注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

綺麗なままでいたい

レス0 HIT数 606 あ+ あ-

ゆずは( 10代 ♀ 3lNaob )
20/07/11 21:01(更新日時)

4月だと言うのに肌が粟立つほど寒い。
「雪で電車、止まんないかなぁ」
「これぐらいなら無理だと思うよ」
ホームから見える線路にうっすら雪がつもっている。いつだったかユカが「全部わたあめだったら美味しそうだよね」と目を輝かせていたのを思い出して少し笑ってしまった。
雪が甘かったらいいのに、と懲りずに口をとがらすユカを横目にはたと思い出した。体育着を玄関に置いてきてしまった。でも、今から戻れば電車に乗り遅れてしまう。
昔からこうだ。覚えてなきゃいけないはずの大事なことは頭から簡単に抜けてしまう。きっと私の頭には、どうでもいいことしか入らない呪いがかけられているんだ。

友達に必死に頼んで借りた体育着はサイズが大きすぎて着心地が悪かった。忘れた私が悪いのだけれど、もう少し背丈が近い人に貸してもらうべきだったな、なんて思ってしまう。
今日は体育着にプリント、昨日はノート。私の頭はいつも何かを忘れる。 そのうち、ご飯を食べることも忘れてしまいそう。
「昨日メモしたから、今日こそは何も忘れないと思ったんだけどなぁ」
「おてんばってわけじゃないのになんでだろうねー?」
「…呪われてるから」
ユカに聞こえないようにそっと呟く。
「ん?なんて?」
「ううん、なんでもないよ。それよりお弁当食べよう?」
慌てて笑顔を作る。大丈夫、きっと上手く笑えてる。
体育の後の教室は制汗剤の匂いで溢れかえっていて、とてもお弁当を食べられそうにはなかった。ピーチ、ストロベリー、シャボン。それぞれの匂いはいいのにお弁当の匂いが混ざると劇的にカオスな匂いになってしまう。
「…今日は屋上で食べよっか」
私の頭には本当にどうでもいいことしか入っていない。誰かがサッカー部の先輩と付き合ったとか、誰かの好きな人が誰かとか。薄っぺらくて、本当はどうでもいいことばかり。
そんなふわふわした話に「え?うそぉー」なんて相槌を打って顔に笑顔を貼り付ける。学校っていう狭い世界は気を抜くと振り落とされて、土に埋もれて生き埋めにされてしまう。
もしかしたら、そうならないように私の頭は呪われているのかもしれない。
事実は小説よりも奇なりなんて言うけど、ほんとその通りだなって思う。カースト上位から急に転がり落ちちゃう子もいれば、いきなり上位になっちゃう子もいる。だから私たちは誰といれば安全か、吟味しなきゃいけない。



20/07/11 16:59 追記
字数制限のため途中で区切っています

20/07/11 21:01 追記
感想を頂けると幸いです(*・ω・)*_ _))ペコリン

No.3099189 20/07/11 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧