結婚か仕事の選択

HIT数 2121 あ+ あ-

困ってるさん( 29 ♀ )
20/07/06 23:27(更新日時)

勤め先で海外出張に行く機会があり、いつか海外で働きたいと思っていました。
そこから少しずつ、と思い 英語を独学で今年から始めていました。本当に基礎ですが。

結婚が決まるタイミングで退職しフリーランスになろうと思っていた矢先に、色んな人から海外含めた仕事の話が舞い込んできました。
1つは、やってみたかった海外勤務です。。

こんなチャンスもう無いと思うので掴みたいとも思います。

ですが、いま30なので結婚しなければ子供を産むのも遅くなってしまいます。
彼は子供が絶対に欲しいと言っています。

彼は、私の仕事はとても応援してくれていますが、期限付きで行っても必ず帰ってこれる保証も無いし、このまま海外に行くのであれば結婚する気にはなれないと言っています。

これは…本当に人生の分かれ道かなと思いますが…
結婚を選ばなければもう結婚するのはずっと先なのかと思うと不安です。

どうやって決めるのがいいでしょうか…

No.3093163 20/07/02 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 22:11
匿名さん1 

私は海外での出会いを期待するけどなぁ。

遠くの恋人より近くの知り合いって言うしw

  • << 7 出会いは、結婚しなければあるんだろうなぁ、とは思うのですが… 彼が天秤にかける程 とても良い人なのです。

No.2 20/07/02 22:19
社会人さん2 

本当に天秤にかけるしかないですね・・彼との結婚・子供なのかやりたい仕事なのか。
子供が生まれると、なかなか思い通りには仕事ができないですよ

  • << 8 そうですね、それで後悔もしたくありません。仕事も好きですから…

No.3 20/07/02 22:22
匿名さん3 

これは悩む。
どちらを選んでも、選ばなかった道に未練が残りそう。
年齢的にも決断が難しいね。

いいアドバイスが何にも浮かばないのにレスしちゃって申し訳ないけど、主さんが後悔しない道を選んで欲しい。

  • << 9 その通りです、、 どちらを選んでも未練が残ります。 でも結婚を決断するには相手も待たせるので時間がなくて… 優しいお言葉ありがとうございます。

No.4 20/07/02 22:28
社会人さん4 ( ♂ )

男と女は違うかもしれませんが
チャンス選ぶかな
結婚しても先が見えてそうだし
そのチャンスは先が見えないから逃したくない

  • << 10 そうですね、 先が見えないから楽しいということもあります、、結婚すればなんだかんだ普通の生活ですよね。

No.5 20/07/02 22:34
匿名さん5 

今、『英語の基礎を勉強し始めた』レベルで、海外の仕事で通用するの?

私はちょうど主さんと同じ30歳で、仕事と結婚を秤にかけて、結婚を選びました。
そして子供が中学生の時に、仕事の第一線に戻りましたよ
もちろん、それまでにはそれなりの努力を重ねてきましたが。
まあ、海外となると、子供が大きくなっら行ける、とも言い難いので、何とも言えませんが。

  • << 11 海外に行けるチャンスは可能性低くなりますよね。 英語は仕事は現地に通訳さんがいる事、なんだかんだやる気があれば大丈夫ですと言われています。

No.6 20/07/02 22:40
匿名さん6 ( ♀ )

今、コロナで海外怖くないですか?😱日本も怖いけど😰😰

  • << 12 行くと決まれば本当に落ち着いてからになります。ビザなどやることも多いので。

No.7 20/07/02 22:44
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は海外での出会いを期待するけどなぁ。 遠くの恋人より近くの知り合いって言うしw 出会いは、結婚しなければあるんだろうなぁ、とは思うのですが…
彼が天秤にかける程 とても良い人なのです。

  • << 20 結婚しても出会いはあるでしょ。

No.8 20/07/02 22:44
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 本当に天秤にかけるしかないですね・・彼との結婚・子供なのかやりたい仕事なのか。 子供が生まれると、なかなか思い通りには仕事ができないですよ そうですね、それで後悔もしたくありません。仕事も好きですから…

No.9 20/07/02 22:45
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 これは悩む。 どちらを選んでも、選ばなかった道に未練が残りそう。 年齢的にも決断が難しいね。 いいアドバイスが何にも浮かばないのに… その通りです、、
どちらを選んでも未練が残ります。
でも結婚を決断するには相手も待たせるので時間がなくて…
優しいお言葉ありがとうございます。

No.10 20/07/02 22:46
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 男と女は違うかもしれませんが チャンス選ぶかな 結婚しても先が見えてそうだし そのチャンスは先が見えないから逃したくない そうですね、
先が見えないから楽しいということもあります、、結婚すればなんだかんだ普通の生活ですよね。

No.11 20/07/02 22:47
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今、『英語の基礎を勉強し始めた』レベルで、海外の仕事で通用するの? 私はちょうど主さんと同じ30歳で、仕事と結婚を秤にかけて、結婚を選… 海外に行けるチャンスは可能性低くなりますよね。

英語は仕事は現地に通訳さんがいる事、なんだかんだやる気があれば大丈夫ですと言われています。

No.12 20/07/02 22:48
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 今、コロナで海外怖くないですか?😱日本も怖いけど😰😰 行くと決まれば本当に落ち着いてからになります。ビザなどやることも多いので。

No.13 20/07/03 01:15
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

既婚者です。

迷わず結婚です。絶対結婚。
英語の実力さえあればなんぼでも子供できてからでも海外で働ける可能性はある。
子供が大きくなってからでもできる。

その彼氏や結婚、子供の産むタイミングは後から戻すことは難しい。
絶対、絶対絶対結婚です。

人生一回しかないのに、一生あなたと過ごしたいって思ってくれるパートナーなんて普通の人ならそんなにいませんよ。
彼が好きなら尚更。彼を大切にしてほしい。


だから絶対絶対絶対結婚です。

No.14 20/07/03 16:20
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 周りの友達にも相談していましたが、そこまで強く結婚を押す方はいませんでした。
ハッとしましたし、既婚者の方に言われると感動さえしました。

自分と一生一緒にいたいと思ってくれる人、そう簡単には巡り会えませんよね。
彼に感謝、そして大切にしないといけません。。その覚悟で彼もいてくれるのですから…私がその覚悟に気付いていなかったです。
自分のことだけを考えています。
結婚して自由が無くなるという、一般的なぼんやりとした不安から逃げたいだけかもしれません…

ありがとうございます。

No.15 20/07/03 16:58
通りすがりさん15 

どちらを選択しても後悔はすると思います。
なので現実的に考えてみましょう!
海外へ行って仕事をするか
日本へ残って結婚をするか

私としては、仕事を選んで結婚が遅くなって妊娠出産が難しい時期になった人を何人か見てきたので、それなら先に結婚を選んでから英語を勉強したりしてもいいのかなと思いました。

No.16 20/07/03 17:10
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 きっとどんな選択を迫られた時でも、きっと、あっちを選んでたらどうだったのかな。と時間が経ってから考えてしまいますよね。

やはり、結婚、出産は時期としては大切なものなんですね。
私はずっと実家暮らしで子離れしない過保護な親と住んでいるので、自分が親になったり妻になるという感覚が掴めないのもあります、、、

どっちを選んでもその選択にそうなるための覚悟が必要です。自覚します。
ありがとうございます、、

No.17 20/07/03 17:37
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

高齢結婚&出産経験者ですが、なんでもっと早く結婚出産しなかったんだろうと後悔しています。
夫と早く出会いたかったのもあります。
高齢出産で子供を産みましたが、成人する頃には60歳間近…本当に切なくなります。
自分の人生の残りが少なくなると、そばにいる人の事を大事にしたいって考えてしまいますよ。
後悔しないようにしてくださいね。

No.18 20/07/03 18:01
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 深いお言葉ありがとうございます。
高齢結婚、高齢出産でも全然良いじゃないか!と今の私は思ってしまいますが、そのような機会は今までに無かったという事ですか?
早く旦那さんと出会いたかった。というのはきっとその時出会えた事に何か必ず意味があるのでしょう(^.^)

とはいえ、ずっと元気で何の病気にもかからない保証は無いですし、そういうことを考えれば早く結婚、出産した方がいいですよね。

無事、お子様が生まれて良かったですね。側にいる人を大切にしたいと思えるには、今の私にはまだ未熟で、、結婚して家族ができ、安定してからなのかもしれません。

でもそういう気持ちをいつももちつづけられるようにしたいです。
なんだか結婚もいいなと思えてきました。

No.19 20/07/03 19:17
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

同窓会をした時、私が2歳児を追いかけてる頃、同級生の子供は中学生でした。
計算すれば当たり前の話なんですが、これがかなり堪えるんですよ。
私は同級生よりも結婚出産が遅かったせいで子供との時間が10年も少ないんですから。
今が幸せだと感じているからこそ、切ない気持ちになるんです。

私は結婚適齢期にどっぷり趣味にハマり、夢が叶い、今の自信にもなっています。
趣味に区切りがついたタイミングで運良くいい人に出会い子供も産まれましたが、同じ時期に結婚した同級生は子供を諦めたようです。

だからこそ、あなたの悩みがもどかしいです。
仕事と結婚、後悔しないように優先順位を間違えないで下さいね。

  • << 22 ご丁寧にありがとうございます。 何だか感動してしまいました。 本当にお子さんの事、愛されていらっしゃるんですね。10年の差…ですか。 でも、そう感じれるのは趣味にどっぷりつかれたからそう思われるって事ですよね。それでも、今とても幸せに私には聞こえます! もどかしい思いをされていること、お伝え頂いてありがとうございます。 今の私にはまだ分からない気持ちですが、いつか必ずこっちを選択して良かったと思えれば良いなと思います。 仕事がしたい。そう思えるバイタリティーがあるからこそ結婚したら閉ざされてしまう未来があると想像すると怖くて不安なんです… でも、それもどう過ごすかは自分次第ですよね… 結婚するなら自分が頑張り、努力しないとです。

No.20 20/07/03 22:08
匿名さん1 

>> 7 出会いは、結婚しなければあるんだろうなぁ、とは思うのですが… 彼が天秤にかける程 とても良い人なのです。 結婚しても出会いはあるでしょ。

  • << 24 えっと、それは恋愛としての出会いですよね。結婚するのに新たな出会いがあっても手を出すつもりありません。

No.21 20/07/03 22:26
匿名さん21 

海外行けるの?

  • << 23 コロナが勿論落ち着いたらです。 その前に結婚するかしないかが先なので悩んでいるんです…

No.22 20/07/03 22:33
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 同窓会をした時、私が2歳児を追いかけてる頃、同級生の子供は中学生でした。 計算すれば当たり前の話なんですが、これがかなり堪えるんですよ。 … ご丁寧にありがとうございます。
何だか感動してしまいました。
本当にお子さんの事、愛されていらっしゃるんですね。10年の差…ですか。
でも、そう感じれるのは趣味にどっぷりつかれたからそう思われるって事ですよね。それでも、今とても幸せに私には聞こえます!

もどかしい思いをされていること、お伝え頂いてありがとうございます。
今の私にはまだ分からない気持ちですが、いつか必ずこっちを選択して良かったと思えれば良いなと思います。

仕事がしたい。そう思えるバイタリティーがあるからこそ結婚したら閉ざされてしまう未来があると想像すると怖くて不安なんです…
でも、それもどう過ごすかは自分次第ですよね…
結婚するなら自分が頑張り、努力しないとです。

No.23 20/07/03 22:37
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 海外行けるの? コロナが勿論落ち着いたらです。
その前に結婚するかしないかが先なので悩んでいるんです…

No.24 20/07/03 22:54
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 結婚しても出会いはあるでしょ。 えっと、それは恋愛としての出会いですよね。結婚するのに新たな出会いがあっても手を出すつもりありません。

No.25 20/07/03 23:12
お勤めパンダさん25 

うーん。難しいね。

すっごく失礼な聞き方しちゃうけど、「いつか海外で働きたい」って書いてあるけど最終的にはどうなりたいんですか?
海外で働いて、そのあとは?
最終目標は何なの?

文章読んだ限りだから勘違いしてたら申し訳ないけど、今、たまたま声がかかったから悩んでるだけですよね?声がかからなかったら、予定通り結婚してフリーランスになったんですよね?

彼もその気でいたんだろうから、急に話が変わって彼がかわいそうだなって私は思います。

私だったら、うまくいかなかった時、挫折した時、どちらなら踏ん張れるか、やる気を出せるかで選ぶかなぁ。

仕事で海外に行くのは楽しくても、生活するとなればちょっと辛い、とかはどうしても出てくると思うんですよね。
治安の問題もあるし、医療制度も違うし、将来もらえる年金も減るだろうし、海外に家族がいるとかでないなら向こうで何かあっても気軽に頼れる人もいないんだろうし。

必ずしも勤務先が安定しているとは限らないし。

どれくらい勤務するのかわからないけど、1年か2年で帰ってくるんだったら別に行かなくてもいいんじゃない?って言っちゃうかなー。
それなら結婚して育児が落ち着いたころにたまーに海外出張するのがちょうどいいんじゃないのって思っちゃう。住みたいなら別ですけどね。

あとは海外へ行って何を得られるのか…?とかで考えますかね。

No.26 20/07/03 23:41
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 具体的な感想、ありがとうございます。

海外の話はおっしゃる通り、ポッと今のタイミングで出てきた話です。
ですが、海外での経験をしたいと漠然と思っていたからこそ 降ってきたチャンスなんじゃないか?と思ったんです。
その先は行ってからじゃないと分かりませんが、30まで親に守られ、ぬるま湯の生活をした+一人暮らしもさせて貰えない厳しい家だったので…
チャンスを掴んで知らない世界を経験して自分に自信が持ちたい。チャンスが来た!と浮いた気持ちがありました。

彼も自分の側で生活できる仕事の選択をして欲しかったけど、私の人生だから止める権利はないから…と言われました。
彼が可哀想なのも少し時間が経って今感じています…

自信がなく、結婚も同じくその覚悟が必要ですし、結婚にも不安と怖さがあります。

結婚して子供が生まれても海外出張にたまに行ける。そんな生活ができたらベストですね!!
そうなれるような努力をすれば良いんですよね…うん。

No.27 20/07/03 23:59
社会人さん27 

その話が騙されてないなら、結婚を数年延期して、その間独身生活の集大成として頑張り抜いてから、結婚してもいいかと思う。
結婚話が流れたら、そのときはその時。
私は大卒就職して三年で結婚したけど、子供三人産んだこともあって専業の期間が長いから、仕事が中途半端な負い目はあるのね。
就職先でもあまりいい思い出はなく。
だから、華々しい経歴が作れるなら、それに乗ってもいいと思う。

No.28 20/07/04 00:12
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 彼はそこまで待ってくれません。
だから、その時はその時。になってしまいますが…仕方ない事です。

なるほど…
やはり、本当に努力した人か、お金持ち、など特殊な人でない限り、結婚すれば仕事か子供を産んで育児か。になってしまいますね。

なんやかんや、以前いた職場も育児復帰されても子供が中心なので独身と同じようにはいかない方ばかりでした…

No.29 20/07/04 02:33
通りすがりさん29 ( 30代 ♀ )

既婚者です。
私なら結婚して子供を産むな。

年齢と共に妊娠率は下がり、障害児を産むリスクは上がるみたいですよ。
また産む事より育てる方が体力を要します。
高齢出産は現実的ではありません。
もし今、仕事をとって、いざ子供が欲しいと思った時にパートナーはいるのか、妊娠できる体なのか、それで子供が一生授からなかったら?
自分を責めるんじゃない?

仕事はあなたの代わりはいくらでもいるけど、あなたの子供のママはあなたにしかなれないからね。

どちらを選ぶかでなく、どちらを失ったら悲しいのかを考えてみたら?

  • << 34 どちらを選んだら悲しいか… たしかに、そうですね。 子供が今絶対欲しいとは思えないですけど、いずれ考えているなら今から準備しなくては適齢期を過ぎてしまいます。 ありがとうございます

No.30 20/07/04 08:21
匿名さん30 

海外で働くのは容易ではない。
他人に頼るようでは、生活すら難しい。
あなたは本当に海外で働くことができるのか。

No.31 20/07/04 08:36
匿名さん31 

結婚すれば必ず子供が授かれるものではないです、
年齢も上がれば妊娠する確率は下がります。
海外への夢を捨てたのに子供も授かれなかった、そういう未来もあるかもしれません

ご両親には相談されたのですか?
30まで箱入り娘にしておくご両親には理解されないのでは?ご両親を捨てていくぐらいの覚悟もいりそうですね

海外での仕事を夢見ていたけど、今、独学で英語の勉強をしている。
海外への認識がフワフワしているような印象です

通訳がいればなんとなる程度の仕事への認識も意識が低いと感じました。

No.32 20/07/04 09:41
匿名さん32 

行きたい道にいく。

どちらも行きたい時は、どちらが後悔しないか比較するのはどうでしょう?

主さんは海外勤務に行きたい様子ですから答えは出ていそうですけれどね。

①彼と結婚する場合
離婚したり子どもができなかった時に、あのとき海外に行っていればよかったと後悔する。お互いに生殖機能を調べてみては? コロナも感染拡大している中、今もしアメリカなら1日の感染者5万人だから行けない。タイミングが悪かったと考えて、結婚しつつ、日本で英語を使う仕事ができるよう勉強する。海外には旅行で行く。同じ仕事のチャンスは二度とこない覚悟。

②海外に行く場合
婚期を逃す。彼を失う覚悟があるかどうか。1人で海外で生計を立てる覚悟があるかどうか。それでも行きたいならば行くべき。友人は10年以上付き合った人のプロポーズを断って海外で生活してもう10年以上経ちます。海外の人と付き合ったり旅行行ったり起業したりしています。独身。子どもは望めない年齢になってきました。それでも、それより海外で仕事する事が希望だったし、彼女の幸せ。

これから50年ある人生なので、軸は仕事なのか、仕事はさておき家族や出産、彼なのか。どちらが失ってよくて、取り替えがきくものかは、皆価値観が異なる。

No.33 20/07/04 09:41
匿名さん32 

私は結婚を選びましたが、主さんが結婚を選ばない時点で海外に行きたいのだと分かる。悪く言えば自分本位。自分を伸ばす方を選択していく群れない自己責任タイプ。強い方なのでは?

幸せの選択は人それぞれなんですよね。感じ方が違うから。私は海外で生活、全くしたくない。世界が閉じてる。それで幸せな人と、それでは息がつまる人がいるのだよね。

No.34 20/07/04 11:06
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 既婚者です。 私なら結婚して子供を産むな。 年齢と共に妊娠率は下がり、障害児を産むリスクは上がるみたいですよ。 また産む事より育て… どちらを選んだら悲しいか…
たしかに、そうですね。
子供が今絶対欲しいとは思えないですけど、いずれ考えているなら今から準備しなくては適齢期を過ぎてしまいます。

ありがとうございます

No.35 20/07/04 11:18
匿名さん35 ( ♀ )

私なら迷わず海外を選びますね。
結婚出産子育てこそ女の最大の役割であり幸福だとは全く思ってないのもありますが。
夫や子供という自分以外の人間のために自分を犠牲にして大半の時間を割くより、海外に飛び出して自分の力で自分だけの道を切り開こうともがく経験の方が何倍も自分のためになるし有意義な経験だと思います。
困難な道でも失敗したり上手くいかなくても、その経験は確実に生きる力になると思います。
結婚子育てって世間からそう洗脳されてるだけで、実際は女性にとって最も重要なわけでもないし1番成長できる経験でもないですよ。
女性である前に1人の人間だと考えると、人として成長し自分の力になり自信を与えてくれるのは、今すぐ結婚するより自分の体1つで海外に飛び込みそこで必死に頑張る経験だと思います。


No.36 20/07/04 11:40
派遣さん36 

迷いますが、私は主婦なので結婚を勧めるかな。
23歳くらいの方なら、「別れずにとりあえず海外に行って試してみては?」と言いますが…
30歳だと、出産に関しては、もしかしたら、彼がラストチャンスなのかな、とも感じるので。

後悔しないのは、どっちか?で選ぶのがいいかもしれませんね。
海外を選ぶと、彼と出産、もしかしたらどっちも手離す事になるし、彼を選んだら海外での仕事をあきらめる事になる。
子供産んだらノンストップだから、彼が海外行くのを後押しはしてくれなそうだから、子供が独立するまでは海外は無理ですもんね。
というか、離婚するまでは無理って事かな…

でも、もう一回いちから『結婚を考えられるくらいの男性』を見つける方が大変ですよね。
アラサーだと特に…(私はおばちゃんだから、若いなー、と思いますが、婚活市場においてはね)
仮に仕事を選んで海外に行ったら、たぶん向こうで彼は出来ても、パートナーとして同棲しながらキャリアアップしていく感じで、一生結婚しないかもしれませんね。
知人にそういう人いますよ。

No.37 20/07/04 12:11
匿名さん37 

結婚は年齢関係なく可能性はあるけど、子供だけはねぇ。
子供いらない主義ならともかく・・・

私は大手企業に総合職で入ったにも関わらず、
転勤族の夫と結婚し、2年経たずに辞めました。
キャリア積む前に仕事を辞め長~いブランク。
今40代で仕事頑張ってますが正社員になれたものの、給料がほぼ上がらない小さい会社です。

キャリアへの未練は少しありますが、
早く子供を産んだ事に後悔は一切ありません。

No.38 20/07/04 12:35
社会人さん38 

妊娠するには5年オーバーしているので、日本で早く子供を作らないと大変だよ

No.39 20/07/04 13:00
匿名さん39 ( ♂ )

海外勤務は、やはりある程度若いうちでないと体力的にもキツくなることが多いですよ!
職場環境が、どんなパターンか判りませんが、日本人の場合「海外不適応症候群」と呼ばれる、メンタル的な不調を来すかとが多いので、そのケアを自身でコントロール出来るかどうかが、海外勤務で長続き出来るかどうかの分かれ目かと
たとえ何年か離れていても、ご縁が有ればまた元のサヤに戻れるし、ご縁が無い相手だったら、たとえ海外勤務を諦めて結婚しても、別れてしまうことも有り得ます
もし、今海外勤務に出ずに結婚したら、きっとこの先ずっと心に引っ掛かりが残り、夫婦喧嘩になったりする可能性は大きいです。
1度海外で生活して、外から日本を見た時に、それでもその彼氏さんが、やはりベストと思えたなら、何もかも捨てて帰って来れば?
何もかも捨てられないなら、それは本当に必要な彼氏ではないと思います。

No.40 20/07/04 13:25
匿名さん40 

海外先の勤務で現地人と結婚する日本人女は多いですよ。今、トレンドはグローバル社会です、結婚相手に日本人と日本人に拘らずに、世界を吸収するには海外の現地人と結婚して、グローバルな勤務ライフ。ただ、以外に、離婚するパターン多く夢砕け散り、日本へ帰国後どうでもいい生活をしてる女性もいます。

No.41 20/07/05 01:07
事務員さん41 ( 30代 ♀ )

海外がいいと思います。私は30歳頃から海外に行って凄く考え方が良くなりました。
彼の結婚願望や子を持ちたい本能は素晴らしいけれど、少しも待てないということは…今結婚して数年以内に子供が出来なかったら…

No.42 20/07/05 01:26
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 皆さん、回答ありがとうございます。
読ませていただき、色々考えています。


彼が待てないと言うのは、恐らく昨年プロポーズしたのに1年越しに今更になって私が迷い出している事自体がおかしい。ということが大きいです。
そして、私の出産の年齢も考えて今じゃないと。と思ってくれているからです。

勿論、私が仕事を選べば待ってて貰えない可能性は当然あるかもしれませんが、もし本当に縁があるのであれば、今じゃないと。と思う理由は出産、子育てだけですよね。
私は縁があればまた繋がれると考えてしまいますが、そんな上手くいくように考えてはダメなのですかね…

今じゃないと。とか、これを逃したら。という理由がないと結婚を踏み切れない私は結婚しないほうが良いのでしょうか…
また新たな悩みになってきました💦

No.43 20/07/05 03:18
匿名さん40 

海外行きを決めたら、現地の海外の人とグローバルな国際結婚した方が、いいですよ。世界で仕事をして、世界の人と結婚して子を産み、その時に主さんは実感します「私は、グローバル」。離婚した場合、ややこしくなるけどね。

No.44 20/07/05 07:39
匿名さん44 

これは悩みますね…。

まぁ、どちらを選んでも、後悔はするんですよ。
たぶん、一生都度都度思い出します。
どちらの後悔のほうが、自分が引き受けられるか、で考えていいと思います。

ちなみに、私は既婚者子ありですが、いま子供4歳。
育児はめちゃくちゃクリエイティブで面白いし、子どものことは大好きですが、もう仕事したくてたまりません。
ちなみに高齢出産で、子どもが成人するときには60歳です。
でもいまどきの周囲の60代なんてめちゃくちゃお元気なので気にしてません。

私が主さんの立場だったら、海外を選びます。

No.45 20/07/05 08:21
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

このスレを、「仕事・お金」のカテに立てる時点で、主さんの気持ちは海外勤務に傾いているのかな、と思います。

私の好きな言葉に
『女性は、一生をかけて成し遂げたいと思えるだけの仕事を見つけなさい。そしてその仕事を捨てても構わないと思えるだけの価値のある男となら、その仕事を捨ててでも結婚を選びなさい』
というものがあります。
そこまで大袈裟でないにしても、独身時代にキチッとした仕事をしてきた人は、主婦になってもママになっても、生き方に筋が通っているし格好いいです。
主婦生活を楽しみつつ、つねに先を見て何かを生み出そうとします。
そして、仕事も好きだったけど結婚して子供を産む方を選んでよかった、と口を揃えて言いますよ。
もちろん、後悔したくないからその言葉が出るのだとは思いますが、自身でもその選択後を、後悔しないだけの生き方をしてきた(していく)自信を持っておられるんでしょうね。
反対に、独身を貫いて仕事に生きてきた同世代の人からは、結婚しないで仕事を選んできてよかった、という話は聞きません。(私も主婦の立場側なので私にはあえてそういう話はしないとも言えますが)

続きます

  • << 47 仕事をしっかりしてきた人は結婚してもその自分の選択で自信を持って生きていく。 そうですね、そうなのかもしれません 今のわたしはまだ浅はかでそこまでの考え方が出来ていません。 すごくすんなり入ってきました。 それが自分と交わす覚悟なんだと思いました。 ただ、逃した魚は大きかった。と思える彼には間違いありません… 自分に結婚を選択する自信が無いから、辞めておいた方がいいのか、、 その自信は、私のような人は段々と自然に養っていける力なのか… 独身の人が頼りないように見えるのが、パパになると客観的には大黒柱に見えますよね、、

No.46 20/07/05 08:25
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

45です。続きです。

医者をやっている友人も、結婚して出産して、仕事をセーブせざるを得なくて同期より遅れを取った部分はあるけど、子供を持ったことで親の気持ちや家族の愛情が理解できるようになり、患者への接し方が変わった、仕事に深みが出た、と言います。

ようは、どちらを選択するか、だけでなく、選択したその先で何を成しえていくか、ですよね。
主さんにとって、『その先』を思い描けるのはどちらでしょうか。

ちなみに自分は、結婚して子供が産まれて、子供がある程度手を離れた今になって、独身時代に思い描いた理想通りの仕事の形を、手にしていますよ。

No.47 20/07/05 13:35
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 このスレを、「仕事・お金」のカテに立てる時点で、主さんの気持ちは海外勤務に傾いているのかな、と思います。 私の好きな言葉に 『女性は… 仕事をしっかりしてきた人は結婚してもその自分の選択で自信を持って生きていく。
そうですね、そうなのかもしれません

今のわたしはまだ浅はかでそこまでの考え方が出来ていません。
すごくすんなり入ってきました。
それが自分と交わす覚悟なんだと思いました。

ただ、逃した魚は大きかった。と思える彼には間違いありません…
自分に結婚を選択する自信が無いから、辞めておいた方がいいのか、、

その自信は、私のような人は段々と自然に養っていける力なのか…
独身の人が頼りないように見えるのが、パパになると客観的には大黒柱に見えますよね、、

No.48 20/07/05 16:04
匿名さん48 ( ♂ )

レスは拝見してだいぶ深い内容となってますが。
こんなレスは大変失礼かもしれませんし、気を悪くさせたらごめんなさい。
一意見として、
海外海外とのことですが、会社勤務で海外行って何を成し遂げるのでしょうか。会社の一社員としての海外勤務のレベルで通訳いるから大丈夫だと言ってる時点で。
フリーランスで国内制覇してから海外に向かってみては。国内では物足りない?
海外は国内よりすごいという憧れだけに見えて、彼もその辺りで呆れはじめてませんか。あと10年で40歳ですよ。

勝手な事言ってしまい、失礼しました。

  • << 50 丁寧なコメントありがとうございます。 憧れだけかもしれませんが、憧れがあったから声かけて頂き、掴みたいと思ったのです。 わたしは右も左も分からない土地で過ごすこと自体が経験値となると思ってます。英語も生活も仕事も。 帰ってくる時にはそこで培った事を自信に変えて生きたいのです。 あなたと考え方が違ったら否定されるのだと思いますが、40だから、50だから悩みがなく決断できる訳じゃないと思いますし、迷い探しながらいい答えを出すためにここで質問させて頂いています。

No.49 20/07/05 19:04
社会人さん49 ( ♀ )

酷いこというようだけど、そんなこと30にもなって自分で決めなよ。

結局、すべて自分の人生自己責任になるのだからいろんなこと含めて自分が答えだすんだよ。

それが大人

  • << 51 そうですね。 周りに頼って決断するのは自分の意思では無いので違うと思いますが、、 色んな人の価値観、意見、経験を通して自分の人生を考えたかったのです。 1つ前の匿名48さんと同じ返答がわたしの意見です。

No.50 20/07/05 22:06
困ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 48 レスは拝見してだいぶ深い内容となってますが。 こんなレスは大変失礼かもしれませんし、気を悪くさせたらごめんなさい。 一意見として、 海… 丁寧なコメントありがとうございます。
憧れだけかもしれませんが、憧れがあったから声かけて頂き、掴みたいと思ったのです。

わたしは右も左も分からない土地で過ごすこと自体が経験値となると思ってます。英語も生活も仕事も。
帰ってくる時にはそこで培った事を自信に変えて生きたいのです。

あなたと考え方が違ったら否定されるのだと思いますが、40だから、50だから悩みがなく決断できる訳じゃないと思いますし、迷い探しながらいい答えを出すためにここで質問させて頂いています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧