一人暮らしで貯金はできますか…

HIT数 2024 あ+ あ-

OLさん( 19 ♀ )
20/07/29 19:37(更新日時)

社会人2年目の19歳です。
来月の最終週から一人暮らしを始めます。
手取りが16万で家賃が6万なのですが、貯金は難しいでしょうか…。
料理は普段からやっているので毎日朝昼晩自炊しようと思っています。
一人暮らしをされている方で、どこを節約していますか?
カッツカツにしたらどのくらい貯められるのか…すっごく楽しみなんですが、ちょっと不安もあるので節約術も教えていただけると幸いです!
よろしくお願い致します!

No.3089382 20/06/26 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/27 00:37
匿名さん1 

貯金なんて全然出来なかったけど、それでも節約はそれなりにしてました。
節約するところはまず真っ先に食ですね。
自炊もいいけど、食べない方が節約だし。
1日1食か2食で、3食は今でも食べません。

節約料理にはお豆腐、キャベツをよく使いました。あと納豆。
お豆腐潰してクリーム状にしてホワイトソース代わりとか、キャベツとのみのお好み焼きとか作りましたねー。たまに納豆も入れてた。

  • << 9 ありがとうございます! なるほど!!お好み焼きだとお腹に膨れますもんね!!参考になります🙇‍♀️

No.2 20/06/27 02:05
匿名さん2 

外食を控えたり、出費さえ抑えれば貯金できると思います。

私が一人暮らししてた時はエステに通ったり飲みに行ったり・・・贅沢しすぎて貯金できませんでした。(恥ずかしい・・・)

貯金頑張ってください!

No.3 20/06/27 03:24
社会人さん3 ( ♀ )

食費もですが、美容代を見直すといいかもしれません。
私は節約しようとしているわけではなくただ美容に興味がないだけなのですが、周りの友人の美容代と比較するとだいぶ大きかったので。

年に多くても2回しか美容院に行かず、もちろん髪は染めず、スキンケアはニヴェアクリームのみ、普段は仕事でもすっぴんです。
年に2回美容院に行った時でも、美容代1年間合計で1万円ちょっとです。(同年代の平均は「月に」8000円程度)

仕事内容によってはすっぴんはアレかもしれませんが、まだ10代とのことなので、肌のためにも無駄にお化粧しないことを勧めます。

  • << 10 ありがとうございます! 美容代!なるほど!髪の毛を頻繁に染めるので、染めたい気持ちをぐっと堪えてその分を貯金することにします…!

No.4 20/06/27 03:53
社会人さん4 ( 40代 ♀ )

とにかくお金を使わないことです

買わない
出掛けない

食料品はシンプルに
私はモヤシを毎日食べています

どんどん貯まりますよ

No.5 20/06/27 04:25
お金が無いさん5 

お金を使わない方向を向いてるよりも、所得を増やす努力をしよう…
バイトをしたり、ネットを活用したりと副業、所得を増やそう。
今は何とか生活が出来るかもしれないが…
物価や社会保険の支出の上昇等はするのに、給与はほとんど上昇しない方向へ行く可能性の方が今後も大きいのに、削って行くばかりでは、次に何を削る❓と生活がドンドン追い詰められる方向へと向かうよ。
自分で自分の足を食べる様なタコの様な生活に陥るよ。人はそんなに我慢が出来るものでは無いですよ。

  • << 12 ありがとうございます! 結構体力勝負の職場なので副業は検討します… キャリアアップする努力を怠らずに頑張ります!

No.6 20/06/27 07:04
社会人さん6 ( 30代 ♀ )

私はやっぱり食費ですね!
まだ一人暮らししたばっかりですが。
基本、自炊。外食はしない。
仕事のお昼は、100円の惣菜パンか、菓子パンを食べてます。

No.7 20/06/27 08:01
社会人さん7 

節約も大事ですがそれで体壊したら元も子もないですよ。身体には栄養が大事だし心にもゆとりが必要です。病気になったらびっくりするくらいお金が出ていきます。ちょっとお聞きになられてるのとは回答逸れたけどそうならないように気をつけてくださいね。

  • << 13 ありがとうございます! わぁぁ…お気遣いありがとうございます😭 体調は第一に考えます!!!

No.8 20/06/27 12:06
社会人さん8 

アプリを使ってお金の管理をしていました!!
ボーナスには手をつけないだけでも貯金できますよ✌

  • << 14 ありがとうございます! なるほど!!アプリ!!活用してみます!! ボーナスの存在を忘れておりました…笑 その分を貯金します!!

No.9 20/06/27 14:06
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 貯金なんて全然出来なかったけど、それでも節約はそれなりにしてました。 節約するところはまず真っ先に食ですね。 自炊もいいけど、食べない方… ありがとうございます!

なるほど!!お好み焼きだとお腹に膨れますもんね!!参考になります🙇‍♀️

No.10 20/06/27 14:13
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 食費もですが、美容代を見直すといいかもしれません。 私は節約しようとしているわけではなくただ美容に興味がないだけなのですが、周りの友人の美… ありがとうございます!

美容代!なるほど!髪の毛を頻繁に染めるので、染めたい気持ちをぐっと堪えてその分を貯金することにします…!

No.11 20/06/27 14:18
経験者さん11 


手取りを15万だと思って、一万だけは貯金に回しましょう✨

  • << 15 ありがとうございます! そうか!!そうすればいいですね!!節約節約って考えるより15万でやり繰りしようって考えたほうが生活しやすいですね!!

No.12 20/06/27 15:21
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 お金を使わない方向を向いてるよりも、所得を増やす努力をしよう… バイトをしたり、ネットを活用したりと副業、所得を増やそう。 今は何とか生… ありがとうございます!

結構体力勝負の職場なので副業は検討します…
キャリアアップする努力を怠らずに頑張ります!

No.13 20/06/27 15:22
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 節約も大事ですがそれで体壊したら元も子もないですよ。身体には栄養が大事だし心にもゆとりが必要です。病気になったらびっくりするくらいお金が出て… ありがとうございます!

わぁぁ…お気遣いありがとうございます😭
体調は第一に考えます!!!

No.14 20/06/27 15:24
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 アプリを使ってお金の管理をしていました!! ボーナスには手をつけないだけでも貯金できますよ✌ ありがとうございます!

なるほど!!アプリ!!活用してみます!!
ボーナスの存在を忘れておりました…笑
その分を貯金します!!

No.15 20/06/27 15:29
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 手取りを15万だと思って、一万だけは貯金に回しましょう✨ ありがとうございます!

そうか!!そうすればいいですね!!節約節約って考えるより15万でやり繰りしようって考えたほうが生活しやすいですね!!

No.16 20/06/27 21:08
匿名さん16 

交際費は何気に大きいです。
遊園地に遊びに行って帰って来るお金とか電話代とか誕生日プレゼント代とか。
人に会う為の服代とか。
食事は最低限の栄養で生きていると最低限のコツが分かって来ますし我慢をし過ぎるとリバウンドする事も分かってきます。
タンパク質は週二で足りますし月一の鉄分補給の時もポイントを押さえて効率良く補給すればフラフラしません。
カルシウムも時々摂るようにして精神平静を保ってビタミンも意識して摂らないと口元ただれる。
私は珈琲だけは豆を挽いたものを淹れて香りに浸って飲みます。
ケチった生活をしていると卑屈になりますのでこういう風に何かしら一個、贅沢を毎日しましょう😆
貴方の一人暮らしライフを応援します🎉

No.17 20/06/27 23:03
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます!

やはり交際費は大きいですよね…。
全てバランスよくですね…頭に叩き込みます!!

なるほど!!1個贅沢を作る!!それなら無理になってきても贅沢があるからって続けられそうです!!参考になります!!

ありがとうございます!!😆

No.18 20/06/28 01:14
社会人さん18 ( ♀ )

固定費を見直して極力削減し、外食を控え、節約レシピを検索して極力無駄遣いしないことですね。
豆腐やもやし、安売りの鶏肉なんかを大活用です。
洗濯機は毎日回さずいっぱいになったら回したり。。
洋服なんかも長く着たいと思ったものだけ買うとか。
後は人との付き合いで食事や飲みにいくのが一番飛びますね。。
なるべく仲良い人とだけにして、会う時はホームパーティーや宅飲みにすると外食よりかは抑えられます。

  • << 26 ありがとうございます! やはりもやしと鶏肉ですね!! 沢山レシピ覚えておくことにします!笑 まだお酒飲めないのでお酒で吹っ飛んでしまうことは少ないですが、ご飯食べるとなっても仲良い人と家でって感じにしてみます!

No.19 20/06/28 11:06
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 18 私昔、手取り金額同じだったな!
でも、余裕で貯金できたよ♪
皆んなから抑える物は食費だねって言われるけど、一人暮らしだし、栄養第一に考えなきゃ!どっちかというと、物欲を抑えたらいいじゃないかな?

手取り16
↓固定に掛かる物(私の場合はこうだった)
家賃6
光熱費1
貯金1.5
携帯1
食費2-3
WiFi 0.5
あとは好きにする!余ったらまた貯金!

一番最初から大金貯金するとキツいから、少ないけど、固定金で貯金しといて、あとで余った分でまた貯金に回せばオッケー!
そうするとだんだん余裕出てくるよ♪
同僚とも遊べるよー

*自炊はスーパーが安くなる時間帯で買い溜めとか!

  • << 27 ありがとうございます! めちゃくちゃわかりやすいです!!😆 とっても参考になります!! まず自分の健康を第一に考えて余裕があったら貯金に回すことにします!!

No.21 20/06/28 17:12
匿名さん21 

私と一緒ですね〜
16万で貯金は結構きついですが、出費が少なくすめば出来そうですよね〜
スーパーの安い時間かかるが1番狙い目ですね!
意外とかかるのが雑費なので化粧品やトイレットペーパーとか諸々は安い時に買って置くのがお勧めです。

No.22 20/06/28 20:57
匿名さん22 

自炊して食費抑えたらなんとかなると思います。
近くの店で生おから1キロ100円程度で買えるのでいろいろアレンジして活用しています。
お肉も鶏胸・豚こまメインで基本自分では牛肉買わないです。
メガパックで買うと100g当たりの単価が安くなったりするので大量に買ってアレンジしやすいものに調理して冷蔵・冷凍ストックし買物回数減らしてます。そして買ったものは無駄にしないで使いきる。

  • << 28 ありがとうございます! これは料理の腕にもかかりますね〜!自炊頑張ります!!笑

No.23 20/06/29 11:00
通りすがりさん23 

えらいですね。
私も若かりし頃独り暮らししてましたが、貯金なんか出来ませんでしたね。
手取り12~13万くらいしか無かったんで、結局夜バイトしてました。
削るだけでは疲弊します。食事、美容、削りすぎるとストレス貯まります。とくにスキンケアは若いからとケチると私の年齢(40代)になる頃に後悔しますよ。今はネットで色々出来ますから、収入増やすのも手ですよ。
節約料理を作るなら、もやし、鳥むね肉、ブロッコリー食べてれば何とかなります。
洗顔は洗面器に溜めた水で行う(ネットで不衛生にならない溜めすすぎのやり方とか出てます)、洗濯は数日分まとめてすると、水と電気の節約が出来ます。
あと、極力友達は泊めないこと。友達が泊まりに来ると、トイレやお風呂に入りますね。電気代も余分にかかりますし、買い置きしてるお菓子を食べたり…。来てくれたら楽しいし、たまになら良いんですけど、なるべくなら控えましょう。私はこれで失敗しました。数人分のパジャマと歯ブラシ置いてたので収納場所も取られますしね。
独り暮らしは家事が上手くなったり、必ず得るものがありますよ。頑張ってください。

  • << 29 ありがとうございます! いやいや!ありがとうございます…(*¨*) もっと実力をつけて収入を増やせるように努力します…💪 友達は極力泊めません!!寂しいけど貯金のため、自分のために!! ありがとうございます😭頑張ります!!!

No.24 20/06/29 13:13
正社員さん24 

よほどの場合を除いて、小額しか貯められないでしょう。

だって一人暮しって、ある意味贅沢ですから。
自由を買ってるわけです。

私は究極の趣味みたいな捉え方ですね。
実家に暮らしていれば年間100万くらい楽勝で貯められるのを、趣味につぎ込んでいる感じです。

そこまでして、やりたいですか?って感じ。

どうしようもなく仕事の都合で一人暮しする人はたいてい会社から補助金でますしね

  • << 30 ありがとうございます! 私は自由を買ってる訳ではありません。別の意味で仕方なくっていう場合もあることを考えてください。それでもプラスに考えて一人暮らしを楽しもうとしているんです! そのような心配はご無用ですよ! ありがとうございます!😆

No.25 20/06/29 15:31
匿名さん25 

家賃は出せても収入の三分の一って言いますよね。
もう少し安い物件もあるだろうに、どうして6万の物件にしたのでしょう??

一番節約できるのは食費と美容代ですかね?
お昼はお弁当持参、夜は豆腐やもやしを使って自炊。
休日はホットケーキやお好み焼き。
冷凍のきく野菜やお肉は業務スーパーで買って冷凍し、コンビニは無駄な出費をするだけだけなので行かない。

美容院はカットやパーマはメンテナンス費用?がかかるので省略。
化粧品も使い切るまで買い足さない。
脱毛は、家庭用脱毛器を使う。

あとは、出掛けない買わない遊ばない。

  • << 31 ありがとうございます! 自分が暮らしやすくて、最低限の条件が揃っていたのが家賃6万のところだったのです! 少しでも一人暮らしを楽しめるようにって言うのもあります!笑 やはり食費、美容費ですよね〜… めちゃくちゃ参考になります! ありがとうございます🙇‍♀️

No.26 20/06/29 17:49
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 18 固定費を見直して極力削減し、外食を控え、節約レシピを検索して極力無駄遣いしないことですね。 豆腐やもやし、安売りの鶏肉なんかを大活用です。… ありがとうございます!

やはりもやしと鶏肉ですね!!
沢山レシピ覚えておくことにします!笑
まだお酒飲めないのでお酒で吹っ飛んでしまうことは少ないですが、ご飯食べるとなっても仲良い人と家でって感じにしてみます!

No.27 20/06/29 17:51
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 19 私昔、手取り金額同じだったな! でも、余裕で貯金できたよ♪ 皆んなから抑える物は食費だねって言われるけど、一人暮らしだし、栄養第一に考え… ありがとうございます!

めちゃくちゃわかりやすいです!!😆
とっても参考になります!!
まず自分の健康を第一に考えて余裕があったら貯金に回すことにします!!

No.28 20/06/29 17:53
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 22 自炊して食費抑えたらなんとかなると思います。 近くの店で生おから1キロ100円程度で買えるのでいろいろアレンジして活用しています。 お肉… ありがとうございます!

これは料理の腕にもかかりますね〜!自炊頑張ります!!笑

No.29 20/06/29 17:56
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 23 えらいですね。 私も若かりし頃独り暮らししてましたが、貯金なんか出来ませんでしたね。 手取り12~13万くらいしか無かったんで、結局夜… ありがとうございます!

いやいや!ありがとうございます…(*¨*)
もっと実力をつけて収入を増やせるように努力します…💪
友達は極力泊めません!!寂しいけど貯金のため、自分のために!!
ありがとうございます😭頑張ります!!!

No.30 20/06/29 17:59
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 24 よほどの場合を除いて、小額しか貯められないでしょう。 だって一人暮しって、ある意味贅沢ですから。 自由を買ってるわけです。 私… ありがとうございます!

私は自由を買ってる訳ではありません。別の意味で仕方なくっていう場合もあることを考えてください。それでもプラスに考えて一人暮らしを楽しもうとしているんです!
そのような心配はご無用ですよ!
ありがとうございます!😆

No.31 20/06/29 18:02
OLさん0 ( 10代 ♀ )

>> 25 家賃は出せても収入の三分の一って言いますよね。 もう少し安い物件もあるだろうに、どうして6万の物件にしたのでしょう?? 一番節約でき… ありがとうございます!

自分が暮らしやすくて、最低限の条件が揃っていたのが家賃6万のところだったのです!
少しでも一人暮らしを楽しめるようにって言うのもあります!笑
やはり食費、美容費ですよね〜…
めちゃくちゃ参考になります!
ありがとうございます🙇‍♀️

No.32 20/07/03 01:34
匿名さん32 ( ♀ )

1年間家計簿をつけて、お金の出入りを把握するのが大事です。
あと残ったお金を貯金するより、先に別口座に移してないものとして生活することをオススメします。

私は独身時代は実家ぐらしだったので、1年で100万貯められるように計算して貯金してました。
その貯金は結婚、出産、子育てで残りわずかですが、本当に頑張って良かったです。
ただ少しケチケチした生活に慣れて、生活に潤いが足りないと日々感じています。
友達と遊ぶ時はケチケチしないように気をつけてくださいね。

No.33 20/07/05 07:29
社会人さん33 

まず 独り暮らしの道具を買わない事です
可愛いお皿とかあらゆる物は諦めて 実家の余り物で賄う
ハサミから ドライバー類 台所のまな板やお玉や菜箸 爪切りに至るまで 100円で買うとしても何万円 何十万円も掛かりますが 実家のものを持ち出すと0円だし 正直 実家も 物が減って喜びます それにね それらを見ると 心細さが緩和されて安心するんですよ
慌てて 安っぽい生活用品を揃えるよりも 実家の物を使いながら お気に入りを買い揃えて行けば良いんですよ

それから 水は大切に使ってください
節水シャワーヘッドを買うのは お金の無駄ではありませんよ
節水術は 覚えておいた方が良いですね小まめに垂れ流す水は勿体ないですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧