注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

コロナでの法事について。

レス3 HIT数 655 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/30 06:31(更新日時)

[四十九日の参加について。]
.母方の祖父が5月初めに亡くなる。
.祖父の家は実家から5時間ほど離れたとこにある。
.コロナの為葬儀等の手配は母の妹が祖父母の家の近くに住んでいる為とり行う。
祖父の住んでいる市はコロナ感染者がいない為、県外のものがくるのは反対していたが、母がどうしても葬儀に出たいとのことで、親族の誰にも会わずに、出棺前の五分だけ会えることになり、参列。
.四十九日は6月の初めに行うことになる。
.コロナが落ち着き、緊急事態宣言は解除されたものの、県境をまたいだ移動は19日以降だが四十九日は19日よりも前にある。
.6月までその市にコロナ感染者が出ていないこと、祖母にうつすリスクも考えて母の妹は四十九日に来るのはやめてほしいと伝えてくる。
.母はお葬式の前から祖父の死が近いことで精神が不安定になっており、四十九日は絶対に行きたい!!と主張。

結果は母が強行突破で訪問して、四十九日をとり行いました。(親族は不参加)

母は、四十九日はとても大切だから絶対に参加しないとおかしいし、もうコロナも落ち着いてきてるのに、まだ自粛と言っていておかしい、と怒っていました。
私個人の意見としては、もちろん参加できるならしたい気持ちですが、今コロナでお葬式も出来ずに火葬された後の遺骨を家の前に置かれて悲しんでいる遺族の方たちを見ていたり、お葬式で集団感染したようなニュースを聞くので、祖母にうつしたりでもしたら、それこそ本末転倒ではないかとおもっていました。しかしそれを言うと、あんたは自分の父親が亡くなったわけじゃないから私の気持ちなんてわからないんや!!と怒っていました。お葬式は我慢したから、四十九日はどうしても行きたかったのだと思います。

今のコロナの状況や住んでいる地域の考え方、はてまたお葬式に対する考えまで人それぞれですが皆さんの意見をお聞きしたいです…🙇‍♀️

No.3091359 20/06/30 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/30 01:20
匿名さん1 

凄いね、お母さんのワンマンぶり。
コロナ関係なく普段から周囲を振り回してそう。
それこそ主さんの言うように強行して祖母に移したりでもしたら父だけじゃなく母まで失うのでは?とは考えられないのかな?

最愛の人を亡くしても今はグッと堪えるしかない人達が世界中にいるなか
「自分の父親が亡くなったわけじゃないから私の気持ちなんてわからない」

周囲が何を言っても無駄だと思うよ。
幼稚すぎるし自分の我を通すだけで話にならない。

No.2 20/06/30 01:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

なんというか...そこまで非難することでもないような。
確かに、自分の親が亡くなったわけじゃない人にはわからない気持ちだし。

自粛が終わってすぐ、街(都内)に人が溢れるようになっていますよね。
ただの遊びやリモートでも出来そうな仕事で(ただ自粛があけたからといって)外出してる人ばかりなのに、自分は親の四十九日にも出るなというのか!こっちは親が死んだんだ!と、自分なら思ってしまうだろうな。

人の生死やそれにまつわる儀式は不要不急ではないと考えます。
「儀式」って親族の心に落ち着きや区切りをつけるために、人によってはものすごく重要なことです。宗教感が薄くなった現代人にとってはどうかわかりませんが。

問題はどのように四十九日をやったかですね。
ちゃんと飛沫対策して行ったならそこまで責めなくても。

No.3 20/06/30 06:31
知りたがりさん3 

換気、ソーシャルディスタンス、マスク、除菌、これやればある程度防げると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板