休みながら転職する方法

HIT数 921 あ+ あ-

新人さん( 22 ♀ )
20/07/08 17:39(更新日時)

今年の4月から正社員として働き始めたのですが
肉体労働かつ休憩時間15分という労働環境に馴染めなかったのか
先週謎の高熱に苛まれて仕事に行くのもストレスになってしまったため
初めて転職活動をしようと思っています。

そこで体も本調子でないことから休職しながら行いたいのですが
病院でもはっきりとした病名はなく快復しつつあるため、どうすればいいのか悩んでおります。

心療内科などにいって診断してもらった方がいいのでしょうか?

すでに職場に行くこと自体がストレスで、通勤時間も往復4時間ほどかかるのですが、休みながら転職活動したいと考えるのは甘えでしょうか?

No.3097063 20/07/08 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 16:43
匿名さん1 ( ♀ )

基本的には診断書がなければ休職は不可です。

精神的なものなのであれば、心療内科に相談しましょう。

例えば、ずっと憂鬱な気分とか、朝吐き気があり出社できない、夜も眠れないなどの症状があれば、診断書は書いてもらえると思います。

No.2 20/07/08 16:50
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。

メンタルが原因の症状はあまりないのですが、たしかに夜も眠れないことはありました。
転職するときにも心療内科などに通っていることを話さないといけない気がするのが心配ですがいってみようとおもいます。

No.3 20/07/08 16:55
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 よほど長い間休職しなければ、基本的には転職先にはわからないと思いますよ。
長い間休職すると、源泉徴収などでわかると思います。

現在の労働環境はかなり過酷だと思います。

• << 5 再レスしていただきありがとうございます! コロナのこともあるので転職がうまくいくか不安ですが、長期間のお休みにならないよう頑張ります。 基本的に転職先には分からないと教えていただけて安心しました。 ありがとうございます! また、客観的に自分の職場環境が分からなかったので、教えていただけて助かりました!

No.4 20/07/08 17:08
匿名さん4 

病名が書かれた診断書か、医師から休息を求める診断書が出れば休職はできると思うけど、会社の規則がどうなっているかだよね。
休息を許してくれるのか、給料は出してもらえるのか、まずは細かいところを確認した方がいいと思う。
でも休職している中で転職活動をするのはリスクがあると思うよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 色々未経験なためとても勉強になります。 給料は無理でしょうが、休息も無理だったら不安です。。。 一度相談しないとですよね。 休職中の転職活動のリスクってどんなものでしょうか…? このご時世なのでそもそも転職が難しいだろうなとも思ってます…
  • << 7 リスクについてググったら色々と分かりました。 教えてくださりありがとうございます!

No.5 20/07/08 17:10

>> 3 よほど長い間休職しなければ、基本的には転職先にはわからないと思いますよ。 長い間休職すると、源泉徴収などでわかると思います。 現在の… 再レスしていただきありがとうございます!

コロナのこともあるので転職がうまくいくか不安ですが、長期間のお休みにならないよう頑張ります。
基本的に転職先には分からないと教えていただけて安心しました。
ありがとうございます!

また、客観的に自分の職場環境が分からなかったので、教えていただけて助かりました!

No.6 20/07/08 17:14

>> 4 病名が書かれた診断書か、医師から休息を求める診断書が出れば休職はできると思うけど、会社の規則がどうなっているかだよね。 休息を許してくれる… 返信ありがとうございます。

色々未経験なためとても勉強になります。
給料は無理でしょうが、休息も無理だったら不安です。。。
一度相談しないとですよね。

休職中の転職活動のリスクってどんなものでしょうか…?
このご時世なのでそもそも転職が難しいだろうなとも思ってます…

• << 8 休職中に転職活動をするとなるとスーツで出歩くことになるけど、会社の人にスーツ姿で出歩いているところを見られてそれが社内で噂になったら主さんの立場が悪くなると思う。 会社や上司がどういう人か分からないけど、それで診断書が偽造だと疑われても困るかな。 転職先にいつから来られるか確認されたとしてもいつから働けるかと明確には答えられないし、曖昧に濁してたらヤバイ人と思って採用されない可能性はあるし、体調不良で休職中ですと言う人をわざわざ雇いたいと思う会社も少ないと思う。 今の職場が主さんが休職後復帰してくれると思っていたら辞める時期も揉めたりすることもあるかもしれない。 想像だけどね、いろいろな人がいるから。

No.7 20/07/08 17:36

>> 4 病名が書かれた診断書か、医師から休息を求める診断書が出れば休職はできると思うけど、会社の規則がどうなっているかだよね。 休息を許してくれる… リスクについてググったら色々と分かりました。
教えてくださりありがとうございます!

No.8 20/07/08 17:39
匿名さん4 

>> 6 返信ありがとうございます。 色々未経験なためとても勉強になります。 給料は無理でしょうが、休息も無理だったら不安です。。。 一度相… 休職中に転職活動をするとなるとスーツで出歩くことになるけど、会社の人にスーツ姿で出歩いているところを見られてそれが社内で噂になったら主さんの立場が悪くなると思う。
会社や上司がどういう人か分からないけど、それで診断書が偽造だと疑われても困るかな。
転職先にいつから来られるか確認されたとしてもいつから働けるかと明確には答えられないし、曖昧に濁してたらヤバイ人と思って採用されない可能性はあるし、体調不良で休職中ですと言う人をわざわざ雇いたいと思う会社も少ないと思う。
今の職場が主さんが休職後復帰してくれると思っていたら辞める時期も揉めたりすることもあるかもしれない。
想像だけどね、いろいろな人がいるから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧