注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

鬱を支える側の悩み(キツイ言葉厳禁でお願いします)

レス2 HIT数 743 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/07/05 17:52(更新日時)

共倒れにはならないよう努力はしたいけれど、、

私が夫の鬱を支える側です。
鬱病患者の身近な人はわかっていただからと思いますが、支える側は大変な状況を隠しつつ周囲と普通に接し、普通に仕事や生活を送ります。
さらに、鬱病患者に対し、励まし等はプレッシャーになる事を心得ているので共感に努め、自分の弱音を吐く事を制限されます。(かなりハードな状況です。)

「私が倒れたら大変、頑張らなきゃ」とどんどんストレスがたまります。
患者本人にはそれを悟られないように普通通り元気に振舞います。

そうした生活をしているからか、最近体に異常が出始めました。
体自体は元気なのですが、突然の腹痛、下痢がずっと続いています。

なるべくリフレッシュを心がけても、夫が家でため息をついていたり、今まで通りにできなくなってしまった姿(人と会うときに異常なほど緊張する)を見て、大丈夫、良くなるよと言い聞かせては心の中では「もう治らないのかな」と悲しくなってものすごいストレスがかかっています。

どうしたものでしょうかね。
ご家族に鬱患者がいらっしゃるとか、気持ちのわかる方などの経験やご意見等お聞きしたいです。
共感だけでももちろんありがたいです。
(共感で傷の舐め合いだ、などのご意見は控えていただきたいです。身近に相談もできず、共感だけでもかなり助かるので。)

No.3094328 20/07/04 18:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/04 21:56
社会人さん1 ( 50代 ♀ )

お察しします。
うちの場合は最初、私が鬱になり休職してました。だいぶ回復に向かった頃、今度は旦那が鬱になり休職することになりました。
ため息ばかり吐く旦那にイライラしたこともありますが、私もそうだったから、イライラを出さないようにしました。
私もまだ完全に回復したわけではなかったですが、私が何とかしないとと使命感が出てきました。特別なことをしたわけではなく、日常を普通に過ごし、なるべく別々の部屋で過ごしました。旦那も一人でいたかったようでしたから。そして徐々に旦那もよくなり、二人そろって復職しました。旦那はまだ不安定でしたが、使命感が私を支え、大丈夫よ、とか無理せんでいいんよ、などたまにさりげなく声をかけてました。旦那の上司もすごく気にかけてくれ、元気になっていきました。

主さんの大変さはすごくよくわかります。
気が滅入ることもあると思いますが、そんな時はとにかく可能なら一人の時間を作って好きなことをしてください。人に話すことも大切ですよ。ご主人は少しずつ少しずつという目で見守ってあげてください。
何があればまた話してください。

No.2 20/07/04 22:05
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

過敏性大腸炎を起こしているので病院へ。
ほとんどがストレスによるものです。
交感神経が優位な時間に起こります。
起きがけ一時間以内や夜中に目覚めて下痢はしないでしょう?
二週間ももらった薬を飲んだら治っていると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板