ストレス耐性の低さと転職

HIT数 970 あ+ あ-

転職検討中さん( 22 ♀ )
20/07/03 11:20(更新日時)

先週の日曜から、恐らくストレスで体調不良になってしまったため
まだ新卒入社3ヶ月目ですが転職を考えています。

体調不良というのが、
・38度後半まで上がる高熱(解熱剤で下がる)
→今日のピークは37度後半なので下がってきました!

・(リンパ?)首の横のはれ
・頭痛
・38度越えると出る首筋から腰までの痛み
・節々の痛み
・(昨日から)吐き気と眠れなさ

会社の方も不安だと思うので、一応インフルとCPR検査を受けたのですが、どちらも陰性。

検査結果的にも細菌やウイルスによるものの可能性は低いが、ストレスにしては高すぎるとのことではっきりした病名が分かってないのが微妙でした。

本題はここからなのですが、体調の方は明日にでも病院に行くとして
ストレスだった場合、復帰してもまたすぐに悪化すると思うので、できれば転職したいのですが
ストレス耐性の低さが目立ちすぎて怖いです。

皆様は今の職場に居続けるのと転職するのどちらがいいと思われますか?
長文になってしまいすみません!

No.3092972 20/07/02 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 18:13
社会人さん1 

まだまだ若いんだし、その会社にしがみつく必要もないのでは❔
転職するならしてもいいと思う。

• << 4 返信ありがとうございます。 心身ともにヘトヘトで会社にしがみつきたくないと考えてしまっています。 でもこのご時世で職歴のキズを考えると、転職できるかどうかが不安でして…。

No.2 20/07/02 18:24
匿名さん2 

主さんの職場がどんなところか分からないけど、客観的に話を聞いて厳しいことを言わせてもらえば、入社3ヶ月で転職するって話を聞くだけで主さんにやる気がないのかなと思えてしまう。
コロナで仕事を失っている人が多い中、転職活動を頑張ったところで3ヶ月しか持たないような人が入れる会社って、やっぱりブラックの可能性が高いと思う。ストレスを感じやすいタイプなら、転職が成功したところで続くかどうか…。
今の会社が誰がどう聞いてもブラックだと言うなら転職した方がいいけど、今の情報だけでは主さんが転職活動に成功するとは思えないから、きちんと情報を把握して、きちんと選択した方がいいと思うよ。

• << 5 職場自体はホワイトな方です。 辞めるのはもったいないくらいだと思います。 仕事内容と職場環境が向いてないのと、自分自身が人としてダメなことがこの3ヶ月で分かりました。 ダメな部分として私の報連相が遅くて、周りにも信用されてないんだなと今日改めて実感しました。 職場環境は大人数でいじめとは無縁の職場で一般的には最高だと思います。 ただ、私自身は少人数の方が周りがどう考えているのか考えすぎずに済むので、向いてると思いました。 仕事内容も自分の強みは頭を使う仕事なのに、今の仕事は体を使うことがメインなので、かなり不得意でできないことを毎日続けたのがストレスだったんだろうなって思います。 でも働くまでは、業界の中では大きいほうの企業なこともあって、こうなるとは思いませんでした。 以上は私の甘えなので批判が来るのは重々承知しています。 ここで辞めて転職活動してもうまくいかないだろうし 働き続けてもまたストレスで体調崩すか 周りとうまくやっていけず試用期間中にクビになるかの2択なんだろうなと思います。 ストレスもこの仕事向いてる!と思えばあまり感じないけど、 もうだめだと思ったときから、ストレスの感じやすさがとても上がる人なんだと思います。 自業自得だろうけど、 体はしんどいし、働いても辞めても地獄だと考えるだけで辛いです。

No.3 20/07/02 19:50
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

えっと、ちょっとまだ早くなあい❓
もう少し様子見てみたら❓

ちなみに、今まで以上に、想像以上に、転職は厳しいと覚悟した方がいいよ❗️(コロナで)

• << 6 様子見た方がいいですよね。 でももう心身共に限界です。 職場内でも仕事と報連相ができない子で浮いてるので笑 私には正社員は向いてないのかもと思い始めてきました。 でも、資格とってやりたい仕事は沢山あったので悔しいです。 フリーターとか派遣からでも、正社員になるのはかなり難しいですよね。 なんで地獄の中でも生きなきゃいけないんだろ。

No.4 20/07/03 09:40
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだまだ若いんだし、その会社にしがみつく必要もないのでは❔ 転職するならしてもいいと思う。 返信ありがとうございます。
心身ともにヘトヘトで会社にしがみつきたくないと考えてしまっています。
でもこのご時世で職歴のキズを考えると、転職できるかどうかが不安でして…。

No.5 20/07/03 10:11

>> 2 主さんの職場がどんなところか分からないけど、客観的に話を聞いて厳しいことを言わせてもらえば、入社3ヶ月で転職するって話を聞くだけで主さんにや… 職場自体はホワイトな方です。
辞めるのはもったいないくらいだと思います。

仕事内容と職場環境が向いてないのと、自分自身が人としてダメなことがこの3ヶ月で分かりました。

ダメな部分として私の報連相が遅くて、周りにも信用されてないんだなと今日改めて実感しました。

職場環境は大人数でいじめとは無縁の職場で一般的には最高だと思います。
ただ、私自身は少人数の方が周りがどう考えているのか考えすぎずに済むので、向いてると思いました。

仕事内容も自分の強みは頭を使う仕事なのに、今の仕事は体を使うことがメインなので、かなり不得意でできないことを毎日続けたのがストレスだったんだろうなって思います。

でも働くまでは、業界の中では大きいほうの企業なこともあって、こうなるとは思いませんでした。

以上は私の甘えなので批判が来るのは重々承知しています。

ここで辞めて転職活動してもうまくいかないだろうし
働き続けてもまたストレスで体調崩すか
周りとうまくやっていけず試用期間中にクビになるかの2択なんだろうなと思います。

ストレスもこの仕事向いてる!と思えばあまり感じないけど、
もうだめだと思ったときから、ストレスの感じやすさがとても上がる人なんだと思います。

自業自得だろうけど、
体はしんどいし、働いても辞めても地獄だと考えるだけで辛いです。

No.6 20/07/03 10:16

>> 3 えっと、ちょっとまだ早くなあい❓ もう少し様子見てみたら❓ ちなみに、今まで以上に、想像以上に、転職は厳しいと覚悟した方がいいよ❗️… 様子見た方がいいですよね。
でももう心身共に限界です。
職場内でも仕事と報連相ができない子で浮いてるので笑

私には正社員は向いてないのかもと思い始めてきました。
でも、資格とってやりたい仕事は沢山あったので悔しいです。

フリーターとか派遣からでも、正社員になるのはかなり難しいですよね。
なんで地獄の中でも生きなきゃいけないんだろ。

No.7 20/07/03 10:31
お金が無いさん7 

せっかく就職できたのに、ホワイトな会社なら辞めるのもったいないですね😫
でもそんなに熱出してまで働く必要もないですね、、

No.8 20/07/03 11:20

>> 7 返信ありがとうございます。

本当もったいないですよね笑
私に適応力があれば続けられただろうにって思います。

病院に行くのはインフルぐらいだったので、ここまで体壊すとネガティブになってしまいますね。笑

仕事続けたくないけど辞めるのも怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧