指示が間違ってたのに私のミスにされて困っています

HIT数 1064 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/07/13 12:40(更新日時)

こんにちは。
営業事務の一般職です。
今年2月から新しいチームに異動になり、未経験の仕事を1から覚えているのですが、新しいチームでは指示が間違ってたのに私のミスにされることが多く困っています。

例えば
書類持ってて→提出しといてって言ったよね?
見積書をファイルしといて→見積書はファイルしないって言ったよね?

のような内容です。

現在4人のチームで、↑をするのは2人、もう1人がリーダーなのですが、リーダーは2人の言うことを真に受けて「こいつのミスなんだ」と思っています。
そのためチーム内に味方がおらず、愚痴を共有できる相手がいないのが辛いです。

また、噂がすぐ広まる会社なのですが、同じチームのベテラン女性があれこれ言いふらしたり、声が大きかったりで、社内で「あいつはできない」のように思われていそうなのも辛いです。(これは私が社内で交友関係広げられていないのも原因ですが…)


社会人あるあると言ってしまえばそれまでなのですが、みなさんはどのように耐えているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

No.3098918 20/07/11 07:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 08:04
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

その内ですが、知り合いが増えて行くと、
ちゃんと知ってくれている人もいるので、もう少しだけ頑張ってください。

だったら助けてよって思うかもしれませんが、
下手に関わると厄介な相手だと、半端に関わると
主さんがなおさら大変になるので、静観しています。

ある意味、試されていて、観察されているんです。

ちゃんとしていれば、ちゃんと分かってくれて評価してくれている人もいるので、
頑張って。

あと、指示出されたら、
復唱とメモ、メモには日付と時間、誰々さんから等残して置くと良いですよ。

No.2 20/07/11 08:08
社会人さん2 

同じで私も、
あれやっといて!
やると、あれはやらなくていいんだよ!
これはやらないで!
やらないでいると、やったの?
等、最近ある人に言われ、その人は言ったことをすぐ忘れて、その場その場の自分の気持ち次第で公言する人なので、
反論するのも面倒で、近寄りたくもなくて、
黙〜って聞くだけに なってしまいました
心を閉ざすってやつですね
訳あって、避けて通れない人なので なるべく避けますが 右から左へと聞き流す事に慣れました
年数かなり掛かりましたよ
主さんの場合、味方が居ない事が辛いですね
私は、事の発端をすべて知ってて見てくれてる人がかなりの人数いるので、理不尽言われてもずっと無言でいられます

  • << 5 + 私も必ずメモしたり記入してます。 色んな人に相談した結果、証拠は必要との事でした。 あまりに酷い時は それを見せれば 決定打です。 主さんも 記録は必ず残しましょう。
  • << 8 周りに見てくれる人がいるとかなり違いますし、存在大きいですよね。 私の場合はそれがなくて、どんどん立場が悪くなっていっているので…。 うらやましいです。

No.3 20/07/11 08:25
匿名さん3 

どこでもそんなもんです。
こちらとしては新しいチームなので新人と同じなのにそんな風には思ってはくれないですよね。
でも本当に前の方も仰るように慣れてきてお互い人柄とかも解って来たら緩くなってきますよ。



  • << 9 やっぱりそこまで耐えるしかないんですね…。 アドバイスありがとうございます!

No.4 20/07/11 08:53
匿名さん4 ( ♀ )

ありますよね、そういうこと。
私は伝えられたことは必ず付箋にメモを取るようにしています。本人にメモ書きしていることがわかるように、書きながら「~ですね」と復唱して再度確認を取り、そして自分のデスクの見える所に貼り付けておきますよ。
もちろん、日付けと誰からの指示ということも書き添えて。
これをしてから言い間違いや、こうやって言ったのにというトラブルは減りましたね。

  • << 10 それすごく大事ですね…! 私も教えてもらった通りメモとるようにします! すごく参考になります! ありがとうございます!

No.5 20/07/11 08:58
社会人さん2 

>> 2 同じで私も、 あれやっといて! やると、あれはやらなくていいんだよ! これはやらないで! やらないでいると、やったの? 等、最近あ… + 私も必ずメモしたり記入してます。
色んな人に相談した結果、証拠は必要との事でした。
あまりに酷い時は それを見せれば 決定打です。
主さんも 記録は必ず残しましょう。

  • << 11 そうしてみます! ありがとうございます!

No.6 20/07/11 09:05
社会人さん6 ( 30代 ♀ )

わかります。


私も昨日は、私のすぐ目の前にあったモノをみながら

あ、これは○◯じゃなくて××なので…

と指摘されましたが、私はそれについて一切手出しをしていません。

モヤモヤしながら、でも、そこで自分がやったわけではない、といいたくもないので余計なことは言わずにやり直しました。


自分はいい訳は一切嫌いなので、かぶることも度々ありますが、それでも自分はいい訳だけは言わないですね。

自分の中で通したいもの、信じているものを見つけると強くなれると思います。

  • << 12 難しいですね…。 そういった精神論が苦手なので…。 アドバイスいただいたのにすみません。

No.8 20/07/11 11:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同じで私も、 あれやっといて! やると、あれはやらなくていいんだよ! これはやらないで! やらないでいると、やったの? 等、最近あ… 周りに見てくれる人がいるとかなり違いますし、存在大きいですよね。
私の場合はそれがなくて、どんどん立場が悪くなっていっているので…。
うらやましいです。

No.9 20/07/11 11:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 どこでもそんなもんです。 こちらとしては新しいチームなので新人と同じなのにそんな風には思ってはくれないですよね。 でも本当に前の方も仰る… やっぱりそこまで耐えるしかないんですね…。
アドバイスありがとうございます!

No.10 20/07/11 11:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありますよね、そういうこと。 私は伝えられたことは必ず付箋にメモを取るようにしています。本人にメモ書きしていることがわかるように、書きなが… それすごく大事ですね…!
私も教えてもらった通りメモとるようにします!
すごく参考になります!
ありがとうございます!

No.11 20/07/11 11:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 + 私も必ずメモしたり記入してます。 色んな人に相談した結果、証拠は必要との事でした。 あまりに酷い時は それを見せれば 決定打です。 … そうしてみます!
ありがとうございます!

No.12 20/07/11 11:57
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 わかります。 私も昨日は、私のすぐ目の前にあったモノをみながら あ、これは○◯じゃなくて××なので… と指摘されました… 難しいですね…。
そういった精神論が苦手なので…。
アドバイスいただいたのにすみません。

No.13 20/07/12 11:04
おろしやきにく ( ♂ jUs5re )

それいじめですね
録音しとくか、その場で第三者も交えて注意してもらわないと
相手はあなたを陥れてるんですよ、攻撃されているのなんの防御も策も無しでは
戦っていけませんよ

No.14 20/07/13 12:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 悪意がないのが厄介ですよね…。
確かに防御なしで攻撃されては負けるだけですもんね。
今後は必ずメモを取るようにします!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧