注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

テレビをつけたらハモネプやっていて。。。

レス8 HIT数 497 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/07/06 02:22(更新日時)

今テレビをつけたら、ハモネプやっていて、少し驚き?投稿しました。
コロナで色々制限されている中、結構な人数でもちろんマスクはつけずに熱唱しているのを見て、心配になりました。
私が過剰に感じてしまっているでしょうか?ちなみに再放送なのかなーと最初見ていた感覚です。
みなさんはどうお考えですか?

No.3094522 20/07/04 22:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 22:50
匿名さん1 

そういうこと言ったら、いろんな番組がマスク無しでやってるよ。
朝や昼の情報番組に夜や深夜のバラエティ番組も。

歌番組とか、観客が多いと「あれっ?」って思う。再放送なんかなとも思う場合もあるぐらいだ。
最近収録した番組なら、ソーシャルディスタンスとかで2メートルほどの感覚を開けて座るとかしてる。リモートの場合もある。参加人数も減らしたりして。

心配する気持ちは分かる。
大くの人が過剰に反応し過ぎてる部分もあるんやろうけど。

No.2 20/07/04 23:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
時々見るテレビは基本ソーシャルディスタンス、飛沫防止シート、リモート出演など、なんらかの対策をもってやっていたので、非常事態宣言が解除されたからなのか、今回見た番組がそれを一切やっていなく、驚きました。
歌うと普通に話すよりも飛沫することは誰もが分かってることと思います。他の番組もそうなんですね。

No.3 20/07/05 09:29
普通の人さん3 

>> 2 あの、今録画しておいたその番組を見始めましたが、歌唱出演者は距離を取った位置に立ち、両サイドはアクリル板で仕切られていると映像で見せていましたよ。クロマキー合成された物が画面には出ますから、錯覚したのだと思います。

ネプチューンの3人も距離を取り合成している事は、隣を向いて手を出した時の重なり具合を見れば分かりますし、歌唱出演者が待機して次の出演者の結果を見ているシーンも、腕と隣の人との重なり具合から、距離が空いている人同士を合成しているのが分かります。

北海道のグループは東京には呼ばずにリモートで参加させていましたし、きちんと対策は取っていると思います。

No.4 20/07/05 14:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 レスありがとうございます。そうすると、やっぱり感覚の問題ということになりそうです。
歌唱演奏者の間隔は1mくらいだったので、ソーシャルディスタンスで考えると足りません。さらに合唱団のように終始同じ方向を向いたまま歌うならまだしも、ゴスペル風に、時折顔と顔を合わせながら歌うのであれば、それは飛沫感染する可能性は非常にあると思います。
今年のいわゆる合唱コンクールは、軒並み中止になっていたり、知り合いで歌を生業にしている人の仕事が大変であることを聞いているので、その感覚の違いに私は少し残念な気持ちになりました。

No.5 20/07/05 16:02
普通の人さん3 

>> 4 主さん、歌唱出演者がクロマキーの前でアクリル板で仕切られた場所に立っている映像って本当に見ていますか?あれを見てお互いの間隔が両サイド1m位しか空いていないと判断しているなら、もう何を言っても無駄ですね。(顔を見合わせて歌っていたと書かれていますが、横を向いた自分の顔の前にはアクリル板があり、その視線のかなり先に立っている隣の人の、こっちを向いた顔の前にもアクリル板があるのに、どうやって飛沫を相手に飛ばすのですか?)

そういう間違った思い込みで的外れな批判をされる番組制作者が、ただただ可哀想です。

No.6 20/07/05 17:22
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 レスありがとうございます。理解が遅く失礼しました。
そうなんですね。ぱっと見同じ場所で歌っているように見えたのですが、そうではなく、専門的なことはよく分かりませんが、個々にそれぞれアクリル板で区切られていて、そうすると歌い手それぞれにスピーカーがついていて、それで音を聞きながら歌っていたと言うことですね。それだったら大丈夫ですね。
でもそれはみんな同様にこれは合成って分かるのですか?私にはわかりませんでした。。。

No.7 20/07/05 18:37
普通の人さん3 

>> 6 番組を最初から見ていた人なら、広いスタジオで両隣との距離をかなり取って立ち、更にアクリル板で仕切られている歌唱出演者の合成前の状況を見せられているから、歌唱シーンも「これは合成画面」っていうのは分かると思います。

主さんみたいに途中から見た人で、合成画面の作り方を知らない人の中には「えっ?」って、誤解した人も居たかもしれません。
それは皆さんに聞いてみなければ分かりません。

ただ制作側は放送の冒頭できっちり感染防止対策をしていますよと見せているので、誤解した人がクレームを入れたとしても説明が出来るし、落ち度が無い事は分かって貰えると思います。

No.8 20/07/05 20:01
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 レスありがとうございます。そしてご丁寧に解説していただき、ありがとうございました。自身の誤解で良かったです。本日の都内で111人の感染者、まだ余談は許されない状況です。1日でもはやい回復を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧