注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

父に何も話したくなくなる

レス6 HIT数 420 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/13 19:20(更新日時)

初めまして。
軽い悩みです。
最近父親と話す気がおきず、何とか気分を入れ替えられないものか考えています。

私は20代女性で、現在両親と一緒に暮らしています。3人とも働いています。(父と私は正社員、母はパート)
この数ヶ月父と私はテレワークで一緒にいる時間が増え、昔から気になっていたことが爆発している状況です。

父の性格として、共感力に乏しい、周囲の意見を聞き入れない、周囲の評価を気にしない タイプです。こちらの話を思いっきり遮って無関係の話を始めたりもします。
また、無趣味のため話題が狭く、大体お金の話です。(このお弁当は原価いくらくらいだ、とか〇〇は高すぎだとか)

具体的に不愉快なことは①②③の通りです。

①相槌が不愉快
基本的に何か言うと「はあ?笑」とか「ふっ(笑)」みたいな感じです。悪気がないのはわかっていますが何その返事と思います

②何話してもお金に食いつくので話す気が失せる
例えばすしざんまいを食べに行ってきた、と話すと真っ先に「いくらだったの?」と聞かれ、答えると「高っ!」と返されます。

また、手芸教室体験に行ってきたと話すと「〇〇は買うと高いから作った方が安くていいな!」と返されます。

お金はどうでもいいんだけどなあと思います

③否定から入りがち
自分の意見を押し通すタイプなので疲れます

本当に直してもらうなら、真面目にやめてほしいと言わないと父は気付かないタイプですが、それは傷つくだろうなと思い躊躇いがあります。
父親は他に良いところがあり感謝しているので、このくらい私が受け流すべきなのかなあとも悩みます。

長文になりすみません、以上です。

※冒頭に書いたように軽い悩みなので、家を出たら?というアドバイスは求めておりません(この件関係なくコロナが落ち着いたら出ようかとは考えてます)

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3100319 20/07/13 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/13 03:17
雑学王さん1 

無理に話さなくて良いです。
親子でも価値観は全く違います。

子供だからと押し付けてくるのは美しくありません。
お父さんも年々、歳をとり益々インゴウになるようなら哀しい人生になります。

• << 6 ご返信ありがとうございます。 父の人生をみて、それで幸せなのだろうかとよく思います。 私からできることは思いつかないですが、万が一転機が現れたらいいなと祈ります。

No.2 20/07/13 06:59
匿名さん2 

>> 1 インゴウって何ですか?

• << 4 因業(インゴウ)オヤジと言います。 頑固で手がつけられない、話にならない 歳を重ねると年々益々因業になります。

No.3 20/07/13 07:38
教えたがりさん3 

お父さん お友達はいるのでしょうか?
お仕事はされているようですが、お仕事仲間とうまくいくとは思えない性格ですね
他人というお友達との交遊が無い人の 陥ってしまった末路のように思います
なので、いつも密になっている家族からの指摘ではそう簡単に直りません
高齢になるにつれ 余計に頑固で手のつけようのない状態になります
スレを読む限りは、お父さんが他人と話すと、その日限りで終わりだと思います
次にまた会いたいと思えない
そんな人(主さん耳が痛いかな。ごめんなさいね)
主さんお辛いでしょうがグッと堪えて、お父さんは 他人と接点を持ち外に目を向けさせる事が一番だと思います

• << 5 ご返信ありがとうございます。お考えの通り父に友人はいません。年に数回会社仲間と麻雀に行く、近所の人とすれ違ったら世間話をする、程度しか外の交流がありません。 私も外に目を向けてほしいのですが、前述の通り聞き入れない・あまり興味を持たない性格なので私からできることは無さそうですね・・ 交遊がない人の陥ってしまった末路、納得しました。

No.4 20/07/13 14:40
雑学王さん1 

>> 2 インゴウって何ですか? 因業(インゴウ)オヤジと言います。

頑固で手がつけられない、話にならない

歳を重ねると年々益々因業になります。

No.5 20/07/13 19:15
相談したいさん0 

>> 3 お父さん お友達はいるのでしょうか? お仕事はされているようですが、お仕事仲間とうまくいくとは思えない性格ですね 他人というお友達との交… ご返信ありがとうございます。お考えの通り父に友人はいません。年に数回会社仲間と麻雀に行く、近所の人とすれ違ったら世間話をする、程度しか外の交流がありません。

私も外に目を向けてほしいのですが、前述の通り聞き入れない・あまり興味を持たない性格なので私からできることは無さそうですね・・

交遊がない人の陥ってしまった末路、納得しました。

No.6 20/07/13 19:20
相談したいさん0 

>> 1 無理に話さなくて良いです。 親子でも価値観は全く違います。 子供だからと押し付けてくるのは美しくありません。 お父さんも年々、歳を… ご返信ありがとうございます。

父の人生をみて、それで幸せなのだろうかとよく思います。
私からできることは思いつかないですが、万が一転機が現れたらいいなと祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する