注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

クレーム対応どうすればいいのでしょうか?

レス12 HIT数 652 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/07/06 20:46(更新日時)

400円でネットに出品したTシャツの購入者からクレームが来ました。

購入前にも10回くらい質問メッセージが届いたり、断っても何度も値引き交渉してきました。
ちょっと怖いなと思い取り下げようとしたのですが、いきなり購入されてしまい、そのまま発送に進んでしまいました。

3年くらい着用してます。
目立つシミや傷はありません。
と書いて写真を載せてあります。
今日届いたようなのですが、「シミは無いと書いてありましたが3ヶ所シミがついています。」と言われて評価してもらっていません。

下手なことを言うと評価してくれないと思いますので、まだやりとり中です。
撮影した写真で確認しましたが全くわかりません。

申し訳気持ちもありますが、着用した年数も書いているし、400円でクレームされても…
と思っています。
これ、どう終わらせたらいいのでしょうか?
どんな意見でも構いません。
よろしくお願いします。

20/07/06 13:53 追記
今後そのような記載はしません。と伝えたら商品が既に届いているのに「取引のキャンセルか、返金を希望します」というメッセージが届きました…

こんなクレーマー初めてで戸惑っています。

20/07/06 20:46 追記
取引き終了しました。
詳しく書ききれませんが、評価は下がってしまいましたが、値下げや返金等しなくて済みました。
他に迷惑する人が出ないよう、相手の評価欄に詳しく今回の詳細を書いておきました。

お答えいただいた皆様ありがとうございました!

No.3095589 20/07/06 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/06 13:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

その購入者の心が狭いと思うし、まずしつこく値下げ交渉をする時点でおかしいと思います。

しかし、トラブルを防ぐためには、曖昧な表現は避けた方がいいと思います。
目立つシミはないということは、シミはあるのはあるんですよね?そしたら、シミがあることははっきり言った方が良かった気がします。
私もメルカリに服を出品していますが、シミがある場合はシミがあると説明し、その部分がはっきり分かるような写真を載せるようにしています。

過ぎたことは仕方ないので、次から気をつければいいと思います。

• << 3 シミは私が見た限りでは無かったんです。 でも素人の検品ですので、念のために書いておいたのですが、逆にそこを指摘してきたんです。 写真でアップで見ても本当に分からないくらいです。 やっぱり何度も値下げ交渉されるのっておかしいですよね💦 あの時にお断りしておけばよかったなぁと思います。 今もまだ評価してもらえず、どうしたらいいのかと悩んでいます。

No.2 20/07/06 13:10

それか、絶対に汚れがないという確証がない場合は、説明文に「汚れがあるかもしれません。見落としてたらごめんなさい。」などと記載しておくのもいいと思います。
上から目線でごめんなさい…。

• << 4 とんでもございません! アドバイスありがとうございます! 確かに、他の洋服にはそのように記載しておこうと思います。

No.3 20/07/06 13:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その購入者の心が狭いと思うし、まずしつこく値下げ交渉をする時点でおかしいと思います。 しかし、トラブルを防ぐためには、曖昧な表現は避け… シミは私が見た限りでは無かったんです。
でも素人の検品ですので、念のために書いておいたのですが、逆にそこを指摘してきたんです。
写真でアップで見ても本当に分からないくらいです。

やっぱり何度も値下げ交渉されるのっておかしいですよね💦
あの時にお断りしておけばよかったなぁと思います。
今もまだ評価してもらえず、どうしたらいいのかと悩んでいます。

• << 5 そうなんですね…。勝手にシミがある前提で言ってしまって、すみませんでした。 あとは、少しでも怪しいと思ったら、購入される前にブロックしてしまうのもアリだと思います。 私も、無理な値下げ交渉とかするような人は、早々とブロックしてしまうので。 何日も評価して貰えないようでしたら、最終的には運営に問い合わせるしかないと思います。

No.4 20/07/06 13:14

>> 2 それか、絶対に汚れがないという確証がない場合は、説明文に「汚れがあるかもしれません。見落としてたらごめんなさい。」などと記載しておくのもいい… とんでもございません!
アドバイスありがとうございます!

確かに、他の洋服にはそのように記載しておこうと思います。

• << 6 それなりに使用感がある服の場合は予めそう書いておけば、相手もそれなりの覚悟の上で購入するはずなので、オススメです。

No.5 20/07/06 13:20

>> 3 シミは私が見た限りでは無かったんです。 でも素人の検品ですので、念のために書いておいたのですが、逆にそこを指摘してきたんです。 写真でア… そうなんですね…。勝手にシミがある前提で言ってしまって、すみませんでした。

あとは、少しでも怪しいと思ったら、購入される前にブロックしてしまうのもアリだと思います。
私も、無理な値下げ交渉とかするような人は、早々とブロックしてしまうので。

何日も評価して貰えないようでしたら、最終的には運営に問い合わせるしかないと思います。

• << 8 とんでもありません! 普通に考えたらそう思いますよね💦 お相手から汚れ部分の確認用の写真も届きましたが、やはりわかりませんでした… 追記にも書きましたが、メッセージのやり取りをしていたら、商品届いた状態で返金かキャンセル希望と言われてしまいました。 悪質ですので運営に問い合わせをしました。 あやしいと思った時点でブロックするのが良いですね。 今回の件で勉強になりました。

No.6 20/07/06 13:22

>> 4 とんでもございません! アドバイスありがとうございます! 確かに、他の洋服にはそのように記載しておこうと思います。 それなりに使用感がある服の場合は予めそう書いておけば、相手もそれなりの覚悟の上で購入するはずなので、オススメです。

No.7 20/07/06 14:11
匿名さん7 

使用年数も記載していて、400円で送料も売り主持ちでしょう?
めんどくさいねー。
もう返金するので返品して下さい😭と言います。

• << 10 コメントありがとうございます。 そうなんです!送料はこちら持ちなので儲けなんて200円程度です! 本当めんどうですねー。 返品も考えていますが、返品されても着ない服なので、今なんとか話し合っているところです。 こちらの住所知られるのも嫌ですからね。

No.8 20/07/06 14:12

>> 5 そうなんですね…。勝手にシミがある前提で言ってしまって、すみませんでした。 あとは、少しでも怪しいと思ったら、購入される前にブロックし… とんでもありません!
普通に考えたらそう思いますよね💦
お相手から汚れ部分の確認用の写真も届きましたが、やはりわかりませんでした…

追記にも書きましたが、メッセージのやり取りをしていたら、商品届いた状態で返金かキャンセル希望と言われてしまいました。
悪質ですので運営に問い合わせをしました。

あやしいと思った時点でブロックするのが良いですね。
今回の件で勉強になりました。

No.9 20/07/06 14:15
通りすがりさん9 

この際悪い評価は覚悟して、

①運営に対応を相談する。その間購入者には待つようにお願いする。
②個人でやり合う。
③説明文に不備があるとして返品・返金対応。

①が最善でしょうけど、おそらく流れ的には③を勧められると思います。
②の場合は指摘箇所のアップと引きの画像を依頼。捨てメアド宛てに送ってもらい確認。ただ“後付け”のシミを付ける人も稀にいます。更に“目立つ”かどうかの水掛け論は必須。おそらく事前のメッセージからすると愉快犯でしょうから、ごちゃごちゃやり合ってる間に根負けさせるか。
③最安の発送方法を調べて、“発送方法指定の着払い”で送ってもらう。あとは規定通りに取引キャンセルの手続きを。これが一番早くて面倒が少ないかも。

※サイトかアプリのQ&Aかなにかありませんかね?トラブル時の対処法やキャンセル方法などを念のために調べてみて下さいね。

今後は、自己紹介文か商品説明に
・値下げ交渉のしつこい方はブロックします。
・中古品という性質上、完璧を求める方は購入はお控えください。
・“目立つ”シミや傷はありませんが、素人検品なので見落としがある場合はご了承ください。

など。

結局は言葉遊びになっちゃうんですが、いかに相手に付け入るスキを与えないかの文で説明することをおススメします。

• << 11 とても具体的にありがとうございます! 確かに、いいお客様ばかりじゃないだろうし、付け入るスキを与えてはいけませんよね。 対応については運営に問い合わせをしているところです。 お相手には仕事で返信遅くなると伝えてあります。 運営の対応次第で今後の進み方が変わってきますので、大人しく返信待っている状態です。

No.10 20/07/06 14:26

>> 7 使用年数も記載していて、400円で送料も売り主持ちでしょう? めんどくさいねー。 もう返金するので返品して下さい😭と言います。 コメントありがとうございます。
そうなんです!送料はこちら持ちなので儲けなんて200円程度です!
本当めんどうですねー。

返品も考えていますが、返品されても着ない服なので、今なんとか話し合っているところです。
こちらの住所知られるのも嫌ですからね。

No.11 20/07/06 14:53

>> 9 この際悪い評価は覚悟して、 ①運営に対応を相談する。その間購入者には待つようにお願いする。 ②個人でやり合う。 ③説明文に不備があ… とても具体的にありがとうございます!
確かに、いいお客様ばかりじゃないだろうし、付け入るスキを与えてはいけませんよね。

対応については運営に問い合わせをしているところです。
お相手には仕事で返信遅くなると伝えてあります。
運営の対応次第で今後の進み方が変わってきますので、大人しく返信待っている状態です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する