注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

息子の悩み

レス8 HIT数 860 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
20/07/06 18:00(更新日時)

初めまして。

3児の母をしています。

最近の悩み、聞いてくれませんか?




三兄弟の1番上のお兄ちゃんが今年受験なのにずっとスマホを持ちっぱなしで全く勉強しません。

親として、受験は成功させて欲しいし、悲しい思いはさせたくありません。
勉強しないの?とか、勉強ついていけてる?と聞くのですが、「したよー」とか、「うーん。」とかしか言いません。

本人は一時期だけ依存症について悩んでいました。
「勉強したいのにすぐ触っちゃう、どーしよ。」と相談されたこともありましたが、いいアドバイスは出来ませんでした。


どうやったらスマホをやめされられるでしょうか?

本人に今からでも頑張ってもらいたいです。

本人に直接アドバイスをするつもりです。


いい方法を教えてください。

宜しくお願い致します。




No.3094436 20/07/04 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 21:15
匿名さん1 ( ♀ )

塾や家庭教師をつけてみては?
メリハリを強制でつけるしかないですね?…家は家庭教師をつけて何とか普通の高校ですが入れました🙂

No.2 20/07/04 21:39
通りすがりさん2 

そばに置いておいたら、見ちゃいますよね😓
勉強時間を決めて、勉強中はリビングなど決まった場所にスマホを置き、休み時間も決めて、その時間にスマホは見るとか?

あと、外部テストなど成績状況を知ることで、ある意味、現実を目の当たりにして、これはヤバい…と気づけば、やる気になるかも?
自ら気づいてやる気になれば、集中でき、成績は目に見えて上がるはず!

親は少しでもやる気になったり、成績が上がってたら、褒めまくる!のと、ご褒美作戦も効くと思います😄


No.3 20/07/04 21:47
育児の話題好きさん3 

時間を決めたらどうですか?
お金を払ってるのは親なのだし、まだ未成年なんだから管理義務はあります。
使いすぎてると思えば、制限を掛けたらいい話。そういう話も、子供としっかりしてくださいね。

No.4 20/07/04 22:19
育児の話題好きさん4 

えっと…主さん20代でタグが幼児・未就学児ってなってるけど、お子さんの受験って小学校受験か幼稚園受験なの?

受験生と一口にいっても、小中高大とあるし、小学校受験ならほぼ100%親の受験のようなものだし、
中学校受験、高校受験、大学受験でもそれぞれ違うからアドバイスしようがないよ。

たとえば高校受験ならスマホ手放せなくても、勉強出来なくても誰でも入れるような超底辺校や定員割れしてるような高校とか、勉強出来なくても一応受け皿はあるから
中学受験は地頭さえよければ、テクニックでなんとかなるから、秋冬に対策できればなんとかなったりするし、そうでなければ小学校の中学年くらいから塾通いはじめて親子二人三脚で乗り越えなきゃならないからねぇ…スマホなんか持たせてる場合じゃないかなと

No.5 20/07/05 11:25
匿名 ( z9s0 )

受験期間中だけスマホ解約する。
見ちゃうよね?強制的に見られない環境にするしかない。
今時の子供は耐えられるか疑問だけど

No.6 20/07/06 11:08
匿名さん6 

スマホやネットはお酒みたないもんなんですよ。
気を付けないと依存症になっちゃう。
脳が発達途中の子供ならなおさらです。

本人も悩んでたんですよね?
解約するとか、またはプリペイドみたいにして、ある程度で切れるやつにするとか。
物理的な対処が必要じゃないかと思います。

No.7 20/07/06 14:06
知りたがりさん7 

スマホを触れる時間を作って、使えない時間は主さんが保管しておいたらどうですか??
メリハリ大事ですね(;O;)

No.8 20/07/06 18:00
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧