注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

寂しいときどうしていますか

レス8 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 09:13(更新日時)

結婚して子供もいるのに、ものすごく孤独感に襲われたり、寂しさを感じて、時には一人で泣いてしまったりしてしまう方はいませんか?
どうやって、孤独感を紛らわしてますか?

私は最近すごく、自分を誰かに認めてもらいたい、存在していていいんだと、必要なんだと言ってもらいたい、自分をありのまま受け止めて理解してくれる人、理解しようとしてくれる人が欲しいなと思って、そういう人が居ないことに辛さと寂しさを感じてしまいます。。。

No.3090757 20/06/29 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/29 01:30
通りすがりさん1 

そんなことを考えていたこともあった。所詮人は孤独なものだと結婚前から感じていた。

誰かにわかってもらいたいとか、周りに認めてもらいたいなんて思うことをやめた。


自分が自分のために好きなことをやり、好きなものに触れる時間を増やす。

自分を認める。

自分を楽しむ。

自分を好きになる。


すると自分がやりたいことが次々に見つかって、自分が充実する。

自分が楽しくなる。

自分が楽しいのと同じくらい、人は自分を楽しんでいることに気づく。

楽しいことをやっている自分に周りが一緒に楽しんでくれて共有する。

誰かに自分をわかってほしいというより、自分が自分を知って自分で自分を満たすことができると、孤独は不思議とかんじなくなる。

好きなことは1人でできるものもあればできないものもある。

まずは楽しむことから始めるといいと思う。

楽しんでいる内に周りが共感してくれたりした。  うれしかった。
褒められることが増えていった。

そんなつもりなかったのに、思っていなかったところで認めてもらえた。


あぁ、そうやって認めてくれるんだと気づいた気がした。

  • << 3 ありがとうございます。 実親の離婚騒動からか、結婚してから旦那や義父母などから責められることが多々あったからか、いつの頃からかずっと自分に自信が持てないでいるので、自分を認めるとか好きになるとか、私にとってはなかなかハードルが高いことですね。。 唯一、子供が居て、毎日育児などに追われているのが救いみたいなところがあるのですが、子供達は大きくなるにつれて離れていくものなので、そうなった時に私どうしようとか、たまに考えてしまって。。。 1番さんみたいに楽しめるように、前向きにいつも考えてやっていけたらなと思いますが。。。

No.2 20/06/29 01:38
匿名さん2 

お疲れ様です
私も既婚者ですがそういう時はごくたまにありますよ
頑張ってることを時々は言葉や態度でしっかり感じたい、とかありますよね

その承認欲求は、誰にいちばんされたいですか?そして、誰かが埋めてくれないから寂しいとか孤独と思うのでしょうか?

  • << 4 ありがとうございます。 誰にいちばんされたいかは、旦那ですね。 もともと人と関わるのが得意ではなく疲れてしまうので、親しい人は家族以外でそんなにいません。なので、1番身近な人にだけでも認めてもらいたいと思うことがあります。 でもそれは無理みたいなので、考えても仕方ないので諦めて前向きにと思いつつ、やっぱり寂しいなと思ってしまいます。

No.3 20/06/29 06:32
匿名さん0 

>> 1 そんなことを考えていたこともあった。所詮人は孤独なものだと結婚前から感じていた。 誰かにわかってもらいたいとか、周りに認めてもらいたい… ありがとうございます。
実親の離婚騒動からか、結婚してから旦那や義父母などから責められることが多々あったからか、いつの頃からかずっと自分に自信が持てないでいるので、自分を認めるとか好きになるとか、私にとってはなかなかハードルが高いことですね。。
唯一、子供が居て、毎日育児などに追われているのが救いみたいなところがあるのですが、子供達は大きくなるにつれて離れていくものなので、そうなった時に私どうしようとか、たまに考えてしまって。。。
1番さんみたいに楽しめるように、前向きにいつも考えてやっていけたらなと思いますが。。。

  • << 5 お子さんが居るならお子さんの育児に専念してください。「大きくなったら離れていく」なんてまだまだ先のことではないですか?離れていってから考えたらいいじゃないですか? 先のことを考えるのも必要ですけど今も必要だと思いますよ

No.4 20/06/29 06:38
匿名さん0 

>> 2 お疲れ様です 私も既婚者ですがそういう時はごくたまにありますよ 頑張ってることを時々は言葉や態度でしっかり感じたい、とかありますよね … ありがとうございます。
誰にいちばんされたいかは、旦那ですね。
もともと人と関わるのが得意ではなく疲れてしまうので、親しい人は家族以外でそんなにいません。なので、1番身近な人にだけでも認めてもらいたいと思うことがあります。
でもそれは無理みたいなので、考えても仕方ないので諦めて前向きにと思いつつ、やっぱり寂しいなと思ってしまいます。

No.5 20/06/29 06:44
お茶の間の姉さん5 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 実親の離婚騒動からか、結婚してから旦那や義父母などから責められることが多々あったからか、いつの頃からかずっと自分に… お子さんが居るならお子さんの育児に専念してください。「大きくなったら離れていく」なんてまだまだ先のことではないですか?離れていってから考えたらいいじゃないですか?
先のことを考えるのも必要ですけど今も必要だと思いますよ

  • << 7 ありがとうございます。 下の子ももうすぐ小学生になるので、そうなるとだいぶ離れてしまうなぁ~なんかちょっと寂しいなと思う時があって。。まだまだ今とはまた違ったことで手がかかる事はありますが。 そうですね、あまり先のことまで考えすぎずに、育児などがんばりたいと思います。

No.6 20/06/29 08:39
匿名さん6 ( ♀ )

子供が必ず認めてくれる日がある!
だから母親として頑張って下さい🙂

  • << 8 ありがとうございます。 前向きに母親としてこれからもがんばります!

No.7 20/06/29 09:12
匿名さん0 

>> 5 お子さんが居るならお子さんの育児に専念してください。「大きくなったら離れていく」なんてまだまだ先のことではないですか?離れていってから考えた… ありがとうございます。
下の子ももうすぐ小学生になるので、そうなるとだいぶ離れてしまうなぁ~なんかちょっと寂しいなと思う時があって。。まだまだ今とはまた違ったことで手がかかる事はありますが。
そうですね、あまり先のことまで考えすぎずに、育児などがんばりたいと思います。

No.8 20/06/29 09:13
匿名さん0 

>> 6 子供が必ず認めてくれる日がある! だから母親として頑張って下さい🙂 ありがとうございます。
前向きに母親としてこれからもがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧