注目の話題
どちらの幸せを取るか!
オリンピック中止の決断の時が来た
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!

日給制の職人なのですが…

レス23 HIT数 1230 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/08/01 00:50(更新日時)

私の旦那は塗装の仕事に務めております。
ですがコロナの影響で仕事が激減しました。
日給制なので現場に行き仕事をしなければ給与は発生しません。先月はほとんど仕事がなく休みが続いておりました。会社からはなんの保証、補助もなく出勤した日数の日給しか給料は出ません。これでは正直生活が成り立たないです…
会社勤めとは言っても、年金も保健もなくなんの保証もない会社です。私達は国保に加入しております。

少し話しが逸れましたが…

こういった場合、何かの給付金には当てはまらないでしょうか?持続化給付金は個人事業主ではないので申請出来ず…調べたのですがあまりないようで…
やはりこういう時、固定給が羨ましいです…

No.3091375 20/06/30 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 06:19
匿名さん1 ( ♀ )

同じく塗装業です。
うちも一人親方で、会社に入ってやってますが、
請求書を出していませんか?
会社が外注で出しているのでは?
そうすると個人事業主ですが〜

去年の収入より激減してると
出るんじゃないですかね?
うちはまだそんなに響いてないので。でもこれからが暇になるらしいです。他の人も言ってるみたいです。

税金の支払いもあるし大変ですよね?国保も高いです。

  • << 5 レスありがとうございます。 同じ塗装業の方とは! どうもうちは一人親方ではないようです… 一応社員扱いとなっているようで… これからもっと暇になりますか…泣 やはり日給制だと辛い…!仕方ありませんが(;´д`)国保ほんとに高いですね…社員と謳うのであれば社会保険と厚生年金しっかり保証して欲しいです…!

No.2 20/06/30 07:40
匿名さん2 

一気に人生変わりますよね、ブルーカラーの宿命です。
うちの旦那も溶接工なのですが雨が降ったら即休み。
コロナやオリンピック中止で現場が激減してお先真っ暗です。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんです…雨だとこちらもお休みです。先月今月とコロナ+雨でダブルパンチでやられております(;´д`) 建設関係は本当に厳しいですね…

No.3 20/06/30 07:48
匿名さん3 

会社に属して雇われてるなら雇用保険もあり雇用調整助成金を会社が申請すれば休業手当が国から出ると思うけど会社が申請すればですけど。

  • << 7 会社に属しております。 雇用保険あります、会社が申請すればなんですね(;´д`)旦那の方から社長に言うのはなんだかあれですね…汗笑 でも有益な情報ありがとうございます!!

No.4 20/06/30 13:07
匿名さん4 

国から無利子でお金を貸して貰えると思います。
まとめて借りて、無理しないで返済できると思います。

  • << 8 無利子で借りられるんですか…!それは知らなかったです。もう少し調べてみます!ありがとうございます。

No.5 20/06/30 16:11
外出自粛中さん0 

>> 1 同じく塗装業です。 うちも一人親方で、会社に入ってやってますが、 請求書を出していませんか? 会社が外注で出しているのでは? そうす… レスありがとうございます。
同じ塗装業の方とは!
どうもうちは一人親方ではないようです…
一応社員扱いとなっているようで…

これからもっと暇になりますか…泣
やはり日給制だと辛い…!仕方ありませんが(;´д`)国保ほんとに高いですね…社員と謳うのであれば社会保険と厚生年金しっかり保証して欲しいです…!

  • << 13 塗装は30年以上やってます。リーマン時は大丈夫でした。それからサイディングや消費税、新築も無くなりで仕事少なくなっていきましたね(汗)今は町場じゃなく野丁場(ビル マンション )で1社の中に外注で入ってます。日給と同じです。野丁場の方が雨でも出来ますからね。なんか旦那さんと話したくなりましたね(笑) 元々 夏場は仕事少ないです。 秋から春が稼ぎ時、 なんとか乗り越えられますよう お祈りしてます。 頑張って! では失礼しました。

No.6 20/06/30 16:15
外出自粛中さん0 

>> 2 一気に人生変わりますよね、ブルーカラーの宿命です。 うちの旦那も溶接工なのですが雨が降ったら即休み。 コロナやオリンピック中止で現場が激… レスありがとうございます。
そうなんです…雨だとこちらもお休みです。先月今月とコロナ+雨でダブルパンチでやられております(;´д`)
建設関係は本当に厳しいですね…

No.7 20/06/30 16:18
外出自粛中さん0 

>> 3 会社に属して雇われてるなら雇用保険もあり雇用調整助成金を会社が申請すれば休業手当が国から出ると思うけど会社が申請すればですけど。 会社に属しております。
雇用保険あります、会社が申請すればなんですね(;´д`)旦那の方から社長に言うのはなんだかあれですね…汗笑
でも有益な情報ありがとうございます!!

No.8 20/06/30 16:20
外出自粛中さん0 

>> 4 国から無利子でお金を貸して貰えると思います。 まとめて借りて、無理しないで返済できると思います。 無利子で借りられるんですか…!それは知らなかったです。もう少し調べてみます!ありがとうございます。

No.9 20/07/04 13:31
匿名さん9 

>国から無利子でお金を貸して貰えると思います

これは事業主の場合で、従業員は無理だと思います。
ただ、他の方も言っているように、申請すれば休業手当はもらえると思います。
会社がやってくれなければ、個人で申請したらどうですか?

  • << 18 お返事遅くなりました… 休業手当は個人で申請出来るんですね…!?てっきり会社がやってくれないとダメなのかと思っておりました…!申請出来るかもとの事なので早急に今から調べてみます。ありがとうございます!

No.10 20/07/04 14:30
通りすがり ( ♀ EwbEjf )

ご主人のお仕事が不安定なものだと知っててご結婚されてるんですよね?
あなた自身の選択ですよね?

なら、それ理解しておられるんでしょうから、今ご自分が出来ることをすべきだと思います。
バイトでもパートでも何でもして家計支えるとか。
ご主人も仕事ない日にバイトするとか。

結局、仕事って自分自身で選択してるので、こうなることも、不安定なこともわかっててそれを承知で選んでるんじゃないのかな?と思いますね。。。

とりあえず会社に休業手当請求したら良いのでは?
企業には国から補助金が出るわけですし。会社都合で休業させる時は月給の6割は支払わないといけないはずですから。

あと、会社の条件に不満があるのであれば、職場を変えることですね。
自身で選択してその職場にいるのに不満だけ漏らしてても何も変わらないですから。
どんな職業に就こうが自由なんですよ。

もっと安定してて、とかもっと収入上げたい、そんな思いがあるのであれば、それを実現するために必要な努力や行動をとるしかないです。

よくわかんないです。
ご主人の仕事に文句や愚痴を言う方の気持ちって。
それわかってて結婚してるの自分なのに。
今の状況って全て自分の選択によるものだと私は考えます。

  • << 14 遅くなりました… ごもっともなご意見ありがとうございます。 現在10ヶ月の子供が居るためパートに出るのも厳しい現状にあります。コロナがここまで流行ってなかった時は、贅沢は出来ませんが生活は出来ていましたし収入に特に不満はありませんでした。 ここまで連日で今までお休みだった事がなかったのです。ですが日給制だと知ってはいましたし、予測すべきだったとは思います…。貯金を切り崩しての生活もそのうち底が付くので一刻も早く終息を願います… ご意見ありがとうございました。

No.12 20/07/04 23:42
匿名さん1 ( ♀ )

悲しいなここは
愚痴も言ったら駄目なんだ?
どうしたらいいか
聞いちゃいけないのね?

  • << 15 レスありがとうございます。 こんな状況でみんなそれぞれ辛いのは当たり前ですもんね。何か給付金の策はあるかなと聞きたかっただけなのに前置きが過ぎました…汗。。ありがとうございます☆

No.13 20/07/05 20:42
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 同じ塗装業の方とは! どうもうちは一人親方ではないようです… 一応社員扱いとなっているようで… これ… 塗装は30年以上やってます。リーマン時は大丈夫でした。それからサイディングや消費税、新築も無くなりで仕事少なくなっていきましたね(汗)今は町場じゃなく野丁場(ビル マンション )で1社の中に外注で入ってます。日給と同じです。野丁場の方が雨でも出来ますからね。なんか旦那さんと話したくなりましたね(笑)

元々 夏場は仕事少ないです。
秋から春が稼ぎ時、

なんとか乗り越えられますよう
お祈りしてます。

頑張って!


では失礼しました。


  • << 16 貴重な経験談ありがとうございます! 30年以上とは先輩ですね! こちらもなんとか踏ん張って乗り越えていきたいです…!! ありがとうございます!☆

No.14 20/07/14 12:52
外出自粛中さん0 

>> 10 ご主人のお仕事が不安定なものだと知っててご結婚されてるんですよね? あなた自身の選択ですよね? なら、それ理解しておられるんでしょう… 遅くなりました…
ごもっともなご意見ありがとうございます。

現在10ヶ月の子供が居るためパートに出るのも厳しい現状にあります。コロナがここまで流行ってなかった時は、贅沢は出来ませんが生活は出来ていましたし収入に特に不満はありませんでした。
ここまで連日で今までお休みだった事がなかったのです。ですが日給制だと知ってはいましたし、予測すべきだったとは思います…。貯金を切り崩しての生活もそのうち底が付くので一刻も早く終息を願います…

ご意見ありがとうございました。

No.15 20/07/14 13:11
外出自粛中さん15 

>> 12 悲しいなここは 愚痴も言ったら駄目なんだ? どうしたらいいか 聞いちゃいけないのね? レスありがとうございます。
こんな状況でみんなそれぞれ辛いのは当たり前ですもんね。何か給付金の策はあるかなと聞きたかっただけなのに前置きが過ぎました…汗。。ありがとうございます☆

No.16 20/07/14 13:13
外出自粛中さん15 

>> 13 塗装は30年以上やってます。リーマン時は大丈夫でした。それからサイディングや消費税、新築も無くなりで仕事少なくなっていきましたね(汗)今… 貴重な経験談ありがとうございます!
30年以上とは先輩ですね!
こちらもなんとか踏ん張って乗り越えていきたいです…!!
ありがとうございます!☆

No.17 20/07/14 21:28
匿名 ( J7umd )

なんか、家賃保証があるだとかないだとか、ニュースでやってたような…。
あまりよく聞いてなくて、違っていたらゴメンナサイ

  • << 19 私もそのニュース拝見しました! そちらについてもしっかり調べてみます!! ありがとうございます( ˆ ˆ )!!☆
  • << 21 それも、事業主のみの申請のようです。

No.18 20/07/15 08:28
匿名さん18 

>> 9 >国から無利子でお金を貸して貰えると思います これは事業主の場合で、従業員は無理だと思います。 ただ、他の方も言っているように… お返事遅くなりました…
休業手当は個人で申請出来るんですね…!?てっきり会社がやってくれないとダメなのかと思っておりました…!申請出来るかもとの事なので早急に今から調べてみます。ありがとうございます!

No.19 20/07/15 08:29
匿名さん18 

>> 17 なんか、家賃保証があるだとかないだとか、ニュースでやってたような…。 あまりよく聞いてなくて、違っていたらゴメンナサイ 私もそのニュース拝見しました!
そちらについてもしっかり調べてみます!!
ありがとうございます( ˆ ˆ )!!☆

No.20 20/07/15 15:24
匿名さん20 

経営者次第でしょうね。

私はパートさんに緊急雇用安定助成金というのを

活用するつもりです。

元々昔からある制度ですがコロナの関係で利用しやすくなっています。

経営者が簡単な書類を作成して提出すれば、従業員に本来支払う分の6割が
経営者に支給されます。

要は経営者が、従業員は会社の都合で休ませていると言えば、そして前年よりも
会社の売り上げが5%以上下がっていれば申請可能です。

経営者の質次第でしょうね。

親身に考えてくれるか、、そこが全てです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧