注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

5歳男児の性について

レス9 HIT数 884 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/07/08 23:57(更新日時)

匿名で相談できる機関を探したのですが見つからず、カテ違いかと思いつつこちらで相談させていただきます。

5歳男児がいます。
まだ特定の女の子を好きになるわけではなく、「みんな大好き!」で誰とでもすぐに仲良く遊んでいます。

3歳くらいから、すべり台ですべるときや、車で急な坂道を下るときに「おちんちんが気持ちいい」というようになりました。

そういうのは幼児期からあるのかな?と思いつつ、過剰に反応するのもダメな気がしたので、「そうか~」とそのたびに流していました。

今朝、テレビを観ながら急に「ぼく、かわいい女の子を見るとちんちんが反応しちゃうんだよ~」と言い出しました。「反応」という言葉を使ったのもびっくりですが、そんな言葉どこで覚えてきたんだという気持ちと、本当にうちの子は大丈夫なのかなど、いろいろ本気で心配になりました。

もちろん、普段はそういう大人向けのテレビなどはまったく見せていませんし、夫婦間でもまったくそういう会話はしていません。

医療機関に相談しようにも、内容的になんだか恥ずかしくて聞けません。

5歳児で、これは普通のことなのでしょうか?

No.3096915 20/07/08 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 12:03
匿名さん1 

最近の子は早い子も居ますからね。
幼稚園で生理が始まる子もいるって聞きます。
おちんちんは大事なところだから、あまり言わないようにしようね、
大事なことは内緒にしておくんだよって教えるといいかもしれません。

No.2 20/07/08 12:44
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園で生理?!!!!
まじですか、、、

目覚めが早い気もしますが、変なふうに注意して拗れて性犯罪者にしないように気をつけていけば大丈夫じゃないですか?

No.3 20/07/08 13:00
匿名さん1 

>> 2 マジです、友達の勤務先の幼稚園で出たそうです……凄い時代ですよね。

No.4 20/07/08 13:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 それって、内分泌系の異常だと思います。思春期早発症というみたいですね。

No.5 20/07/08 13:24
匿名さん5 

オチンチン触るとバイ菌が入るから触っちゃダメとか言った方がいいと思う

No.6 20/07/08 14:04
匿名さん6 

幼稚園で生理はただの病気。

主さんのお子さんの場合は、まあ男の子だから…
とりあえず、余程の事がない限りは見守るで良いと思う。
ただし、「男女問わず、むやみに身体を触ったらだめだよ」等、基本的な事は口酸っぱく教え続けること。

No.7 20/07/08 16:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 同意です。

人前ではダメだよとか教えるしかないと思う。

「女を見て反応しちゃうんだ」って、とても5歳児とは思えないセリフですね。
なんでそうなるかすらわからなそうなものだと思ったけど、、
女を見て興奮してるって理解してるってとこが

No.8 20/07/08 20:04
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
隠すことなく、悪びれもせず、普通に話してくれるので、ある意味で「言ってくれるうちが花」かなと思って一応「そっかー」とだけ受け流しています‥‥。
そういうネタを隠すようになって陰でこそこそ何かされても嫌だなと思って・・・。
女の子の体は気軽に触っちゃいけないこと、女の子の前でウンチとかオシッコとかちんちんとかは嫌がられるから言わないこと、だけは教えています。

旦那に聞いても、「5歳のころのことは覚えてないなー」と言って真剣に考えてくれません。


生理現象的なものはまぁ仕方ないので良いのですが(嫌悪感はありますが‥)、「女の子を見ると反応する」のような精神的な性の目覚め?はかなり引きます・・・。
まだ特定の女の子を好きな様子もないのに、なに?どうしたの急に? という感じです・・・。

No.9 20/07/08 23:57
匿名さん9 

小児自慰というのもよくあると聞きます。

「おうち性教育はじめます」っていう漫画がすごいよかったですよ。
ネットでも途中まで読めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧