注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

夫からは今のところ絶対に離婚しないと言われています

レス9 HIT数 1013 あ+ あ-

離婚検討中さん( 50代 ♀ )
20/07/15 15:40(更新日時)

結婚20年以上、共働きの子なし夫婦です。
私は収入パート程度。
夫のことは好きで性生活もあるのですが、本来私が結婚生活に望んでいた事がいくつか叶えられていないことがあり、また、夫も関係してストレスなどから体調を崩し、心療内科も含めた通院もしています。
少しずつ準備をして離婚したいと考えています。
DVのようなハードな理由ではないのですが、離婚可能でしょうか。
日記などは付けられますが会話の録音などは難しい状況です。
例えば家を出てしまい3年別居生活をして離婚に持ち込んだほうが簡単でしょうか。
夫からは、離婚したら、夫以外に私の面倒を見られるような男はいないとか、
転落人生だぞ、とか言われますが、それは脅しでしょうか。
可能な限り相手の名誉を傷つけない方法でことを運びたいです。
経験者の方ご教示ください。

折を見て弁護士に相談しようとは思っています。

No.3100550 20/07/13 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 14:42
熟年夫婦さん1 

お互い協議の上、譲歩し、折り合いがつけば大丈夫です。
しかし、財産分与なり主張ばかりするのなら無理でしょう。
客観的に見て、ただの自己中でしかありませんから。

• << 4 夫も私もお金に固執するタイプではなくお互いそこそこ蓄えがありますので 金銭面ではそれほど心配しておりません。 プライドが高いので心配しているのは世間体です。 手続き等は周囲にわからないようにできるだけ穏便にすませたいです。

No.2 20/07/13 14:51
結婚の話題好きさん2 

現実問題として、パート程度の収入でやっていけるのですか?
夫からの婚姻費用だって、離婚が成立したらなくなりますよ?
頼れる子供もいない、生活保護でも頼るつもりですか?
お互いに離婚や財産分与内容に合意していれば、
調停も何もなく離婚届けを出せば完了ですけれど、
せめて正社員くらいの収入がないと、独立は難しいのではないですか?
弁護士に相談してもお金は振ってきませんし……。
しかも性生活まであるなら、何が不満?と弁護士も頭を抱えますよ。
冷静に夫と話をしてみてはいかがですか?
脅しというより現実です、パート程度の収入では家賃払って食べて行けませんよ。
それとも実家に戻る予定ですか?実家が受け入れてくれる保証してくれてますか?
出戻りって居心地悪いですけど耐えられますか?諸々考えてみてください。

• << 5 1番の方にも書きましたが、当面の生活資金はあるので金銭面は問題ありません。 一旦実家に戻り、結婚相談所を通して新しい伴侶を見つけます。 プライド低いので、出戻りは大丈夫です。笑) 今回は自分のこともより理解しておりますし、プライオリティが付けられるので 条件をしっかり出して、志向の近い方を探そうと思います。 理由は言いにくいのですが、生き方のスタンスの違いと言いますか、、、。 生活において重要視することの違いですかね。 残りの人生をもう少し充実させたいのです。 自分らしく生きることを大切にしたい感じです。 夫とは、こちらがカードを全て準備してから対峙したいと思っています。

No.3 20/07/13 15:10
匿名さん3 

何が原因なのかもう少しわからないと主のワガママにしか聞こえないです。
一人でやれるならやってみたらどうですか?

• << 6 ありがとうございます。 なんだかやる気が出てきました。

No.4 20/07/13 15:12
離婚検討中さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 お互い協議の上、譲歩し、折り合いがつけば大丈夫です。 しかし、財産分与なり主張ばかりするのなら無理でしょう。 客観的に見て、ただの自己中… 夫も私もお金に固執するタイプではなくお互いそこそこ蓄えがありますので
金銭面ではそれほど心配しておりません。
プライドが高いので心配しているのは世間体です。
手続き等は周囲にわからないようにできるだけ穏便にすませたいです。

No.5 20/07/13 15:27

>> 2 現実問題として、パート程度の収入でやっていけるのですか? 夫からの婚姻費用だって、離婚が成立したらなくなりますよ? 頼れる子供もいない、… 1番の方にも書きましたが、当面の生活資金はあるので金銭面は問題ありません。
一旦実家に戻り、結婚相談所を通して新しい伴侶を見つけます。
プライド低いので、出戻りは大丈夫です。笑)

今回は自分のこともより理解しておりますし、プライオリティが付けられるので
条件をしっかり出して、志向の近い方を探そうと思います。

理由は言いにくいのですが、生き方のスタンスの違いと言いますか、、、。
生活において重要視することの違いですかね。
残りの人生をもう少し充実させたいのです。
自分らしく生きることを大切にしたい感じです。

夫とは、こちらがカードを全て準備してから対峙したいと思っています。

No.6 20/07/13 15:28

>> 3 何が原因なのかもう少しわからないと主のワガママにしか聞こえないです。 一人でやれるならやってみたらどうですか? ありがとうございます。
なんだかやる気が出てきました。

No.8 20/07/13 20:24
匿名さん8 

離婚したいならまずは別居、家を出るのがいいと思います。
生活費は自分でなんとかする。

No.9 20/07/15 15:40

>> 8 そう思われる根拠はなんでしょうか。
差し支えなければ教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧