注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

出産祝いについて。。。

レス13 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/07/08 12:33(更新日時)

出産祝いについて、

親友が子供を来月産むのですが、
上の子は中学生です。

服なんかは昔要らないと聞いていたので

オムツ一つと、
ジェラピケのカーディガンとあともう一つ何がいいか迷っています。

カーディガンはまだ暑いけど困らないかな?と‥

これも要らないですか?

考えれば考えるほど分からなくて。

アドバイスお願いします。

No.3095242 20/07/05 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 22:12
匿名さん1 

ジェラピケって可愛いけど扱いにくいと聞いたことがあるので、
無難にスタイとか玩具にした方がいいのではないかと思います。
あと現金、金券は下品なのでやめた方がいいです。
あなたのために贈り物を考えるのも面倒という意味でもあります。
ちなみにバスローブが意外と喜ばれたりします。
自分では買わないうえに、子供が走って風呂から飛び出していくので。

No.2 20/07/05 23:46
子育てパンダさん2 ( ♀ )

上のお子さんが中学生ならベビー用品はほぼ買い直しになりそうですね。
私がもらって嬉しかった物は、1年後にちょうどいいサイズの服です。
1年後だとだいたいサイズは80です。
一升餅のお祝いをする時に着られそうな、ちょっとよそ行き服は嬉しかったです。

たくさんあれば助けるスタイや、靴下、抱っこ紐を舐めないようにガードする布もあれば助かると思います。
あとは夏生まれなので、チャイルドシートにつける冷え冷えグッズもいいかも。

No.3 20/07/06 00:38
匿名さん3 

上の子の服はさすがにもう処分してそうだし、可愛いものをプレゼントしても良さそうだと思いますが、
離乳食用のエプロンや絵本などでも良さそうですね😊✨

No.4 20/07/06 06:39
匿名さん4 

服は好みがあるから難しいですよね。でも友人さんならある程度分かるかな?
服は送るなら80以上をオススメします。季節によっては着せられないままサイズアウトもあります。

私が貰ったのはおむつケーキや肌着とスリーパーのセットですね。
あげたのは名前入りスタイ(お出かけ用みたいな)やお食い初め用?の着物風スタイとかですかね。

賛否ありますが私は自分で選べるカタログギフトも嬉しいです。ベビー用?子ども用?のあるんですよ。

No.5 20/07/06 10:45
匿名さん5 

バスローブは重宝しました。

服は、お食い初めや冠婚葬祭で使えそうな、「よそいき着」が助かりました。
(一度のことに買うのも躊躇したので…。)

あと欲しかったけど結局買わなかったのがオシャレなモビール。

離乳食セットは複数貰ってしまい困りました。

もちろんスタイやおむつは重宝しました。

No.6 20/07/06 10:50
育児の話題好きさん6 

可愛い名前入りの歯固めとか、最近流行っていますよ✨
名前なしでも作れるし、それならお下がりとか使わないと思うので必要かと❗✌️

No.7 20/07/06 16:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん丁寧ありがとうございました!

No.8 20/07/06 20:44
匿名さん8 

あまりに安くないですか……?

No.9 20/07/06 22:28
育児の話題好きさん9 

出産祝いって難しいですよね!おもちゃなんかはうれしかったですけどねぇ。スタイもよくありがちなプレゼントですが、使う人とあまり使わない人がいますね

No.10 20/07/06 23:20
匿名さん10 

オムツはすぐにサイズが変わってしまうのと、かぶれる赤ちゃんだとメーカーに拘るママもいます。

肌着も使う期間が短いので、お下がりのあてがあるなら、お下がりで充分ですね。

衣類を選ぶなら、他の方々も言っているように、一年後に着られる物を選ぶのがベストと思います。サイズは80が長く着られると言われていますが、うちの娘の場合は80もすぐにサイズアウトしてしまって、90が一番長く使いました。娘は生まれた時に小さめだったので、小さめの衣類を沢山いただいたのですが、とにかくグングン成長して一歳の頃には身長も体重も標準をオーバーしておりまして。まぁ、そういう子供もいます。

スタイは、使う子供と全く必要ない子供がいますし、そうでなくてもあちこちから貰うので、場合によっては不要なのにと困るかもしれないですね。

どんな赤ちゃんでも必ず長く使うといえば、タオル系ですかね。バスローブも良いですし、ガーゼケットなら用途が沢山あって凄く便利です。あと意外と嬉しいのは、他のレスにもありますが、抱っこ紐やベビーカーやチャイルドシートに装着できる、よだれカバーです。買うと高いのですが、どうしても複数セット必要になるので、1セットでも貰えるなら喜ばれると思いますよ。私は貰い物の中になかったのですが、妊娠中に沢山手作りしました。凄く重宝しますよ。

No.11 20/07/06 23:22
匿名さん10 

続き

玩具なら知育の物は、いかがでしょう。今は種類豊富に販売されていますよ。絵本は出産祝いでプレゼントするなら、ページがペラペラの薄紙ではなく厚紙タイプの、サイズ小さめのが良いです。書籍は年月で必ず劣化するので、あまり先を見越した物ではなく、早い時期から赤ちゃんでも自分でページをめくれる物が、良いです。そして赤ちゃんはすぐに破るので、ページは厚い方が良いのです。(薄いと、すぐに破くだけでなくそのまますぐに食べてしまうから)

「下品」とのご意見もありますが、金券や商品券でも全然嬉しいですよ。必要な物は子供によって違いますし、その時にならないと何が必要か分からないところもありますから。

でも一番確実なのは、お友達自身に何が欲しいか確認することですね。聞いてから選ぶ人も多いですし、聞いてくれる方がありがたいというママも多いですよ。

No.12 20/07/08 11:41
匿名さん1 

>> 11 横スレ失礼します。
11番さんは、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントが、
現金でも嬉しいって思うタイプの方でしょうか?
彼氏からロマンティックなレストランでもらったプレゼントが現金。
プロポーズで指輪の箱を開けたら現金。
趣味がわからなかったからそれで好きな物を買って。
これって下品じゃないですか?少なくとも私はそう教わりました。
趣味が合う合理的な物ばかり追求するのではなくて、
言い方悪いですが、趣味が合わないハズレプレゼントを貰うのも、
こういったお祝い事の醍醐味でもあると思いますよ。
そして現金って基本的に目下だと思っている人か親戚が渡すものです。
ご祝儀はお祝いの品物が重たすぎるので簡略されたものです。
私のように育った人なら、貧乏人とバカにしているのかと激怒される恐れがありますよ。
私なら嬉しいが、他人も嬉しいとは限りません。
現にそれで、あいつから貧乏人だってバカにされたと激怒していた友人が居ました。
3倍返しの内祝い送り付けてましたから、本当に現金ってデリケートなんですよ。
本人たちが良くても、親世代がうちをバカにしやがってと怒ることもあるんです。
口うるさいかと存じますが、どうぞお気を付けてください。

No.13 20/07/08 12:33
匿名さん10 

>> 12 勉強になりました、ありがとうございます。私は、お金はその人が汗水垂らして働いて稼いだ大切な物と教えられて育ちましたので、お金が下品と考えたことは一度もなく。そして私の周りは、お祝い事でお金を渡す場合は品物よりだいぶ高額を渡す為、むしろお金を頂くのは申し訳ないと思いますし、渡す場合もお安く済ませたい時に品物を選ぶようにしています。

それと、最近の子育て世代は、住まいもギリギリの広さだったり、インテリアや持ち物にも拘る人が多く、無駄をとても嫌がります。貰える物なら何でもありがたい、という一昔前の人達とは考え方が違うところはありますね。例えば新鮮な野菜を箱詰めで田舎から送られても、食べ切れなかったり収納できなければ、むしろ迷惑と捉える人もいます。

自分とは真逆の考え方の人がいるのも分かっているつもりですが、ご意見ありがたく胸に留めておきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧