女性は妊娠出産で収入がなくなると言うけど……

HIT数 1471 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
21/03/01 14:40(更新日時)

妊娠出産を経験しました。

結婚する前には婚活板で「女性は妊娠出産で収入がなくなるから(収入の安定した人を見つけるべき)」と教えてもらっていたのですが、そうでもありませんでした。

当たり前のように言われるこの言葉は、どういった意味なんでしょう?

「会社によっては産休育休を(国の制度だけど従業員に取得させない(アウト)かとれなくもないけどめちゃくちゃ冷たい目で見られて居辛くなるから実質)取れない企業で、辞めざるをえないから収入がなくなる」……ということ?

産休育休の手当は支給までラグがあるし給与の何割か分しか貰えないものの、税金がかからない分半年は働いているときよりももらえるし、残りも数万少ないくらいでした。

No.3245071 21/03/01 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/01 09:28
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>「会社によっては産休育休を(国の制度だけど従業員に取得させない(アウト)か

が多いです。
会社の規模とか従業員の体制的に支えられないので、実質的に無理なところが多い。
雇用保険の分はありますが、会社の給与、出勤状況で手続きしなければ算出できません。

>とれなくもないけど※中略※
>辞めざるをえないから収入がなくなる」……ということ?

こっちはあまりないです。
どちらかと言えば、本人や産まれたお子さんの体調の問題で、有給休暇や時短、看護休暇ではどうにもならないとなると、辞める。っていう感じです。

産休、育休中の休業手当てを6割以上負担してくれて、健保や厚生年金等の負担をしてくれる企業は実は少ないんです。(これは企業によって自由です。)

雇用保険から、育児休業給付金も出ますが、
これも育児休業給付金の支給日数が育児休業を開始してから通算して180日に達するまでの間は、休業開始時賃金月額の67%相当額が支給されます。その後育児休業終了までの間は休業開始時賃金月額の50%相当額の支給となります。

産休に入る前の勤務時間、勤務日数で変わって来ます。なので派遣だと受けられない人沢山います。

悪阻や妊娠中毒症等、産休前の就業状況によっては、難しくなる方もいます。

産休育休取得して復帰したら、配置変えで閑職、時短勤務なら肩叩きや出向になる場合もありますよ。

• << 5 折角仕組みがあるのに、取得させない会社が多いんですね…。 今まで会社を支えた従業員のひとりなのに……。 あまり詳しくないですが、育休中に何か支給してくれる会社があるんですか? 産休・育休それぞれ国の制度として受け取った給付金だけでも満足なので、それ以外にも貰えるなら福利厚生の整った素晴らしい会社ですね! いいなぁ。 育休の手当は産休に入る前半年間の給与から算出されますよね。 確かにつわりなどで休みが多かった(有休でまかなえなかった)人は下がりそうですね。

No.2 21/03/01 10:29
通りすがりさん2 

どういうことですか? 1年間産休しているとかですか? 大変だけれど、それが1番よいのかもしれないですね。

遠距離などの場合、結婚したら旦那さん側に行くパターンが多いし、そのまま専業主婦かパートくらいならば、産休という保険はなくなります。遠距離でなくても子どもが多くて専業主婦になるとか。4~5人いるお家もありますね。

女性のほうが相手に合わせて変わりやすいということではないでしょうか。

あとは、つわりがひどくて働けなくなったり、早産傾向で何ヵ月も入院することになったりもするし、産後に体調を崩したり、障害児だったらつきっきりになるなど、必ずしも正社員を続けられるわけでもないと思う。

そういう意味かな?

相手の収入が多ければ専業主婦にもなれるけれど、少なければ共働き前提で臨月まで仕事せざるを得ない、てことなのかも。

• << 6 産後産休+育休で1年休みます。 (給付金が貰えるいっぱい分休みます) 最近育休の給付金額を通知する書面が届き、想定よりもずっと多かったのでびっくりしました。 確かに夫側に生活を合わせると専業主婦など一時的にキャリアから離脱しなければならなくて給付金をもらえなくなる人もいそうですね。 体調が悪かったら働いていても休まなければならないし……。

No.3 21/03/01 10:43
パートさん3 

私の友人は産休育休中は会社からもらえる給与が多少少なくなったと言っていました。

私は初めて聞いたのですが、そんなに当たり前のように言われてるんでしょうか??

• << 7 産休育休中にも給与が貰えるんですか!? 確かに制度上は月に数日レベルの給与ならOKだった気はしますが……。 婚活中などにこのサイトの婚活関係の板をよく見ていたし助言を求めたりもしたのですが、結構言われてました。 男性のことをジャッジする…じゃないですけれど、そういう話題の中で頻出な気がします。 他のサイトでもちらほら見ました。 目に入っただけで周りから見たらそこまで言われてない……??

No.4 21/03/01 12:11
匿名さん4 

>会社によっては産休育休を(国の制度だけど従業員に取得させない(アウト)

従姉妹はこの例でした。イマドキ大卒女子試採用初という守旧的な会社で、育休申請も一度もなかったような会社。総務に相談したら、前例がないから退職してほしい、会社都合での退職にするからなんとか受け入れてほしい、と言われて、戦うのもアホらしいということで退職を受け入れたそうです。

年下の旦那の紐をしっかり握っているので、お金に困ることはないようですが、世帯収入は減りますよね。一昨年、30代半ばで新築一戸建てを買ったので、凄いと思っています。

• << 8 「前例がないから」って理由もアホらしいですね、そんな会社未来が暗そうです。 辞めて良かったと思います! パソコンとかも「前例がないから」って導入せずに紙で仕事してたら一貫性がありますが、そうでもないんだろうなぁ…。 しっかりと旦那さんの紐を握ってるのは格好良くて好きです。 余談ですが、家欲しいなぁってよく考えるので新築一戸建てを建てていて凄いなぁと思いました。

No.5 21/03/01 12:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >「会社によっては産休育休を(国の制度だけど従業員に取得させない(アウト)か ↑ が多いです。 会社の規模とか従業員の体制的… 折角仕組みがあるのに、取得させない会社が多いんですね…。
今まで会社を支えた従業員のひとりなのに……。

あまり詳しくないですが、育休中に何か支給してくれる会社があるんですか?
産休・育休それぞれ国の制度として受け取った給付金だけでも満足なので、それ以外にも貰えるなら福利厚生の整った素晴らしい会社ですね!
いいなぁ。

育休の手当は産休に入る前半年間の給与から算出されますよね。
確かにつわりなどで休みが多かった(有休でまかなえなかった)人は下がりそうですね。

• << 12 >例えば公務員の場合は、 >産休中も勤務をしている期間とみなされ、月額給料の全額が支払われます。 私の知っている制度で、学校の先生は産休、育休中にも6割の給与が出るので、計算して、不足分を給付金制度で貰って、3人、4人と、復帰しないまま10年産休育休取得して、結局、復帰しないまま退職金貰っている人もいます。 ほとんどの先生は復帰するので、あくまでも一部ですが・・・実在します。 >しかしこれはお勤め先によって異なり、一般企業にお勤めの方は基本的には産休・育休中のお給料はありません。 出るとこもあります。 結局は、会社が、退職で宜しく。っていうのが一番多いです。 制度があっても、復帰が前提の制度なので、その間の穴を埋めて復帰まで待てない。っていう事ですね。 長い目で見たら、子育て期間は20年弱、大変なのは10年ですが、次々やられちゃ困る。っていう企業は多いという事だと思ってください。

No.6 21/03/01 12:45

>> 2 どういうことですか? 1年間産休しているとかですか? 大変だけれど、それが1番よいのかもしれないですね。 遠距離などの場合、結婚したら… 産後産休+育休で1年休みます。
(給付金が貰えるいっぱい分休みます)

最近育休の給付金額を通知する書面が届き、想定よりもずっと多かったのでびっくりしました。

確かに夫側に生活を合わせると専業主婦など一時的にキャリアから離脱しなければならなくて給付金をもらえなくなる人もいそうですね。

体調が悪かったら働いていても休まなければならないし……。

• << 13 1年間は6割分くらいは給与がでるってことですよね。それより多かったのですか? 保育園に預けて働くって偉いなぁと思います。旦那さんも家事してくれてシェアしあっているイメージです。めちゃくちゃいそがしそうだけれど、長い目で見たら、そのほうがよいですよね。子どもにはそれをすすめようと思います。 私は専業主婦になってしまった。そこから個人事業主。のんびりしてますが、職場がないから話し相手がないです。コロナが落ち着いたらパートでもしようかな。転居がなければ続けられていたのだろうけどな。続けたかな?臨月まで働くのは難しかったかもな。

No.7 21/03/01 12:50

>> 3 私の友人は産休育休中は会社からもらえる給与が多少少なくなったと言っていました。 私は初めて聞いたのですが、そんなに当たり前のように言わ… 産休育休中にも給与が貰えるんですか!?

確かに制度上は月に数日レベルの給与ならOKだった気はしますが……。

婚活中などにこのサイトの婚活関係の板をよく見ていたし助言を求めたりもしたのですが、結構言われてました。
男性のことをジャッジする…じゃないですけれど、そういう話題の中で頻出な気がします。

他のサイトでもちらほら見ました。

目に入っただけで周りから見たらそこまで言われてない……??

No.8 21/03/01 12:54

>> 4 >会社によっては産休育休を(国の制度だけど従業員に取得させない(アウト) 従姉妹はこの例でした。イマドキ大卒女子試採用初という守… 「前例がないから」って理由もアホらしいですね、そんな会社未来が暗そうです。
辞めて良かったと思います!

パソコンとかも「前例がないから」って導入せずに紙で仕事してたら一貫性がありますが、そうでもないんだろうなぁ…。

しっかりと旦那さんの紐を握ってるのは格好良くて好きです。

余談ですが、家欲しいなぁってよく考えるので新築一戸建てを建てていて凄いなぁと思いました。

• << 10 市場を独占している事務機器の営業会社なので、 業績が安定していてあぐらをかいているんでしょうね。 従姉妹が155センチくらいなのですが、旦那は195センチ。 小さな奥さんが、大きな旦那さんを操っているという感じ。 それだけ優しい旦那さんなんだろなあとうらやましく思います。 退職するまでの十数年の期間に1千万円くらいの貯金をしていたので、 結婚してすぐに子どもを作り、家を買えたのだと思います。 すごく計画的で尊敬できる従姉妹です。見習わなきゃ。

No.9 21/03/01 13:16
匿名さん9 

私が働いていた所では産休はありましたが恐らく育休制度に不備があり、産後すぐに復職した方がいました。

が、乳児の体調不良により欠勤・早退が増え、仕事がままならないと言う事で結局ふた月ほどで退職されました。
特に「この人じゃないとわからない」と言う個々にたくさんの負担を乗せる会社でしたので、つまるところ「その人がいないと特定の仕事が全く終わらない」状況になってしまい、辞めざるを得なくなってしまったのです。

残念ながらそう言う会社はたくさんあるため、結果「女性は妊娠出産で収入がなくなる」と言った認識が根強いのだと思われます。
更に産後のホルモンバランスや思いもよらなかった体調不良に苛まれ、働く事ができなくなる方もいらっしゃいます。
結局予測不能な事態になりやすいので、何にせよ収入の安定はしづらいと言えるでしょう。

No.10 21/03/01 13:21
匿名さん4 

>> 8 「前例がないから」って理由もアホらしいですね、そんな会社未来が暗そうです。 辞めて良かったと思います! パソコンとかも「前例がないか… 市場を独占している事務機器の営業会社なので、
業績が安定していてあぐらをかいているんでしょうね。

従姉妹が155センチくらいなのですが、旦那は195センチ。
小さな奥さんが、大きな旦那さんを操っているという感じ。
それだけ優しい旦那さんなんだろなあとうらやましく思います。

退職するまでの十数年の期間に1千万円くらいの貯金をしていたので、
結婚してすぐに子どもを作り、家を買えたのだと思います。
すごく計画的で尊敬できる従姉妹です。見習わなきゃ。

No.11 21/03/01 13:25
匿名さん11 

産まれた後の子どもの熱出しで会社休みまくるのができなくてって人はいるかと。
近くに助けてくれる人がいるならいいけど。
妊婦の仕事も座り仕事や体が楽な仕事ならいいが、立ち仕事や動く仕事でドクターストップかかる場合もよくあるので。
5人に一人は悪阻が酷すぎて寝たきりになることもある。

No.12 21/03/01 14:12
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 5 折角仕組みがあるのに、取得させない会社が多いんですね…。 今まで会社を支えた従業員のひとりなのに……。 あまり詳しくないですが、育休… >例えば公務員の場合は、
>産休中も勤務をしている期間とみなされ、月額給料の全額が支払われます。

私の知っている制度で、学校の先生は産休、育休中にも6割の給与が出るので、計算して、不足分を給付金制度で貰って、3人、4人と、復帰しないまま10年産休育休取得して、結局、復帰しないまま退職金貰っている人もいます。
ほとんどの先生は復帰するので、あくまでも一部ですが・・・実在します。

>しかしこれはお勤め先によって異なり、一般企業にお勤めの方は基本的には産休・育休中のお給料はありません。

出るとこもあります。

結局は、会社が、退職で宜しく。っていうのが一番多いです。
制度があっても、復帰が前提の制度なので、その間の穴を埋めて復帰まで待てない。っていう事ですね。

長い目で見たら、子育て期間は20年弱、大変なのは10年ですが、次々やられちゃ困る。っていう企業は多いという事だと思ってください。

No.13 21/03/01 14:40
通りすがりさん2 

>> 6 産後産休+育休で1年休みます。 (給付金が貰えるいっぱい分休みます) 最近育休の給付金額を通知する書面が届き、想定よりもずっと多かっ… 1年間は6割分くらいは給与がでるってことですよね。それより多かったのですか?

保育園に預けて働くって偉いなぁと思います。旦那さんも家事してくれてシェアしあっているイメージです。めちゃくちゃいそがしそうだけれど、長い目で見たら、そのほうがよいですよね。子どもにはそれをすすめようと思います。

私は専業主婦になってしまった。そこから個人事業主。のんびりしてますが、職場がないから話し相手がないです。コロナが落ち着いたらパートでもしようかな。転居がなければ続けられていたのだろうけどな。続けたかな?臨月まで働くのは難しかったかもな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧