注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

幼稚園のあだ名

レス8 HIT数 807 あ+ あ-

知りたがりさん( 40代 ♀ )
20/07/03 08:07(更新日時)

3歳の息子が幼稚園に通いはじめました。
発達が遅く、先生の注意を理解せず、泣いたり怒ったりして迷惑をかけているようです。
先日、面談をして園の様子を教えてもらいましたが、先生方が息子の事をモモちゃんと呼んでいました。
なぜモモちゃんかというと、園の持ち物にマークを書くのですが、ウチの苗字が桃田(仮)なので桃のマークにしたからでした。
家族同士でモモちゃんと呼び合う事はありませんし、幼稚園だけのあだ名になるんですが、3歳の子供が苗字由来の名前で自分の事と認識する事はできるのでしょうか?
自分が注意されてると気がついていなかったり、名前に不快感があって反発している可能性はあるんでしょうか?

昨夜、その事に気がついて、朝、試しにモモちゃんと呼んでみたところ、ヤダーっと返事が返ってきました。
連絡帳に名前で呼ぶように書くつもりですが、あだ名を止めることで幼稚園生活が少し改善する事はあるんでしょうか?

No.3092734 20/07/02 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 09:54
育児の話題好きさん1 

混乱するでしょうね💦
幼稚園の先生も、あだ名の付け方とか子供っぽくて教育者としてどうなのかな?
子供が気を使って合わせてるみたいなので、絶対言った方がいいです😥☝️
家でためしに呼んだ時に、嫌だとごねた!と、大袈裟に言って。(>_<)

• << 3 やっぱり混乱しますよね。 まだなぜそう呼ばれるかわからない子供なら尚更ですよね。 ジャングルジムで友達の手を踏んで泣かせたらしいのですが、呼んでも気がつかないと言われました。 夢中になると気がつかない子ではありますが、正しく呼んでもらって改善するなら試してもらいたいです。

No.2 20/07/02 10:43
シンママさん2 

下の名前とかもう既にあるあだ名ならまだ分かりますが、何だかしっくりきませんね😫
幼稚園でのあだ名があまり好きではないようですって言ってしまっていいと思います。
うちの子どもも幼稚園に通い出した頃は園に迷惑かけていましたよ!
急に環境が変わったので、当然だと思います。

• << 4 そうなんです、親の私もモヤモヤしているので、呼ばれてる本人も混乱してるかもしれません。 ウチの子、クラスで一番手こずっているらしく、別の幼稚園に転園を勧められました。 幼稚園に通い出して成長していると実感した矢先だったのでショックが大きく、発達以外で原因はないか考えていました。 言いがかりみたいかな?って不安でしたが、勇気を出して改善をお願いしてみます。 ありがとうございました。

No.3 20/07/02 13:08
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 混乱するでしょうね💦 幼稚園の先生も、あだ名の付け方とか子供っぽくて教育者としてどうなのかな? 子供が気を使って合わせてるみたいなので、… やっぱり混乱しますよね。
まだなぜそう呼ばれるかわからない子供なら尚更ですよね。
ジャングルジムで友達の手を踏んで泣かせたらしいのですが、呼んでも気がつかないと言われました。
夢中になると気がつかない子ではありますが、正しく呼んでもらって改善するなら試してもらいたいです。

No.4 20/07/02 13:17
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 下の名前とかもう既にあるあだ名ならまだ分かりますが、何だかしっくりきませんね😫 幼稚園でのあだ名があまり好きではないようですって言ってしま… そうなんです、親の私もモヤモヤしているので、呼ばれてる本人も混乱してるかもしれません。
ウチの子、クラスで一番手こずっているらしく、別の幼稚園に転園を勧められました。
幼稚園に通い出して成長していると実感した矢先だったのでショックが大きく、発達以外で原因はないか考えていました。
言いがかりみたいかな?って不安でしたが、勇気を出して改善をお願いしてみます。
ありがとうございました。

No.5 20/07/02 17:49
匿名さん5 

幼稚園って、「家で呼んでいる呼び方」を書く紙とかなかったですか?

うちは転園もしていますが、どちらでもそのような書類があって、呼び方を合わせてくれていたので、そういうものだと思ってましたが…。

転園、お子さんが悪いんじゃなくて、その園の質が悪いかもしれないので、その理由で考えてもいいかも、と感じました。

No.6 20/07/02 23:57
知りたがりさん6 ( 40代 ♀ )

>> 5 呼び名の欄、ありました。
コロナで休んでる間に先生の中で定着したらしく、うっかり呼んでしまうと言われました。
クラスの子もマネしていると言っていたので、早めに止めるようにお願いしてみます。

質が悪いんでしょうか…
転園も考えなければいけないし、頭が痛いです。
ありがとうございます。

No.7 20/07/03 06:29
匿名さん7 

元保育士です。

もしかするとクラスに同じか近い名前の子がいるのかもですね。人気の?名前だと同じ名前の子多いです。違っていても近い名前だと(例えばはるとくん、はるきくんでどっちもはるくんになる…等)分かりやすくあだ名を変えようとしたのかもですね。

ただそれは子どもが嫌がっていると話しても良いと思いますよ。

その事も気になりますが、転園を勧められた事の方が気になります。幼稚園ってよくある事なのですかね?
ただ幼稚園から同じ様に断られたり転園を勧められた子が来ましたが、理由が障害があったから…でした。(幼稚園では見きれないとの事で…)

話し難い事かもですが、息子さんは発達がゆっくり…との事ですが、何か診断は出ているのでしょうか?検診や育児相談等で何か言われていますか?
名前もそうですが、何かこだわりみたいなものが強いのかもしれないですね。

No.8 20/07/03 08:07
知りたがりさん6 ( 40代 ♀ )

>> 7 人を叩いたりはしませんが、興味のあることに突き進むし、ジッと座っていられません。
週一で幼稚園に慣れるための支援学校へ通っています。転園を勧められたのはそこの毎日通園です。

園だけの問題ではない事は承知していますが、通い始めて1か月で放り出されることがショックです。すぐに勧めてきたのは、見学会の期日が迫ってる事もあり、コロナさえなければ…と、何にでも恨み節な状態です(笑)

元保育士さんの意見が聞けて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧