注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

しつこい男性の対処法を教えてください

レス19 HIT数 1251 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/21 02:24(更新日時)

ご近所さんに紹介された男性がしつこいです。
私は20歳で、男性の年齢は聞いていませんが、どうみてもおじさんで、アラフォーだと思います。
性格や会話のノリも全く合わないので友達としても遠慮したいかんじです。

ご近所さんにはお断りしたいと伝えました。本人にもメールでやんわり断っているんですが、通じてないのか、しつこいです。
年収が多い、条件がいいと言われる等、自慢のようなメールを毎日送ってきたり、土日になると今から会いましょうと言われます。
用事があると断っても、用事が終わるまで待つとしつこく食い下がってきます。
何度か断ると、「女性は準備もありますし当日誘うのは失礼でしたね、すみません」と言われ、事前に誘われるようになりましたが…そうじゃなくて興味ないから会いたくないんです。

もう本当に相手したくないし、無視したいんですが、家も知られてるし、こういう人って完全に連絡を遮断するとストーカーになるとも聞くので不安です。
どうにか穏便に諦めてもらう方法はないでしょうか?
みなさんだったらどう対処されますか?

No.3094981 20/07/05 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 16:43
匿名さん1 ( ♂ )

しつこくて困ってるって事実を紹介してくれたご近所さんに正直に話して断ってもらったらどうでしょう?

No.2 20/07/05 16:56
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ご近所さんには話しましたが、相変わらずです。

No.3 20/07/05 16:56
経験者さん3 

紹介した人がいるのなら、その人に、「申し訳ないんですが、お断りしてもらえますか?」って、その人を通して、しっかり断りましょう。

理由を聞かれたら、今後の事もあるので、「25歳までの人で大きい会社に勤めてる人がいいです」とハッキリ伝えましょう。
「直接言って」と言われても
「上手に言えなくて。よろしくお願いします。」
って、菓子折りとか渡して、お願いしちゃいましょう。
その人(紹介してくれた人)に押しきられないように気を付けて下さいね。
「本当に条件に合わないんです。若い人がいいんです。お断りして下さい。お願いします。」って言い切ってくださいね。
私も経験ありますが、お相手の年齢が上になるほど、しつこくなるので、紹介してもらうときは、必ず年齢は聞いた方がいいですよ。
頑張って下さいね。

• << 6 ありがとうございます。 紹介してくれた人にはしっかり断ったつもりなんですが、男性に伝えてくれていないのでしょうか… もう一度お断りしてもらえるよう頼んでみます。

No.4 20/07/05 17:07
匿名さん4 

御近所さんの紹介と言うなら、その方も
主さんのお宅の近くにお住まいの方
なんでしょうか。
その男性と御近所さんが、どの様な
繋がりがあるのかは解りませんが
仲介人である御近所さんからの紹介の
手前、世間体などを考慮して下手な事
はして来ない(出来ない)と思いますよ。
寧ろハッキリ断らないから図にのって
いる可能性すらあります。
御近所さんを介してキチンとお断り
しているなら、貴女からもハッキリと
お断りのメールを送っても良いと思い
ます。
鈍感な人の場合、遠回しに言っても
断られたのだと気付いてない可能性も
ありますから。
紹介された時の状況にもよりますが
もし貴女の方から御近所さんに紹介して
欲しいと頼んだ訳でないのでしたら
相手に気兼ねしたり遠慮をしたりする
義理はない筈ですからね。
毅然とお断りしましょう。

• << 8 ありがとうございます。 ちょっと変わった人なので心配ですが…下手なことはしないと信じたいです。 紹介はこちらから頼んだわけではないです。 はっきり断るとして、どのように言えばいいでしょうか?

No.5 20/07/05 17:08
匿名さん5 

本人にはっきり断ってないからしつこい態度になるんだよ。
世の中にははっきり言われないと理解できない人もいるし、察することが苦手な人もいるよ。
用事があると言って察してくれるような相手ならしつこくしてこないし、主さんがここまで悩むこともない。本気で用事があるだけだと思ってるんだよ。用事が終われば会える、だから終わるまで待つと言うんだよ。主さんが会いたくないと思ってるなんて微塵も考えてないだろうね。
主さんの言う穏便がはっきり言わなくてもお断りしていることを察してほしいと言うことなら、いつまで経っても無理だと思う。
逆に主さんがはっきり断らないことで期待させて弄んだと思われるかも。それこそ何事もなく穏便には済まないよ。
ストーカーになるかどうかは分からないけど、もし何か起こりそうなら親や警察を頼ったり、引っ越すことも考えるしかないよ。

• << 9 ありがとうございます。 用事があるというだけでなくて、まだ学生なので結婚は考えられない、他に気になる人がいる…と言いましたが、もっとキツめに言わないと伝わらないでしょうか? なんと言えばいいですか?

No.6 20/07/05 17:14
相談したいさん0 

>> 3 紹介した人がいるのなら、その人に、「申し訳ないんですが、お断りしてもらえますか?」って、その人を通して、しっかり断りましょう。 理由を… ありがとうございます。
紹介してくれた人にはしっかり断ったつもりなんですが、男性に伝えてくれていないのでしょうか…
もう一度お断りしてもらえるよう頼んでみます。

• << 12 え!主さん、学生さんなのに、40歳ぐらいのおじさんを、近所の人が頼みもしないのに、紹介されたんですか? なんか、怖すぎますね。 主さん、お父さんとかに出てきてもらって、お父さんから、しつこくしてるおじさん本人に言ってもらった方が良くないですか? なんか、どういう意味で紹介したのか、怖くなってきました。 やらしい意味で紹介したんじゃないかな… あっせん…みたいな。 私は、お母さんなんですが、仮に娘がいてそういう事にまきこまれてたら、私じゃ、おじさん二人にたちうち出来ない気がします。

No.7 20/07/05 17:21
匿名さん7 

こういう男の人って自分はやんわりしたアタックして聞き入れてもらう事を願っている癖にそれに対して相手のやんわりした脈無しアピールは聞き入れようとしないよね。
そのくせハッキリした断りをすると「そんな気なかった。勘違いしないで」と逃げる。
始末におえない男だね。
仲介人にハッキリとした意思表示をして断ってもらうしかないね。
私もしつこい男に追いかけられた事があるから嫌な気持ちは分かるよ。
大変だね、主さん。

• << 13 ありがとうございます。 お断りして、そんな気はなかった〜と逃げてくれるなら全然いいんですが… 体格もいいし、変人ぽいので、キレて何かされたらどうしようと考えると怖いです。

No.8 20/07/05 17:23
相談したいさん0 

>> 4 御近所さんの紹介と言うなら、その方も 主さんのお宅の近くにお住まいの方 なんでしょうか。 その男性と御近所さんが、どの様な 繋がりが… ありがとうございます。
ちょっと変わった人なので心配ですが…下手なことはしないと信じたいです。
紹介はこちらから頼んだわけではないです。
はっきり断るとして、どのように言えばいいでしょうか?

No.9 20/07/05 17:33
相談したいさん0 

>> 5 本人にはっきり断ってないからしつこい態度になるんだよ。 世の中にははっきり言われないと理解できない人もいるし、察することが苦手な人もいるよ… ありがとうございます。
用事があるというだけでなくて、まだ学生なので結婚は考えられない、他に気になる人がいる…と言いましたが、もっとキツめに言わないと伝わらないでしょうか?
なんと言えばいいですか?

No.10 20/07/05 18:02
匿名さん5 

>> 9 学生で結婚は考えられないと言うのも、今は考えられないだろうからあと数年待つよとか、まずは気軽なお付き合いからと都合よく受け取らそうな気もする。
実際やんわり断ってるけどしつこくされるのなら、相手には何も伝わっていないとなるから、今より強く言わなければ伝わらないよ。
あなたとお付き合いする気はないのでもう連絡しないでくださいと伝えるのが一番分かりやすいとは思うよ。
何かされそうで怖いなら、しばらくは友達の家に避難するとか考えた方がいいと思う。

• << 14 ありがとうございます。 そういうふうに受け取られることもあるんですね。 怖いですが、これ以上何か勘違いされる前にハッキリ断ります。

No.11 20/07/05 18:43
匿名さん11 ( ♂ )

おっさんを20歳に紹介する近所の人もやばい
連絡返さないくらいしかないんじゃ

• << 15 ありがとうございます。 そうですよね。年離れすぎだし、しかも初めて会ったその日にセーラームーンの同人誌の話してくる変人で、なんでこんな人紹介してきたのかとビックリしました。

No.12 20/07/05 19:37
経験者さん3 

>> 6 ありがとうございます。 紹介してくれた人にはしっかり断ったつもりなんですが、男性に伝えてくれていないのでしょうか… もう一度お断りしても… え!主さん、学生さんなのに、40歳ぐらいのおじさんを、近所の人が頼みもしないのに、紹介されたんですか?
なんか、怖すぎますね。

主さん、お父さんとかに出てきてもらって、お父さんから、しつこくしてるおじさん本人に言ってもらった方が良くないですか?
なんか、どういう意味で紹介したのか、怖くなってきました。
やらしい意味で紹介したんじゃないかな…
あっせん…みたいな。
私は、お母さんなんですが、仮に娘がいてそういう事にまきこまれてたら、私じゃ、おじさん二人にたちうち出来ない気がします。

• << 16 ありがとうございます。 頼みもしないのに紹介してくるなんておかしいですよね。 父は一緒に住んでなくて、母は能天気なので「いいじゃん。お金持ちじゃん。結婚したらお母さんもお小遣い貰えるかな〜」なんて言ってます。

No.13 20/07/05 20:19
相談したいさん0 

>> 7 こういう男の人って自分はやんわりしたアタックして聞き入れてもらう事を願っている癖にそれに対して相手のやんわりした脈無しアピールは聞き入れよう… ありがとうございます。
お断りして、そんな気はなかった〜と逃げてくれるなら全然いいんですが…
体格もいいし、変人ぽいので、キレて何かされたらどうしようと考えると怖いです。

No.14 20/07/05 20:40
相談したいさん0 

>> 10 学生で結婚は考えられないと言うのも、今は考えられないだろうからあと数年待つよとか、まずは気軽なお付き合いからと都合よく受け取らそうな気もする… ありがとうございます。
そういうふうに受け取られることもあるんですね。
怖いですが、これ以上何か勘違いされる前にハッキリ断ります。

No.15 20/07/05 20:43
相談したいさん0 

>> 11 おっさんを20歳に紹介する近所の人もやばい 連絡返さないくらいしかないんじゃ ありがとうございます。
そうですよね。年離れすぎだし、しかも初めて会ったその日にセーラームーンの同人誌の話してくる変人で、なんでこんな人紹介してきたのかとビックリしました。

No.16 20/07/05 20:48
相談したいさん0 

>> 12 え!主さん、学生さんなのに、40歳ぐらいのおじさんを、近所の人が頼みもしないのに、紹介されたんですか? なんか、怖すぎますね。 主さ… ありがとうございます。
頼みもしないのに紹介してくるなんておかしいですよね。
父は一緒に住んでなくて、母は能天気なので「いいじゃん。お金持ちじゃん。結婚したらお母さんもお小遣い貰えるかな〜」なんて言ってます。

No.17 20/07/06 11:03
経験者さん3 

>> 16 40歳で、セーラームーンの同人誌の話する人なら、その人も紹介した人も、ヤバい人だと思います…
お母さんそんな感じで、お父さんにも頼れないなら、「ごめんなさい、無理です!」って書いて、ブロックして着拒ですね…
もう誰にも紹介してもらわない方がいいですよ。
気を付けて。

No.18 20/09/19 22:50
おしゃべり好きさん18 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい。私身長180センチ以上、三浦春馬以上のイケメンで最低年収1000万以上理想は孫社長くらいじゃないと嫌なんです。(^-^)★

って返す。

この世にないスペックじゃないと嫌なんですって、かぐや姫になる。

竜の首の玉、火鼠の皮衣とか無茶振りする。

絶対実現不可能なレベルのスペックにする

No.19 20/09/21 02:24
第三臓器 ( 20代 ♀ Zz73Sb )

それとは違うケースだけど飲みに行くの断ってぶち殺された保育士か何かいたよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する