カミングアウトするか

HIT数 1004 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/07/23 01:13(更新日時)

障害をある事を隠していきていくか

家族は少し知っていますが
親しい人、職場にはどうするべき
でしょうか。
生きづらいのでメンタルは病みやすいです。

No.3100518 20/07/13 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 13:28
社会人さん1 

親しい人や職場は伝えなくていいと思う。障害に偏見持つ人はいるので。
逆に言わないと作業ができないのなら伝えたほうがいいですね。

  • << 4 どう捉えるかは難しいですよね。 個々の差があると思います。

No.2 20/07/13 13:38
匿名さん2 

どんな障害かわかりませんが、仕事上ミスに繋がるとか、きちんと診断が出ているなら伝えてもいいのかもしれせん。
配慮してくださる場合もありますから。

うちの職場に、ものすごく不平不満文句が多すぎる女性がいて、変わった人だなって思ってたんですが、申請すれば障害手帳をもらえるレベルのメンタルの病気だと本人からカミングアウトされました。職場では伝えたくないので言わずに就職していたようです。

いろんな人とトラブルばかりでした。でも、メンタルの病気なんだなとこちらはわかったので仕方ないのかなと受け取っていました。
(その方はもう転職されましたが、いなくなってからは職場環境が良好です。)

このように腫れ物扱いされたくないとか、理由があれば言わないでいる人もいますが、主さんは配慮していただけたらと考えているのかなと感じました。

親しい人は、障害とはわかっていなくとも、現状親しくしてくれているから大丈夫なのではないでしょうか。

  • << 5 まさしく配慮を考えています。 分かっていても変わらず友人は そのままでいてくれています。 問題は恋人とか仕事関係ですね。

No.3 20/07/13 14:53
匿名さん3 

障害手帳を持っていますか?
職場で採用されるとき、提出しなくてもよかったのでしょうか?
今更言うのはどうかな?とも思いますね。😣😱

  • << 6 グレーゾーンと言われています。 なので持っていません。

No.4 20/07/23 01:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 親しい人や職場は伝えなくていいと思う。障害に偏見持つ人はいるので。 逆に言わないと作業ができないのなら伝えたほうがいいですね。 どう捉えるかは難しいですよね。
個々の差があると思います。

No.5 20/07/23 01:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 どんな障害かわかりませんが、仕事上ミスに繋がるとか、きちんと診断が出ているなら伝えてもいいのかもしれせん。 配慮してくださる場合もあります… まさしく配慮を考えています。
分かっていても変わらず友人は
そのままでいてくれています。
問題は恋人とか仕事関係ですね。

No.6 20/07/23 01:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 障害手帳を持っていますか? 職場で採用されるとき、提出しなくてもよかったのでしょうか? 今更言うのはどうかな?とも思いますね。😣😱 グレーゾーンと言われています。
なので持っていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧