トイレのスリッパの向きについて

HIT数 5916 あ+ あ-

まりもちゃん( 45 ♀ CFs5re )
22/06/04 14:56(更新日時)

私が小さすぎるのかわかりませんが聞いてください。
同僚の後輩女性26歳の子なんですが、いつもぼーっとしていて気が効かないです。
社内のトイレにその子が入るとスリッパの向きが揃ってはいるけどいつも反対向きです。
普通次に入る人のために履きやすい向きにしませんか?
本当イライラします。
言いたいんですが言わないほうがいいのでしょうかね
理解不能です

No.3092366 20/07/01 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 18:29
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

言ってみては?

スッキリすると思います。
(解決するかは、相手がストンと腑に落ちて、納得してくれたらですね。)


そもそも、他の人は入口側に向かって履く様に脱いでいて、本人はそれを履いて使用しているわけで、彼方は彼方でイライラしているかもしれませんけど。

又は、何も考えていないか。

  • << 9 お礼遅くなりました。ありがとうございます。 なんか気も効かないような子なんでなんも考えてないんじゃないですかね。 うつらしいので面倒くさいですわ 基本気の効かない子は仕事出来ません

No.2 20/07/01 18:49
匿名さん2 

多分何も気にしていないと思う。
教えてあげれば〜。

  • << 10 お礼遅くなりました。 親の顔を見てみたいです(笑) こういうのって常識だと思うんですが本当に理解できません

No.3 20/07/01 18:51
社会人さん3 

後輩の子なら一度は言ってみてもいいと思いますよ。

ただ、何度注意しても直らない人もいますけどね。育った環境なのかも・・・

No.4 20/07/01 19:01
通りすがりさん4 

小さすぎるかは分かりませんが、別にそれくらいでイライラはしませんのでそういう意味では小さいのかもしれないですね。

スリッパは他にも並んでるんですか?他にも並んでいるのに敢えて後輩女性は逆向きに置いている状態ですかね。それだと鈍い子なんでしょうね。
もし他に無いのならわざとでもなく配慮を知らないのかも。小さい頃に躾けられるか大人になるまでに気付くかどちらかでしょうし。

一番思うのは主さんがそもそも後輩女性を良く思ってないところ。“いつもぼーっとしていて気が利かない”普段から気に入らないんでしょうね。

言いたいなら言えばいいでしょうが、言い方には気を付けた方がいいと思いますよ。その感覚のまま言えば、普段のイライラ分も上乗せの言い方になりそうなのでお気をつけて。

No.5 20/07/01 19:12
匿名さん5 

トイレに貼り紙でもしとけば?
「スリッパは次の人が履きやすいように脱ぎましょう」とか。
とは言え、そう言う人はなかなか直らんけどね。
多分言ってもすぐ元に戻ると思う。

No.7 20/07/01 19:43
社会人さん7 

その子に直接いうと角が立つから、
全体に周知するか、貼り紙をするかですかね😵☝️
理解不能までは思いませんが、ただ習慣がないだけなので、先輩が教えてあげるといいのでは??

  • << 11 お礼遅くなりましたすいません 習慣がない なるほどです。 なんか言いたいけど小さい奴かなこんなことで言うなんてって思ってしまうんですよね。 しかも鬱の子で 普段はあまり話さないようにしてます 言い出すと止まらなそうなので

No.8 20/07/01 23:11
匿名さん8 

普通じゃないからしょうがないですね。

私は便座があげっぱなしだとイヤですね。
流すとき閉めるのがマナーなのに?って気になります。
そもそも公衆トイレは便座自体ないですし。
販売会社も気が利かないですよね。

No.9 20/07/01 23:41
まりもちゃん ( 40代 ♀ CFs5re )

>> 1 言ってみては? スッキリすると思います。 (解決するかは、相手がストンと腑に落ちて、納得してくれたらですね。) そもそも、… お礼遅くなりました。ありがとうございます。
なんか気も効かないような子なんでなんも考えてないんじゃないですかね。
うつらしいので面倒くさいですわ
基本気の効かない子は仕事出来ません

No.10 20/07/01 23:43
まりもちゃん ( 40代 ♀ CFs5re )

>> 2 多分何も気にしていないと思う。 教えてあげれば〜。 お礼遅くなりました。
親の顔を見てみたいです(笑)
こういうのって常識だと思うんですが本当に理解できません

No.11 20/07/01 23:47
まりもちゃん ( 40代 ♀ CFs5re )

>> 7 その子に直接いうと角が立つから、 全体に周知するか、貼り紙をするかですかね😵☝️ 理解不能までは思いませんが、ただ習慣がないだけなので、… お礼遅くなりましたすいません
習慣がない
なるほどです。
なんか言いたいけど小さい奴かなこんなことで言うなんてって思ってしまうんですよね。
しかも鬱の子で
普段はあまり話さないようにしてます
言い出すと止まらなそうなので

No.12 20/07/01 23:49
まりもちゃん ( 40代 ♀ CFs5re )

ありがとうございます

No.13 20/07/02 00:17
社会人さん13 ( 20代 ♀ )

ちっさ…

次の人の向きにするのが普通だとは別に思わない。親切だとは思うけど、「普通でしょ!」って言うのは主さんの普通を押し付けてる気がする


私の地元で複数の公共施設のトイレを利用したことあるけど、スリッパは脱いだままの方が多いですが、誰も怒らないし、注意もしませんよ。目の前で脱ぎっぱにしてもです。


もしかして後輩さんの行動をイチイチ気にしてるのではないでしょうか?そんな細かいことまで気にしてたらそりゃイライラすると思います。

No.14 20/07/02 12:09
匿名さん14 

主さん

普段から後輩さんのちょっとした行動まで気になり、癇に障る様なら、主さんがその後輩さんの事を普段からあまり良く思っていない、極論で言えば『嫌いだから負の部分ばかり目につく』のだと思います

ただ、社会人としても一人の人間としても、常識を身に着けておくのは大切な事なので『お手洗いでスリッパを脱ぐ時は、次の人が履き易い様に向きを考えて脱ぐのがマナーであり、常識である』という事を、あくまでも≪教える≫ように諭すように話されてみてはいかがでしょう



>13さん
まぁ、確かにイライラするレベルのものではないとは思いますが
ただ
公共のお手洗いでのスリッパの向きは、次の人が履きやすい様に向けて脱ぐのが『礼儀』『マナー』であり『常識』なんですがね(笑)
それを『主さんの普通を押し付ける』というのも常識的にどうなんでしょうね
普通かどうかの判断基準ではなく、常識的にどうかという判断基準で考えられていない時点で、13さんの『常識』としての概念がどうなんだろうってハナシにもなってきますしね
まぁ、出だし『ちっさ・・・』とか言ってる限り、13さんもそこまで常識的な方ではないのでしょうし、『常識』のない人ほど家での習慣がそこかしこで出るし、逆に『常識』を普段から『習慣付けている』という人は、スリッパの向きすらきちんとするものですからね

常識も人間性もそういうちょっとした事でわかりますからね

  • << 24 13さんではないが、 たかだかスリッパの向きというちっさい事で常識という概念を語るか・・・と思います。 あちこちに脱ぎ散らかしているならともかく、向きなんかいいじゃないの。 だから『ちっさ』と言われるのでは。 常識ある自分に酔いしれていて下さい~

No.15 20/07/02 12:28
社会人さん15 

まずは、張り紙をしてみたら良いよ。
店の駐車場みたいに『前向き駐車でお願いします❗️』みたいなやつ。

やはり気付かない人も居るから。
いつもはしてもうっかり忘れちゃう人だっているし。

トイレットペーパーを三角にするのが次の人へのマナー
蓋は閉じるのがマナー も同類だよね。
中にはペーパーを折ってくれたその手は綺麗なの?と不満を言う声も上がるし、
私は蓋を開けたら赤と茶色のそれはそれはおぞましい汚物と対面してからは(お食事中の方ゴメンナサイ)蓋が閉じてある方がドキドキして怖い。開けてある方がホッとします。

…こんな様に、エチケットやマナーは本来、自分のために人のためにあるけれど、考え方は雑多。
一人でキーキーしていないで、気持ち良く共同の物を使える工夫を皆でうまく考えてみては?


因みに、気が効くじゃなくて 利くですよ。

No.16 20/07/02 13:22
先輩さん16 

靴の向きを揃えるのことを教わってこなかったのでしょうね😭何も考えていない結果ですね。向きを揃えないくらいだから、自分が入ったときに向きが揃っていないことに対して何も感じないんだと思います。

No.17 20/07/02 22:51
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

言ってみればスッキリ一件落着さっ❗️

No.18 20/07/02 23:17
匿名さん18 ( ♂ )

言っても直らないと思いますよ
そうやって育ったから

No.19 20/07/03 04:51
匿名さん19 

お客様も使うトイレだから、入りやすいようにスリッパの向き直してね…て言うのはどうでしょう?
張り紙だと他の人も見て、あーあの子のこといってるのね…て思われるのは主さん気まずいかなー。

No.20 20/07/03 21:11
匿名さん20 

そういう躾をされてないで26まで生きてきたんですよ。
恥ずかしいですよね。
素直な子なら良いですが、今の若い子は煩いババアとしか思わないかもしれません。
その場合、貴方が損するだけです。
貼り紙とかが無難かなぁ?

No.21 20/07/03 23:00
匿名さん21 

自分の家じゃないんだから
スリッパの向きを直すのは常識!!
他人を思いやる気持ちが全くないか?
全てにおいて何も考えてない人だと思います。
最低限の常識を身につけてない人と
同じ空間にいるのは
結構しんどいですよね!
ハッキリ言った方が、少しはイライラ解消されるかもしれませんよ!
ただ、そういう人は、一回言っただけでは
直らないと思いますがね!

No.22 20/07/04 14:47
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

タイミングですね。
一緒にトイレにいる時とかに現行犯で見かけたら、やんわり注意するのがいいかと。
スリッパは次に履く人のために履きやすい向きに脱いでやったほうがいいかもしれないよ。
みたいな。

別の場所で注意するのは、根に持ってる感じがするから。
何よりスリッパなんて基本は細かい事ですから、己の器をかけた注意になっちゃいます。

気になる人が損する環境なんですよね。
主さんみたいな人が多い場所はトイレもキレイに保たれるけど、そうでもない場所は汚いもんですからね。
自分ちじゃないから。

No.23 20/07/04 17:11
匿名さん23 ( ♀ )

トイレのスリッパの向きを気にするのって
確かに次に使う人に対してのマナーであるかもしれないけど
出て向きを気にして脱がないといけないから出て手で直すか、
もしくは、後ろ向きに出てきちんと足で揃えるとか?

手で触ったら汚いと思ってしまうし、足で直したら行儀が悪いと思われてしまうんじゃないかと思うけど
スリッパのあるトイレって事は出た後、外で手を洗うのかな。手を洗う場所によるかもしれない。

No.24 22/06/02 20:19
匿名さん24 

>> 14 主さん 普段から後輩さんのちょっとした行動まで気になり、癇に障る様なら、主さんがその後輩さんの事を普段からあまり良く思っていない、極論… 13さんではないが、
たかだかスリッパの向きというちっさい事で常識という概念を語るか・・・と思います。
あちこちに脱ぎ散らかしているならともかく、向きなんかいいじゃないの。
だから『ちっさ』と言われるのでは。
常識ある自分に酔いしれていて下さい~

No.25 22/06/04 14:56
社会人さん25 ( 30代 ♀ )

わざと向きをその子と同じように反対向きにするようにします。

そうすればどれだけ入りづらいかわかると思いますので。

気が付かないようなら仕方ないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧