注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

音信不通だった母親が突然現れて戸惑っています

レス4 HIT数 471 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/14 21:21(更新日時)

高校2年の男で養護施設で暮らしています。
父親が暴力を振るう人でした。母親は父親の暴力に耐えきれず、僕が小学3年の時に僕を置いて家を出ました。
父親の暴力は僕に向けられて、母親が家を出た半年後に児童相談所に僕は保護され養護施設で暮らすようになりました。
PDSDで今も精神科に通院しています。
今日の午前中に今まで音信不通だった母親が再婚相手と一緒に僕に養護施設にやってきました。
それで母親は泣きながら僕には悪いと思ったが、父親の暴力から逃げる為にはああするしかなかった、今なら経済的にも気持ち的にも余裕があるし罪滅ぼしがしたいから、一緒に暮らそうと言われました。再婚相手も母親は本当に悪いと思っているし心から僕を愛しているし、あの時は追い詰められてああするしかなかったから、母親を責めないでほしいと言われました。
僕は自分を置いて家を出た母親が憎いので、一緒に暮らすことは拒否して、もう2度と会うなも連絡もしないでくれと言ったのですが、母親と再婚相手は突然で戸惑うのはわかる、1週間後にまたくるから、考えてほしいと言って帰ってきました。
まとまりのない文章になって申し訳ないですが、僕としてはもう関わりたくないです。
僕はどうしても母親と暮らさなければいけないのでしょうか?

No.3094465 20/07/04 21:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/04 21:58
お茶の間の姉さん1 ( 40代 ♀ )

あなたの気持ちはよくわかります
私も父親からの暴言で妹を連れて警察に行きました
当時成人してたのでシェルターに保護されましたが
あなたの母親が憎いというなら暮らす必要はないです、たまに逢うくらいならいいよって程度でいいと思います
私の場合父親がまた同じなら何回でも警察に行くつもりでしたからね、あれから父親は県外の実家にすごすごと帰ってしまいました

No.2 20/07/04 22:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

暮らさなくていい、と思います。
貴方が安心だと思える場所がもうあるなら、
そこにいていいと思います。

母親が貴方を愛していることも、
貴方に悪いと思ったけれど逃げるために仕方なかったというのも、
事実でしょうが、

それを受け止められるほど貴方の心は立ち直っていないと思うのです。

なぜ一緒に連れて行ってくれなかったのか、
どうして自分を助けてくれなかったのか、

そういう気持ちを、無視することはできませんし、
それを堪えて一緒にいることは
貴方の心に良くないと思います。

あの時の苦しみを母に訴えられず責めずに一緒にいることはとてもつらいと思います。

一緒に暮らしたいと思ったら連絡するので、それまではあいにこず、そっとしててください。

というのも一つの手です。

No.3 20/07/04 23:00
匿名さん3 

母親と暮らしたいなら暮せばいいし、暮らしたくなければ暮らさなくて良いと思う。
無理して関わろうとしなくていい、あなたの人生はあなたが後悔ないように決めればいいから。

No.4 20/07/04 23:29
匿名さん4 

お母さんの気持ちより自分の気持ちを優先して、絶対。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板