注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

あがり症が治らない

レス8 HIT数 379 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/07/10 00:42(更新日時)

困ってます。うまく喋れなくなったり、すぐに赤面するため男女問わずからかわれることもあって恥ずかしいです。
大勢の前ではもちろん、複数人の中でも、友人とお喋りしてるだけの時でも起こります。思い返すとビジネスの場でもプライベートでも、自分の意見を言うときに起こるみたいです。
無意識に人の視線が集中するのを気にしたり、喋ってる自分がどう思われてるか気になって顔に血が上ってしまうのかもしれません。
老若男女限らず、顔すごい赤いけど大丈夫?笑 と何度言われたことか...
女性相手ならまだしも男性相手だと、何こいつ俺のこと意識してんの?と嫌がる人もいると思うとストレスです。可愛い子ならむしろ株上がりそうだけど、その辺にどこにでもいるような女なので悪目立ちしたくないのに。
これって治せますか??😫

No.3098126 20/07/09 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 23:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

劇団等で、舞台に出ると度胸つくみたいですね。

• << 5 学生の頃は音楽やってたから大勢の前で演奏したことも多々あるけど、全く変わりませんでした😂

No.2 20/07/10 00:19
匿名さん2 ( ♀ )

あまり気にし過ぎない方がいいですよ。顔が赤くなってもいいんだと自分に言い聞かせるといいみたいです。
人は主さんが思うほど自分のことを見ていません。どう思うかな?とか、からかわれないかな?って気にしていると態度や言動が不自然になったりするから、かえってそこに注目して見てしまうんですよ。
気にするなと言っても難しいでしょうけど、今のままでもいいんだと開き直れれば自然に治っていくものだと本で読んだことがあります。

• << 6 別にいいやと開き直れればいいんですけどね。 照れてる姿も可愛くないので、気持ち悪がられてるだろうと思って人と関わるのを避けつつあります。

No.3 20/07/10 00:22
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

上手くやろうとか爪痕を残そうとか。
そう考えてやろうとすると、緊張したり赤面したりするみたい。

失敗してもいいからとにかくやってみようという思いでやると良いかも。
あとは、繰り返しやっていくと慣れていき大丈夫になるかなと思うけど。

喋ってる人の話の内容は気にするかもしれないけど、全てを気にする人はほとんどいないかな。
どう思われているか気にするよりも、プライドとかを捨てて全力でやりきるみたいなの。ほとんどの人はそうかもよ。

• << 7 うまくやろうと思うほど焦って空回りするのはよくあると思います。 でも私の場合実際そこまで神経集中させてなくて、赤くなってるよと言われてまた!?って初めて気づく感じです。 女の子に言われるならまだいいとして、男の子は気持ち悪いなと思ってるんだろうと思うと翌日から顔合わせるのが怖くなります。。。

No.4 20/07/10 00:31
匿名さん4 

赤面する姿を笑う方が悪いっ。
主さんが一生懸命になって
お話しをしているのに
なにそれ失礼なっ。

赤面でも良いのです
主さは主さんらしく

また赤面になって笑われたら
「失礼なっ」と相手を叱ってみて

主さんは自信持って
そのままで生きてね

• << 8 ありがとうございます。 そこでまたー!?もうやだなーなんて可愛らしいリアクション取れればいいんだけど、、自分に自信がなすぎるのが余計ですね。

No.5 20/07/10 00:39
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 劇団等で、舞台に出ると度胸つくみたいですね。 学生の頃は音楽やってたから大勢の前で演奏したことも多々あるけど、全く変わりませんでした😂

No.6 20/07/10 00:40

>> 2 あまり気にし過ぎない方がいいですよ。顔が赤くなってもいいんだと自分に言い聞かせるといいみたいです。 人は主さんが思うほど自分のことを見てい… 別にいいやと開き直れればいいんですけどね。
照れてる姿も可愛くないので、気持ち悪がられてるだろうと思って人と関わるのを避けつつあります。

No.7 20/07/10 00:41

>> 3 上手くやろうとか爪痕を残そうとか。 そう考えてやろうとすると、緊張したり赤面したりするみたい。 失敗してもいいからとにかくやってみよ… うまくやろうと思うほど焦って空回りするのはよくあると思います。
でも私の場合実際そこまで神経集中させてなくて、赤くなってるよと言われてまた!?って初めて気づく感じです。
女の子に言われるならまだいいとして、男の子は気持ち悪いなと思ってるんだろうと思うと翌日から顔合わせるのが怖くなります。。。

No.8 20/07/10 00:42

>> 4 赤面する姿を笑う方が悪いっ。 主さんが一生懸命になって お話しをしているのに なにそれ失礼なっ。 赤面でも良いのです 主さは主… ありがとうございます。
そこでまたー!?もうやだなーなんて可愛らしいリアクション取れればいいんだけど、、自分に自信がなすぎるのが余計ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する