注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

体を壊してしまったの基準って?

レス31 HIT数 1844 あ+ あ-

慎重派さん( ♀ )
20/11/23 17:32(更新日時)

介護現場でフルタイムのお仕事を休憩15分で回しているんですが
体が追い付かなかったのか、先日原因不明の39度近い高熱と体全体の痛みが5日ほど続きました。
もちろんインフルでもコロナでもありませんでした笑

私的にここまで体調を崩したのは初めてのことで限界が来たんだと思ってしまいました。
内科の方では休職の判断は特にでなかったので
心療内科に行き今までのことを話して、休職の相談をしようか迷っています。

これくらいの体調不良は「体を壊した」に入りますか?
休職したいと考えてしまうのは甘いでしょうか?

No.3097205 20/07/08 19:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 19:51
通りすがり ( 30代 ♀ kh7mXd )

その症状は立派な体調不良ですが、休職する程ではないかと?
よくあるレベルの体調不良だと思います。
心療内科を受診するのはなぜです?
メンタル壊したってことですか?
ちょっとよくわからないですね…

No.2 20/07/08 20:02
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!

よくあるレベルなんですね。
驚きました。今までの私が健康すぎただけだったのでしょうか…?笑(冗談)

心療内科に行こうか迷っているのは、この熱が来る前に

・度々職場に行けなくなるほどの憂鬱感
・休みの日は友人と電話することすらためらうレベルの疲労感
・仕事中に泣きそうになる(涙目になる)
・時々難聴になる
・数日間火傷もしてないのに舌がピリピリした
→調べてみると更年期の女性がストレスやホルモンバランスの異常でなりやすい症状だと分かりました。でも私は20代前半なので原因不明です。

熱が下がってからも倦怠感や不眠が続いているので心療内科の受診を検討しています。

心身共に疲れました笑

• << 8 症状からみての私の個人的な意見だと、転職を考えた方が良さそうですね。 かなり精神的に負担がかかっていると思います。 心療内科受診してみるのもいいと思います。 ただ、鬱病等の診断がつくと、確か保険に入れなくなる等のリスクもあるはずなので、一度ご両親に相談してみたらどうですか? お大事になさって下さい。

No.3 20/07/08 20:16
通りすがりさん3 

辞めたらいいのに

• << 5 すぐ辞めたら、体調グズグズのまま空白期間だけが延びて、焦って転職活動もうまくいかないと思ったので せめて休職して、転職活動の準備もしたいなと考えています笑
  • << 6 でも既往症とか付いちゃうのはたしかに不安ですよね…笑 そうなる前に転職活動しとけばよかったです笑

No.4 20/07/08 20:20
慎重派さん4 

39度の高熱が5日間は結構ですね!
コロナだと絶対思っちゃいます💦
違うくて良かったですね♪
診断書があれば、休職もできるんじゃないかな??

• << 7 コロナかもと職場も一緒に不安になりました。 結局違ってて良かったです!笑 なるほどです。とりあえず病院に行ってみようと思います。

No.5 20/07/08 20:28

>> 3 辞めたらいいのに すぐ辞めたら、体調グズグズのまま空白期間だけが延びて、焦って転職活動もうまくいかないと思ったので

せめて休職して、転職活動の準備もしたいなと考えています笑

No.6 20/07/08 20:30

>> 3 辞めたらいいのに でも既往症とか付いちゃうのはたしかに不安ですよね…笑
そうなる前に転職活動しとけばよかったです笑

No.7 20/07/08 20:32

>> 4 39度の高熱が5日間は結構ですね! コロナだと絶対思っちゃいます💦 違うくて良かったですね♪ 診断書があれば、休職もできるんじゃないか… コロナかもと職場も一緒に不安になりました。
結局違ってて良かったです!笑
なるほどです。とりあえず病院に行ってみようと思います。

No.8 20/07/08 21:15

>> 2 返信ありがとうございます! よくあるレベルなんですね。 驚きました。今までの私が健康すぎただけだったのでしょうか…?笑(冗談) … 症状からみての私の個人的な意見だと、転職を考えた方が良さそうですね。
かなり精神的に負担がかかっていると思います。

心療内科受診してみるのもいいと思います。
ただ、鬱病等の診断がつくと、確か保険に入れなくなる等のリスクもあるはずなので、一度ご両親に相談してみたらどうですか?

お大事になさって下さい。

• << 13 返信ありがとうございます。 今朝、転職エージェントに登録致しました。 複数登録しておいた方がいいと聞きますが、初めてのことで不安なので1社だけ…笑 確かに完治しても3年は保険に入れないって聞いたことがあります。 軽率でした。。。 一応社内に産業医がいるとのことなので、まずは心療内科を受ける前に受診してみようと思います。 両親にも相談したいですが、いつも否定するか、メンタル弱いと色眼鏡で判断してくるので話しづらいです。 でもそうも言ってられない状況ですよね笑 ありがとうございます。

No.9 20/07/08 22:47
通りすがりさん9 

体調悪いまま仕事してたら、体も精神的にも支障が出ると思うので診断によっては休養した方がいいと思います。

• << 14 そうですよね。ありがとうございます。 今のままでは職場の雰囲気もかなり悪くしてる自覚があるので、早く休養して転職したいです。

No.10 20/07/08 22:49
通りすがりさん10 

休憩が短すぎますよね、でも介護業界は、ロクに休み取れないもんですよね、有給使うのも気を使うと思うので一カ月くらい診断書書いてもらったらいいと思います

• << 15 やっぱり休憩短いですよね笑 元々福祉にしては大きな企業なので、介護以外の仕事も行っているのですが なんでピンポイントで自分の弱味である肉体労働に配属されちゃったんだろ…って感じです笑 初めは向かない仕事でも頑張って続けなきゃ!って思って仕事してたら、体調不良が続くので、さすがに限界を感じました笑 診断書出してもらえるかな…

No.11 20/07/08 23:10
気になるさん11 

考えは甘いです。
自ら休職を願って出るものではないかと。
ほとんどの会社の休職制度は医者が判断し、診断書を提出するものだと存じます。

• << 16 元々医者に診てもらって、診断書を提出することを前提とした文章です。 私の表現力が拙くて申し訳ございません。

No.12 20/07/09 05:53
慎重派さん12 ( 30代 ♀ )

精神科行っても、治るものでもないです。
薬が合わなかったら、どうすんですか?

• << 17 体調不良だと分かってはいるのでどうにかしたいのですが、 レス主様は働きながら転職することを勧めておられるということで間違いないですか? そもそも仕事×体調不良の相談はどこでするものなんでしょうか?

No.13 20/07/09 09:09

>> 8 症状からみての私の個人的な意見だと、転職を考えた方が良さそうですね。 かなり精神的に負担がかかっていると思います。 心療内科受診して… 返信ありがとうございます。

今朝、転職エージェントに登録致しました。
複数登録しておいた方がいいと聞きますが、初めてのことで不安なので1社だけ…笑

確かに完治しても3年は保険に入れないって聞いたことがあります。
軽率でした。。。
一応社内に産業医がいるとのことなので、まずは心療内科を受ける前に受診してみようと思います。

両親にも相談したいですが、いつも否定するか、メンタル弱いと色眼鏡で判断してくるので話しづらいです。
でもそうも言ってられない状況ですよね笑

ありがとうございます。

• << 18 一人暮らしですか? 成人しているのであればご両親に相談せずともご自身で判断していいと思いますよ(^^) 今の状況で否定されたり、とストレスかいかるのも負担になるでしょうから。 そちらの産業医がどんなもんか知らないので、あれですけど。。。 私、医療従事者なのでちょっといき過ぎたアドバイスをするかもしれませんが。。。 心療内科ではなく カウンセラーにカウンセリングしてもらうといいかと(^^) 彼らは医師ではないので、診断されないですが、良いアドバイスもらえるのではないかな?と。 あとは思い切って今の職場を早急に退職する、失業保険申請する、失業保険降りるまでの間心身を休ませて様子見る(その間貯金でなんとかできるなら)、その後転職活動をしっかりとしていく。 という流れが一番いいのかな?と。 介護は夜勤も日勤もあるし、重労働ですからね。優しい入居者ばかりでもないですし。 合わない人は合わない業界だと思います。

No.14 20/07/09 09:14

>> 9 体調悪いまま仕事してたら、体も精神的にも支障が出ると思うので診断によっては休養した方がいいと思います。 そうですよね。ありがとうございます。
今のままでは職場の雰囲気もかなり悪くしてる自覚があるので、早く休養して転職したいです。

No.15 20/07/09 09:19

>> 10 休憩が短すぎますよね、でも介護業界は、ロクに休み取れないもんですよね、有給使うのも気を使うと思うので一カ月くらい診断書書いてもらったらいいと… やっぱり休憩短いですよね笑

元々福祉にしては大きな企業なので、介護以外の仕事も行っているのですが
なんでピンポイントで自分の弱味である肉体労働に配属されちゃったんだろ…って感じです笑

初めは向かない仕事でも頑張って続けなきゃ!って思って仕事してたら、体調不良が続くので、さすがに限界を感じました笑

診断書出してもらえるかな…

No.16 20/07/09 09:20

>> 11 考えは甘いです。 自ら休職を願って出るものではないかと。 ほとんどの会社の休職制度は医者が判断し、診断書を提出するものだと存じます。 元々医者に診てもらって、診断書を提出することを前提とした文章です。
私の表現力が拙くて申し訳ございません。

• << 19 お金さえ出せばホイホイ書いてくれる医者が多いですけどね

No.17 20/07/09 09:24

>> 12 精神科行っても、治るものでもないです。 薬が合わなかったら、どうすんですか? 体調不良だと分かってはいるのでどうにかしたいのですが、
レス主様は働きながら転職することを勧めておられるということで間違いないですか?

そもそも仕事×体調不良の相談はどこでするものなんでしょうか?

• << 30 あ、すみません。あなたの このレスを飛ばしてしまって… 「精神科・心療内科の産業医」が会社に駐在をしてるでしょう。 そちらへ、悩み相談をされたらいかがかな?

No.18 20/07/09 10:10

>> 13 返信ありがとうございます。 今朝、転職エージェントに登録致しました。 複数登録しておいた方がいいと聞きますが、初めてのことで不安なの… 一人暮らしですか?
成人しているのであればご両親に相談せずともご自身で判断していいと思いますよ(^^)

今の状況で否定されたり、とストレスかいかるのも負担になるでしょうから。

そちらの産業医がどんなもんか知らないので、あれですけど。。。

私、医療従事者なのでちょっといき過ぎたアドバイスをするかもしれませんが。。。

心療内科ではなく
カウンセラーにカウンセリングしてもらうといいかと(^^)
彼らは医師ではないので、診断されないですが、良いアドバイスもらえるのではないかな?と。

あとは思い切って今の職場を早急に退職する、失業保険申請する、失業保険降りるまでの間心身を休ませて様子見る(その間貯金でなんとかできるなら)、その後転職活動をしっかりとしていく。

という流れが一番いいのかな?と。

介護は夜勤も日勤もあるし、重労働ですからね。優しい入居者ばかりでもないですし。
合わない人は合わない業界だと思います。

• << 22 返信遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 実家暮らしですが成人済みです。 カウンセリング自分にあってそうです。 いきなり休職するよりいい気がします。 アドバイスありがとうございます。 二つ目の案も魅力的ですね。 リスクも大きいのでかなり賭けになりそうです。 お優しい言葉とアドバイスありがとうございます。

No.19 20/07/09 22:32
気になるさん11 

>> 16 元々医者に診てもらって、診断書を提出することを前提とした文章です。 私の表現力が拙くて申し訳ございません。 お金さえ出せばホイホイ書いてくれる医者が多いですけどね

• << 23 そうですか。

No.20 20/07/11 10:29
慎重派さん20 

コロナではない、て、PCR検査したのですか?あやしいですけれどね。

空白期間を作りたくない、とか、それくらいならば本当に疲れていて休みたいわけでもないのかなと思いました。

休日はしっかり休む。あと、休憩は1日に1時間とれるところがよいですよね。

体を壊している、までではなく、体調を崩したから気弱になっているのだと思います。

• << 24 はしょってしまいすみません。 血液検査・(高熱と節々の痛みがあったため)インフル検査・PCR検査のいづれも受けたのですが、どれも異常なしでした。 順序が逆で、 空白期間を作りたくないから休むのを躊躇しているのではなく 休みたいが空白期間を作ってしまうことが不安なんです。 メンタルもフィジカルも地味にあるだけに、そんなんでギリギリまで粘って働いてしまったから、今回の体調不良があるんだと自分でも思います。 職業柄1時間のお休みは無理なんでしょうが、今は弱気になっているだけだと信じたいです。

No.21 20/07/11 11:05
慎重派さん21 

PCR検査は しっかりされたのですか?
あと、主さんの返レスでの 笑 がとても気になります
結構 真剣な悩みですよね?
笑 とか つけないほうがいいと思いますけど
心療内科に行く前に 休憩時間について上司にまずは相談したのですか?

• << 27 はしょってしまいすみません。 血液検査・(高熱と節々の痛みがあったため)インフル検査・PCR検査のいづれも受けたのですが、どれも異常なしでした。 「笑」が不愉快だったのですね。 すみません。 性格上、周りに深く心配させないために、わざと軽めに言ってしまったり、38度まで熱があるのに普段通りヘラヘラしちゃう(できてしまう)ところがあります。 今回の反省点でもあるのですが。 休憩時間については、産業医の元にかかるときに話そうと思います。

No.22 20/07/15 08:28

>> 18 一人暮らしですか? 成人しているのであればご両親に相談せずともご自身で判断していいと思いますよ(^^) 今の状況で否定されたり、とス… 返信遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます。
実家暮らしですが成人済みです。

カウンセリング自分にあってそうです。
いきなり休職するよりいい気がします。
アドバイスありがとうございます。

二つ目の案も魅力的ですね。
リスクも大きいのでかなり賭けになりそうです。

お優しい言葉とアドバイスありがとうございます。

No.23 20/07/15 08:39

>> 19 お金さえ出せばホイホイ書いてくれる医者が多いですけどね そうですか。

No.24 20/07/15 08:46

>> 20 コロナではない、て、PCR検査したのですか?あやしいですけれどね。 空白期間を作りたくない、とか、それくらいならば本当に疲れていて休み… はしょってしまいすみません。

血液検査・(高熱と節々の痛みがあったため)インフル検査・PCR検査のいづれも受けたのですが、どれも異常なしでした。

順序が逆で、
空白期間を作りたくないから休むのを躊躇しているのではなく
休みたいが空白期間を作ってしまうことが不安なんです。

メンタルもフィジカルも地味にあるだけに、そんなんでギリギリまで粘って働いてしまったから、今回の体調不良があるんだと自分でも思います。

職業柄1時間のお休みは無理なんでしょうが、今は弱気になっているだけだと信じたいです。

• << 26 それほど休みたいわけではなさそう、無理、ってわけではなさそう、ってことですよ。 本当に体調が悪ければ、空白期間もなにも、いつ復帰できるかもわからないくらいだと思うので。

No.26 20/07/15 09:05
慎重派さん20 

>> 24 はしょってしまいすみません。 血液検査・(高熱と節々の痛みがあったため)インフル検査・PCR検査のいづれも受けたのですが、どれも異常な… それほど休みたいわけではなさそう、無理、ってわけではなさそう、ってことですよ。

本当に体調が悪ければ、空白期間もなにも、いつ復帰できるかもわからないくらいだと思うので。

• << 28 返信ありがとうございます。 客観的に第三者から見た私の姿だと分かりました。 こんな状況でもなんとかやっていけてしまう自分が憎いですが頑張ります。

No.27 20/07/15 09:10

>> 21 PCR検査は しっかりされたのですか? あと、主さんの返レスでの 笑 がとても気になります 結構 真剣な悩みですよね? 笑 とか つけ… はしょってしまいすみません。

血液検査・(高熱と節々の痛みがあったため)インフル検査・PCR検査のいづれも受けたのですが、どれも異常なしでした。

「笑」が不愉快だったのですね。
すみません。

性格上、周りに深く心配させないために、わざと軽めに言ってしまったり、38度まで熱があるのに普段通りヘラヘラしちゃう(できてしまう)ところがあります。
今回の反省点でもあるのですが。

休憩時間については、産業医の元にかかるときに話そうと思います。

No.28 20/07/15 09:14

>> 26 それほど休みたいわけではなさそう、無理、ってわけではなさそう、ってことですよ。 本当に体調が悪ければ、空白期間もなにも、いつ復帰できる… 返信ありがとうございます。

客観的に第三者から見た私の姿だと分かりました。
こんな状況でもなんとかやっていけてしまう自分が憎いですが頑張ります。

No.29 20/11/22 14:41

やっぱ…

内診を、幾ら調べる…、大きな病院で

精密検査をしても、
内科的には異常が一切ないならば、

精神科・心療内科に行ってカウンセリングを受けましょうと、
医師から指示を受けることと思いますよ?

No.30 20/11/22 14:43

>> 17 体調不良だと分かってはいるのでどうにかしたいのですが、 レス主様は働きながら転職することを勧めておられるということで間違いないですか? … あ、すみません。あなたの
このレスを飛ばしてしまって…

「精神科・心療内科の産業医」が会社に駐在をしてるでしょう。

そちらへ、悩み相談をされたらいかがかな?

No.31 20/11/23 17:30

>> 30 4ヶ月も前の話なので終わりました。
その節はお世話になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧