注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚を延長する彼

レス16 HIT数 746 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/07/09 22:49(更新日時)

長年付き合ってる彼氏がいます。
同い年ですが、大学院に行っていたため
社会人2年目になります。

結婚を前提に同棲を去年から始めていましたが
彼が激務のため、すれ違いが多く、
仕事のことでも少し喧嘩もしていました。

社会人になる前は、本当に結婚にも子どもが欲しいということも前向きでした。
彼の社会人一年目がおわりそうなときに、結婚の話を少ししました。

彼からは、まだ不安定だから、来年まで待ってということで、来年まで待つことにしました。12月が記念日なので、そこで結婚(入籍)しようねと話になっていました。

が、今、半年経ちますが、プロポーズ?の言葉もありません。両家の挨拶とかもあるので、半年前がベストだと思って、少し聞いてみたら、結婚は考えてるけど、仕事が激務で結婚してもこのままだと喧嘩したりとか、子育てで大変になることが目に見えてると言われてるから、まだ、結婚したいと思わないと言われてしまいました。
一生に一度のことだから簡単なことは言えないと。そこで、また少し待ってと言われました。
彼も、もちろん仕事で大変なのもわかりますが、結婚を来年考えてると言ったにも関わらず、延長されることに年齢もありますし、悲しい気持ちになりました…

私的には大学1年のときから付き合ってるのに、ダラダラ結婚しない意味があんまりわかりません。もう26の歳ですし、大学から付き合ってる周りは結婚している人も多く、子ども産むなら、もしほぼ一人でするなら、若い方がいいと思います。

なぜ結婚を引き伸ばすのでしょうか。。
このまま私と結婚したくないということなのでしょうか。。
せめて期限を決めて待つべきなのでしょうか。
待ってダメだった場合は、どうしてくれるんだろうと少し怒ってしまいました。
彼を信じて待つべきなのかわからなくなりました。
どうか、よろしくお願いします( ; ; )。

No.3097731 20/07/09 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 15:18
おしゃべり好きさん1 

大学から付き合って、社会人まで続いても結婚はあんまりしないよねー、って最近友人が言ってました❗😅
新しい人を探してもいいかもね、

No.2 20/07/09 15:22
匿名さん2 ( ♂ )

26歳で何をそんなに焦るのか…。
男にしたら家族という責任が自分の肩に一生のし掛かることだから彼が慎重になるのは当たり前。
そんなに結婚したいなら同棲やめてお互い個々になって考えた方がいいね。

男からの意見として、仕事もこれからなのに一方的に結婚結婚って言われたら嫌だし別れたいなと思う。自己中心的考え方や押しつける奥さんなんていらない。

• << 7 横から失礼します。 女性は年齢を重ねるにつれて恋愛が不利になります。 もし結婚を引き延ばしてお付き合いしたとして、ある程度年を重ねたときに別れることになった、となると遅いこともあります。 世知辛いのですが、やはり若い女性が好きな男性は多いのです。 30代となると、一気に貰ってくれる人が少なります。そのぶん素敵な男性に出会える確率も下がります。 また、年が上がるにつれて出産リスクも大きくなります。 他にも、女性の排卵にも限りがあり、妊娠しづらかったり、もう子供は望めなくなることもあります。 女性が輝ける期間は限られています。 その期間を全て彼に費やして結婚できなかった場合のことを危惧しているのだと思います。

No.3 20/07/09 15:43
匿名さん3 

結婚を簡単に考えてたら簡単にしようねと言える

今になり迷うのが真剣に考えての答えだと思いますよ。

No.4 20/07/09 15:46
キャリアウーマンさん4 

2さんに同意。付き合いが長くとも、社会に出て二年。二年で見えてきた世界が彼にはあると思う。貴女にはわかならいなにか。
付き合った年月で結婚を決めなくてはならないわけではない。自分一人の気持ちとタイミングで結婚できるものではなく、2人が足並みそろわなきゃできない。
結婚をできない理由彼は言っているじゃないですか。周りは回りであなたたち二人のタイミングではない。
待ってダメだった、それは結婚をしたいだけの理由で怒るのですよね。結婚したいだけの理由ならば、他の人でもいいと思います。
長く付き合っていて結婚もない、それが受け入れることができない時点で別れたらいいと思う。

最初から結婚ありきで付き合ってくれる人を探す、それも有りだと思います。婚活ですよね、付き合うよりも自分と結婚をしてくれる人。

No.5 20/07/09 15:50
匿名さん5 

待ってダメだったとしても何ともなりません。待ってほしいと彼が言い、待つと答えたなら、二人の責任です。ダメだった時、責任なんて取れません。主さんの時間が消費して終わるだけです。
同棲と結婚では生活スタイルはそんなに変わりません。まずは彼に同棲と結婚で何が違うと考えているか聞いてみた方がいいですね。
結婚となると挨拶、挙式準備、指輪購入などイベントが多いです。激務だから時間が取れない場合もありますし、金銭的な問題も発生します。激務で結婚に関する準備が進められないと言うなら、主さんが一人で全部やれば彼が激務を理由に結婚できないとは言えなくなるでしょう。
無事結婚できたとしても、結婚の準備に時間が取れないような人なら子育ても満足にできないと思いますからワンオペを覚悟した方がいいですね。
そもそも結婚のことすら考えられないのに、子供のことまで考えるなんて無理だと思いますが。
彼の待ってほしいと言う気持ちもを尊重できたら一番いいですが、女性には妊娠や出産のリミットがあります。彼の望む期間と主さんが待てる期間は違います。現実問題を考えるなら、主さんが待つとしてもきちんと期限を決めて、本音で細かい話し合いをした方がいいですね。将来に関わることですから。

No.6 20/07/09 16:01
匿名さん6 

もう一度待ってみてもいいと思います。
結婚する気がないなら別れてもいいということは伝えておいた方がいいと思いますね。

私もいつ結婚してくれるのかわからなくてモヤモヤした時期がありました。
でもしっかりプロポーズから挨拶やらしてくれて結婚することができましたよ。
彼氏の意思や準備が整うまで待つのもありかと思います。

No.7 20/07/09 16:10
通りすがりさん7 

>> 2 26歳で何をそんなに焦るのか…。 男にしたら家族という責任が自分の肩に一生のし掛かることだから彼が慎重になるのは当たり前。 そんなに結婚… 横から失礼します。

女性は年齢を重ねるにつれて恋愛が不利になります。
もし結婚を引き延ばしてお付き合いしたとして、ある程度年を重ねたときに別れることになった、となると遅いこともあります。
世知辛いのですが、やはり若い女性が好きな男性は多いのです。
30代となると、一気に貰ってくれる人が少なります。そのぶん素敵な男性に出会える確率も下がります。
また、年が上がるにつれて出産リスクも大きくなります。
他にも、女性の排卵にも限りがあり、妊娠しづらかったり、もう子供は望めなくなることもあります。
女性が輝ける期間は限られています。
その期間を全て彼に費やして結婚できなかった場合のことを危惧しているのだと思います。

• << 14 言いたいことは分かります。 でも、恋愛ってそんなに打算的なもんですか?好きになって付き合って別れたとしてもそれは時の流れとタイミングと縁でしょうに。そこをあんたのせいで結婚しそびれたやないかって言われてもね。 自分ってもんがしっかりあるなら、相手まかせにせず自分で決めたらいいし、見切りつけて他の男探せば良い。そういう女性に限ってグダグダ別れも選ばず後で人のせいにするんだよね。

No.8 20/07/09 16:27
匿名さん8 

男の言い分はどなたかが話していたように責任が生じるからです。待ってダメだとしても待つのを決めたのは自分自身なのだから自分でどうするのかを決断するしかないと思いますよ。別れて他を探す選択肢もあるのですから。

No.9 20/07/09 16:28
匿名さん9 ( ♂ )

2年目じゃ無理もないかな。
激務でさらに不安定な仕事の状況では、結婚に気持ちが向く余裕などないでしょう。
そこで期限を決めろと言われても、出せる答えと出せない答えがあるはず。

彼が、主さんの女性側の年齢的な事情に寄り添えるかどうか、そういう思いやりがある人かどうか、それは主さんにとって大切なことでしょう。

一方で、主さんが、彼の状況を鑑みて寄り添い思いやれる人かどうか、それは彼にとって大切なことでしょう。

結婚は一生のこと。
お互いこの大切なことを見極めあう時なのだと思います。
ここで思いやりあえれば結婚は近づき、我を通すことが先行すれば結婚は遠のくでしょう。

No.10 20/07/09 16:29
匿名さん10 

結婚がゴールじゃないからね。

すれ違いが多く、仕事のことで少し喧嘩した、そんな状態で結婚考えられるかな?

彼をサポートしたり、彼に主さんと一緒に生きていきたいって思わせることも大事だよ。

すぐの結婚にこだわるなら婚活した方がいいんじゃないかな。待つも待たないも主さんの自由。別に彼も主さんと結婚したくない、とかではなくて今の仕事でいっぱいいっぱいなんじゃないかな?

女は早く子供を産みたい、となるから30までにって言うけど、男は仕事が安定して結婚を考えるから20代ではなかなか結婚に踏み切れなかったりするんだよね。

No.11 20/07/09 16:47
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんレスいただきありがとうございます。男性側の意見、女性として親身になっていただける意見、どちらもすごく勉強になります。結婚がしたいというよりは、彼と結婚がしたくて、出産のリスクを考えてできたらはやく、と思っていました。周りも結婚してる人が増えてきたので、少し焦りや、結婚しようと言ってくれない彼に、少し八つ当たりしていたかもしれません。プロポーズをしてくるたうえで、待つのはいけても、曖昧な状態が嫌でした。彼にもプレッシャーや仕事の責任があるので、これ以上は追求せず、少し待ってみたいと思います。

No.12 20/07/09 16:47
匿名さん12 

落ち着いてない時期に結婚結婚言って仕事の事で喧嘩吹っ掛けてくる彼女とは無理でしょ
自分の事ばっかな自己中はこの彼だけじゃなく誰とでも結婚までいけないと思う

No.13 20/07/09 17:01
通りすがりさん7 

お互いのことを考えられたらいいですけど、好きな人に結婚に対して曖昧な返答をされると不安にもなるのも当然ですよね。

主さんは彼氏さんの仕事への理解
彼氏さんは主さんの不安への理解

お互いうまくいくといいですね!
応援しています!

No.14 20/07/09 17:50
匿名さん2 ( ♂ )

>> 7 横から失礼します。 女性は年齢を重ねるにつれて恋愛が不利になります。 もし結婚を引き延ばしてお付き合いしたとして、ある程度年を重ねた… 言いたいことは分かります。
でも、恋愛ってそんなに打算的なもんですか?好きになって付き合って別れたとしてもそれは時の流れとタイミングと縁でしょうに。そこをあんたのせいで結婚しそびれたやないかって言われてもね。

自分ってもんがしっかりあるなら、相手まかせにせず自分で決めたらいいし、見切りつけて他の男探せば良い。そういう女性に限ってグダグダ別れも選ばず後で人のせいにするんだよね。

No.15 20/07/09 18:45
通りすがりさん7 

>> 14 お返事ありがとうございます。

結婚したい旨がある女性を結婚する気が無いのに曖昧な返事でズルズル引き留めておく男性だった場合は、その男性側のせいにしたくなるのも仕方がないんじゃないでしょうか。
スレ主さんはそれが心配なんじゃないかなって思います。

お互い結婚を意識していたけど成り行きで別れたとかならどちらかのせいにはならないと思うので、それはその通りだと思います。

No.16 20/07/09 22:49
匿名さん16 

ちゃんと考えてはいるけど、彼の仕事に理解のないあなたの言葉に
『コイツと結婚しても責められるだけ』ってためいきついちゃってるんじゃないですかね~?

仕事の事で喧嘩ばかりだと家庭は築けないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少