注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

引っ越し 民度の違いにカルチャーショック

レス13 HIT数 919 あ+ あ-

主婦さん
20/06/29 17:36(更新日時)

私が生まれ育った地域では人を傷つけないことが第一で
腰が低くて謙遜する人ほど人間が出来ている、心が綺麗と捉えられる風潮があり、
周囲の人はいつも自分が悪くなくても謝っていました。
今思うとみんないかにどっちのほうが多く謝れるかで人間性の良さを競っていたように思います。

そんなところで育ったので私もそれが染みついてしまい
その地域では優しい女性、おおらなかな謙虚な女性として地域の人にかわいがってもらっていたのですが
県外に引っ越してびっくり!
私が何か言うたびに、みなさん「どうしてそんなに腰が低いの?」「人の悪口とか言ったことないの?」とめちゃくちゃ驚かれました。

そして、私が生まれ育ったところでは悪口や軽口を言う人が本当にいなかったので、
みんなが軽い冗談みたいなのを言い合って笑い合ってるのが私には暴言を吐き合ってるように当初は感じました。
ボケとツッコミみたいなことをするのはテレビのお笑い番組だけの話だと思っていたので、実際に目の当たりにして当時はとてもカルチャーショックを受けました。

引っ越してきて3年経ち、ツイッターなどのSNSにも触れて
一般の感覚が少しずつわかってきて、ようやくおかしかったのはここの地域の人達ではなく自分だったんだ!と気づいたのですが
染みついたものを変えるというのは中々難しく・・・
未だに冗談をふられても返すことができず微妙な空気になってしまうし
無駄にペコペコしてしまいます。
前の職場でも上司にあなたの振る舞いはおかしい、謙遜しすぎるのも嫌味になるととても注意され、トラウマです。

直したい・・・でもどうしても直らない・・・
いっそ故郷に帰ったほうが幸せでしょうか?

20/06/28 10:46 追記
名前がなぜか主婦さんになってしまいましたが
未婚の独身の女です。

タグ

No.3090235 20/06/28 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/28 10:53
匿名さん1 

腰が低い人は好かれると思うし

悪口はどこでも嫌われると思うけど

No.2 20/06/28 10:56
主婦さん0 

1さん
本当の意味で優しい人ならこちらの地域でも好かれることができたと思います
いかに謝り倒していい人マウントできるかっていうのがどこか根底にあるのできっと不自然なのだと思います

No.3 20/06/28 11:08
匿名さん3 

民度って言葉使っちゃうと
故郷の住民は民度が高くて、
他の地域の住民は民度が低いって
ディスってるのと同じでは?

私も、口癖のように謝る人や謙遜しすぎる人は苦手です。何でもかんでも謝られると謝罪の言葉が非常に軽いものなります。いつも言ってる、心がこもらない物になります。謙遜もやり過ぎると逆に嫌みに聞こえます。

例えば、常に営業成績トップの人に
自分なんか大した事ないですよ、と謙遜されたらどう思います?じゃあ他の人はもっと大した事ないって事でしょ。皆さんがサポートしてくれるお陰です、と言う風に言える人なら嫌みにならないですが、要は言い方1つなんですよ。
慇懃無礼と言う言葉を知ってますか?
まさにそれですね。


No.4 20/06/28 11:53
おしゃべり好きさん4 

そうですかねー

私は都内住みですがむしろ謙遜し過ぎるのが嫌味になるとかその職場がおかしく思えますけどね。

主さんの周りの人達がおかしいだけにも見えますよ。主さんからすれば軽口とか冗談が多いのは確かにそうかもしれませんけどね。

無駄にペコペコするのはどうかと思いますが悪口言う事は良くないので主さんはそのまま清らかでいてほしいですよ。分かってきたなら多少周りに合わせる術を身につければ良いと思います。

No.5 20/06/28 11:56
主婦さん0 

3さん
民度の高い低い?といったことは考えていませんでした。
慇懃無礼、まさにおっしゃる通りだと思います。。
学校でいじめの話題なんかがあるとみんな目をギラギラさせていじめの犯人を探そうとしたり(正義感があることをアピールできる絶好のチャンスなので)
残忍なニュースがあるとみんな休み時間のたびにその事件を話題に出して「被害にあった人かわいそう・・・」とみんなで優しい子アピールしあったり
ボランティア活動に参加しない子には「なんで参加しなかったのかな?よっぽどの何かあったんだよね?」「何か理由があったんだよね?〇〇ちゃん、すごくいい子だもんね?」とみんな遠回しに責めたり
かといってボランティア活動で華々しく表彰されたりした子は逆に嫉妬にあって「〇〇さんって転校前の学校でいじめしてたって聞いたけど、本当はすごくいい子だったんだね~!」と褒めてる風で悪い噂を広めたり
今思うとほんと異常だったなと思います。。

  • << 11 いい人マウントですよね。それやってる時点でいい人では無いって気づいて欲しいですね。本心でやってるんじゃないのですから。 主さんは異常だったのと自覚があるのだから、どこででも暮らせると思いますよ。徐々にその地域に合わせていけば良いんです。
  • << 13 スレ文では、 >生まれ育った地域では人を傷つけないことが第一で悪口や軽口を言う人が本当にいなかった。 とありますが、この主さんのレスでの学校の様子は、主さんと同意見で決して良い印象は持ちません・・・ 過去形になっていますが前の地域の学校の様子ですか? これを新しい環境で出すと、確かに決して好印象は持たれないでしょうね。 これとは別に、腰が低くて謙遜し自分が悪くなくても謝っていた。 謙遜は良いですが、 主さんも自覚のある“無駄にペコペコ”の“無駄”の部分を取るように努めたらいかがでしょうか? それだけでも違います。 相手のことを悪いとも思ってないし責めてもいないのに「ごめんなさいごめんなさい」とペコペコ謝られると、 ペコペコされる側は確かに嫌味に感じることもあるでしょうし、端から見ると自分が責めてる風に見られ嫌な気持ちにもなったり・・・ 本当の意味で相手のことを考えておらず、自分を無視され謝れば済むと思っているような自己満足の世界のようにも思えます。 もちろん謙遜や謝罪も状況に応じてうまく使い分けられれば良いのですが・・・ うまく使い分けできない内は、ペコペコではなく、一言だけ!「すみません」と言うところから始めたらどうですか? 「すみません」は、いろいろな場でクッション言葉としてもよく使われるのでさほど違和感はないと思います。 自分が悪くない状況でも使えます。

No.7 20/06/28 12:03
匿名さん7 

>謙遜しすぎるのも嫌味になる
確かにそうですね。無駄な謙遜はやめた方が良いです。

悪口は言わない方が良いだろうけど、『愚痴』を全く言わないのはストレスたまると思う。

No.8 20/06/28 12:04
匿名さん7 

>> 7 郷に入れば郷に従えって言葉もありますね

No.9 20/06/28 12:21
匿名さん9 

主さんもそこの地域の人たちも、どっちがおかしいとかおかしくないとかそんな話ではないと思います。
ただ、主さんが住みづらい、暮らしづらいなら故郷へ戻ることも検討してみては?

No.10 20/06/28 12:24
匿名さん10 

あのさ……
独身女性って、住んでる街とそんなに密接に関わるかな?
地域の活動とか参加してました?

単に主さんの育った家庭、ご両親のお人柄、恵まれた学校や職場にいたってことじゃ無いの?
それを街や地域の民度にまで話を飛躍させるのも、違うと思う。

これが例えば。
住んでいる近くのスーパーに集まる人、置いてある商品、歩きタバコやポイ捨て、路駐などで、街の民度をはかるなら、まだ話がわかるんですが。

No.11 20/06/28 12:29
匿名さん3 

>> 5 3さん 民度の高い低い?といったことは考えていませんでした。 慇懃無礼、まさにおっしゃる通りだと思います。。 学校でいじめの話題なんか… いい人マウントですよね。それやってる時点でいい人では無いって気づいて欲しいですね。本心でやってるんじゃないのですから。
主さんは異常だったのと自覚があるのだから、どこででも暮らせると思いますよ。徐々にその地域に合わせていけば良いんです。

No.12 20/06/28 12:32
匿名さん12 ( ♀ )

子供を持つ保護者です。
地元公立学校のPTAに、街の民度の違いがありありと出ますね。

学校に協力しないくせに文句ばかり言う保護者が多いのは、本当に辟易します。

No.13 20/06/29 17:36
通りすがりさん13 ( ♀ )

>> 5 3さん 民度の高い低い?といったことは考えていませんでした。 慇懃無礼、まさにおっしゃる通りだと思います。。 学校でいじめの話題なんか… スレ文では、
>生まれ育った地域では人を傷つけないことが第一で悪口や軽口を言う人が本当にいなかった。
とありますが、この主さんのレスでの学校の様子は、主さんと同意見で決して良い印象は持ちません・・・
過去形になっていますが前の地域の学校の様子ですか?
これを新しい環境で出すと、確かに決して好印象は持たれないでしょうね。

これとは別に、腰が低くて謙遜し自分が悪くなくても謝っていた。
謙遜は良いですが、
主さんも自覚のある“無駄にペコペコ”の“無駄”の部分を取るように努めたらいかがでしょうか?
それだけでも違います。

相手のことを悪いとも思ってないし責めてもいないのに「ごめんなさいごめんなさい」とペコペコ謝られると、
ペコペコされる側は確かに嫌味に感じることもあるでしょうし、端から見ると自分が責めてる風に見られ嫌な気持ちにもなったり・・・
本当の意味で相手のことを考えておらず、自分を無視され謝れば済むと思っているような自己満足の世界のようにも思えます。

もちろん謙遜や謝罪も状況に応じてうまく使い分けられれば良いのですが・・・
うまく使い分けできない内は、ペコペコではなく、一言だけ!「すみません」と言うところから始めたらどうですか?
「すみません」は、いろいろな場でクッション言葉としてもよく使われるのでさほど違和感はないと思います。
自分が悪くない状況でも使えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧