注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

4歳年中の娘の言葉使い

レス7 HIT数 848 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 20代 ♀ )
20/07/03 21:04(更新日時)

4歳年中の娘の言葉使いのことで相談させてください。
お喋りはたくさんしますが支離滅裂で娘が言いたい事が分からない事もありますが、言葉使いで気になった事は家ではありませんでした。
6月からの幼稚園再開で園に通うようになり新しい環境や友達と上手く付き合っているものと思ってました。ですが、昨日娘がバスで帰ってきた際にお友達に意地悪しちゃったと言われ、どうして意地悪しちゃったのかな?って聞いても答えになっていなかったり、話を脱線したり。最終的に意地悪はしてないと言われました。なので担任の先生に電話をして聞いてみました。
結果的に娘と同じグループの子が準備が間に合わない等でよく泣くらしく、娘はそれを伝えたかったようですが上手く話せてなかったとのことでした。先生からは意地悪はしてないですと言われました。
ですが、その後に言葉使いの話を先生からされました。お友達と遊んでいて楽しくなるとお友達に対して「ちゃん、くん」を忘れて呼び捨てにしたり「こっちこいよ」とか「〇〇じゃねーわ」などと乱暴な言葉使いをするらしいのです。先生はその都度娘の憧れているディズニープリンセスの話をしてプリンセスはそんな言葉使いはしないよと注意してくれてるそうです。
その時にはっと気付くみたいです。自宅では娘がそんな言葉使いをしてるのを聞いたことがなく、考えられる原因としては私の仕事がバスに間に合わない時に利用する延長保育です。年長児や年少児などの様々な年齢の子が利用してますが、以前迎えに行った際に年長の男の子が「はやくしろよ」「こっちくんじゃねーよ」と年下の子に言ってました。男の子だなって思ってましたが、それを真似てるかもしれないです。私としては汚い言葉使いをやめて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

20/07/03 10:02 追記
もう一つ考えられるのはYouTubeです。
娘が好きな子供2人組のYouTuberが居るのですが、その下の子が特に好きらしくその子も時々口が悪い時がありその言葉をそのままいったりもします。
その時はそんな風に言ってはダメだよと注意してますが、それを幼稚園でしてるような気もしてすごく恥ずかしいしどうしたらいいかわかりません。

No.3093430 20/07/03 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/03 10:59
育児の話題好きさん1 

息子の同級生の女の子で言葉使い悪い子はいましたが、大概上に兄弟がいる子でした。
うちの姪っ子は一人っ子なのですが、たまに「○○じゃねーよ」とか言ったりしてますね
たぶん保育園のお友達とかの影響かなと思いますが💦
もし家でそういう口の聞き方したら、キツく「そういう下品な口の聞き方はしない!」 と強めに叱ってみては?

乱暴な口の聞き方する子って親も容認か、やさしーく、そういう言い方しないの~~ってたしなめる程度で終わってたりしてました

あと、言葉使いは気を付けても5、6年にもなると結構乱れちゃいますね。
うちの息子は言葉使いは穏やかですが 「まじ草生えるわw」「それな」「やばみ」「えぐっ」等々のスラングを多様してます汗

これもYouTubeとお友達の影響ですが、仕方ないかなと思います。
でも幼稚園での言葉使いは気になってしまいますよね。

• << 3 うちは一人っ子なので影響を受けるとするとやはり延長保育かYouTubeになると思います。 キツく叱ってみます。でも、あまり私の前ではしないので難しいです。

No.2 20/07/03 12:15
育児の話題好きさん2 

そういう言葉遣いはダメだって言ったって、普通に使ってる人がいるんだもん。理解できなくて当たり前だと思う。まさに、なんであの人は使ってるのに私はダメなの?だと思うし。
私は、大きくなってくれば言葉遣いというのは自分で気を付けるもんだと思うんですけどね😊。

• << 4 確かにそれは思いました。娘以外にも同じクラスの男の子はしてるんじゃないかと… 今は様子見でいいのでしょうか?

No.3 20/07/03 12:57
教育に悩むママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 息子の同級生の女の子で言葉使い悪い子はいましたが、大概上に兄弟がいる子でした。 うちの姪っ子は一人っ子なのですが、たまに「○○じゃねーよ」… うちは一人っ子なので影響を受けるとするとやはり延長保育かYouTubeになると思います。
キツく叱ってみます。でも、あまり私の前ではしないので難しいです。

• << 5 家でそういう口の聞き方はせず、外だけなら、きちんと使い分けできてるんだと思いますよ?四歳でそれができてるなら賢いと思いますが。 親や先生に対する口の聞き方と、友達同士でノリでする口の聞き方とはやっぱり違うと思いますし。 幼いと面白がって大人や親にもそういう口の聞き方をすることってあると思いますが、その時は厳しく注意して、あとは乱暴な口の聞き方が友達との会話ツールになってしまってるなら注意しようがないです それこそ、小学生中学生になったらどうにもなりません。 でもTPOわきまえたり、横柄な言葉使いをしてはいけない人に対しては使わないなど、きちんと使い分けられるなら問題ないと思います。 もちろん乱暴な口の聞き方でも高圧的で脅すような口調なら友達相手でも注意する必要はありますが

No.4 20/07/03 12:58

>> 2 そういう言葉遣いはダメだって言ったって、普通に使ってる人がいるんだもん。理解できなくて当たり前だと思う。まさに、なんであの人は使ってるのに私… 確かにそれは思いました。娘以外にも同じクラスの男の子はしてるんじゃないかと…
今は様子見でいいのでしょうか?

No.5 20/07/03 13:09
育児の話題好きさん1 

>> 3 うちは一人っ子なので影響を受けるとするとやはり延長保育かYouTubeになると思います。 キツく叱ってみます。でも、あまり私の前ではしない… 家でそういう口の聞き方はせず、外だけなら、きちんと使い分けできてるんだと思いますよ?四歳でそれができてるなら賢いと思いますが。
親や先生に対する口の聞き方と、友達同士でノリでする口の聞き方とはやっぱり違うと思いますし。
幼いと面白がって大人や親にもそういう口の聞き方をすることってあると思いますが、その時は厳しく注意して、あとは乱暴な口の聞き方が友達との会話ツールになってしまってるなら注意しようがないです
それこそ、小学生中学生になったらどうにもなりません。
でもTPOわきまえたり、横柄な言葉使いをしてはいけない人に対しては使わないなど、きちんと使い分けられるなら問題ないと思います。

もちろん乱暴な口の聞き方でも高圧的で脅すような口調なら友達相手でも注意する必要はありますが

No.6 20/07/03 14:50
匿名さん6 

まだまだ4歳。大丈夫ですよ。
むしろ4歳にこうゆう言葉使いはだめよ!って言ったって、言葉に何の種類があるのか、なんて分からないと思う( ˘ω˘ )
その都度、注意するくらいでいいと思いますよ〜。

あと支離滅裂も、子供ならではですよ。言いたい事と言葉がまだ繋がってない証拠。うちの子も緊張したり、ストレスがあったりするとうまく言葉が出てこなくてどもります。大丈夫、自然に治っていきますよ。

No.7 20/07/03 21:04

>> 6 ありがとうございます。そんな言葉をかけてもらえると思ってなかったのですごい嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧