注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

善意を押し付けて見返りを求める人

レス21 HIT数 3155 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/07/02 20:23(更新日時)

例えば、とても些細なことなのですが

①何の脈絡もなく『賞味期限切れてるけど焼き菓子だから大丈夫!』とクッキー(2週間の賞味期限切れ)を渡される(有無を言わさずグイッと)。
→突然のことで驚きながらも「ありがとうございます」と受け取る。
→後日、『人から物貰ったんだから“美味しかったです、ありがとうございました”とか言うもんだよ!』と注意される

②残業が終わり後片付けしていると上司(既婚男性)が『車で送るよ』と。
申し訳ないしバス券あるから大丈夫だと断わるが『いいから乗って行きなよ』と押し問答になる。
→正直車に乗せてもらう方が気を遣うし、なんとなく異性の車内に二人きりになるのは嫌だったけど、上司が乗っていけと引かないので乗せてもらうことに。
→職場近くの駅で降ろしてもらい「ありがとうございました。乗せていただいて助かりました。今日はお疲れさまでした」とお礼を言い、車が去るまで見送る

→翌日は何事もなく終わったが、何故か2日後上司と二人だけの場面で『俺は別に気にしないけど』『俺は別にいいんだけどさ、目上の人に送ってもらったら次の日とかお礼するものじゃない?』と二チャァと笑われる

その場だけでなく翌日にもお礼を言う等何重にも感謝を示せば済む話なのはわかります。

けど、正直めんどくさいと思ってしまいます。

望んでないことを押し付けられて、その見返りを求められるのは疲れるし腑におちません。

上手く断わる(逃げる)対処法がありましたら教えて頂きたいです。

No.3092807 20/07/02 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 13:03
匿名さん1 

次の日にもお礼言ってる人は多いね。
当日と翌日って感じ。
私は面倒だから断るよ。
賞味期限気にするのですみません、これから寄るとこあるのですみません、など。
断りきれなかったら、右にならえで翌日もお礼言います。
断れなかった自分のアドリブ不足への戒めとして笑

• << 10 レスありがとうございます。 そうですよね、面倒なら断わっちゃうのが一番いいですよね。 アドリブ力を身につけたいです。 とっさに出てくる言葉が「ありがとうございます」くらいしか浮かばなくて(汗)

No.2 20/07/02 13:24
匿名さん2 

①はそもそも善意ではない。
→賞味期限切れてたからおいしくはなかったですよ😆でもありがとうございますって嫌味いう。

②めんどくさい 笑
上司なら一応翌日に会ったならまたその時にお礼言うかな。
非常ーーにめんどくさいけどおだてりゃいい気になるタイプだから手のひらで転がしてみる

• << 12 共感して頂きありがとうございます! 職場の人間なので、できたら穏便に済ませたいと思ってしまいます。 が、特に上司の対応がとーっても面倒に感じてしまって。 上司が女々しく思えてしまって、陰湿な上司相手ににこやかに対応する自分が嫌になるのです。 が、手のひらで転がしてるんだと割り切ってしまえば案外楽になるのかもしれませんね。

No.3 20/07/02 13:25
匿名さん3 

食べ物は、お腹の調子が悪い、ダイエット中、とか。
車は、誰かと待ち合わせしている、迎えが来る、などでしょうか?

無理強いして、礼を求めないで欲しいですよね。
賞味期限切れを人にやるような人に礼儀の説教なんか受けたくないわ

• << 13 まさにそうなんです。 私も無作法なところはあったと思うのですが、ぐぬぬ…となる部分がありまして。 スパッと言っていただけてスッキリしました。ありがとうございます!

No.4 20/07/02 15:13
通りすがりさん4 

恩着せがましく、こちらが嫌な気分になりますよね。
主さんは、しっかりお礼の言葉を伝えてますし、何の問題もないです。
もう受け取らない事です。理由をつけて送って貰わない事です。

• << 14 お優しいお言葉ありがとうございます。 この少しモヤっとした部分を共感してくださって嬉しいです。 お互いが嫌な思いをしないで済むように穏便に断われるように勉強します。

No.5 20/07/02 15:19
匿名さん5 

上司の場合は不本意だけど、そこはやはり翌日もお礼を言うよ。

お菓子は…その時にきちんとお礼を言って受け取ったらそれでいいと思う。賞味期限切れたのを人に渡して来る方がどうかしている(o_o)
これ…切れちゃってるんだけど…と、申し訳なさそうにならまだしも。

• << 15 上司と部下という上下関係からしたらそうした方がより丁寧でよかったのですね。 そうなんです。 食べ物に関しては特に以前職場で交換した食べ物で食中毒騒ぎが起こってしまい、そうしたやりとり自体禁止されていたので、戸惑ってしまいました。 レスして頂きありがとうございました。

No.6 20/07/02 15:42
社会人さん6 

ここまでしつこい話はそうそう聞かないからねぇ
そういう意味で考えると、普段の主が愛想が無いとか可愛気が無いとかなんか憎まれてるとか
そんな風なんだと感じたです

• << 16 正直仕事でいっぱいいっぱいで、休憩中も仕事しないと回らなかったりするので、そういう必死さが愛想がなくみられてしまったのかなぁとも思います。 仕事中にちょっとした雑談とか立ち話する余裕もなくて。 ご指摘ありがとうございました。

No.7 20/07/02 17:00
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私はそれを
感謝ハラスメントと呼んでます。

そういう人には笑顔でそうですねー気づかなくてすみませんー教えてくださってありがとうございますー。気をつけますー。

ってテンプレで返してます。

感謝したら黙りますし、
悪ものにはなりたくないのか、
彼らの指摘って、
「常識は」とか「人として」とか一般論かのように歌って自分の主張を伝えてくるので笑えます。

素直に、自分に感謝がなくて気分悪いと言えばいいのに面倒な人だなーって感じです。

適当に距離取りますね。フェードアウトしていきます。
それが無理そうなら、話題を広げない会話でやんわり拒絶します。
笑顔で。

そういう人はアリみたいにたくさんいるので、
気にしたら損ですよ。

• << 17 もうまさに言いたいこと、感じたことを言語化してくださってありがとうございます! 自分は未熟な面もあるので、注意して頂くこと自体はありがたいのですが、ネチネチとした考えが読めてしまって。 深く考え過ぎず、表面上のお付き合いと割り切ってしまうのが一番いいみたいですね。

No.8 20/07/02 17:21
社会人さん6 

でもやはり翌日にも会ったらお礼を言います 普通は

• << 18 人との関わり方は千差万別だと思います。色々な方がいるので。 ですが、ビジネスマナーとしてそうだと言うならそうなんでしょうね。 他部署に所属していた時の上司とはフランクに接して頂いていたので、ご指摘を受けるまでわかりませんでした。 教えてくださってありがとうございました。

No.10 20/07/02 18:04
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 次の日にもお礼言ってる人は多いね。 当日と翌日って感じ。 私は面倒だから断るよ。 賞味期限気にするのですみません、これから寄るとこある… レスありがとうございます。
そうですよね、面倒なら断わっちゃうのが一番いいですよね。
アドリブ力を身につけたいです。

とっさに出てくる言葉が「ありがとうございます」くらいしか浮かばなくて(汗)

No.11 20/07/02 18:08
おしゃべり好きさん11 

①は完全に非常識、賞味期限を切れている食べ物を他人様に渡すなんて本当に馬鹿。

②はたまに居るよ。親切の押し売り、押し付けタイプ。①②いずれにしても格好悪い大人だね……

コイツらの親の顔を見てみたくなるな。まあ大した親でないだろうけどね……

• << 19 レスありがとうございます。 そうなんです。かっこ悪いですよね。 例えば、私が非常識だったとして、第三者にご指摘頂くのは良いのですが、何故感謝しないんだという指摘を本人からされるとは思いませんでした。 反面教師にしようと思います。 純粋な善意で人の為に何かできるような人間になりたいです。

No.12 20/07/02 18:09

>> 2 ①はそもそも善意ではない。 →賞味期限切れてたからおいしくはなかったですよ😆でもありがとうございますって嫌味いう。 ②めんどくさい … 共感して頂きありがとうございます!
職場の人間なので、できたら穏便に済ませたいと思ってしまいます。

が、特に上司の対応がとーっても面倒に感じてしまって。
上司が女々しく思えてしまって、陰湿な上司相手ににこやかに対応する自分が嫌になるのです。

が、手のひらで転がしてるんだと割り切ってしまえば案外楽になるのかもしれませんね。

No.13 20/07/02 18:16

>> 3 食べ物は、お腹の調子が悪い、ダイエット中、とか。 車は、誰かと待ち合わせしている、迎えが来る、などでしょうか? 無理強いして、礼を求… まさにそうなんです。
私も無作法なところはあったと思うのですが、ぐぬぬ…となる部分がありまして。
スパッと言っていただけてスッキリしました。ありがとうございます!

No.14 20/07/02 18:24

>> 4 恩着せがましく、こちらが嫌な気分になりますよね。 主さんは、しっかりお礼の言葉を伝えてますし、何の問題もないです。 もう受け取らない事で… お優しいお言葉ありがとうございます。
この少しモヤっとした部分を共感してくださって嬉しいです。
お互いが嫌な思いをしないで済むように穏便に断われるように勉強します。

No.15 20/07/02 18:30

>> 5 上司の場合は不本意だけど、そこはやはり翌日もお礼を言うよ。 お菓子は…その時にきちんとお礼を言って受け取ったらそれでいいと思う。賞味期… 上司と部下という上下関係からしたらそうした方がより丁寧でよかったのですね。

そうなんです。
食べ物に関しては特に以前職場で交換した食べ物で食中毒騒ぎが起こってしまい、そうしたやりとり自体禁止されていたので、戸惑ってしまいました。
レスして頂きありがとうございました。

No.16 20/07/02 18:34

>> 6 ここまでしつこい話はそうそう聞かないからねぇ そういう意味で考えると、普段の主が愛想が無いとか可愛気が無いとかなんか憎まれてるとか そ… 正直仕事でいっぱいいっぱいで、休憩中も仕事しないと回らなかったりするので、そういう必死さが愛想がなくみられてしまったのかなぁとも思います。

仕事中にちょっとした雑談とか立ち話する余裕もなくて。

ご指摘ありがとうございました。

No.17 20/07/02 18:40

>> 7 私はそれを 感謝ハラスメントと呼んでます。 そういう人には笑顔でそうですねー気づかなくてすみませんー教えてくださってありがとうござい… もうまさに言いたいこと、感じたことを言語化してくださってありがとうございます!

自分は未熟な面もあるので、注意して頂くこと自体はありがたいのですが、ネチネチとした考えが読めてしまって。

深く考え過ぎず、表面上のお付き合いと割り切ってしまうのが一番いいみたいですね。

No.18 20/07/02 18:45

>> 8 でもやはり翌日にも会ったらお礼を言います 普通は 人との関わり方は千差万別だと思います。色々な方がいるので。

ですが、ビジネスマナーとしてそうだと言うならそうなんでしょうね。

他部署に所属していた時の上司とはフランクに接して頂いていたので、ご指摘を受けるまでわかりませんでした。

教えてくださってありがとうございました。

No.19 20/07/02 19:00

>> 11 ①は完全に非常識、賞味期限を切れている食べ物を他人様に渡すなんて本当に馬鹿。 ②はたまに居るよ。親切の押し売り、押し付けタイプ。①②いずれ… レスありがとうございます。

そうなんです。かっこ悪いですよね。
例えば、私が非常識だったとして、第三者にご指摘頂くのは良いのですが、何故感謝しないんだという指摘を本人からされるとは思いませんでした。

反面教師にしようと思います。
純粋な善意で人の為に何かできるような人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する