新卒社会人です。業務に慣れることができず辛いです。

HIT数 1356 あ+ あ-

OLさん( 20 ♀ )
20/07/06 23:58(更新日時)

4月に社会人になったばかりの20歳です。短大を卒業し新卒で就職しました。コロナの影響で新人研修が行われず、始まった仕事は週に2回のテレワークがあります。まだ先輩方に確認しながらでないと完璧に業務はこなせません。テレワークの日だと質問をしづらく、仕事をちゃんとこなせたという感覚が無く、とても罪悪感が残ります。テレワークがとても嫌です。働き始めて3ヶ月が経ちましたが、まだ不安なところが多く、このまま引き継いで大丈夫なのか、不安しかないです。会社の方はとても良い方々で、わからないことがあったら皆さん気にしてくださるし、質問をしたらわかるまで丁寧に教えてくださいます。仕事だけでなくちょっとした雑談もしてくださいます。良い方々だからこそ、3ヶ月も経ったのに未熟なままで迷惑をかけているんではないかと毎日不安です。家に帰り「疲れた。辛い」などと弱音を吐いていたら、父親に「まだ数ヶ月しか経ってないんだからできなくて当たり前」と言われました。そうかもしれませんが、プライドが私にもありますし、できない=会社や取引先に迷惑がかかると考えるとできないことが不安で辛いです。家に帰ると疲れてご飯を食べてすぐ寝るという生活ですし、このご時世なので友人には1人も3月から会っていません。外食にも行っておらずリフレッシュできていないのかな…とは思っているのですが、想像以上に精神面が疲れました。仕事を辞めたいとまでは思いませんがとても辛いです。仕事がこなせると嬉しいし仕事がわかると楽しいとも思います。ただ、急に辛くなったり、急に逃げたくなったりします。自分の頑張りが足りないんだとも思います。早く仕事に慣れたいです。

No.3093164 20/07/02 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 22:13
匿名さん1 

仕事をしてる上で気になる点、改善点等、書き留めてみてはいかがですか?
実際、テレワークではなく出勤した時に先輩にアイデアを話してみるのっていいと思いますよ。

  • << 4 ありがとうございます。わからないことはすぐにメモを取るようにはしていたのですが…改善点までは考えていませんでした…。明日はテレワークなので改善点も考えてみようと思います。

No.2 20/07/02 22:18
社会人さん2 

責任感があって、とても立派な新社会人さんですね。たしかに、不安だと思いますし、仕事もやりづらいでしょうが、、3か月なんて長い社会人人生からみれば本当に序の口です

  • << 5 そう言っていただけるだけで少し安心します…そうですよね。何年も働いてしまえば3ヶ月は短いですよね…

No.3 20/07/02 22:28
匿名さん3 ( ♀ )

始めから何でもこなせるわけないですよ。まだ数ヶ月だし、今年はコロナもあるから尚更大変だと思います。
わからないことは何でも聞いていいんですよ。周りから見たらわからないことを一生懸命わかろうとするその姿勢に意欲を感じます。それに最初からこなせてしまうとケアレスミスや慢心が出てきますから、失敗しながら覚えた方が記憶に残りますよ。
今はプライドを捨てる時期だと思います。

  • << 6 そうですよね…分かってはいます。。失敗して大丈夫なのでしょうか…常に間違えてないのかビクビクしながら業務を行なっています…

No.4 20/07/02 22:39
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事をしてる上で気になる点、改善点等、書き留めてみてはいかがですか? 実際、テレワークではなく出勤した時に先輩にアイデアを話してみるのって… ありがとうございます。わからないことはすぐにメモを取るようにはしていたのですが…改善点までは考えていませんでした…。明日はテレワークなので改善点も考えてみようと思います。

No.5 20/07/02 22:41
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 責任感があって、とても立派な新社会人さんですね。たしかに、不安だと思いますし、仕事もやりづらいでしょうが、、3か月なんて長い社会人人生からみ… そう言っていただけるだけで少し安心します…そうですよね。何年も働いてしまえば3ヶ月は短いですよね…

No.6 20/07/02 22:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 始めから何でもこなせるわけないですよ。まだ数ヶ月だし、今年はコロナもあるから尚更大変だと思います。 わからないことは何でも聞いていいんです… そうですよね…分かってはいます。。失敗して大丈夫なのでしょうか…常に間違えてないのかビクビクしながら業務を行なっています…

No.7 20/07/02 23:06
派遣さん7 

大丈夫。
みんなそんな感じですよ。
私も正社員一年目は、ビクビクでした。
10年いましたので、なんの仕事でもやれるようになりました。
とりあえず1年やってみるつもりで、やりましょう。
だいぶ慣れますよ。

  • << 9 ありがとうございます焦らず地道にコツコツ頑張ろうと思います!

No.8 20/07/03 01:05
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

気にしなくていいです。

覚えるのが遅い早いは結局1〜2年たったら差はなくなるので、あんまり気にしません。
それよりも、こつこつ努力したり真面目に働いてくれる人が数年たったら伸びてきます。
だからあなたのペースでいいから真面目に楽しく働いて下さい。じゃあ3〜4年たったら要領良くこなして仕事していた人を追い越していますから。

今の短気的な結果よりも会社としたら数十年あなたがそこで働いて出た利益のほうがよっぽど大きいです。だから何回も聞いてオッケー。
丁寧に仕事して下さい。

  • << 10 ありがとうございます。納得しました。1年後には一通りのことができるようコツコツ丁寧に頑張ります

No.9 20/07/03 07:34
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 大丈夫。 みんなそんな感じですよ。 私も正社員一年目は、ビクビクでした。 10年いましたので、なんの仕事でもやれるようになりました。 … ありがとうございます焦らず地道にコツコツ頑張ろうと思います!

No.10 20/07/03 07:37
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 気にしなくていいです。 覚えるのが遅い早いは結局1〜2年たったら差はなくなるので、あんまり気にしません。 それよりも、こつこつ努力し… ありがとうございます。納得しました。1年後には一通りのことができるようコツコツ丁寧に頑張ります

No.11 20/07/03 23:00
通りすがりさん11 ( 20代 )

私も昨年入社した時は常に不安でした。楽しくても急に辛くなったりしてました。今でもよくあります。でも頑張りを見てくださっている方はいるはずです。
テレワークの時に質問しなくても作業が進められるように、前もって沢山聞いておいてみるのはいかがでしょうか。

No.12 20/07/06 23:58
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます!
テレワークの前日にテレワークで行うことの質問をできるだけ多くできるようにしようと思います!アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧