注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚の挨拶でモヤモヤ

レス10 HIT数 1261 あ+ あ-

婚約中さん( 30代 ♀ )
20/07/09 14:11(更新日時)

30代前半女性です。付き合って1年になる彼氏と12月頃入籍を予定しています。

先日、彼氏のご両親に結婚の挨拶に伺いました。(ご両親に会うのは2回目)

彼から、結婚に向けての今後の話をしたいとご両親に伝えてもらっていて、結婚をお許しをいただくつもりでいたのですが

彼のご両親、特にお母様の方が
「私たち夫婦は年寄りだから展開が早くてついていけない」と言われてしまいました。

その時の様子で、喜んでもらえていないなと感じたのですが、一応「2人で決めたことなら」「そちらのお家が良いのなら」とお許しはいただくことができました。

しかし、その後は新居について
「息子には家の手伝い(地区会の掃除仕事など)をしてもらいたいから、あまり遠くに家を借りられては困る」と愚痴を言われ、

「〇〇家に結婚の報告をするか」
「〇〇家に報告するなら△△家に先に報告した方がいいのではないか」等、彼側の親戚に対してお披露目する話ばかりでした。

馴れ初めや私の仕事や家のことなどについて質問されるだろうなと思い、自分なりに色々準備していたのですが最後に少し聞かれたくらいでした。他の話題は、私の職場に彼のお母様の知り合いがいるのですがその人のことをチラホラ聞かれたり、前述した親戚関係の話をしたりと、彼と私の結婚話なのに2人に関係ない話をされて終わってしまいました。

彼は、結婚の許しを得た!親がごちゃごちゃ言おうが籍を入れたもん勝ち!気にしなくていいよ!みたいなスタンスです。
もともと口うるさい母親だから結婚の承諾を得られるかも不安だった、とのことです。

彼自身は、お母様を冷静に説き伏せていてとても頑張ってくれたと思っています。

ですが考えれば考えるほど、彼のご両親の反応に、日に日にモヤモヤが増しています。

結婚の挨拶とはこのようなものでしょうか。
ご意見お聞かせください。

No.3096529 20/07/07 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/07 21:10
プランナーさん1 

良くもう一度考えなおしたほうが良いと思います。

No.2 20/07/07 21:10
結婚の話題好きさん2 

私も結婚挨拶したとき、旦那の小さなころの話だけされました。野球の。笑
また、決まったときに、義母が旦那にラインで(さみしいです。)とも送ってきてました。
普段から全く連絡取り合ってないし、どういう意味?とモヤモヤ。
自分の親とは全く違うタイプだから理解できない点もありますよ💦

ちなみに、義両親の近くに住まない方がいいかと。笑

No.3 20/07/07 21:43
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

多分大切に育てたお子さんなんでしょうね。

想像出来ますか?

0歳の頃から20うん年間、大切に手塩にかけて育てた自分の分身が、何処かの女と結婚するって話。

大事な子供をサッっと持ってかれるんですよ。

心中を察して上げて下さい。

ついて行けない。

そのとうりなのでしょう。

多分目に入れても痛くないお子さんなのでしょう。

No.4 20/07/07 22:56
匿名さん4 

>親戚関係の話をしたりと、彼と私の結婚話なのに2人に関係ない話をされて終わってしまいました

まだまだだね。

No.5 20/07/08 00:19
結婚の話題好きさん5 

そんなものかもしれません💦
私も式に呼ぶ親族について聞かれたり、テーブルの席順や、義両親の話ばっかりでした😅

No.6 20/07/08 09:11
匿名さん6 

私が旦那の実家に結婚の挨拶に行った際は終始フレンドリーで色々聞かれ、「うちの息子をもらってくれるなんて!」と大感謝されました。
住んでいる場所も遠方ですが、特に何も言われません。
既婚の友人からも、主さんのような話しは聞いた事がありません。
正直、結婚は考え直した方が良いのでは?
何かお姑さん、ゆくゆくは同居しようとしているような気がするし。

No.7 20/07/08 09:18
先輩主婦さん7 

私のイメージですが、わりと年齢を重ねられている特に田舎の方は親戚付き合いを気にされると思います😫💦
でも今後全く関わらないということは不可能なので、夫婦でどう乗り越えていくか旦那さんとよく話してくださいね😭

No.8 20/07/09 00:17
国際結婚さん8 ( 30代 ♀ )

このモヤモヤは将来も的中します。


あなたが自分の考えを貫き通したいタイプなら必ずやうまくはいかないでしょう。

No.9 20/07/09 11:29
おしどり夫婦さん9 

結婚はおうちとの付き合いです。
彼のバックにいる親族含めて受け入れられる自信がなければ、どうしても彼の母親と上手くやれる自信がなければ踏みとどまるべきです。

娘にはそう言ってますよ。直感って大切ですからね。

No.10 20/07/09 14:11
結婚の話題好きさん10 

ちょっとめんどくさそうな親ですが・・・彼のことが好きなら乗り越えましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧