注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

授業で発言ができないです…アドバイスお願いします。

レス3 HIT数 358 あ+ あ-

学生さん
20/07/08 01:00(更新日時)

大学生1年生です。
大学に入ってから高校の時よりもディスカッションが多くなって、更にそれが「参加度」としてある程度成績に考慮されるようになりました。最近、ディスカッションで自分の考えを述べるのが本当に出来なくて、成績にも影響するのに辛いです。
コロナの影響でリモート上でクラス全体(20人くらい)でディスカッションをするのが難しいのもありますが、とにかくディスカッション中にいろんな意見が飛び交っていると、全ての意見を頭の中で処理するのが難しく感じてしまいます。
みんなの発言はしっかりと聞いていて、それぞれ理解しているつもりです。自分なりにそれに納得したり考えは持っているはずなのですが、それを上手く整理することができません。「どうやって言おう」が「そもそも自分は何を言いたいんだろう」になって、気づいたら議論がまた別の方向に向いていて、結局自分の意見を言うタイミングを逃してしまいます。
小さいクラスなので誰が発言していないか教授も把握しているし、私だけ何も発言できていない日などもあって、画面越しなのに「発言しないといけない」という教授からのプレッシャーも感じてしまいます。それで余計に考えの整理がつかなくなる感じがしています。
授業が終わってから時間をかけて文章におこしてみると、自分の考えがある程度まとまるのですが、肝心の授業中に考えがまとまらなくて上手く参加出来ないので、そんな自分が嫌になります。どうしてみんなは上手くできるのに自分は出来ないんだろう…必要な資料なども事前に何時間もかけて確認しているのに、実際の授業になるととにかく考えがまとまりません。
今学期はもうすぐ終わってしまいますが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3096713 20/07/08 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/08 00:35
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

単位のためと割り切るしかない。
そもそも、あなたの発言一字一句を記憶するような物好きはいないのだから
好き勝手に発言(空気を読まない発言をしろというのではなくね)すりゃいいんじゃない。
みんなも思ったこと言ってるのでしょう。
聞いてると「なんかそれは違うのでは」っていう意見はなかった?

大学では参加しないと欠席と同じ。
あなたは今学期欠席ばかりだよ。
単位心配だね。
繰り返し発言すれば、うまく発言できるようになると思うし
できないなら、今こういう理由でうまくできないから、どうすればいいかアドバイスが欲しいと
とにかく参加意欲はあることを教授にメール等で伝えた方がいい。

No.2 20/07/08 00:46
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

失敗してもうまく行かなくてもええやん、とにかく思い切ってやることが大事。
単位のためだとか割り切ってやるのも良いかも。

とにかく、教授とかにこの現状を伝えたら?なにかいいアドバイスやこういう時はこうした方が良いんじゃないかということを言ってくれるかもよ。

No.3 20/07/08 01:00
匿名さん3 

練習と思って、とりあえず発言してみては?
上手くなくても、失敗しても、参加度として成績に反映させるでしょう。
社会人になれば、即座に求められることもあります。
発言、自己表現しない人はあまり評価されません。
失敗や恥は若い頃にたくさんしておく方がいいです。必ず成長に結びますから。
違うかな、まとまってないなと思っても、とりあえず発言してみることが大切です。
授業は練習ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧