注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子育てに余裕がでるのはいつ?

レス7 HIT数 664 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/01 12:47(更新日時)

2歳2ヶ月と4歳0ヶ月の子供2人の子育て中です。正直、これくらいの歳になると少しは子育てが楽になるかと思っていましたが、甘かったです。。
まだ余裕がなく毎日がしんどいです。少しも余裕がないのっておかしいでしょうか?一日の流れは、上の子供を幼稚園に送るとそのまま、下の子と公園、帰ってきて昼ごはん、昼寝中にご飯の準備、起きた頃に上の子供が帰ってドタバタ記憶がないくらい毎日がしんどいです。
皆さん、この月齢だと子育てが楽になりましたか?
私の要領が悪いのでしょうか?
それともまだ子育てに余裕が出るのは先なのでしょうか?

No.3091796 20/06/30 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 20:01
匿名さん1 

楽になったなーって感じたのは小学2~3年生になってからです。それまでは何かしらドタバタですよ。

• << 4 お返事ありがとうございます。まだドタバタなんですね。少しホッとしました。

No.2 20/06/30 20:09
ワンオペさん2 ( 30代 ♀ )

下のお子さんが4歳になる頃には少し楽になるかもですよ。
3人子育てしてる方に聞いた話ですが2人育ててた頃が一番しんどくて記憶もあまりないらしいです。
3人目からは力が抜けて楽になったようです。
あと4歳ぐらいから人間らしくなってきて楽と言っていました。

私もイヤイヤ期真っ盛りの子育て中です。
私なんか子ども1人でもたまにいっぱいいっぱいになってます。
なので先輩ママに相談したり愚痴ったり、経験談を聞いて耳だけは経験豊富です笑

毎日お疲れ様です。
お母さん1人1人個性、体力、様々です。
決して要領が悪いなんてないですよ。
これも先輩ママの受け売りですが、子どもが中学、高校生になると自分を必要とするのはお金欲しい時と送迎の時と言っていて寂しいと言っていました。
ママ、ママと沢山甘えてくる今を大事にしたほうが良いらしいです。
なかなか難しいけどお互い後悔のないように子育てしたいですね。
たまには思いっきり手を抜いたり自分にご褒美をあげたりしながら少しでも楽しく毎日を乗り切りましょう!

• << 5 お返事ありがとうございます。今を大事に。とても貴重な時期ですよね。ほんとに可愛いのに余裕がなくそのことを忘れてしまいます。家事がなければもっと子供との時間を大事にできるのに。といつも思います。 お高く貴重な時間を大事にしましょうね。

No.3 20/06/30 20:46
育児の話題好きさん3 

主さんお疲れ様です。
今が一番の踏ん張り時ですよ。
私は二人が一番楽でした。
発達が幼い長女と発達の早い次女が二人一緒に遊べたのがよかったのかもしれないです。
子供三人は逆にギブアップでした。
で、楽になるのは子供が全員幼稚園や学校に行ってからだと思います。
ただ、小学一年生は色々大変なので、上の子が一年生の年は、お子さんが大きくなったのに忙しい、楽じゃないぞと思うはずです。

• << 6 お返事ありがとうございます。今が踏ん張り時なんですね。それを聞くともう少し頑張れそうです。子育てしながら楽になるはずなのにおかしいともんもんとしながら子育てをしていました。下の子供が幼稚園に行くと少し楽になりそうな気がします。まだしんどい時期と聞くとホッとしました。ありがとうございました。

No.4 20/06/30 22:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 楽になったなーって感じたのは小学2~3年生になってからです。それまでは何かしらドタバタですよ。 お返事ありがとうございます。まだドタバタなんですね。少しホッとしました。

No.5 20/06/30 22:30

>> 2 下のお子さんが4歳になる頃には少し楽になるかもですよ。 3人子育てしてる方に聞いた話ですが2人育ててた頃が一番しんどくて記憶もあまりないら… お返事ありがとうございます。今を大事に。とても貴重な時期ですよね。ほんとに可愛いのに余裕がなくそのことを忘れてしまいます。家事がなければもっと子供との時間を大事にできるのに。といつも思います。
お高く貴重な時間を大事にしましょうね。

No.6 20/06/30 22:34

>> 3 主さんお疲れ様です。 今が一番の踏ん張り時ですよ。 私は二人が一番楽でした。 発達が幼い長女と発達の早い次女が二人一緒に遊べたのがよか… お返事ありがとうございます。今が踏ん張り時なんですね。それを聞くともう少し頑張れそうです。子育てしながら楽になるはずなのにおかしいともんもんとしながら子育てをしていました。下の子供が幼稚園に行くと少し楽になりそうな気がします。まだしんどい時期と聞くとホッとしました。ありがとうございました。

No.7 20/07/01 12:47
匿名さん7 

楽にはならんよ
ただ、結果は常に出てるからそれを意識するだけで苦にはならないの。
それが子育てだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧