上司からのファッションチェック気持ち悪い

HIT数 1665 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 31 ♀ )
20/07/12 21:17(更新日時)

上司(女)に毎朝ファッションチェックをされるのが気持ち悪いです。

うちの会社は私服勤務okなのでオフィスカジュアルで出勤しています。
ファッションやヘアメイクが好きなので見た目には気を使っていますがブランド物を着てるとか露出の高い服を着てるとかキラキラしたものを身に付けるとか派手なネイルしてるとか全くないです。

気分で髪を巻いたりワンピースやスカートを着ていくと
「あれ?今日はいつもと雰囲気違うね?デート?」とか言われてもう気持ち悪いし疲れます。
ワンピースきただけでデートって、、、おじさんの発想かよ笑

気持ち悪いので無視しようと思い、返事も「はぁ、、、まぁ、ハイ」みたいに素っ気なく態度に出しているのに辞めません。
私と無理に仲良くしようと思って距離感のつめかたを滑ってるんじゃないかなーと観察してて思いますw
最近入社したんですが、やめて欲しいって事を直接クレームしてもいいでしょうか?社長にチクってもいいでしょうか?
毎朝ファッションチェックをされててると、怖いしストレスで会社に行きたくなくなっています。

No.3099831 20/07/12 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 15:55
社会人さん1 

立派なセクハラでアメリカならもう裁判沙汰になってますよ。
セクハラで社長へ告発するべきです。
ちなみに私は妊婦で働いていた時に男性同僚にふざけてその場で胸を触られて、その場で警察沙汰にしました。周りの同僚達も私の悲鳴に驚いてその男性を取り押さえてくれました。
旦那と共に被害届を提出して、私は精神的苦痛とお腹の子に影響があり入院しました。その事件は地方ですが新聞に乗りました。結果有名な全国的に知られる会社に勤めていましたので。

女という時点で舐めてる男性が多いのが日本🇯🇵です。立派な犯罪ですので警察へ通報しても良いですよ。

• << 11 その男性の方最低ですね、、、 そんなゴミカスは警察沙汰で処理されて当然ですね。 妊娠中なんてただでさえ色々不安定で大変なのにさらに仕事までしていて、ご苦労なさいましたね、、、 朝忙しくてほぼスッピンのシャツとパンツで出社した時は「あれ?昨日と違うね?今日は体調悪いの?」とか昨日と比較して言われる日もありました。 これ同性から言われてますけどセクハラですよね??

No.2 20/07/12 16:02
匿名さん2 

上司からするとファッションチェックというよりコミュニケーションとしての雑談をしているだけの感覚かもしれないね。
いきなり社長にチクる方法はやめた方がいいよ。その程度のことで左遷されたりクビになったりしないだろうから、今後のこと考えたら主さんが肩身狭くなるだけだと思う。
素っ気ない態度で伝わらないなら、まずははっきりやめてほしいと言った方がいいかもしれないね。

• << 10 ありがとうございます。 だいぶメンタルにきているので 我慢の限界でした。 ハッキリと伝えてみます。

No.3 20/07/12 16:09
匿名さん3 

主さん。ごめんなさい。私、その上司さんと同じ事を言ってました。コミュニケーションだと勘違いしてました。
主さんのお陰で勉強になりました
もう、コミュニケーション辞めます

• << 9 コメントありがとうございます。 やめるかどうかはなんとも言えませんが、 服装やメイクに必要以上に突っ込んだりされるとマウントとられてるのかなと思ってしまいますので怖いです。 うちの上司の場合、ファッションブランドやメイクブランドに詳しくない&興味ないのに どこで買ったの?今日の服〇〇だね!と言ってくるので こちらも「あ、これ〇〇の新作でー!」と返しても「へぇーそうなんだー完」と話が広がらないのでつまらないのです。 そこでファッションの話ができる方くらい話題を膨らませられるなら良いです。個人的には、、 しかし自分で話を振ってきたのに2レスで終わるのでとにかくつまらないし気持ち悪いです。

No.4 20/07/12 16:15
匿名 ( 3xLEc )

男女問わずかみ切った?…って聞くのも良くないかなぁ…。言わないようにしよう

• << 7 同性ならギリギリセーフですが異性だとアウトなきがします、、、 後は言う人の雰囲気でありかなしかも違ってきます。難しいところですよね。 わたしはおじさんや独身男性に言われると気持ち悪いです。

No.5 20/07/12 16:38
お金が無いさん5 

コミュニケーションとして一番手っ取り早いのが服装に関してやりとりすること、だと思っているんでしょうねー😭😭
やめてください、と言える環境なら言ってもいいと思いますが、後々陰で主さんのことを何か言われたりしないか心配です😫

No.6 20/07/12 17:17
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。
こちらも30代なので、どんだけ話題ない中で無理やり喋ろうとしてるのかこちらも感じてしまいます。
そして会話が面白くない笑

新しく入社したこともあり早く慣れて欲しいと思っているのか、、、
でも私もう30代なんですよね笑
20代の新卒じゃ無いんだからそんな上部の気持ち悪いコミュニケーションされてもなにも刺さらないんですよね。
仲良くしたいなら自分から行くのでほっといて欲しいです。

直接言ったら影で悪口を言うか話を盛られて社長に報告されるかなどちらかかなと観察してて思いますあのタイプは笑
でも、来週ランチに誘ってはっきりと言おうと思います💦

No.7 20/07/12 17:19

>> 4 男女問わずかみ切った?…って聞くのも良くないかなぁ…。言わないようにしよう 同性ならギリギリセーフですが異性だとアウトなきがします、、、
後は言う人の雰囲気でありかなしかも違ってきます。難しいところですよね。
わたしはおじさんや独身男性に言われると気持ち悪いです。

No.8 20/07/12 17:23
社会人さん8 

それは受け取り方…なのでは?

ファッションチェックなんてしているつもりはないんじゃないかと思います。

人は見た目から入るし、挨拶の一部ではないんですか?

無理に仲良くする、というより同じ会社で働くもの同士、仕事だけの会話しかしない方がギスギスして嫌です。

あなたの考え方が短絡的だと思います
が、要は挨拶だとしても、服の話には個人的に触れてほしくない旨は伝えてみては?

社会人としてこの話を社長にチクる?とは、学生時代に先生にチクる?と履き違えているのでは?

まだまだ学生気分が抜けていないのですね。

No.9 20/07/12 17:28

>> 3 主さん。ごめんなさい。私、その上司さんと同じ事を言ってました。コミュニケーションだと勘違いしてました。 主さんのお陰で勉強になりました … コメントありがとうございます。
やめるかどうかはなんとも言えませんが、

服装やメイクに必要以上に突っ込んだりされるとマウントとられてるのかなと思ってしまいますので怖いです。

うちの上司の場合、ファッションブランドやメイクブランドに詳しくない&興味ないのに
どこで買ったの?今日の服〇〇だね!と言ってくるので
こちらも「あ、これ〇〇の新作でー!」と返しても「へぇーそうなんだー完」と話が広がらないのでつまらないのです。
そこでファッションの話ができる方くらい話題を膨らませられるなら良いです。個人的には、、
しかし自分で話を振ってきたのに2レスで終わるのでとにかくつまらないし気持ち悪いです。

No.10 20/07/12 17:30

>> 2 上司からするとファッションチェックというよりコミュニケーションとしての雑談をしているだけの感覚かもしれないね。 いきなり社長にチクる方法は… ありがとうございます。

だいぶメンタルにきているので
我慢の限界でした。
ハッキリと伝えてみます。

No.11 20/07/12 17:34

>> 1 立派なセクハラでアメリカならもう裁判沙汰になってますよ。 セクハラで社長へ告発するべきです。 ちなみに私は妊婦で働いていた時に男性同僚に… その男性の方最低ですね、、、
そんなゴミカスは警察沙汰で処理されて当然ですね。
妊娠中なんてただでさえ色々不安定で大変なのにさらに仕事までしていて、ご苦労なさいましたね、、、

朝忙しくてほぼスッピンのシャツとパンツで出社した時は「あれ?昨日と違うね?今日は体調悪いの?」とか昨日と比較して言われる日もありました。
これ同性から言われてますけどセクハラですよね??

No.12 20/07/12 20:12
匿名さん12 

コミュニケーションだけなら『ワンピースなんて来ちゃって、今日はデート?』なんて余計なこと言わないでしょ。

コミュニケーションなら、可愛い服だねー!どこで買ったの?私もそういうの欲しくて♪〇〇さんオシャレだから参考にしたい!くらいで終わるもの。

No.13 20/07/12 21:17

>> 12 ありがとうございます。
そうなのです!まさに貴方様の言う通りで、
服に興味があるから話しかけてくれたと思いきや欲しいとか参考にしたいとかじゃないのでこちらも話すのに困りますし怖いです。

今日はデート?用事があるの?は余計な一言ですよね、、、
デートじゃなければなんなの、飲み会にでも誘うつもり?用事がなかったら私服okの会社でワンピース着たら気に触るのか?

他の女子社員なんてタイトなミニスカ着てる子いるのに、なぜ私だけ??
気持ち悪くて会社に行くのが嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧