注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

同棲中の彼との別れ

レス25 HIT数 1262 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/07/10 14:20(更新日時)

同棲して2年になる彼がいるのですが、別れを悩んでいます。


理由は、彼の家族に対し価値観の違いや非常識だと感じることが多々あるからです。
例えば、私たちの住んでいる地域はコロナウイルス感染者が少ない田舎なのですが、東京に住んでいる彼の姉が実家に帰省することを許し、私を食事に招いてきたり(もちろん行っていません)、いつも自分たちさえ良ければいいと言った感じで、周りのことは考えられないようです。
また、家族内では姉2人の力が強く、母や彼はあまり強く言えないように見えます。


彼自身を非常識だと感じることはあまりありませんが、やんわり彼に指摘してみても家族の非常識さには違和感や疑問を感じないようです。
結婚など将来を考えると、この家族の非常識を一生見続けていく自信がないですし、うまくやっていける自信もありません。

彼自身を嫌いになったわけではありませんし、
同棲するのに2人でお金を出し合い、家具や家電を一から揃えたので、簡単に別れるという決断をすることができません。

皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

No.3096462 20/07/07 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/07 19:44
匿名さん1 

彼のお姉さんは何の為に帰省しましたか?
主さんは彼実家からよく食事に誘われるのですか?

No.2 20/07/07 19:57
匿名さん2 

>> 1 レスありがとうございます。
帰省理由は家族に会いにこちらに帰ってきたみたいです。また、こちらにいた方がコロナ感染リスクが低く、安心だからということでした。
彼の実家から食事に誘われることはあまりありません。今回はせっかく姉が帰ってきてるからということで誘われました。

  • << 4 東京から田舎の実家に来て感染させたら相当批判されますからね。 親に会いたくても我慢してる人は沢山いるのに呑気に人を招いて食事会とはそういう考えが全くない家族だと思ってしまいますよね。 しかも姉が2人いる弟が彼ですからお嫁さんになる人は大変です。 彼が家族に対して違和感を感じないなら結婚したら主さんは孤独を感じることになるでしょう。 主さんが不安に思っているのは間違ってないと思います。 仮に別れることになっても家具や家電は話し合いで分けたりしているのでそんなに大きな問題ではないです。

No.3 20/07/07 20:09
匿名さん3 

結婚したら家族はつきものだからどうしても向こうの家族と価値観が合わないと感じるのであればお別れした方が良いと思います。

田舎ということもありますのでコロナに対する危機が低いのでしょうね😅

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。やはり結婚した後は今より彼の家族との関わりは多くなるし、家族のことで悩むことが増えるのだろうな…と思います。

No.4 20/07/07 20:15
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 帰省理由は家族に会いにこちらに帰ってきたみたいです。また、こちらにいた方がコロナ感染リスクが低く、安心だからと… 東京から田舎の実家に来て感染させたら相当批判されますからね。

親に会いたくても我慢してる人は沢山いるのに呑気に人を招いて食事会とはそういう考えが全くない家族だと思ってしまいますよね。

しかも姉が2人いる弟が彼ですからお嫁さんになる人は大変です。

彼が家族に対して違和感を感じないなら結婚したら主さんは孤独を感じることになるでしょう。

主さんが不安に思っているのは間違ってないと思います。

仮に別れることになっても家具や家電は話し合いで分けたりしているのでそんなに大きな問題ではないです。

  • << 11 東京から帰ってきていることを近所の人達が知ったら白い目で見られない?田舎だし万が一感染でもしたらもうそこには住んでいられなくなるよ?と彼に言ってもそうかな?と全くピンと来ていないようでした。 確かに彼はマザコンシスコン気質なところがあるので、いざと言う時にしっかりと私の肩をもってくれる気がしません。 このままモヤモヤした状態で結婚をしても先が見えていますよね…。 一度彼にきちんと話しをしてみたいと思います。

No.5 20/07/07 20:54
恋愛好きさん5 

上手くやっていける自信がないなら、結婚前に別れた方がいいんじゃない??
同棲したのは仕方ないけど、別れたらどうかな⁉️💦

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですよね。同棲しているから別れるのが大変だなどと考えてこのままもし結婚をしたとしてもその先上手くやっていけるはずがないですよね…。

No.6 20/07/07 21:20
通りすがりさん6 

このままズルズル行くと、無駄に月日がたち、婚期を逃します。

直ちに同棲を解消して頑張って下さい。

  • << 13 レスありがとうございます。 この人と別れたら、もう次はないんじゃないかと焦ってしまっている自分もいます。 でも本当に手遅れになる前に別れるならいまですよね。 ありがとうございます。頑張ります。

No.7 20/07/07 21:29
恋愛好きさん7 

残念ですが、結婚してないのにいろいろ非常識だとかで悩むようなら結婚したらもっと悩みそうですよね・・

  • << 14 レスありがとうございます。 そうですよね。結婚したら家族との関わりはもっと深くなるわけで… きっと今より頭を悩ませることが多くなりますよね。

No.8 20/07/08 00:41
恋愛好きさん8 

結婚したらもっと別れにくいです!
旦那よりも、旦那の家族とうまくいかなくて悩む人多いですよ💦

  • << 15 レスありがとうございます 義理の家族との関係を築くのはやはり難しいですよね。 ズルズル長く付き合って別れにくくなって、さらに結婚してもっと別れにくくなって…確かに別れるなら今のうちですよね。

No.9 20/07/08 00:50
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

現状で、彼が主さん側についてくれて、守ってくれないなら絶望的だと思います。

自分のパートナーの味方、一番の理解者
実家との調整役を買って出てくれて、防波堤になってくれないなら

さっさと別れて次行きましょう。

生まれた家は選べないし、生まれた家の家族も家族ではあるけど

自分で選ぶパートナーと2人で作る家庭を一番に考えて、両家の親や兄弟とも上手くやってくれる人じゃないと難しいです。

  • << 16 レスありがとうございます。 彼に家族のことを指摘すると、口ではごめんね。と言いますがあからさまに不機嫌になります。 そういうところを見ると、いざと言う時に守ってくれる可能性は少なそうです。 結婚は2人だけの問題ではないので難しいですね。本当に悩みます。 一度彼にしっかり話してみます。

No.10 20/07/08 12:17
匿名さん10 

>> 3 結婚したら家族はつきものだからどうしても向こうの家族と価値観が合わないと感じるのであればお別れした方が良いと思います。 田舎ということ… レスありがとうございます。
そうですよね。やはり結婚した後は今より彼の家族との関わりは多くなるし、家族のことで悩むことが増えるのだろうな…と思います。

No.11 20/07/08 12:36
匿名さん10 

>> 4 東京から田舎の実家に来て感染させたら相当批判されますからね。 親に会いたくても我慢してる人は沢山いるのに呑気に人を招いて食事会とはそう… 東京から帰ってきていることを近所の人達が知ったら白い目で見られない?田舎だし万が一感染でもしたらもうそこには住んでいられなくなるよ?と彼に言ってもそうかな?と全くピンと来ていないようでした。

確かに彼はマザコンシスコン気質なところがあるので、いざと言う時にしっかりと私の肩をもってくれる気がしません。
このままモヤモヤした状態で結婚をしても先が見えていますよね…。

一度彼にきちんと話しをしてみたいと思います。

No.12 20/07/08 12:38
匿名さん10 

>> 5 上手くやっていける自信がないなら、結婚前に別れた方がいいんじゃない?? 同棲したのは仕方ないけど、別れたらどうかな⁉️💦 レスありがとうございます。
そうですよね。同棲しているから別れるのが大変だなどと考えてこのままもし結婚をしたとしてもその先上手くやっていけるはずがないですよね…。

No.13 20/07/08 12:39
匿名さん10 

>> 6 このままズルズル行くと、無駄に月日がたち、婚期を逃します。 直ちに同棲を解消して頑張って下さい。 レスありがとうございます。
この人と別れたら、もう次はないんじゃないかと焦ってしまっている自分もいます。
でも本当に手遅れになる前に別れるならいまですよね。
ありがとうございます。頑張ります。

No.14 20/07/08 12:41
匿名さん10 

>> 7 残念ですが、結婚してないのにいろいろ非常識だとかで悩むようなら結婚したらもっと悩みそうですよね・・ レスありがとうございます。
そうですよね。結婚したら家族との関わりはもっと深くなるわけで…
きっと今より頭を悩ませることが多くなりますよね。

No.15 20/07/08 12:43
匿名さん10 

>> 8 結婚したらもっと別れにくいです! 旦那よりも、旦那の家族とうまくいかなくて悩む人多いですよ💦 レスありがとうございます
義理の家族との関係を築くのはやはり難しいですよね。
ズルズル長く付き合って別れにくくなって、さらに結婚してもっと別れにくくなって…確かに別れるなら今のうちですよね。

No.16 20/07/08 12:57
匿名さん10 

>> 9 現状で、彼が主さん側についてくれて、守ってくれないなら絶望的だと思います。 自分のパートナーの味方、一番の理解者 実家との調整役を買… レスありがとうございます。
彼に家族のことを指摘すると、口ではごめんね。と言いますがあからさまに不機嫌になります。
そういうところを見ると、いざと言う時に守ってくれる可能性は少なそうです。

結婚は2人だけの問題ではないので難しいですね。本当に悩みます。

一度彼にしっかり話してみます。

No.17 20/07/08 13:14
通りすがりさん17 

>結婚など将来を考えると、この家族の非常識を一生見続けていく自信がないですし、うまくやっていける自信もありません。


これを伝えて、結婚後交流を持たなくても良い、あるいは今から非常識な言動には異を唱えて流されない様にならなければ未来はないと宣言して反応を見る。


その場しのぎに謝られても意味はありません。
どこにでも非常識な人は居ます。
この世から排除はできませんが、関わらない道はあります。
接触なしなら問題ないですし、彼がガツンと言ってくれるなら未来はあると思います。



結婚願望がまだまだ先なら、期限を決め彼との恋人ライフを楽しむのも手です。

No.18 20/07/09 10:45
主婦さん18 

ある程度の良い年齢で自己中な人はもう手遅れです。そのまま一生変わりません。さぁ別れの準備を始めましょうか
まだまだまともな家族を持つ男は沢山いますから無理して付き合って結婚してから後悔してバツイチになるのってアホらしいですよ。

No.19 20/07/09 11:16
恋愛マスターさん19 

価値観の違いですね。

ただ、結婚は家と家との付き合いです。

同棲はなんの責任もない恋愛の延長で、いわばままごとです。重みが違いますよね。

恋愛を楽しむつもりならば今のままでいいですよ。
そうでなければ、結婚は簡単な話ではありませんから、よく考えて下さい。

No.20 20/07/09 17:57
通りすがりさん20 ( ♂ )

彼氏と一緒 家族とは別居するべし
あなたの気持ちを考えると
ヤッパリ嫌なものは嫌ですよね
彼氏と話し合うべきです。
それで、折り合わなかったら
別れるしか無いよね!

No.21 20/07/09 21:03
通りすがりさん21 

主さんの地域の方々がどういう考えを持っているかは分かりませんが私は都内に住んでいますのでコロナに関する彼の家族の行動は主さんと同意見です。

結婚は確かに相手の家族も関わってきますのでそれで上手くやっていける自信がないと言い切ってしまうなら振り回されてしまう可能性がありますので別れた方が良いかもですね。主さんの性格もあるでしょうから。

No.22 20/07/09 22:32
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

よーく分かります(o^^o)私も夫の母親が常識無くて。夫の実家の近くに住み初めた頃いきなり私がお風呂から出た後旦那の父親がガチャガチャていきなりカギを開けて家に上がりこむという事件がありました。来るなと言わないのですがせめて電話してきてくれると助かるなーと笑。一言くれれば笑。母親もよくいきなり来てアポなしで平気な顔してやってきます

No.23 20/07/09 22:54
匿名 ( ♀ k81bv )

今の内に別れますよ…私なら

私は離婚しました
籍入れてしまうと別れるまでが地獄です
バツイチと言う傷物になりますし…

結婚したらあなたの実家や兄弟も巻き添え喰らいます
子どもなんかできたら、姑+小姑二人
そこに頼りにならない旦那

耐えられます?
今より地獄ですよ…

同棲の内に別れる方がマシです

No.24 20/07/10 10:11
社会人さん24 

いまのうちにわかってよかったです。

恋愛と結婚はちがいますから、家族が関係してきますよ。同棲は別れやすいですよ。家電代金半分もらえばよいです。

相手の親は非常識でないほうが楽です。

No.25 20/07/10 14:20
匿名さん25 

田舎だから白い目で見られるとか、そこが問題ではないよね。
現状は油断ならない状態の中、あちこち動き回る事で、落ちつくものも、落ち着かない。
自分は、自分家族は大丈夫‼️って、何の根拠もない変な自信をもった人、自分さえうつらなきゃ構わないと考える人が、結局ばら撒いたりうつされたりしているんじゃないのかな。
今回の新型ウイルスで、その人の本性みたいなものが見えたって思っている人、沢山いると思います。
真剣に考えたり、知らない他人であっても、協力しあい、目には見えないけど思い遣りをもち自ら行動出来ない人、自分以外の命や健康を守れない人は、頼りにもならないし、信頼も出来ませんよ。
生活を始める際にかかった費用より、今後の長い人生、彼と彼親彼姉と上手くやっていけるか否か。
好きな気持ちはあと数年で冷めます、必ず。
そうなっても、尚も彼と一緒に居たいと思える、絶対的な信頼性があるか…考えてみては如何でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧