注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

話題の世代間ギャップについて

レス14 HIT数 545 あ+ あ-

片思い中さん( 30代 ♀ )
20/07/12 19:01(更新日時)

職場に好きな人がいます。
年の差は10歳あり、私が30、彼が40です。
男性は、話題の世代間ギャップは気になりますか?

仕事中は基本、常に一緒です。
雑談もいつもニコニコしてお話ししてくれるし、ちょっとしたワガママも困った顔をしながらですがきいてくれます。

二人のときと、他の誰かがいるときでは、彼の態度というか、雰囲気が変わって正直いい感じなのでは?と勘違いしてしまいそうになることもあります。

彼のお話を聞くのはすごく楽しいし、彼も私の話を楽しそうに聞いてくれます。

ですが、私が10歳の時、彼は20歳だった訳で、流行った音楽も活躍したスポーツ選手もテレビ番組も、いわゆる世代間ギャップはあります。
私は、彼とのお話はとても楽しいので気にならないのですが、彼が同世代の人と当時の話題を楽しそうに話しているのを聞くと、やっぱり私と話すより同世代の方が楽しいのかなと思ってしまいます。

話題の世代間ギャップがあると、やはり恋愛対象にはなりづらいのでしょうか。

No.3099701 20/07/12 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 11:30
匿名さん1 

それを受け入れられる度量があればうまくやっていけますよ。
世の中には20歳差なんてざらにいますから

• << 3 ありがとうございます。 10歳以上離れたカップルはたくさんいますもんね。 あまり不安にならず、もう少し頑張ってみます。

No.2 20/07/12 11:37
匿名さん2 

主さんへ。確かに世代ギャップの何とも言えない悔しさ、理解します。ならば、その世代のお話を沢山聞いてみては?もっと興味有る態度で雑談に参加してみては?
そしたら少し主さんも楽しいかも
違う世代だけど、話しをしたら、段々と世代を埋められます
どうか主さん、チャレンジしてみて下さい

• << 5 ありがとうございます。 彼の話題で分からないことがあれば、それは何?どういうの?と質問すると、知らないんですか?と楽しそうに教えてくれます。 忘れないようにメモを取ると、メモ取るようなことじゃないからやめて、と恥ずかしがります。 正直、私は北斗の拳もよく知らない(興味がない)んですが、彼が若い頃読んだと聞いて勉強してみました。 良さはちょっと分からなかったんですけど、勉強した事を報告したら、そんなこと勉強しなくていいのに、と笑ってました。 努力の方向が間違っているのかな?と不安になりました…。 もっとたくさんお話して、世代を埋められるようにもう少し頑張ります。

No.3 20/07/12 12:02
片思い中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それを受け入れられる度量があればうまくやっていけますよ。 世の中には20歳差なんてざらにいますから ありがとうございます。
10歳以上離れたカップルはたくさんいますもんね。
あまり不安にならず、もう少し頑張ってみます。

No.4 20/07/12 12:11
恋愛好きさん4 ( 20代 ♀ )

少し足りませんが、私が26歳で彼が34歳の8歳差です。
知り合って数年で付き合って半年くらいですが、時々「あ、ジェネレーションギャップ笑」って場面はありますがそのせいでつまらないとか、空気が悪くなるとかそういうのはほぼ無いですよ〜
同世代でしたいような話は、友達と会ってる時にしてるようですし。
逆に主さんが年齢を気にするような雰囲気を出してると、男性の方も気にしてしまうと思いますよ。

• << 7 ありがとうございます。 世代間ギャップを気にしている雰囲気は出していないと思いますが、もしかしたら気付かないうちに出ているのかも知れませんね。 以後気をつけたいと思います。 確かに、話し相手が誰かで会話の内容は変わりますし、全ての話を私がカバーできなくても、気にする必要はないのかも知れません。

No.5 20/07/12 12:15

>> 2 主さんへ。確かに世代ギャップの何とも言えない悔しさ、理解します。ならば、その世代のお話を沢山聞いてみては?もっと興味有る態度で雑談に参加して… ありがとうございます。

彼の話題で分からないことがあれば、それは何?どういうの?と質問すると、知らないんですか?と楽しそうに教えてくれます。
忘れないようにメモを取ると、メモ取るようなことじゃないからやめて、と恥ずかしがります。

正直、私は北斗の拳もよく知らない(興味がない)んですが、彼が若い頃読んだと聞いて勉強してみました。
良さはちょっと分からなかったんですけど、勉強した事を報告したら、そんなこと勉強しなくていいのに、と笑ってました。

努力の方向が間違っているのかな?と不安になりました…。

もっとたくさんお話して、世代を埋められるようにもう少し頑張ります。

No.6 20/07/12 12:17
通りすがりさん6 

当時の話題を同世代と話していると共感が得られるので楽しいのは当たり前であってそれと主さんとの話を比較しても仕方ないと思いますね。

私の経験上で言えば6歳差ですが普段は全く気になりませんがカラオケとか行くと凄く感じましたね。

主さんの方が下だし主さんの方に何も問題ないなら恋愛対象になりづらくなんか全くないと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 確かに私も、同期と話すテンションと先輩や後輩と話すテンションを比べられてもどうしようもないですね。 私が彼を知りたいと思っている限り、質問するのも勉強するのもとても楽しいのですが、彼はどうなんだろう?と不安になってしまいまして。 少し安心しました。ありがとうございます。

No.7 20/07/12 12:32

>> 4 少し足りませんが、私が26歳で彼が34歳の8歳差です。 知り合って数年で付き合って半年くらいですが、時々「あ、ジェネレーションギャップ笑」… ありがとうございます。

世代間ギャップを気にしている雰囲気は出していないと思いますが、もしかしたら気付かないうちに出ているのかも知れませんね。
以後気をつけたいと思います。

確かに、話し相手が誰かで会話の内容は変わりますし、全ての話を私がカバーできなくても、気にする必要はないのかも知れません。

No.8 20/07/12 12:48

>> 6 当時の話題を同世代と話していると共感が得られるので楽しいのは当たり前であってそれと主さんとの話を比較しても仕方ないと思いますね。 私の… ありがとうございます。

確かに私も、同期と話すテンションと先輩や後輩と話すテンションを比べられてもどうしようもないですね。

私が彼を知りたいと思っている限り、質問するのも勉強するのもとても楽しいのですが、彼はどうなんだろう?と不安になってしまいまして。

少し安心しました。ありがとうございます。

• << 10 こんな言い方したらキツいと思われるかもですが激励だと思ってください。 彼がどうなんだろうと考えたところで無理だと感じてるならそもそも恋愛に発展しないだけです。 彼を気になっているなら主さんが背伸びする事なく自分でできる事を頑張るだけではないですか?積極的に会う機会を増やして直に話してより親密になれるよう相手を知っていけば良いと思います。その上でまず主さんが付き合いたいと思うのかどうかが先ですよ。 スレの題材として年齢だけで言うなら20離れてると難しいとこもあるかもですが40と30で30側が問題ないなら恋愛対象になりにくいなんて事はないと思いますよ。そりゃ30側から年代のギャップがどうこう文句言われる事が多いなら難しくもなってしまうと思いますけどね(笑)

No.9 20/07/12 13:26
匿名さん9 

世代間ギャップなんて、どうにでもなると思います。お互い好きであれば。
それよりも、一緒に話をしてて、楽しいかどうか?が重要ですね。
ちなみにうちは14歳差夫婦ですが。、

• << 11 ありがとうございます。 現状両思いではないので、多少は障害になるということですね。 私はとても楽しいんですが…。

No.10 20/07/12 13:43
通りすがりさん6 

>> 8 ありがとうございます。 確かに私も、同期と話すテンションと先輩や後輩と話すテンションを比べられてもどうしようもないですね。 私が… こんな言い方したらキツいと思われるかもですが激励だと思ってください。

彼がどうなんだろうと考えたところで無理だと感じてるならそもそも恋愛に発展しないだけです。

彼を気になっているなら主さんが背伸びする事なく自分でできる事を頑張るだけではないですか?積極的に会う機会を増やして直に話してより親密になれるよう相手を知っていけば良いと思います。その上でまず主さんが付き合いたいと思うのかどうかが先ですよ。

スレの題材として年齢だけで言うなら20離れてると難しいとこもあるかもですが40と30で30側が問題ないなら恋愛対象になりにくいなんて事はないと思いますよ。そりゃ30側から年代のギャップがどうこう文句言われる事が多いなら難しくもなってしまうと思いますけどね(笑)

• << 12 ありがとうございます。 確かに、彼に関係を発展させる気がないのであれば、私が悩んでいても意味ないですね。 私からガンガン押しているのですが、無いなら無いで言われた方が楽なんですけど、ちょいちょい脈があるのでは?と思わせられるのが悲しいです。 私が思っているよりも、世代間ギャップはあるようで無いというか、皆さん気にしていないんだと気付かされました。

No.11 20/07/12 13:46

>> 9 世代間ギャップなんて、どうにでもなると思います。お互い好きであれば。 それよりも、一緒に話をしてて、楽しいかどうか?が重要ですね。 ちな… ありがとうございます。

現状両思いではないので、多少は障害になるということですね。
私はとても楽しいんですが…。

• << 13 誤解させてしまってごめんなさい(^^;) うちも私の片思いからです。 私は主人と話してて、とても楽しかったですよ。私とより母親との方が年が近いし、世代間のギャップは、もちろんあって当然だし、それだけ離れてたら、当人同士の思いだけで付き合えない。周りの事も考えてしまうらしいです。 でも、一緒に居て楽しい。いつの間にか好きになって居た‥らしいです。 そういう意味で好きであれば‥ってことでした。

No.12 20/07/12 14:02

>> 10 こんな言い方したらキツいと思われるかもですが激励だと思ってください。 彼がどうなんだろうと考えたところで無理だと感じてるならそもそも恋… ありがとうございます。

確かに、彼に関係を発展させる気がないのであれば、私が悩んでいても意味ないですね。
私からガンガン押しているのですが、無いなら無いで言われた方が楽なんですけど、ちょいちょい脈があるのでは?と思わせられるのが悲しいです。

私が思っているよりも、世代間ギャップはあるようで無いというか、皆さん気にしていないんだと気付かされました。

No.13 20/07/12 14:09
匿名さん9 

>> 11 ありがとうございます。 現状両思いではないので、多少は障害になるということですね。 私はとても楽しいんですが…。 誤解させてしまってごめんなさい(^^;)
うちも私の片思いからです。
私は主人と話してて、とても楽しかったですよ。私とより母親との方が年が近いし、世代間のギャップは、もちろんあって当然だし、それだけ離れてたら、当人同士の思いだけで付き合えない。周りの事も考えてしまうらしいです。
でも、一緒に居て楽しい。いつの間にか好きになって居た‥らしいです。
そういう意味で好きであれば‥ってことでした。

No.14 20/07/12 14:38

>> 13 ありがとうございます。

確かに私の場合は10歳差ですが、それ以上になると親の年齢と近くなってしまいますね。
年齢差があればあるほど、世間体や立場など、男性は女性よりも多くの悩みがありそうです。

年齢などが気になっていても、好きになってしまえば、一緒にいることが楽しいから気にならなくなる、みたいな感じでしょうか。

最初、彼は全然タイプじゃなかったし恋愛対象外だったんですが、一緒にいて一番落ち着くと気付いたら急に素敵に見えて。
よく考えれば、みんな同じなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧