注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

持ち家検討中…皆さんの住宅事情教えてください!

レス14 HIT数 779 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/07/04 22:53(更新日時)

結婚して1年半、秋に子供が生まれます。

家…いつ買う?とかすごく悩んでいるので、皆さんの住宅事情を教えてください!

今賃貸だけど持ち家検討中だよ~って人も教えてもらえると嬉しいです!


①一軒家 or マンション or 賃貸(買わない)
②購入(予定)時期
 (お子さんがいらっしゃる人はお子さんが何歳ぐらいの時でしたか?)
③立地条件のこだわり
④親との同居有無


私の場合は…
①一軒家がいい!けど、ライフスタイルに応じて引っ越せてメンテ不要の賃貸に魅力を感じてもいます
②初めから一軒家の方が賃貸よりも夜泣きとか気を使わなくて済むけど、もう秋には生まれるし急いで買わなくてもいいかなぁ……と考え中
③出来るだけ今と通勤時間が変わらないところに建てるべきか(ただ水害が不安な地域で新築が水没した同期もいます)、夫の通勤時間が延びるけど私の実家をもらって建て替えるか考え中
④実親とも義両親ともしたくない……
けど実家をもらったらもれなく依存体質の母親がいる……

No.3093634 20/07/03 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/03 19:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

建てる時期は上の子が小学に入る前までがよいかと。

  • << 4 小学校の学区の関係でしょうか? 途中から引っ越しとかだと友達から離れなきゃいけなくて寂しいですしね…。 もし違ったら理由を教えてください!

No.2 20/07/03 23:36
教えたがりさん2 

質問ですが、1番大切な購入資金は考えなくても充分な蓄えがあるんですか?

  • << 5 購入資金は考えなくて大丈夫です! しいていうなら、実家ならその分浮くから他のことに回せるなぁって感じです。

No.3 20/07/04 07:27
匿名さん3 

住んでるのが田舎なのか都会なのかでも全然ちがいますよ。
夜泣きなんて普通のマンションなら聞こえないし…
実家案だけは無しかな。

  • << 7 住んでるのは田舎です。 猿が当たり前に出る山~~電車が30分に1本の町 が生活範囲です。 今は町寄りに住んでいて、実家と私の職場は田舎寄りにあります。 夜泣き、マンションで聞こえないんですね!! 賃貸マンションとかも良いかもしれません。

No.4 20/07/04 07:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 建てる時期は上の子が小学に入る前までがよいかと。 小学校の学区の関係でしょうか?

途中から引っ越しとかだと友達から離れなきゃいけなくて寂しいですしね…。

もし違ったら理由を教えてください!

  • << 13 転校の問題もありますが、私は地方都市在住なので、子供が大きくなってから建てるとすぐ巣立っちゃうから。

No.5 20/07/04 07:32
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 質問ですが、1番大切な購入資金は考えなくても充分な蓄えがあるんですか? 購入資金は考えなくて大丈夫です!

しいていうなら、実家ならその分浮くから他のことに回せるなぁって感じです。

No.6 20/07/04 07:39
匿名さん6 

一軒家良いなぁと思ってたんですが、一軒家はもろ地面だから、人が入ってきやすいし、事件とか怖いのでマンションを購入予定です。

  • << 8 田舎育ちなので防犯意識皆無で考えていませんでした…。 そういえば知人の住む地域では空き巣が多いらしくて、寝る前にもシャッター閉めるって言ってました。 そういった手間や不安がないのもマンションの魅力の一つですね! え~、マンションが気になってきた…。

No.7 20/07/04 07:39
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 住んでるのが田舎なのか都会なのかでも全然ちがいますよ。 夜泣きなんて普通のマンションなら聞こえないし… 実家案だけは無しかな。 住んでるのは田舎です。

猿が当たり前に出る山~~電車が30分に1本の町
が生活範囲です。
今は町寄りに住んでいて、実家と私の職場は田舎寄りにあります。

夜泣き、マンションで聞こえないんですね!!
賃貸マンションとかも良いかもしれません。

  • << 10 田舎かぁ~ 旦那さんが転勤とか無いなら一軒家推しだけど、マンションでも良いかも。 変な話親が居なくなったら家余るし、田舎なら売るのも大変。 便利でキレイなマンションかなー。 もしマンションなら買うのはまだ早い。 何人産むかわからないし。

No.8 20/07/04 07:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 一軒家良いなぁと思ってたんですが、一軒家はもろ地面だから、人が入ってきやすいし、事件とか怖いのでマンションを購入予定です。 田舎育ちなので防犯意識皆無で考えていませんでした…。

そういえば知人の住む地域では空き巣が多いらしくて、寝る前にもシャッター閉めるって言ってました。

そういった手間や不安がないのもマンションの魅力の一つですね!

え~、マンションが気になってきた…。

No.9 20/07/04 08:04
匿名さん6 

>> 8 東京都下ですが、一軒家の方は皆、夜は雨戸閉めてあります。
放火などの危険性や、ご近所さんとかと上手くいかなかったり、住所特定され、嫌がらせとかも怖いです。
マンションの方がセキュリティしっかりしてるから、まだマシかなぁと。
一軒家買ってしまうと、貸したり売って住み替えるのも難しそうだから、マンションが良いかな、と考えています。

  • << 11 一軒家での隣人ガチャは怖いですよね…。 いざというときに動きにくいというか…。 小さな時は鍵をかけない地域に住んでいました。 (ご近所さんが玄関入ってきてから声かけてくる) 実家は庭を人が通り抜けしたり近所の子供が遊んでたりする地域でした。(私はしなかったけど) あまり防犯面で意識することがなかったので、リスクを教えてもらえて嬉しいです。

No.10 20/07/04 08:08
匿名さん3 

>> 7 住んでるのは田舎です。 猿が当たり前に出る山~~電車が30分に1本の町 が生活範囲です。 今は町寄りに住んでいて、実家と私の職場は… 田舎かぁ~
旦那さんが転勤とか無いなら一軒家推しだけど、マンションでも良いかも。
変な話親が居なくなったら家余るし、田舎なら売るのも大変。
便利でキレイなマンションかなー。
もしマンションなら買うのはまだ早い。
何人産むかわからないし。

  • << 12 転勤があってもあまり通勤時間は変わらない見込みです。(方向がほぼ同じ) 他の人たちのお話も聞いて、マンションに傾いてきています……。 今まで一軒家だったので深夜の洗濯機とか夜泣きとかへの騒音面でのメリットを感じていましたが、最近のマンションは大丈夫なんですかね? 思い込みがあったので調べてみようと思います。 子供は1人がいいなと思っています。 であれば……早めの方がいいと思いますか?

No.11 20/07/04 09:59
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 東京都下ですが、一軒家の方は皆、夜は雨戸閉めてあります。 放火などの危険性や、ご近所さんとかと上手くいかなかったり、住所特定され、嫌がらせ… 一軒家での隣人ガチャは怖いですよね…。
いざというときに動きにくいというか…。


小さな時は鍵をかけない地域に住んでいました。
(ご近所さんが玄関入ってきてから声かけてくる)

実家は庭を人が通り抜けしたり近所の子供が遊んでたりする地域でした。(私はしなかったけど)

あまり防犯面で意識することがなかったので、リスクを教えてもらえて嬉しいです。

No.12 20/07/04 10:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 田舎かぁ~ 旦那さんが転勤とか無いなら一軒家推しだけど、マンションでも良いかも。 変な話親が居なくなったら家余るし、田舎なら売るのも大変… 転勤があってもあまり通勤時間は変わらない見込みです。(方向がほぼ同じ)

他の人たちのお話も聞いて、マンションに傾いてきています……。

今まで一軒家だったので深夜の洗濯機とか夜泣きとかへの騒音面でのメリットを感じていましたが、最近のマンションは大丈夫なんですかね?
思い込みがあったので調べてみようと思います。

子供は1人がいいなと思っています。
であれば……早めの方がいいと思いますか?

No.13 20/07/04 12:12
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 小学校の学区の関係でしょうか? 途中から引っ越しとかだと友達から離れなきゃいけなくて寂しいですしね…。 もし違ったら理由を教えて… 転校の問題もありますが、私は地方都市在住なので、子供が大きくなってから建てるとすぐ巣立っちゃうから。

No.14 20/07/04 22:53
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ああ~、なるほど。

寮のある高校とかを希望してたらさらに巣立ちが早くなりますよね…。

それだったら早めに家族で過ごせる家を建てるか、いっそ巣立つまで賃貸マンションや借家にするのもアリかもしれません。

子供は男の子なので、独り立ちが早そうなんですよね…。


選択肢が…増えるばかりで減らせられない…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧