注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

アスペルガーの人の考えがわかりません。

レス45 HIT数 4483 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 10:34(更新日時)

アスペルガーの人の考えが分かりません。
LINEしても無視、電話しても無視、折り返しもしてくれない。○日までに返事が欲しいと言っても無視。
どうしてそこまでして返信をしてくれないのでしょうか?
あと、普通の人に比べて感情が薄いように見えるのですが、人から言われたことに対して、少しぐらいは心が動いてるのでしょうか?
アスペルガーの人の考えてることがわからず、理解に苦しみます。

よく、この手のスレに対して「貴方の勝手な都合で連絡してるだけでしょ」みたいなレスがついてるので予め言っておきますが、そういうわけではないです。どうしてもその人に聞かないと分からない用事があり、それを他の人にも伝えるという都合があるので困っています。
また、「気に入らないなら縁を切ればいい」みたいなレスもありますが、極端すぎると思います。
これらに関して、理解がある方からのレスお待ちしております。

20/06/29 00:52 追記
補足します。

スレ本文や質問の意図を理解していない方が何名かいるようです。きちんと理解してから回答していただきたいです。よろしくお願いします。

No.3089634 20/06/27 13:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/27 13:42
匿名さん1 

アスペルガー症候群の障害にはさまざまなものがあります。 その中でも主な特徴は、社会性の障害、言語コミュニケーションの障害、想像力の障害(及びそれに基づく行動の障害)の3つです。 社会性の障害は、相手の気持ちを汲み取ったり、その場の空気を読んだり、暗黙のルールに気付きにくかったりといったものです。

私も障害ありますが、アスペルガーではありませんので、分からないことも多いですが……
人によって違うし、また軽度・中度・重度でも違ってくると思います。

• << 4 レスありがとうございます! 場の空気や人の気持ちが読めないというのはすごく感じますね…。

No.2 20/06/27 15:00
匿名さん2 

その方は自分でアスペルガーだとおっしゃったんですか?
それとも普段の行動や言動から、主さんや周りの方がそう判断したんですか?

• << 5 レスありがとうございます! 人づてに聞いた話です。

No.3 20/06/27 15:16
匿名さん3 

その人に聞かなきゃ分からないとの事。答えるのがその人じゃなきゃなら、聞くのは?聞くのも主だけなの?
んー。その人は主だから無視してるって事は無い?

他の人と連動してみてはどうでしょう。
誰か他に居ないのかな?代わりに聞いてくれる人。

心は動くか?については…個人差があるのでなんとも。その人によるのでは。

• << 13 レスありがとうございます! 送れてなかったみたいです。すみませんでした。 以前も似たようなことがあり、他の人に聞いてもらったところ、私のことが嫌いだから無視してるみたいなのはないらしいです。むしろ仲いい友達だと思ってるらしいです。 心が動いてるかどうかは、本人しか分からないので難しいですね。

No.4 20/06/27 15:17
匿名さん0 

>> 1 アスペルガー症候群の障害にはさまざまなものがあります。 その中でも主な特徴は、社会性の障害、言語コミュニケーションの障害、想像力の障害(及び… レスありがとうございます!

場の空気や人の気持ちが読めないというのはすごく感じますね…。

No.5 20/06/27 15:17
匿名さん0 

>> 2 その方は自分でアスペルガーだとおっしゃったんですか? それとも普段の行動や言動から、主さんや周りの方がそう判断したんですか? レスありがとうございます!

人づてに聞いた話です。

• << 17 人伝に聞いたのならアスペルガーと決め付けはどうかと思いますよ? 失礼ですが似たようなスレがあったのでレスしました。 病気なのは仕方がないと諦めの気持ちも必要です。その方にメモで簡単且つ分かり易いお手紙を書いて渡されてはどうでしょうか。 その方はお友達ですか?なら難しい話方はしないで先程も述べた様に簡単な言葉で伝えれば理解出来ます。 知り合いに似た症状の方が居ますので、ご参考までに。

No.6 20/06/27 15:20
匿名さん6 

アスペルガーとは違いますが発達障害の診断を受けているものです。

単純に興味がないのだと思いますよ。
相手にとって重要な物事でも自分にとって重要でなければ時間を割きません。

相手の都合やどう思うかまでは想像出来ないのだと思います。

その方はあなたからのLINEに対しすぐに返信をする必要性がないと判断しているのだと思います。これは直接本人に説明をする必要があります。

このLINEは○○日までに返信をしてください。なぜなら○○だからです。返信がない場合は○○で対応します。

という感じで淡々と。
まぁこれでも本人が必要ないと判断すれば返信しないですけどね。無駄と思ったことには一切行動しません。

• << 9 レスありがとうございます! 用件を詳細に伝え、こういうわけだから○日までに返事が欲しいと伝えたのですが、相手にとっては大したことない用事なんですね…。仕方ないことかもしれませんが、悲しくなります。 それに、待たせてしまってる友人にも申し訳なくなります……

No.7 20/06/27 16:19
おしゃべり好きさん7 

私も身近にそんな人がいます。
まず、話あいができるとは思わないこと。期待しないこと。
理解しようとしないこと。
全て無駄です。
離れれないのなら、慣れるしかありません。

• << 10 レスありがとうございます! そういう人だから仕方ないと割り切るのも必要かもしれませんが、友人を待たせてしまっていて、困ってるんです…。

No.8 20/06/27 16:30
匿名さん8 

理解がある方?
「本当に分からない!」「意味不明!」って同調してくれる人?

アスペルガーなんて珍しいものでもないし、専門書もあるので、あなたからも彼らを理解するよう勉強しても良いかもしれませんね。相手を知ることって大事です。

これって極端な意見ですか?

• << 11 レスありがとうございます! 下の方に書いたことを、理解してくれる人って意味ですが、分かりにくかったでしょうか?同調してくださいって意味ではないです。 私もアスペルガーについてもっと知る必要がありましたね。勉強します。 極端な意見ではないと思います。

No.9 20/06/27 17:13
匿名さん0 

>> 6 アスペルガーとは違いますが発達障害の診断を受けているものです。 単純に興味がないのだと思いますよ。 相手にとって重要な物事でも自分に… レスありがとうございます!

用件を詳細に伝え、こういうわけだから○日までに返事が欲しいと伝えたのですが、相手にとっては大したことない用事なんですね…。仕方ないことかもしれませんが、悲しくなります。
それに、待たせてしまってる友人にも申し訳なくなります……

No.10 20/06/27 17:16
匿名さん0 

>> 7 私も身近にそんな人がいます。 まず、話あいができるとは思わないこと。期待しないこと。 理解しようとしないこと。 全て無駄です。 離れ… レスありがとうございます!

そういう人だから仕方ないと割り切るのも必要かもしれませんが、友人を待たせてしまっていて、困ってるんです…。

No.11 20/06/27 17:19
匿名さん0 

>> 8 理解がある方? 「本当に分からない!」「意味不明!」って同調してくれる人? アスペルガーなんて珍しいものでもないし、専門書もあるので… レスありがとうございます!

下の方に書いたことを、理解してくれる人って意味ですが、分かりにくかったでしょうか?同調してくださいって意味ではないです。

私もアスペルガーについてもっと知る必要がありましたね。勉強します。
極端な意見ではないと思います。

No.12 20/06/27 17:20
匿名さん3 

あ、飛ばされましたか

No.13 20/06/27 17:23
匿名さん0 

>> 3 その人に聞かなきゃ分からないとの事。答えるのがその人じゃなきゃなら、聞くのは?聞くのも主だけなの? んー。その人は主だから無視してるって事… レスありがとうございます!

送れてなかったみたいです。すみませんでした。

以前も似たようなことがあり、他の人に聞いてもらったところ、私のことが嫌いだから無視してるみたいなのはないらしいです。むしろ仲いい友達だと思ってるらしいです。

心が動いてるかどうかは、本人しか分からないので難しいですね。

• << 16 あーいえいえ。 そうなんですね、主に対して無視を決めている訳では無いと解りました。 じゃあやっぱり記載事項ですかねー。 アナタからの返事がないと次の人へ伝達が出来ませんので、必ず○日迄に返信ください。◇か▲か□のどれかだけ教えてください。 と、最も端的に噛み砕いて送ってみては??パッと読んで分かりやすい様に単純明快にして。

No.14 20/06/27 17:27
おしゃべり好きさん14 

まぁ、なんつーか、連絡遅い人には後回しにするとか、来ても来なくてもいいようにするとか。
あとは、連絡こないなら有無を言わさず欠席にできるような文章を送るとか対策するしかない。
「来週の日曜、11時○○集合でカラオケ行こう。火曜日まで参加の連絡下さい」
だと、連絡なしで集合場所に来てしまう可能性がある。
「来週の日曜カラオケ行かない?予約の都合があるから参加できるときは火曜日までに連絡下さい」
にしておけば、連絡ないなら詳細がわからないから当日無断参加はしない。

No.15 20/06/27 17:30
匿名さん0 

>> 14 レスありがとうございます!

遊ぶ約束とかだったらそのやり方でも大丈夫ですが、今回はどうしても返信が必要な話だし、しかも友人を待たせてしまってるので困っています。

No.16 20/06/27 18:31
匿名さん3 

>> 13 レスありがとうございます! 送れてなかったみたいです。すみませんでした。 以前も似たようなことがあり、他の人に聞いてもらったとこ… あーいえいえ。

そうなんですね、主に対して無視を決めている訳では無いと解りました。

じゃあやっぱり記載事項ですかねー。

アナタからの返事がないと次の人へ伝達が出来ませんので、必ず○日迄に返信ください。◇か▲か□のどれかだけ教えてください。

と、最も端的に噛み砕いて送ってみては??パッと読んで分かりやすい様に単純明快にして。

• << 18 とりあえず、少し簡単な文にしてもう1回送ってみました。返事来るかはわかりませんが…。 あと、言っていいのかわかりませんが、ちょっと返信が来なかったぐらいで、怒ってるようなコメントをするのは控えていただきたいです。たまたまネットの接続がおかしかっただけで、意図的にスルーした訳でもないし、後から気づいて返信する可能性もあるから、少しぐらい待っていただけるとありがたいです。

No.17 20/06/27 19:38
匿名さん17 

>> 5 レスありがとうございます! 人づてに聞いた話です。 人伝に聞いたのならアスペルガーと決め付けはどうかと思いますよ?

失礼ですが似たようなスレがあったのでレスしました。

病気なのは仕方がないと諦めの気持ちも必要です。その方にメモで簡単且つ分かり易いお手紙を書いて渡されてはどうでしょうか。

その方はお友達ですか?なら難しい話方はしないで先程も述べた様に簡単な言葉で伝えれば理解出来ます。

知り合いに似た症状の方が居ますので、ご参考までに。

• << 19 それを言ってた人は、そのアスペルガーの人を昔から知る人なんですが…。 こういう人だから仕方ないと、割切るのも必要かもしれませんが、友人を待たせてしまってるのでモヤモヤしています。 今、実家帰ってて会えないので、メモをわたすことはできないです。 とりあえず簡単な文にして送ってみましたが、返信が来るかは分かりません…。

No.18 20/06/27 21:05
匿名さん0 

>> 16 あーいえいえ。 そうなんですね、主に対して無視を決めている訳では無いと解りました。 じゃあやっぱり記載事項ですかねー。 ア… とりあえず、少し簡単な文にしてもう1回送ってみました。返事来るかはわかりませんが…。

あと、言っていいのかわかりませんが、ちょっと返信が来なかったぐらいで、怒ってるようなコメントをするのは控えていただきたいです。たまたまネットの接続がおかしかっただけで、意図的にスルーした訳でもないし、後から気づいて返信する可能性もあるから、少しぐらい待っていただけるとありがたいです。

• << 20 そうですか 怒っていませんよ。飛ばされたんだなあと思って呟いただけです。 いちいち怒り立てられたと思わないでくださいな。

No.19 20/06/27 21:08
匿名さん0 

>> 17 人伝に聞いたのならアスペルガーと決め付けはどうかと思いますよ? 失礼ですが似たようなスレがあったのでレスしました。 病気なのは仕… それを言ってた人は、そのアスペルガーの人を昔から知る人なんですが…。

こういう人だから仕方ないと、割切るのも必要かもしれませんが、友人を待たせてしまってるのでモヤモヤしています。
今、実家帰ってて会えないので、メモをわたすことはできないです。
とりあえず簡単な文にして送ってみましたが、返信が来るかは分かりません…。

• << 22 簡単に読める様に書き直して送ったのですね。では待つしかない。 貴方がモヤモヤする気持ちも分かりますが気長に待つしかないんじゃないですか。相手が貴方の文章を見てこれは返信しないとならない限り返事は来 ないんじゃないですかね。難しい問題ですが、亀を待つ身になってのんびり構えていたらどうでしょうか。 思い付いた事はこれくらいでしょうか。再投稿失礼致しました。

No.20 20/06/27 21:57
匿名さん3 

>> 18 とりあえず、少し簡単な文にしてもう1回送ってみました。返事来るかはわかりませんが…。 あと、言っていいのかわかりませんが、ちょっと… そうですか

怒っていませんよ。飛ばされたんだなあと思って呟いただけです。
いちいち怒り立てられたと思わないでくださいな。

• << 27 レスに対するお礼は、確実に反映されてるかスレ主が確認するのが当然。 だって「お礼」だもん。 3さんが飛ばされちゃったーって思うのは当たり前。 せっかくレスしたのに内容が主の意に反したものだったかなーとかモヤモヤしますよ。
  • << 34 性格悪っ…………………。

No.21 20/06/27 22:37
匿名さん0 

>> 20 分かりました。気分を害してしまって、すみませんでした。

No.22 20/06/27 23:22
匿名さん17 

>> 19 それを言ってた人は、そのアスペルガーの人を昔から知る人なんですが…。 こういう人だから仕方ないと、割切るのも必要かもしれませんが、友人… 簡単に読める様に書き直して送ったのですね。では待つしかない。

貴方がモヤモヤする気持ちも分かりますが気長に待つしかないんじゃないですか。相手が貴方の文章を見てこれは返信しないとならない限り返事は来
ないんじゃないですかね。難しい問題ですが、亀を待つ身になってのんびり構えていたらどうでしょうか。

思い付いた事はこれくらいでしょうか。再投稿失礼致しました。

• << 24 絶対に明日中(今となっては今日ですね)に返信して欲しいって言ったので、とりあえず今日1日は待とうと思います。

No.23 20/06/27 23:36
教えたがりさん23 

そんなやつはほっといて、 話を進めていいんですよ
私なら、そいつこそ後回しで
事後報告
それで充分です

• << 25 レスありがとうございます! いや、どうしてもその人に聞かないと分からない用件で、その人が答えてくれるまで話が進まないんです…。だから困ってるんです。

No.24 20/06/28 01:31
匿名さん0 

>> 22 簡単に読める様に書き直して送ったのですね。では待つしかない。 貴方がモヤモヤする気持ちも分かりますが気長に待つしかないんじゃないですか… 絶対に明日中(今となっては今日ですね)に返信して欲しいって言ったので、とりあえず今日1日は待とうと思います。

• << 26 1日待っても返信がなければ、アスペルガーだと言った人に「連絡がとれなくて困ってる」って相談してみてはどうですか? 本人から直接聞いた人なら信頼があるから、主さんの聞きたいことをうまく聞き出してくれるかも? といっても、人伝にアスペルガーだと聞いただけなら信憑性にかけますけどね。 主さんと仲良いと思ってるって聞いたってのも、建前かもしれませんよ?本当はキライでも、本人に伝わるのを恐れてはっきり言わないことはよくあります。

No.25 20/06/28 01:32
匿名さん0 

>> 23 そんなやつはほっといて、 話を進めていいんですよ 私なら、そいつこそ後回しで 事後報告 それで充分です レスありがとうございます!

いや、どうしてもその人に聞かないと分からない用件で、その人が答えてくれるまで話が進まないんです…。だから困ってるんです。

No.26 20/06/28 02:15
匿名さん2 

>> 24 絶対に明日中(今となっては今日ですね)に返信して欲しいって言ったので、とりあえず今日1日は待とうと思います。 1日待っても返信がなければ、アスペルガーだと言った人に「連絡がとれなくて困ってる」って相談してみてはどうですか?
本人から直接聞いた人なら信頼があるから、主さんの聞きたいことをうまく聞き出してくれるかも?

といっても、人伝にアスペルガーだと聞いただけなら信憑性にかけますけどね。
主さんと仲良いと思ってるって聞いたってのも、建前かもしれませんよ?本当はキライでも、本人に伝わるのを恐れてはっきり言わないことはよくあります。

• << 29 わかりました。そうします。 人づてに聞いて、本当かな?と思ってアスペルガーの特徴を調べたら、当てはまってたからそうかなって思ったのですが… そうですね。

No.27 20/06/28 02:24
匿名さん2 

>> 20 そうですか 怒っていませんよ。飛ばされたんだなあと思って呟いただけです。 いちいち怒り立てられたと思わないでくださいな。 レスに対するお礼は、確実に反映されてるかスレ主が確認するのが当然。
だって「お礼」だもん。
3さんが飛ばされちゃったーって思うのは当たり前。
せっかくレスしたのに内容が主の意に反したものだったかなーとかモヤモヤしますよ。

• << 30 私の確認不足でした。 すみませんでした。

No.28 20/06/28 05:26
匿名さん3 

>> 27 お言葉添え、ありがとうございます

ハァ?私の回答は無視なの?
とかなら怒り心頭ですが、本当に自分はあそうか飛ばされたんだなあ とちょっと思っただけで。
まぁ、自分はたいしたレスもしてないのでねf^_^; ありがとうございました。

• << 31 私の確認不足が悪かったです。 すみませんでした。

No.29 20/06/28 11:12
匿名さん0 

>> 26 1日待っても返信がなければ、アスペルガーだと言った人に「連絡がとれなくて困ってる」って相談してみてはどうですか? 本人から直接聞いた人なら… わかりました。そうします。

人づてに聞いて、本当かな?と思ってアスペルガーの特徴を調べたら、当てはまってたからそうかなって思ったのですが…
そうですね。

No.30 20/06/28 11:13
匿名さん0 

>> 27 レスに対するお礼は、確実に反映されてるかスレ主が確認するのが当然。 だって「お礼」だもん。 3さんが飛ばされちゃったーって思うのは当たり… 私の確認不足でした。
すみませんでした。

No.31 20/06/28 11:14
匿名さん0 

>> 28 お言葉添え、ありがとうございます ハァ?私の回答は無視なの? とかなら怒り心頭ですが、本当に自分はあそうか飛ばされたんだなあ とちょ… 私の確認不足が悪かったです。
すみませんでした。

No.32 20/06/28 20:30
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

アスペルガーやその他の発達障害に限らず、携帯をあまり確認しない人はいますよね!
気付いてても面倒なのかもしれませんね。
電話ではダメなんですか??

No.33 20/06/28 20:41
匿名さん0 

>> 32 レスありがとうございます!

本文全部読みました?
何回電話しても電話しても出てくれなくて、折り返しもしてくれないから、どうしたらいいかわからなくて質問しているのですが…。

No.34 20/06/28 21:19
聞いてほしいさん34 

>> 20 そうですか 怒っていませんよ。飛ばされたんだなあと思って呟いただけです。 いちいち怒り立てられたと思わないでくださいな。
性格悪っ…………………。

No.35 20/06/28 21:36
匿名さん3 

>> 34 はい

No.36 20/06/28 22:42
匿名さん36 

アスペルガーの人って、みんなには○に見えているものが、△に見えてたりするのよ。だから意思の疎通ができなくて当たり前。相手にどうして欲しいとか、お互い向き合う事ではなく、相手を個性として受け止めて理解するしかないんです。
生死に関わる事ならば、待たせてるご友人の為になにがなんでも連絡とってあげればいいだろうけど、
何度連絡しても繋がらないのなら、自己完結して、繋がらないので結果報告だけその子に送るとかは?

その子にしか、できない内容なのですか?何故周りは知らないのかな?

No.37 20/06/28 23:38
匿名さん0 

>> 36 レスありがとうございます!

普通の人と同じく意思の疎通ができると思っちゃダメですよね。無知すぎました。何かと困る場面は多いですが、本人の個性として受け入れようと思います。

生死に関わる話ではないですが、大事な話ではあります。
本人に聞かず自己完結できる話ならとっくに自己完結してます。
どうしても聞かないと分からない話なので、困ってて質問してるんです。

周りはどうこうじゃなくて、何度も言いますがその人しか聞ける相手がいないから気揉んでます。結局返信は来ませんし。

レスしていただいたのにこのようなことを言うのも申し訳ないですが、もう少し、質問の意図を読み取ってからレスして欲しかったです。

No.38 20/06/29 01:56
おしゃべり好きさん38 ( 30代 ♂ )

書籍やインターネットなどでアスペルガー症候群を調べる。 叉は、専門医に、アドバイスを貰ったらどうでしょうか?

• << 41 レスありがとうございます! 時々ネットで調べてますが、もっと調べます!

No.39 20/06/29 02:32
匿名さん39 

アスペルガーの人のきちんとした立ち回りが必要不可欠な仕事や予定を入れないほうが良かったのではないでしょうか?

最悪いてもいなくても大丈夫、誰かがフォローできる状態などで関わり合う方が周囲も本人も負担が少なくて済むのではないでしょうか?

あなたがちゃんとしてくれないと予定が決まらない。となってくると余計に本人を焦らせて追い詰めてしまうかも??

どれほどの重要案件か分かりませんが.....
本人がいなくとも成立できるようフォローするのが一番かなと思います。

本人は本人で頑張って生きてることを踏まえると、傷つけ合わない距離感を保つことも大切かと思います。

• << 43 レスありがとうございます! きつい言い方になってしまって申し訳ないですが、本文理解してますか? どうしてもその人に聞かなきゃ分からない用事って言ってるんですよ?代わりがいるなら、わざわざその人に頼まず、とっくに他の人に頼んでます。 そういった点を理解してから、レスして欲しかったです。 本人を傷つけないように気をつけます。

No.40 20/06/29 08:36
匿名さん40 ( ♀ )

価値観、重要性、着目点、等々、何かが全く違えばそうなる道理の理解が出来なくても当然なのですから、理解出来ないならば理解出来なくても仕方無いのでは?
アスペルガーであっても、そうでは無くても、どちらにせよ、事実のみを切り取ってみれば、「そういう相手」には変わりありませんし。
どちらにせよ、事実のみを見て、"○○な相手"として受け容れ気にしない事だと思いますし(気にした所で相手がどうなる訳でもありませんし)、連絡つかないならば連絡つかないなりに対処するしか無いのではないかと。
連絡つかないならば仕方無いのですから、何度電話してもline入れてもどう伝えても連絡つかなかったとお友達に伝えれば良いだけだと思いますし。
主さんが連絡しないわけではない無いのだから、主さんが悪い訳でも無いのだし。
他人に対してそんなに困る様な事ってあるのかと思ってしまいますが(事に寄り対処の仕方はそれぞれそれなりにはあるものだと思うので。最終的には諦めるという選択肢もありますし)、主さんは内容を話したがらない様なので、だからこそ、ざっくりとしか皆答えられないのだと思いますよ。
だからこそ、何故そこまで?(連絡来ないならば来る迄どうしようも無いし、連絡来なければどうしようも無いし、来なかった場合を想定して対処だけ決めておく位しか出来る事は何も無いの位は解っている事だと思うので)と思っているのだと思いますよ。

• << 44 レスありがとうございます! 友達には、何回連絡しても連絡がつかないということだけ伝えました。 そういう人だから仕方ないと割り切ることも必要なのは理解しています。ただ、今回はどうしても困ってるんです。 内容は個人的な話なので、伏せさせていただきます。 くどいようで申し訳ないですが、貴方も、どうしても特定の人に聞いてみなきゃ分からない話ってないんですか?普通、誰でも1つや2つぐらいはあると思うんですが…。 もう私が引き下がるしかないんですかね。

No.41 20/06/29 09:13
匿名さん0 

>> 38 書籍やインターネットなどでアスペルガー症候群を調べる。 叉は、専門医に、アドバイスを貰ったらどうでしょうか? レスありがとうございます!

時々ネットで調べてますが、もっと調べます!

No.42 20/06/29 10:09
匿名さん42 

返信してくれないことにお返事すると、返信や折り返しをしなくていいと思っているからです。
社会性や想像力が欠如しているので、相手が返信、折り返しをして欲しいと思っている事がわからないからです。具体的に出来るなら出来る限り具体的にした方がアスペルガーの方は意識出来ます。
「〇日までに」ではなく「〇日に」。「返事が欲しい」ではなく「今日送ったLINEの」と付けくわえるとか。

感情の薄さについても、想像力が欠如しているので人の気持ちが分かりません。
なので、厳密に言うと薄いのではなく、どの様に反応して良いのかわからないというのが正解だと思います。

そしてそれは障害なので治せません。
コミュニケーションを取るなら何かの形でこちらがサポートする事が大前提です。
だって、アスペルガーの人達だって好きでそうしている訳じゃないんだから。

折り返し電話をくれない、返事をしてくれないとこちらがどう思うかを伝えて、どうすればその辺を解消できるかを本人に聞いて、それを実践する。
こちらの気持ちを伝える事で当人にも「やらなきゃ」という気持ちを抱かせる。

それと、理解に苦しむなら知識を得た方がいいと思います。
アスペルガーの概要を知り、当事者じゃどの様な事で行き辛いと感じているのか。
その辺を知れば少しは変わると思いますよ。

• << 45 レスありがとうございます! 相手の気持ちや状況を理解できないんですね。話してても、理解に時間がかかってて、テンポ良く会話できない時があるので、これからは話し言葉でも文面でも、できる限り分かりやすい表現を心がけようと思います。 こちらの気持ちを伝えつつ、相手の気持ちを引き出すのと、こちらが知識をつけるしかないですね。 カッとならないで関われるよう、頑張ります。

No.43 20/06/29 10:19
匿名さん0 

>> 39 アスペルガーの人のきちんとした立ち回りが必要不可欠な仕事や予定を入れないほうが良かったのではないでしょうか? 最悪いてもいなくても大丈… レスありがとうございます!

きつい言い方になってしまって申し訳ないですが、本文理解してますか?
どうしてもその人に聞かなきゃ分からない用事って言ってるんですよ?代わりがいるなら、わざわざその人に頼まず、とっくに他の人に頼んでます。
そういった点を理解してから、レスして欲しかったです。

本人を傷つけないように気をつけます。

No.44 20/06/29 10:27
匿名さん0 

>> 40 価値観、重要性、着目点、等々、何かが全く違えばそうなる道理の理解が出来なくても当然なのですから、理解出来ないならば理解出来なくても仕方無いの… レスありがとうございます!

友達には、何回連絡しても連絡がつかないということだけ伝えました。

そういう人だから仕方ないと割り切ることも必要なのは理解しています。ただ、今回はどうしても困ってるんです。

内容は個人的な話なので、伏せさせていただきます。
くどいようで申し訳ないですが、貴方も、どうしても特定の人に聞いてみなきゃ分からない話ってないんですか?普通、誰でも1つや2つぐらいはあると思うんですが…。
もう私が引き下がるしかないんですかね。

No.45 20/06/29 10:33
匿名さん0 

>> 42 返信してくれないことにお返事すると、返信や折り返しをしなくていいと思っているからです。 社会性や想像力が欠如しているので、相手が返信、折り… レスありがとうございます!

相手の気持ちや状況を理解できないんですね。話してても、理解に時間がかかってて、テンポ良く会話できない時があるので、これからは話し言葉でも文面でも、できる限り分かりやすい表現を心がけようと思います。

こちらの気持ちを伝えつつ、相手の気持ちを引き出すのと、こちらが知識をつけるしかないですね。
カッとならないで関われるよう、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する