注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供を作ろうと思うきっかけは?

レス12 HIT数 712 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/12 00:05(更新日時)

漠然といつかは子供が欲しくなるものだと思っていましたが、ほしい気持ちと不安な気持ちがぐるぐるして、なかなか勇気が出ません。

私の両親は仲が悪いですが、お互いの都合の良いときは普通に仲良くします。
私は母から事あるごとに縁切りを要請されたり、大学や生き様を否定されたりしていました。が、それも都合のいい時は良い大学に行ってくれた自慢の娘だと語られます。
今は母から面倒ごとを押し付けられて、祖母の家の処理を遺産分割協議からやらされています。(私の取り分は0)
父に至っては事業に全財産をつぎ込んでしまい、先日事業をやめるよう説得。手伝いもしました。

こんな両親だったから、子供を愛せる自信がないです。散々私に酷いことを言ってきたのに、私が正しいことに気づいたのか、面倒ごとは私に考えるよう促してきます。
それでも家族だから、まぁいいやと思っていました。
両親には200万程しか貯金がないし、定年も迎えてるし。
母もコロナで、無職になるし…
今で私に頼っているなら、今後も…
こんな状況で子供なんて精神的に…

上司や友人から「子供は?」って聞かれるのもしんどいし、まわりが子供を産んでるのもなんだか辛い。
特にSNSに産後鬱っぽいことを、専業主婦の子が書いてるの、気がおかしくなる。

子供を愛せない気がするし、産もうとも思えないけど、ほしい気もするし…
みんなどうやって子作りする気になるのかな?
きっかけが知りたいです。

タグ

No.3099041 20/07/11 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 13:08
社会人 ( M4NBSb )

その前に同居なの?結婚は?
長文のわりには肝心な事が書かれていないよ

• << 3 ぼーっとしてしまい、自分のことを書いていませんでしたね…すみません。 私は結婚2年目で、両親とは別居です。父と母は別居で、みんな電車で1時間かからない距離です…

No.2 20/07/11 13:17
匿名さん2 

大学にも言ってるんだからそろそろ一人暮らし始めれば?
そうすれば環境が変わるから考え方も変わるんじゃない?

• << 4 就職してから、家を出ました。 数年はとても楽でしたが、両親のことを放置してしまい… 気づけば両親の貯金は減ってるし… 死んだ祖父の遺産相続はそのままだし… ネットのボッタクリサイトで騙されるし、知人にもお金取られてるし… むしろ家を出るべきではなかったです。

No.3 20/07/11 13:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その前に同居なの?結婚は? 長文のわりには肝心な事が書かれていないよ ぼーっとしてしまい、自分のことを書いていませんでしたね…すみません。
私は結婚2年目で、両親とは別居です。父と母は別居で、みんな電車で1時間かからない距離です…

• << 11 主さんの人生、親に左右されすぎじゃないかな? 依存から断ち切らないと、主さんも何だかんだ依存してるよ(優しいせいで) あと、上司や友人の言葉にも左右されないほうがいい。 子供に恵まれない人も世の中には沢山いるのに平気で傷つける言葉を言うなんて、友人としてもちょっと考えたほうがいいよ。 産もうと思えないうちは産むべきではないし、とにかく親の依存から離れる事と周囲の言葉なんて左右されないようにしていかないと。 私がやらなければ←これは捨てたほうがいい。 精神疾患になってからなら遅いよ。

No.4 20/07/11 13:52
おしゃべり好きさん0 

>> 2 大学にも言ってるんだからそろそろ一人暮らし始めれば? そうすれば環境が変わるから考え方も変わるんじゃない? 就職してから、家を出ました。
数年はとても楽でしたが、両親のことを放置してしまい…
気づけば両親の貯金は減ってるし…
死んだ祖父の遺産相続はそのままだし…
ネットのボッタクリサイトで騙されるし、知人にもお金取られてるし…
むしろ家を出るべきではなかったです。

No.5 20/07/11 13:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、一人で悩むよりも、
彼氏、又は旦那さんと考えては?

子供欲しくなったら、何が何でも、精子バンク使って人工受精で未婚のシングルマザーするって程の考えはないでしょ?

私は、ずっと子供は無理って小さな頃から何処の医者に行っても言われ続けていたので、とくに望んでませんでしたが、
子供生めなくても夫婦2人でも良い。って人と結婚して、
一応子作りしてみて、授かって、すごい感動したのに結局流産して、その後は狂ったように、赤ちゃん、赤ちゃんってなってましたが、
3年くらい出来なくて、諦めたら授かってって感じですね。

やっと臨月って定期検診行ったら緊急帝王切開になりましたが、子供可愛いです。

ちょっと特有な子で意味不明ですけど、楽しいです。

そして何よりも驚いたのは、親や兄弟にとても喜ばれて可愛がられていることです。
良くも悪くも、血を引いているので似ていて、
でも、新しい一人の人間なんですよね。

自分で産みましたし育てましたが、
あんまり実感はないです。

子供こそが無償の愛をそそいでくれたなって思いました。
生きる為の本能かもしれませんが、も一、
ママ大好きっていうのが、素直に嬉しくて心から湧き水がほろほろ湧き出るような嬉しさありました。
あの小さくて可愛いかった私の赤ちゃんはもういないなーとデカクなった子供見ながら不思議です。

No.6 20/07/11 14:29
おしゃべり好きさん0 

>> 5 素敵なお母様なんですね!

小学生の頃から、将来嫁いだ先のお母さんを本当のお母さんと思うように言われてて、不安なまま大人になってしいました。
最近になって、私がいい子すぎて、言い返せなくて腹が立つていたと言われましたね。
お金がなくてお受験させれなかったこと、ブランドの服を着せれないこと、私がアルバイトをしたことも嫌だから子育て自体納得できていないようです。私がそういう事を望まなかったのが、更に追い込んでしまったようですね。

子供を産めば喜んではくれると思いますが。私が貴方のように子供を可愛いと思えるのかもわからないし…
両親たちはきっとまた、自分よがりな考えに陥って、お金がなくてやりたいことができないと喚く気がしてしまいます。

子供も一人の人間だからこそ、子作りしようと思うと、涙が止まらないんです。

No.7 20/07/11 15:55
おしゃべり好きさん7 

ここではなく、旦那さんとしっかり腹を割って子供の話を話合っては?結婚した以上旦那さんは子供期待しているはずだし。

もし旦那さんも子供を望んで居ない様なら、気楽にふたりの生活を楽しめば良いし。もし逆に旦那さんが強く子供を望み……

主さんが子作りを望まないなら、離婚を含め旦那さんを解放してあげないといけないかも知れないし。いずれにしても他人のアドバイスより本人達の意思確認が大切でしょ?

• << 9 主人はいつも寄り添ってくれます。 子供を産むのが厳しいと最初に話したときは、喧嘩になりましたが… 私の両親にあてにされ始めてからは、主人自身も子供を産める状況ではないと思い始めたようです。 コロナで、友人たちにも会えないままに妊娠報告とかあって… 今朝は私も取り乱していました。 落ち着いたら話してみます。

No.8 20/07/11 15:57
匿名さん8 

旦那さんとこの問題を一緒に考えてもらった方がよいかと思った。
主さんは今まで一人で背負いすぎています。子供のこともですね。
旦那さんを信じて胸の内を話して下さい。
主さんのコメントに泣けてきました。
子供を授かった気持ちが変わるかもしれないし、そのままなのかもしれない。
ぜひ、旦那さんに相談を

• << 10 色んな家庭があるし、自分だけが辛いわけではないって頭では分かってるんですが… なんで皆は、普通に自分たちのことだけ考えれるんだろうって。 私の友人の親って年収1000万越えてる人たちばっかりで、お金には多分困ってない。そして関係も良好… ずるいなぁ。私もそうなれるように勉強もしたし、たくさん努力したんだけどなぁ。ってどうもそこから抜け出せないでいました。 主人のことは大好きなのに、いつの間にかレスにしてしまったし。 落ち着いて話をしてみます。 お話を聞いて下さりありがとうございます。

No.9 20/07/11 16:51
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ここではなく、旦那さんとしっかり腹を割って子供の話を話合っては?結婚した以上旦那さんは子供期待しているはずだし。 もし旦那さんも子供を望ん… 主人はいつも寄り添ってくれます。
子供を産むのが厳しいと最初に話したときは、喧嘩になりましたが…
私の両親にあてにされ始めてからは、主人自身も子供を産める状況ではないと思い始めたようです。

コロナで、友人たちにも会えないままに妊娠報告とかあって…
今朝は私も取り乱していました。
落ち着いたら話してみます。

No.10 20/07/11 16:56
おしゃべり好きさん0 

>> 8 旦那さんとこの問題を一緒に考えてもらった方がよいかと思った。 主さんは今まで一人で背負いすぎています。子供のこともですね。 旦那さんを信じて… 色んな家庭があるし、自分だけが辛いわけではないって頭では分かってるんですが…
なんで皆は、普通に自分たちのことだけ考えれるんだろうって。
私の友人の親って年収1000万越えてる人たちばっかりで、お金には多分困ってない。そして関係も良好…
ずるいなぁ。私もそうなれるように勉強もしたし、たくさん努力したんだけどなぁ。ってどうもそこから抜け出せないでいました。
主人のことは大好きなのに、いつの間にかレスにしてしまったし。
落ち着いて話をしてみます。
お話を聞いて下さりありがとうございます。

No.11 20/07/11 19:53
社会人 ( M4NBSb )

>> 3 ぼーっとしてしまい、自分のことを書いていませんでしたね…すみません。 私は結婚2年目で、両親とは別居です。父と母は別居で、みんな電車で1時… 主さんの人生、親に左右されすぎじゃないかな?
依存から断ち切らないと、主さんも何だかんだ依存してるよ(優しいせいで)
あと、上司や友人の言葉にも左右されないほうがいい。
子供に恵まれない人も世の中には沢山いるのに平気で傷つける言葉を言うなんて、友人としてもちょっと考えたほうがいいよ。

産もうと思えないうちは産むべきではないし、とにかく親の依存から離れる事と周囲の言葉なんて左右されないようにしていかないと。
私がやらなければ←これは捨てたほうがいい。

精神疾患になってからなら遅いよ。

No.12 20/07/12 00:05
おしゃべり好きさん0 

>> 11 依存している自覚はありますが…。
両親は両極端なんです…。
今の関係に不満を言えば、きっとまた縁切りを言われます。
縁を切るくらいなら、頼られるのを受け入れれば、良好な関係なのかなと。
もやもやしてるうちは、子供は考えない方が良さそうですね。
あと数年のうちに、落ち着けるように、子供のことは一旦考えないようにします。
夜になって少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少