注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

お付き合いする前のデートのお会計

レス5 HIT数 744 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/07/09 00:59(更新日時)

お付き合いする前のデートでのお会計についてご意見お願いします。

私は付き合う前のデートをした際に、自分で伝票をみて、テーブルで大体半額をお相手に渡すようにしています。

理由としては、レジの前でお財布をだしてお互いに出すの?どうなの?みたいなやり取りするのが好きじゃないからです。

女性が払うつもりがないのにお財布を出しただけという雰囲気が見ていて不快だからです。

また、男性も女性に対してレジの前で「〇〇円頂戴」とも言いにくいと思いますし…

本心としては男性には多めに出して欲しいですし、奢ってもらえたら嬉しいです。

ですが、付き合う前のお互いの雰囲気が分からない状態でお決まりの男性がエスコートして「奢るよ」と言われるのを待つ、という姿勢が好きではありません。

テーブルでお金を渡した際は大体断られる(男性が全額払ってくれる)ことが多いか、小額受け取ってくれるかです。

その際は「ありがとうございます、お会計お願いしますね」と笑顔で言って伝票とお金を渡しています。

体感としては大体の男性が驚きますが、やり取り後は笑顔で、レジ前でもスムーズかな?と思っています。

長くなってしまいましたが、女性が率先して伝票を見てお金を半額渡してくるのはやりすぎでしょうか?引きますか?

また、自分がこうだったら嬉しいなとおもうシチュエーションがありましたら教えてください。

No.3097325 20/07/08 22:08(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/08 22:53
匿名さん1 ( ♂ )

しっかりしてるやん‼️と思いますよ👌

No.2 20/07/08 22:55
通りすがりさん2 

自分がそうされたら、この人スマートさが無いなって思います。

男だと先に伝票見てお金を渡すのは上司だったり先輩だったり相手より立場が上の人、または仲間内の気心知れた相手とやることが多いです。

そもそもテーブルでお金を出す行為自体が、個人的にはみっともなく思えて嫌いです。

それをするくらいなら、伝票は触らずに相手に任せて一緒にレジに行き「会計は一緒で」を確認する。人によっては「別々で」と言えばそこで払う。一緒の場合は、外に出てからお金を渡すか「おいくらでしたか」と尋ねる。

そうすれば「○○円だから○○円で」または「いいよいいよ」と奢りになるかで流れはスムーズですね。

要するに店内では相手に任せて、支払い云々は外でやる。これが一番無難かなと思います。

No.3 20/07/08 23:56
社会人さん3 ( ♂ )

テーブルでは嫌だな。

店を出たあとに、戸惑いながらも払う姿勢を見せるような女性が好感もてる。

まあ、奢ってもらいたいのなら、そんな演技は見せないでほしいが。

No.4 20/07/09 00:16
匿名さん4 

スマートなやり方なら、お店出たあとに、さっきはご馳走様、と言って、割り切れる金額渡せば良いんじゃないか、と思います。
でも、個人的には、奢ってもらいたいなら、そこまで良い子ぶらなくても、素直に甘えられた方が得だし、男性も嬉しいと思います。

No.5 20/07/09 00:59
通りすがりさん5 ( ♂ )

今までよかったなと思ったシチュエーションは店出てから、相手自身の思う金額を渡された時は良かったな。

やっぱり男って見栄を張る生き物なので、店の中では全部出すよ、多く出すよって人が多いと思う。
(中には完全に割り勘の人もいるでしょうけど)

なので言われたらその時はそのまま受け入れて出てから渡すのがいいのかなと思います。

言われなかったらそのまま半分出したらいいのでは。
それで、半分かよ。なんて思う男は居ないだろうし、むしろそんな小さい男いやですよね。

そっちの方が綺麗な感じはしますね。
後味も良いですし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧