンヤリ考えていました。
無印にも米櫃があるんですね!参考になりました。
ありがとうございました。

No.9 20/07/13 22:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 大きいものは買わず、使いきれるよう二キロの米を買ってます。 冷蔵庫に保存してます。 冷蔵庫に入れられている方が多いんですね。
子供の頃に祖父母が使っていた米櫃は常温で置きっぱなしだったので驚いています。
うちも2キロか、別の方に教えたいいただいた150gのお米を買うようにしようと思います。
ありがとうございました。

  • << 14 確かに幼い頃は冷蔵庫じゃなかった記憶があります。 なんかボタンを押すとザーっと出てくる機械があって常温でした。 虫除けに鷹の爪が入っていたような。 実家では農家さんから米袋でいただいたりしてたようで、常温保存でした。 結婚して自分で米を購入するようになり、2人暮らしなので小さいサイズであるということと虫がつくのが嫌で(ついたことはないですが)冷蔵庫に入れ始めたのがきっかけですね。

No.10 20/07/13 22:05
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ペットボトルにお米をいれて、野菜室なんかにいれておくのがいいそうですよ ペットボトルだと簡単に買い換えられますね。
メインの場所だと邪魔そうなので野菜室に入れるようにします。
ありがとうございました。

No.11 20/07/13 22:06
暮らしている人さん11 ( 20代 ♀ )

うちは米びつ冷蔵庫です。
米びつが冷蔵庫になってるやつなんですが、たくさん入るようになってるので100cmくらいの高さです。ちょうどいい高さなのでテレビ台にしてます。
普通の米びつの時はコクゾウムシがいたんですが、冷蔵庫にしてからはでませんし、米に適した温度設定なので美味しいです。

No.12 20/07/13 22:07
通りすがりさん12 

麦茶ポットのフタが外せるタイプだと中も洗えて、冷蔵庫にも入れやすく、何より安い!
大きさや形は主さんの冷蔵庫に合うものを選べばよろし👍

No.13 20/07/13 22:10
暮らしている人さん13 

一人暮らしの時、ペットボトルに入れるのが大変で止めました。
実家の独り暮らしの親に精米を頼まれたら、冷蔵庫に入れるほどこだわらないので、ジップロックに入れて、プラスチックの10キロのお米ストッカーに入れてます。

No.14 20/07/14 08:51
ま ( 2hRgWe )

>> 9 冷蔵庫に入れられている方が多いんですね。 子供の頃に祖父母が使っていた米櫃は常温で置きっぱなしだったので驚いています。 うちも2キロか、… 確かに幼い頃は冷蔵庫じゃなかった記憶があります。
なんかボタンを押すとザーっと出てくる機械があって常温でした。
虫除けに鷹の爪が入っていたような。

実家では農家さんから米袋でいただいたりしてたようで、常温保存でした。

結婚して自分で米を購入するようになり、2人暮らしなので小さいサイズであるということと虫がつくのが嫌で(ついたことはないですが)冷蔵庫に入れ始めたのがきっかけですね。

No.15 20/07/14 21:16
通りすがりさん15 

お米の中に卵があって、19度とか以上が続くと生まれやすくなるとききました。
どこかから虫がくるわけでなく、米から生まれるものなので、
すぐ食べないぶんは冷蔵庫に入れといたらいいです。

No.16 20/07/15 15:56
暮らしている人さん16 ( 20代 ♀ )

祖父母が趣味で米を作っており大量にもらうので、30キロ入る米びつを買って常温保存です。
コメトウバン?という唐辛子の形の虫よけを入れています。
今まで虫が出たことはないです。
(いたら嫌なのでお米とぐ時に毎回気にして見てます)

祖父母は倉(涼しい)に保管してます。

No.17 20/07/15 18:59
普通の人さん17 ( ♀ )

一人暮らしですが常温保存です。四方がパチンとしまる縦型のタッパみたいなものに入れてます。前はシンク下収納にいれていたんだけど、ちょっとよろしくなくてて、キッチンの隅に置いてます。
10年虫湧いたことないです。以前は5キロでしたが、買うのか面倒なので10キロで買ってます。2番さんの容器の1.2リットルのものなら百均で売ってますよ。
便利ですよ。

No.18 20/07/16 02:49
暮らしている人さん18 

私は5キロを買ってますが買ったらジップロックに小分けにして野菜室に入れて使ってます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧