注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親の離婚理由、納得できますか?

レス5 HIT数 788 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/07/05 07:25(更新日時)

ずっと家族仲良くやってきましたが、結婚当初から夫と夫家族に不満があり、そもそも結婚自体向いてない、子供が大きくなったら離婚したいとずーっと思ってきました。
娘が2人いて、両親からは離婚して片親にするのはかわいそう、父親に懐いてるし、片親で非行にでも走ったら大変だなどと言われ離婚自体を許してもらえず我慢してきました。

浮気やDVがあったわけでもなく、夫からは大事にしてもらっていたほうかもしれません。
ですが男尊女卑な考えの夫と夫家族に長年の不満が溜まり残りの人生は自分の好きに生きたいと思うようになりました。
子供たちには、私がコツコツ貯金し私立の大学卒業するまでの資金は十分に貯めてきたので、残りの人生は生まれ故郷に戻り新しい家を買いそこで暮らしたいと思うようになりました。

こんな理由で離婚したいと親ら伝えられたら子供はショックでしょうか?

No.3094562 20/07/04 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/04 23:33
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

細かいことは抜きにして、質問に答えると、
理由は関係なくそりゃショックですよ。

ただ経済的に自立されてるようですし、
第二の人生を送るのもよいのでは。

No.2 20/07/04 23:47
匿名さん2 

前もスレ立ててますよね?
30人以上の回答者が、いいと思いますよ、とレスしてましたよね?

なのに今度は、離婚理由として子供が納得できるか、という角度からの質問ですか?
結局何がしたいの?
実は反対して引き止めて欲しいってことですか?

No.3 20/07/04 23:52
結婚の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

娘さんなら男尊女卑を感じる場面も多かったでしょうし、お母さんの気持ちは分かるんじゃないかなぁ。

そりゃあ“変化”なので何かしらのショック……というか思うところは子供たちにもあると思いますが、子供は子供なりに気付いていたり考えていたりするので、子供の気持ちを尊重してあげれば離婚は全然OKなことだと思います。
(どちらについて行きたいとか)

うちは親が離婚していますが、片親をネガティブに考えたことはありませんよ。
意外と子供って柔軟です。それにお母さんが嬉しいのがうれしいです。
非行にはしる子がいるとすれば、片親である以外の要因や本人の素養だと思います。

子供の気持ちは子供のもので、祖父母が口を出すことじゃないとも思います。

No.4 20/07/05 02:29
結婚の話題好きさん4 

子供の考えによりますから何とも言えません。まず主さんの主張が理解できる歳であるのかにもよりますよね?

まったく主さんから今までそういう感じを受けていなかったなら少なからずショックだと思いますね。

No.5 20/07/05 07:25
通りすがりさん5 

両親の離婚をショックに感じない子がいると思いますか。そりゃあ、ショックなんですよ。

だから離婚しないということではなく、離婚することの説明をちゃんとできるか、離婚後のあなた自身の生活で離婚が正解であったことを証明できるか、そういうことだと思います。あなたの人生そのものがショックアブソーバーですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧