注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

趣味と夫との関係の両立…どうすればいいのでしょうか?

レス11 HIT数 681 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/07/11 07:11(更新日時)

新婚一ヶ月です。
私は元々小さい頃から絵や小説など創作活動が好きで、独身の頃には趣味で本を出したりしていました。
その他音楽も好きです。

夫とは同じオタク同士、私の趣味の理解もしてもらえたので結婚。
結婚後も創作活動は家庭に支障がない程度にしたいと話していて、夫も承諾してくれました。
暮らし始めた今も、俺もオタクだし、趣味のことやってていいし一人の時間はとっていいからねと言ってくれています。

しかし、どちらかというと夫の方が甘えん坊でスキンシップをしたいようで、平日も休日も隙があれば私に触れ、結局ずっと二人でいることが多いです。
私ももちろん旦那のことは好きだし、夫婦としてスキンシップは大切だからしたいです。
イチャイチャするのは好きです。
でも、私は趣味の時間も取りたいのです。
私がパソコンに向かおうとすれば旦那も寂しそうにしたりしているので、どうしたらいいのかわかりません…

結婚してから分かったのですが旦那は一人でやる趣味はあまり無いようで、いつもスマホを見ていたり平日もやることがないようで早い時間に寝ます。
休日はお昼はずっと寝ています。
夫は私の趣味に気を遣ってか、無理して一緒のタイミングで寝ないでいいよと言ってくれますが、なんだか不安です。

趣味の時間も欲しいけど、夫とずっとスキンシップを取らないと、夫婦仲も覚めてしまうのではないか…あんまり考えたくないけど浮気してしまうのでは?と不安です。

同じく創作系や一人でやる趣味を持つ人は、結婚後伴侶の方とのスキンシップとのバランスはどうしていましたか?
また、うまく趣味と夫婦仲を両立させるためにどうしたらいいでしょうか。
夫のせいでもないしわがままだとは分かっていますが、一人の時間が気を遣ってしまいうまく取れません…

No.3098434 20/07/10 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/10 15:11
結婚の話題好きさん1 

作業時間を決めることですね。
そういう線引きがないと難しいと思いますよ。
オンとオフのメリハリが大切です👍。

  • << 11 結構曖昧にしていたので、 そうしたいと思います

No.2 20/07/10 15:12
通りすがりさん2 

旦那さんが主さんの邪魔にならない程度で手伝えることってないんですか?

イチャイチャもイイですが、共同作業とか手伝えるってのも1人よりは満たされるものが多いと思います。

最低限の1人の時間はちゃんと言ってからもらっていいと思いますよ。あまり頻繁だと旦那さんの不安要素は増えるかもしれませんが、一度型にハマってしまえば日常化するので思ってるほどのマイナスは無いかと思います。

  • << 9 私の絵や小説を書く趣味は夫に内容を知られたくないので… 一緒の趣味もいいんですけど、一人の時間が欲しいんですよ…
  • << 10 夫には一人の時間を定期的にとることを日常的にして、覚えてもらおうと思います…ありがとうございました

No.3 20/07/10 15:33
匿名さん3 ( ♂ )

オタク男子ってそんな積極性持ち合わせてたっけ?浮気の心配なんて必要ないよ。
自分の人生だもの好きに生きたらいい、何事も初めが肝心だから旦那に合わせてたら本当に息が詰まる生活になるよ?決めてしまえば慣れるのってあっという間さ。

  • << 8 夫はオタクですが、結構人見知りしないというか男友達も女友達もそれなりにいるし、女の店員さんにも気さくに話しかけるタイプなんです… 私にとって趣味は生きがいの一つなので息が詰まるのだけは避けたいですね…

No.4 20/07/10 17:09
ぽんた ( IQHPLb )

旦那さんが寝ている休日のお昼や、平日の夜に趣味の時間がじゅうぶんとれる気がしますがどうでしょう?

  • << 7 夫が寝ている昼は多分大丈夫です。 平日の夜は夕飯あとすぐイチャイチャするのが定番化してきているので…しないのもと思うと忍びないのですよね…

No.5 20/07/10 18:24
匿名さん5 

趣味の部屋を別室に作られては?
私は幼い頃からやっているピアノが趣味ですが、結婚後にリビングにピアノを置いて弾いてましたが、同じような理由で集中できないし気が散るしで寝室に移動しました(笑)
それからは部屋にこもってやってます。

No.6 20/07/11 07:05
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一応別室はあるので、
趣味をやる時はそっちに移動するのは理解してもらえました!

No.7 20/07/11 07:07
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 旦那さんが寝ている休日のお昼や、平日の夜に趣味の時間がじゅうぶんとれる気がしますがどうでしょう? 夫が寝ている昼は多分大丈夫です。
平日の夜は夕飯あとすぐイチャイチャするのが定番化してきているので…しないのもと思うと忍びないのですよね…

No.8 20/07/11 07:08
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 オタク男子ってそんな積極性持ち合わせてたっけ?浮気の心配なんて必要ないよ。 自分の人生だもの好きに生きたらいい、何事も初めが肝心だから旦那… 夫はオタクですが、結構人見知りしないというか男友達も女友達もそれなりにいるし、女の店員さんにも気さくに話しかけるタイプなんです…
私にとって趣味は生きがいの一つなので息が詰まるのだけは避けたいですね…

No.9 20/07/11 07:10
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那さんが主さんの邪魔にならない程度で手伝えることってないんですか? イチャイチャもイイですが、共同作業とか手伝えるってのも1人よりは… 私の絵や小説を書く趣味は夫に内容を知られたくないので…
一緒の趣味もいいんですけど、一人の時間が欲しいんですよ…

No.10 20/07/11 07:10
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那さんが主さんの邪魔にならない程度で手伝えることってないんですか? イチャイチャもイイですが、共同作業とか手伝えるってのも1人よりは… 夫には一人の時間を定期的にとることを日常的にして、覚えてもらおうと思います…ありがとうございました

No.11 20/07/11 07:11
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 作業時間を決めることですね。 そういう線引きがないと難しいと思いますよ。 オンとオフのメリハリが大切です👍。 結構曖昧にしていたので、
そうしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧