注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

子供が成人したら地元に帰りたい…

レス49 HIT数 9540 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/02 22:27(更新日時)

子供が成人したら地元に帰りたい…

結婚し、何も考えず旦那の地元に移り住みました。
古い家を賃貸しているので、住み心地も悪く何度も引っ越しを考えましたが旦那から「引っ越すなら自分の親の近くに住みたい」と言われそれが嫌で子供が成人するまではここで我慢しようと決めました。
がいずれは地元に帰りたい…私の実家は土地も広く、結婚費用や新居費用を全て出してくれたり孫の教育面でも大分援助してもらったり、親からの生前贈与も受けており老後も近くで面倒見たいという思いが強くあります。
しかし旦那は「結婚したんだから、こっちに親を呼び寄せるのが普通だし、私の親の近くには住めない」と言われました。

薄情かもしれませんが、旦那の親の面倒はみたいとは思えず旦那だけが将来同居すればいいと思って来ました。

結婚という制度がもう煩わしくて、離婚したいと両親に伝えましたが親権問題もあるし片親にするのは子供がかわいそうと言われ我慢しています。

そこで子供が成人したら別居して地元に帰りたい、それが許してもらえないなら離婚して地元で新しい人生(恋愛とかではなく我慢してできなかったことなど)を歩みたいと思うのは我儘でしょうか?

No.3090301 20/06/28 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/06/28 13:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いいと思いますよ☺ うちの主人もそんな感じのこと言ってます💦 ご主人理解ある方で羨ましいです。
うちは昔ながらの考えなんで、私がこんな考えを持っていることにビックリすると思います。

No.10 20/06/28 13:49

>> 1 いいと思います。男が育ててもらったのに女が男の親の面倒を見るってクソすぎやしませんか? 男は自分の親の面倒絶対に見ませんよ。ちょこっと様子… 結婚で、苗字も変わり地元も離れどんな嫌な姑でも嫁側がいつも立てて犠牲にするのも我慢するのも圧倒的に女で、もう結婚はごめんだと心底思います。。

No.11 20/06/28 13:54

>> 3 いいと思いますよ。 ただ、お子さんが成人した後も、失礼かもしれませんが、親御さんがご健在とは限りませんし、地元のご友人との付き合いが続いて… 両親がいつまで健康かなんて分からないですよね。
私の実家は旦那の実家から車で1時間です。
大学も地元を離れてたので、友達が地元に沢山いるわけではないんですが、やはり生まれ育った故郷が恋しいんです。
死ぬときは故郷で死にたいとすら思います。。

No.13 20/06/28 13:57

>> 4 どんな未来を思い描こうと自由ですが経済的に自立しなければ精神的な自由は手に入りませんよ 将来も親御さんに頼るつもりのようですが… いつま… 親もいつまでも健康じゃないですもんね。
私は子育てしながら働いてた分の貯金などもわりとあり、親からの生前贈与もあるので老後も地元でのんびりパートでしながら暮らしていけたらと思っていました。
旦那は古い考えなんで、私の地元に住むなんて一ミリも考えないでしょうが。

No.15 20/06/28 14:04

>> 5 いいと思います。 今は年金もそれぞれで受け取れますし、 貯蓄も夫婦で財産分与出来ます。 義叔母夫婦はお正月だけ共に過ごす約束で、旦… 旦那の親族が口うるさい人間が多く結婚当初から義親もしかり「嫁いだんだから」「長男の◯◯家として」発言が多く正直守るほど立派な家や財産もないのにプライドだけで意見されることに疲れていました。

結婚したままだと、永遠に嫁として求められ続けることが多くならいっそ独身に戻って孤独でも一人で強く生きていきたいと思うようになったんです。

• << 18 ええ、ですから、良いと思いますよ? ただ、周囲や旦那さんの事を上手く説得する為にも、 上手な方便なり、建前は必要になりますし、 表面的には、ちゃんとしたお嫁さんの体裁を取ると、上手く行きますよ? という事です。 面倒臭くても、法事等はしっかりと旦那さんの身なりを整えて送り出す。とか、 自分はいかなくても、差し入れと電話はしっかりとして、多少のお金を包む。等ですね。(お花代をすすんで持つとか) お年始だけは夫婦揃って、親戚の集まる席に顔を出す。等。 対外的に、素敵なお嫁さんね。と旦那さんの事を皆が褒めてくれるように立ち回れば、 別居しても、離婚しても、大丈夫なんです。 (すごく不思議ですが、本当です。) なので、旦那さんが、嫁が〇〇であるべき。 と、言ったとしても、 そうした席や、そうした行事に、しっかりと電話等入れて、贈答品送ったり、お金出せば そんなに怖い相手ではなくなります。 そもそも、旦那さんの実家の側に住む話しも、 年齢でローンも難しくなりますし、 既に心配する必要もないのでは?と思います。 あくまでも、表面的には、揉めずで進めるのが大切ですが、(そもそも、別居も許可を取る必要もありませんし。勝手に買って、○○に行って来ますね。で良い。) 主さんの好きにして良いと思いますよ?

No.16 20/06/28 14:08

>> 6 いいと思います。 自分も子供が成人したら離婚しようと思っていました。が、子供たちが巣だった今、いまだに配偶者と一緒に暮らしています😅 … 子供が成人したら結婚する際に「片親が原因で破談になったらかわいそう」とか娘だと「里帰りする親元がなくなるからかわいそう」などという理由で結局離婚できなかったという夫婦も沢山いますよね(笑)
私は独身の頃から貯めたお金と親からの贈与で実家近くに家でも買って住もうかと考えてました。

• << 19 なるほどですねぇ。うちは息子しかおらず娘がいないので「里帰り」は想定外でした😅。息子たちが結婚するとき、片親だと可哀想なのですかね。余計なお世話ですよね。ま、今は離婚の話は出てないので、この先どうなることやら。主さんも「家族」を楽しんでくださいね☺️。

No.17 20/06/28 14:12

>> 14 ??? なんでご主人が主さんの地元に住む気がないことを責められなきゃいけないの? 仕方ないというか当然では? 主さんだってご主人の地元… すいません、そんなことで旦那を責めたりなんてしません。書き方悪くてすいません。ただ旦那は結婚した以上同じお墓に入って私とずっと自分の地元で住むつもりをしているので。

No.22 20/06/28 20:18

>> 21 お子さんは実家に帰ることをどう思ってらっしゃるのでしょうか?
同じ立場で子供としての意見が聞いてみたいです。

No.36 20/06/30 19:55

>> 35 全く同じ気持ちです。
具体的にお子さんが成人されてから家を出る気でいますか?
旦那さんやお子さんには何と説明されるつもりですか?
ねほりはほり質問すいません。

• << 39 No.35の者です。 もう高校卒業した後で、タイミングさえ合えば成人まで待たなくてもいいかな、と思ってます。 説明はストレートに言いますよ。 お爺ちゃんお婆ちゃんの面倒を見たいから私は近くに引越す。別居にしましょ、嫌なら離婚してください。と。 旦那が俺の両親は?!とか言ってきたら、あなたの親なんだからあなたがみてください、と。嫁だなんだ、離婚したら関係ありません。と。 子供にもちゃんと伝えます。祖父母が高齢で周りに頼る人がいないから、もし倒れてたりしても助けてあげれるのはママしかいないと。もし、ママと一緒に住みたかったら一緒に来てくれて構わない、と。そうでないなら、月に1回は会おうかなと思ってます。

No.44 20/07/02 00:53

>> 43 私は幸いにも娘二人なんです。
旦那は長男なんで、姑や旦那は私に跡取りを希望し出産の時も生まれてきたら男かもしれないと強いプレッシャーを与えましたね。継がせる立派な家があるわけでもなくわ財産もないのに。
娘たちには、どうかいい所にお嫁に行って欲しいと願っています。(その前に離婚してしまったら縁談にも響く可能性があるので元も子もないですが)
私は80歳まで生きれたら十分なので、老後は子供に迷惑かけたくないので施設に入りたいです。そのためのお金も貯めるつもりです。

今の家はボロボロの賃貸なんで、子供が成人したら家を出て実家の近くに新しい家を購入し、いずれは娘に渡して私は施設にでも入りたいです。

勢いと気持ちだけで結婚し、ずっと地元にも帰らせてもらえず親孝行しようにもできず後悔していました。
子供ができ、自分を犠牲にし育ててきたので残りの人生は好きに生きたいです。

• << 47 またまた突然すみません。 あまりにも私と事情が似てて😅 私も娘に2人ですし、旦那は長男ですが 義父とは別に暮らしてます。たいした家でもないのに名前を残したいとか前から言ってますが、振り回されるのはたくさんです💢 私も一人娘で嫁に来てしまったので、 名前は残せません。 今は樹木葬とかあり、両親もお墓を守るのは大変だからと、私を気にしてくれてます。 色々な方がいると思いますが、 結婚とか名前とかお墓をとか時代によっ て変わるべきだと思います。 今回の給付金だってなぜ世帯主に入るのか怒りしか湧きません。 一度きりの人生、 自分に正直に生きましょう!

No.46 20/07/02 19:14

>> 45 そういうママさん達は、当然子供の姓は旦那のままですよね?またある程度大きくなってからだと子供も母親について行かず父親の家でそのまま住むケースが多いんでしょうかね。

• << 49 中学入学のお宅は、お母さんについていき、高校卒業のお宅は二軒ありますが、ママだけ出ていってますね。 姓は、ついて行った側の姓を名乗ってると思いますよ。 姓は、そのままにしてるお宅もあります(ママも) 理由は聞かないでおいてます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧