注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

認知症

レス6 HIT数 296 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/07/07 14:33(更新日時)

65歳 母親 腰が悪く ほとんどベッドです。最近 話と言えばお金の話ばかりします。
認知症の人はお金に執着する事があると聞いていたので心配になってきました。
起きてるあいだはほぼほぼお金の事しか言いません。
そしていつも怒ってます。
認知症の始まりでしょうか。

タグ

No.3096265 20/07/07 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/07 12:50
おしゃべり好きさん1 

お金の話をするだけではなんとも言えませんが、同じ話を何度も繰り返してませんか?それだったら認知症の疑いありです。
機嫌が悪く怒るのも認知症の特徴ですが、怒るときは被害妄想になってる場合が多いです。お金を誰かに盗まれた、というような話ならもの盗られ妄想で認知症の症状のひとつですから、そういう話をしたら、病院に連れていきましょう


簡単に認知症かどうかをテストをする方法がありますが、100から7を引き、また今度は93から7を引き、86から7を引き…という計算をさせてみてください。
また、アナログ時計の絵を書かせてみてください
認知症の人は認知機能が衰えているので、時計をきちんと書くことができません

うちの母親は認知症でしたが、初期の段階で時計はかけませんでした。

No.2 20/07/07 12:51
匿名さん2 

気になりますよね。お話うかがう限りは認知症ではないように思いますけれど覚えていないとか忘れっぽいということが頻繁にあるみたいなことがあるなら早めに専門へ診てもらうといいですよ。
また同じことを何度も言うときにも認知症の症状が表れたりもしますし。

No.3 20/07/07 13:12
匿名さん3 

腰が悪い、という事ですが整形外科には行っているのでしょうか?
身体を動かす事は大事ですから、まだお若いのだし腰の方を治すのが先決だと思います。

No.4 20/07/07 13:14
通りすがりさん4 ( ♂ )

ほとんどベッドだと、外にも出る機会がないのでしょうね。
買い物をする際に大きいお札ばかりを使うようになり、小銭がどんどん溜まっていくようだと認知症を疑った方がいいと聞いたことがあります。

それ以前に、寝たきりになると認知症が進みますよ。
辛いでしょうけど、出来るだけ起きる機会が作れるといいですね。

No.5 20/07/07 13:37
匿名さん5 ( ♂ )

調べてみたいとわからないことでは?
認知症始まりの人はボーとしてるらしいね。

No.6 20/07/07 14:33
匿名さん6 

祖母が認知症です。
確かにお金の話ばかりします。
でも一概には言えないとは思いますが
怒りっぽい、同じ話、すぐ忘れる、同じ物ばかり買ってくる、どんどん物を溜め込む、出かける度に鍵を無くす、人付き合いをしなくなる、家ではいつも捜し物をしてる、お金を盗まれたなど物盗られ妄想が始まる
などなど。
あと人前では必死になんとか普通に振る舞えたりします。取り繕い反応というそうです。
なので何も知らない、たまにしか会わない周囲は「まだ大丈夫だよ」「全然普通だよ」と言うけど、何かおかしい事は家族が一番わかります。

とりあえず、早めに「物忘れ外来」で検査してもらったほうがいいと思います。
認知症の検査と言うと嫌がる人が多いので、内緒で連れていくか
今通ってる病院に事前に相談して、先生から検査するように話してもらうとか。
国から65歳以上は全員検査する事になったんだよ、などなど。
家族全員で口裏合わせしたり相談し合う事も大事だよ。
質問や身体検査の他に今はMRIで脳の萎縮状態でもわかる。

検査結果が大丈夫だといいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧