これって普通ですか?

HIT数 1074 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♂ )
20/06/30 22:29(更新日時)

新卒一年目です。

上司がとにかく怖いです、
怒られて当たり前なのは分かってます。

上司からは、
「やる気あんの?」
「ないなら辞めろよ」
「つまんない男だな」
「いい加減腹くくれよ」
「売上に貢献しろよ」
等など言われてます。

店の為に頑張るのは当たり前です、
無論それは自分でも分かってます。

ただ優しい先輩!
って言う方が一人もおらず、
相談する人もいないのです。

今日も食事の場で罵倒され挙句、
「気分悪いわ」と言われてしまい、
男ながら全員の前で泣きました。

もう約3ヶ月、
自分には無理だなと思ってます。

皆さんの会社では普通ですか?
昔のことではなく、
今の皆さんの状況をお聞かせ願います。

宜しくお願い致します。

No.3091366 20/06/30 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 00:49
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。

怒ったあとは優しくなり、
またすぐに怒ってきます。

辞めるにもご飯代等出して下さり、
辞める気持ちが引けてしまいます。

No.2 20/06/30 01:33
匿名さん2 

普通ではないな。

今コロナの影響でてるから転職するにしてもいろいろ考えた方がいいよ。また同じようなパワハラするようなとこやブラック企業に入っても意味ないし。

食事の場で罵倒って他の皆がいる前で言われたの?休み時間中に?そんな会社なら無理して居続けなくていーと思うよ。

いろいろ言われて落ち込んでるかもしれんけど、主さんが悪いんじゃないからね、その会社の人がおかしいだけだから。周りがそんなんじゃ能力あっても発揮できないっての。

  • << 4 ご意見ありがとうございます、 すみません、 優しいお言葉に泣けてきます… 前の引越し(バイト)の職場に、 お世話になろうと思います! もともとはそこに入りたくて… 親に反対されたのですが、 さっき話してほぼ了承済です! 皆がいる前で言う人と、 個室で怒る人が居てます。 僕が言うことではないですが、 教育環境が整ってないです… 見て学べ! 客捕まえてなんぼ! って、感じです。

No.3 20/06/30 01:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ブラック企業としての「普通」ですね笑
自分だったらそんな会社無理です。
一昔前は3年以内に転職すると経歴に傷がつくなんて言われていたようですが、現在はそんなことないし、そんなことで評価下げるような会社には就職しない方がいいくらいです。
周り(30前半)も、転職を経験していない人の方が少ないです。
そんな会社にしがみついてても良い事ないので、早いところ別を探した方がいいです。

  • << 5 ご意見有難うございます、 本当に有難うございます… もう心身ともに限界です、 今すぐにでも辞めたいのですが、 その上司に連絡するのが嫌です… 上司と部長と同じ店舗で、 また怒られるのは見え見えです。

No.4 20/06/30 01:54
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 普通ではないな。 今コロナの影響でてるから転職するにしてもいろいろ考えた方がいいよ。また同じようなパワハラするようなとこやブラック企業… ご意見ありがとうございます、
すみません、
優しいお言葉に泣けてきます…

前の引越し(バイト)の職場に、
お世話になろうと思います!

もともとはそこに入りたくて…
親に反対されたのですが、
さっき話してほぼ了承済です!

皆がいる前で言う人と、
個室で怒る人が居てます。

僕が言うことではないですが、
教育環境が整ってないです…
見て学べ!
客捕まえてなんぼ!
って、感じです。

No.5 20/06/30 01:55
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 ブラック企業としての「普通」ですね笑 自分だったらそんな会社無理です。 一昔前は3年以内に転職すると経歴に傷がつくなんて言われていたよう… ご意見有難うございます、
本当に有難うございます…

もう心身ともに限界です、

今すぐにでも辞めたいのですが、
その上司に連絡するのが嫌です…

上司と部長と同じ店舗で、
また怒られるのは見え見えです。

  • << 9 法律的には「退職願」を提出してから2週間で退職できますが、一応社会人としては、やめる1ヶ月前には出した方が常識的です。(精神的にヤバければしょうがないですが) 追い詰めてから優しく接するというのは、マインドコントロールのためによく使われる手法です。 その上司にそういう意図があるかわかりませんが、これが普通だと思い込んでしまってからでは遅いです。 他の方が言われているように、専門職では厳しい人はまだ多いです。 でも「気持ち悪い」とまでは言わないような... 一般企業・店でこれはブラックだと思いますね。 特別この会社でやりたいことがないのであれば、すぐ辞めていいと思います。 退職願はもし受け取られなくても、「退職意思を示した」として2週間たてばもう行かなくていいです。 それでこれまでの給料が支払われないなどのトラブルが起きたら、労働基準監督署に相談してください。

No.6 20/06/30 07:52
職場の小言さん6 

ブラックですよ
辞めなきゃ心と体が持ちませんよ
無理はだめだよ

No.7 20/06/30 08:02
社会人さん7 ( ♀ )

父親が大工で弟子が泣くくらい怒ってるのを見て育ったから、上司にボロクソに言われても泣いたりしない。
同僚は私が我慢して泣いてないと思ってるけど、プロになりたいのだから当たり前だと子供から刷り込まれたのかも?(苦笑)
父親がよく弟子に「怒らなくなったら、お前には期待できなくなったと思え。」と言ってたので、私はまだプロになる素質があると喜んでいます。
主さんの仕事が何か分からないけど、職人系なら普通かもよ?

No.8 20/06/30 12:24
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

多少、ブラック企業の臭いはしますが、男ならそれくらいは耐えられないとちょっと情けないかな。

これから転職しても、社会には不条理なんていくらでもありますから。
主さんが女なら可哀想だと思いますし、社会が許しませんけどね。

男のそんな泣き言はあまり通らない社会なんですよ。

No.9 20/06/30 19:08
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 5 ご意見有難うございます、 本当に有難うございます… もう心身ともに限界です、 今すぐにでも辞めたいのですが、 その上司に連絡… 法律的には「退職願」を提出してから2週間で退職できますが、一応社会人としては、やめる1ヶ月前には出した方が常識的です。(精神的にヤバければしょうがないですが)

追い詰めてから優しく接するというのは、マインドコントロールのためによく使われる手法です。
その上司にそういう意図があるかわかりませんが、これが普通だと思い込んでしまってからでは遅いです。

他の方が言われているように、専門職では厳しい人はまだ多いです。
でも「気持ち悪い」とまでは言わないような...
一般企業・店でこれはブラックだと思いますね。

特別この会社でやりたいことがないのであれば、すぐ辞めていいと思います。
退職願はもし受け取られなくても、「退職意思を示した」として2週間たてばもう行かなくていいです。
それでこれまでの給料が支払われないなどのトラブルが起きたら、労働基準監督署に相談してください。

No.10 20/06/30 22:29
匿名さん10 

少々パワハラ気味ですね。
皆の前で言われるようになったらアウトですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧