注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

完全ワンオペ 夫は単身赴任

レス13 HIT数 1196 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/07 00:11(更新日時)

夫が単身赴任で、一才の子を子育て中です。2週間に一度帰ってきてもらうのですが、子供がつかまり立ちを始め、目が離せず、夜泣きもあり、私も心に余裕がなく、夫の両親は他界。私の両親は高齢と遠方におり、誰も助けてくれません。
ニュースで、子供の虐待の話を聞くと、いつか私もそうなるのではないかと不安で溜まりません。
私と同じような方はいらっしゃいますか?また、子育てで悩まれてる方はいらっしゃいますか?

No.3089350 20/06/26 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 22:57
匿名さん1 

ご主人の赴任先に同行できない理由があるんですか?

No.2 20/06/26 22:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 土木関係の仕事をしており、現場によって半年または1年の単身赴任で、短い期間のため、家族を連れて行く人は少なく、私は育休中のため、来年には復帰予定です。

No.3 20/06/26 23:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

単身赴任。。
フリンの温床。。

たくさん稼いでくれてるのであれば、許せますがね。

No.4 20/06/26 23:32
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お金の問題なのでしょうか。
悲しいですね、、、

No.5 20/06/27 00:13
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

そう言う状況だとリスクはあると思うので、
セーフティネットワークをもっとくといいと思います。

https://clip.zaigenkakuho.com/kosodate_zenkoku/

一例ですが、
自治体などで取り組みもあるかと思うので、視野に入れてもいいかなと。

あとYouTubeで保育士さんがやってる子供への声かけなどの動画にもいいアドバイスありますよ。

不安かと思いますが、
子供は育つし最低限必要なのはご飯と睡眠生きてればよし!
あまり自分を責めないでくださいね。

  • << 8 コメントありがとうございます。 セーフティーネット、YouTube動画など、知らなかったです。 私の住んでるところは、セーフティーネットは残念ながらなかったので、動画を参考にしたいと思います。 色々と教えて頂き、ありがとうございます

No.6 20/06/27 10:12
匿名さん6 

夫が単身赴任で2人の子供を育ててます。
大変ですねー。コロナで外出もできないし。
私は会社員なので保育園に預けてリフレッシュもできません。
今、週4在宅、週1でしか出勤できずストレスがたまる。
我が子の子育てなのに愚痴って情けない。

  • << 10 コメントありがとうございます。 愚痴って情けなくないです!すごいです!働きながら育児、尊敬します。 なんでも思い通りにはいかないものですね。お互い息抜きしつつ、前向きに進みましょう。 コメントありがとうございました。

No.7 20/06/29 03:28
匿名さん7 

ファミサポなど積極的に利用されたほうがいいかと。
家に人目があるだけでずいぶん違います。

子育てって、そもそも一人でやるようなもんじゃないんですよ。
ワンオペが標準な今の世界がおかしいです。

  • << 9 コメントありがとうございます。 ファミサポについて市役所に聞いてみたいと思います。 ワンオペのこの世の中が私も変だと思います。核家族なのが悪いんですかね。 地域の人との交流もないので、寂しいものです。

No.8 20/07/03 21:28
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そう言う状況だとリスクはあると思うので、 セーフティネットワークをもっとくといいと思います。 https://clip.zaigen… コメントありがとうございます。

セーフティーネット、YouTube動画など、知らなかったです。
私の住んでるところは、セーフティーネットは残念ながらなかったので、動画を参考にしたいと思います。

色々と教えて頂き、ありがとうございます

No.9 20/07/03 21:30
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ファミサポなど積極的に利用されたほうがいいかと。 家に人目があるだけでずいぶん違います。 子育てって、そもそも一人でやるようなもんじ… コメントありがとうございます。

ファミサポについて市役所に聞いてみたいと思います。

ワンオペのこの世の中が私も変だと思います。核家族なのが悪いんですかね。
地域の人との交流もないので、寂しいものです。

No.10 20/07/03 21:32
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 夫が単身赴任で2人の子供を育ててます。 大変ですねー。コロナで外出もできないし。 私は会社員なので保育園に預けてリフレッシュもできません… コメントありがとうございます。

愚痴って情けなくないです!すごいです!働きながら育児、尊敬します。
なんでも思い通りにはいかないものですね。お互い息抜きしつつ、前向きに進みましょう。

コメントありがとうございました。

No.11 20/07/06 02:03
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

乳児の育児中ですが、ワンオペの人、大変そうですごく尊敬します。

うちの地域にはNPOとかサポートがありますよ。

市役所とか子育て支援センターにそういう団体がないか気軽に聞いてみましょう。
せっかく税金払ってるんだから利用しなきゃ(^^;
私はこの前個人的に役所に電話しましたよ。

ワンオペの母親とか心配される対象だから、きっと何かしら支援がありますよ。
そして、同じような人もいるでしょうしね。

本当に一人で育児してると、孤独感感じて、不安も、イライラもしますよね。
先行き真っ暗みたいな。

No.12 20/07/06 23:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 コメントありがとうございます。

ワンオペになりたくて、なってるわけじゃないんですけどね。。。

市役所に電話してみます。

No.13 20/07/07 00:11
ワンオペさん13 

毎日お疲れ様です😭
私はとにかく近所の児童館へ行ってました😭
たまには大人と話したいし、子どもも家以外で動けた方が楽しいかなぁと思いました😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧